ドラマ「トットの欠落帖 」ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ系24時間ドラマ内で放送されるドラマスペシャル。2025年8月30日に放送されるのは、芦田愛菜さん主演「トットの欠落青春記」ですが原作やあらすじネタバレとは?

「トットの欠落青春記」原作ネタバレやあらすじ、脚本家、キャスト俳優などについてご紹介します。

目次

ドラマ「トットの欠落青春記」原作や脚本家は?

原作

ドラマ「トットの欠落青春記」原作は、黒柳徹子さんの著書「トットの欠落帖」です。

「トットの欠落帖」は1989年に出版されました。

1981年にご自身の子ども時代を綴った「窓際のトットちゃん」を出版しベストセラーに。

その後も続いた「トットちゃん」シリーズのひとつです。

才能があるどころか、むしろ恐ろしいほどの〝欠落人間〟だ!と気づいたトットちゃん。

そんなトットちゃんが、自らの欠落の数々を記した人気作です。

黒柳徹子とは

東京乃木坂生れ。東京音楽大学声楽科卒。NHK放送劇団に入団、NHK専属のテレビ女優第一号となる。文学座研究所、ニューヨークの演劇学校で学び、テレビ、ラジオ、舞台女優として活躍。また、ユニセフ親善大使、トット基金理事長を務め、長年にわたり活動を続ける。著書は、ベストセラー『窓ぎわのトットちゃん』をはじめ『トットの欠落帖』『小さいときから考えてきたこと』『新版 トットチャンネル』『トットひとり』など。

引用元 新潮

1976年からスタートした『徹子の部屋』は、現在も続く超長寿番組で、ギネスにも認定されるほど!

たまねぎおばさんの愛称で親しまれ、『ザ・ベストテン』などでの軽妙な司会で人気者に。

こちらも長寿番組の『世界・ふしぎ発見!』では、解答者として番組を盛り上げてきました。

おそらく黒柳徹子さんをご存じない日本人はいない、と思われます。

現在92歳になれらましたが、お元気にご活躍されています。

コメント

これまで描かれたことのなかった私の女学校時代や音楽学校時代がドラマになるなんて、すごくわくわくします。日本はまだ戦後、そんなに年月のたっていない時代でしたが、私はたくさんの夢や希望を抱えて過ごした日々でした。同時にたくさん失敗やしくじりもした気がします。
だから、ちょっと見るのがこわい気もしますが、今からとても楽しみです。

引用元 公式サイト

脚本家

ドラマ「トットの欠落青春記」脚本家は佐藤友治さん。

大阪出身で1980年生まれ。バラエティ番組を経て、ケイファクトリーにてドラマのAPに。

2012年の映画「幸運の壺 Good Fortune」で脚本家デビューされました。

「地獄先生ぬ~べ~」や、映画化もされた「THE LAST COP/ラストコップ」などの脚本を担当。

その後も「ブラックリベンジ」「ブラックスキャンダル」「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「霊媒探偵・城塚翡翠」などのドラマを手がけました。

24時間テレビスペシャルドラマとは

日本テレビ系で毎年放送されているチャリティー番組「24時間テレビ」。

1978年から毎年8月下旬に放送されているので、みなさんもおなじみですよね。

2025年は第48回目となります。

24時間テレビで毎年放送され、視聴者の涙を誘っているのがスペシャルドラマ。

2024年には伊藤淳史さん主演で波留さんがヒロインを演じた「欽ちゃんのスミちゃん 〜萩本欽一を愛した女性〜」 が放送。

欽ちゃんこと萩本欽一さんと奥様を描いた作品でした。

2023年にはなにわ男子 道枝駿佑さん主演で「虹色のチョーク 知的障がい者と歩んだ町工場のキセキ」が放送。

社員の大半が知的障碍者のチョーク会社が、新商品「窓に描ける魔法のチョーク」開発に社運をかける、という実話です。

2022年には浅野忠信さん主演で「無言館」が放送されました。

戦争で亡くなった画学生の作品を集めた、実在する美術館設立のため、全国を駆け巡った実在の男が主人公です。

注目度も高い24時間テレビスペシャルドラマ!

2025年の「トットの欠落青春記」は笑える作品となりそうです。

原作ネタバレ

「トットの欠落帖」は黒柳徹子さんの面白エピソードがたくさん詰まった作品。サブタイトルもこんなにあります!

欠落帖を書こう、と思った、わけ
「精進湖」の眺め
「わんこそば」
ペンギン
「見ましたか」 病院
「私は、なんにもしてません!」
手袋
車のドア
マイクロフォン
相撲
アンパイヤ
マウンド
サイン
日本シリーズ
花嫁さん
免許証
おことづけ
キャット・フード
スイカ顔
夕陽の輝き
金沢産のバナナ
沖縄
葬儀屋さん
サンフランシスコの「はたき」
記念撮影
白昼夢
私の息子へ
ゴルフ
定期券
山中湖の馬
オリンピックの馬
イサドラ・ダンカン
迷子
お多福風邪
スター
お餞別
〝ご当地欠落″
靖国神社の鳩
「おっ母ぁに、よろしく」
ニューヨークの火事
「三個ずつ!」
動物たちの、しつけ法
連続九通話
ショート・ショート欠落I
ショート・ショート欠落II
父の出征
ふらり一人旅
鵜飼い
「どちらさまですか」 伊藤雄之助さん
西瓜
トイレの鏡
新幹線
連想ゲーム
胆石
メロン
お祝いの御挨拶
手が早い
ガヤガヤ
河原
細面の募集
カラー・テレビ
顔がつぶれる
競馬
清水寺
俳句
塗り薬
欠落鳥

引用元 アマゾン

神様は、どんな人間にも必ず、飛び抜けた才能を1つ与えてくださっている

父親のこの言葉を信じ、自分だけの才能を見つけるため、あらゆることに努力し挑戦したトット。

音楽学校を卒業し、NHKのテレビ女優第1号としてデビューしました。

トットはある日予想もしない、悲しいことに気が付く。

自分は欠落人間だ!

でもトットの発想にはそれなりの理由がある・・・。

噂の魅惑の欠落ぶりを、トット自ら正しく伝えている内容です。

例えば自動車教習所で教官から「バックミラーを見て運転してください」と言われ、はじめてバックミラーの存在を知った、というエピソード。

日本から救急箱を持って、ユニセフである国へ行ったとき、傷薬だと思って使った薬が水虫の薬だった、などなど。(笑)

欠落が役に立ち、兵役に行く父親を見送れたお話や、新幹線の手すりをバレエのバーだと思っていたお話などもあります。

六本木で猫をペンギンと見間違えたお話も(笑)

ドラマでどんなお話が描かれるのか楽しみです♪

 

ドラマ「トットの欠落青春記」あらすじネタバレは?

1946年――。
戦争が終わって1年、疎開先の青森で母と暮らしていた徹子(芦田愛菜)は、やりたいことを見つけるために、母(尾野真千子)を青森に残して単身上京。東京の香蘭女学校に通い始める。

おてんばで声が大きくて、興味があることは何でもすぐにやらないと気が済まない徹子の性分は、女学校に通い始めても一向になおる気配がなく、むしろ加速する一方。学校帰りに、禁止されていた映画館に寄ってこっそり映画を観ては、スクリーンに映し出される自由で美しい世界に心を奪われていた。

そんな中、念願の東京の家も完成し、母と再び暮らし始める。さらに、戦争後シベリアに抑留されたと噂される父(小澤征悦)の消息が判明、もうじき日本に帰って来るという。
これでまた家族みんなで一緒に暮らせる!と喜ぶ徹子の人生に、将来を真剣に考えなければならない時がやってきて――。

引用元 公式サイト

ドラマ「トットの欠落青春記」では、原作「トットの欠落帖」の青春時代が描かれます。

ドラマは戦争が終わった直後の1946年からスタート。

思いついたことはすぐに口にしてしまい、猪突猛進な行動力の徹子。

好奇心旺盛な徹子が、なりたい自分にたどり着くまで、たくさんの失敗や挫折、時代の壁がありました。

オペラ歌手やチェリスト、音楽評論家など・・・いろんなことをやってみましたが、全部ダメだった!

そんな徹子をいつも温かく見守る母の朝。無茶にも見える娘の挑戦を見て、母はある言葉をずっと投げかけます。

辛抱強く見守り続けた母と父。やがて徹子が見つけたたった一つの大きな夢とは?

 

ドラマ「トットの欠落青春記」キャスト出演者とは?

キャスト情報は黒柳徹子と母の朝、父親の守綱しかわかりませんでした。

ほか出演される俳優・女優については、現在わかっている情報をご紹介します。

黒柳徹子:芦田愛菜

幼い頃から落ち着きが無く、大人の手に負えない問題児とされた。終戦後、疎開先の青森から単身上京し、香蘭女学校に通いはじめる。自分自身の夢と才能を探し、いろんなことに挑戦するが、どれもこれもうまくいかない。そんなある日、思いもよらないきっかけで「本当になりたい自分」を見つけるのだが―――。

幼少期:中村たんぽぽ

コメント

今年の24時間テレビのテーマである「あなたのことを教えて」というのは「自分のことももっと知ってほしい」というメッセージが込められているとプロデューサーの方からお聞きしました。
常に一生懸命で色々なことに興味を持ち突き進む黒柳徹子さんを、知れば知るほどその姿が時には美しく、いとおしく、とても魅力的に感じました。そんな徹子さんを理解し、それを笑ったりせず認めてくれるお母様や周りの人たちの温かさも徹子さんをより一層魅力的にしてきたのではないかと思います。脚本を読ませていただき、私自身も夢に一生懸命でありたい、そして他者を理解し受け止められる自分でありたいと思いました。観ている方々も温かい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

黒柳朝:尾野真千子

黒柳徹子の母。
夫・守綱の出征後、徹子と共に青森へ疎開。終戦後は青森に残り定食屋を営みながら東京と行き来し行商、女手一つで徹子を育て、東京の黒柳邸の再建を果たす。
つらい素振りを決して見せず、独自の子育て論で徹子の成長を見守り続ける。娘を信じ、励まし、徹子にかけ続けた言葉には、母の愛情が詰まっていて―――。

コメント

暑い暑い日々が続いておりますが、皆様いかがおすごしですか?
私はこの度、黒柳徹子さんの母親役を演じさせていただくことになりました。
いろんなトットちゃん関連から、なんとなくのお母様のイメージを膨らませてまいりましたが、まだまだわからないことだらけです。
ですので、愛菜ちゃんや夫役になる方と共に私達の黒柳家を楽しく作っていこうと思います。
楽しみにしていてくださいね。

清美:住田萌乃

和子:松本麗

のぶ:倉島颯良

この投稿をInstagramで見る

 

倉島颯良(@sarah_kurashima)がシェアした投稿

東野加代子:柿原りんか

徹子の女学校の友人?

みゆき:田中絆菜

徹子の女学校の友人

?:共田すず

徹子の女学校の友人?

?:三宅弘城

?:阿南健治

※画像右

赤木先生:寺川里奈

徹子の女学校の担任

兼高ローズ:白本彩奈

黒柳守綱:小澤征悦

キャスト引用元 https://www.ntv.co.jp/24h-drama2025/caststaff/

まとめ

ドラマ「トットの欠落青春記」が日本テレビ系24時間テレビ内のスペシャルドラマとして放送されます。

原作は黒柳徹子さんの1989年刊行「トットの欠落帖」で、黒柳徹子さんのヤッチャった!な面白エピソードを綴った作品。

脚本家は「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「霊媒探偵・城塚翡翠」などの佐藤友治さん。

キャストは黒柳徹子さんを芦田愛菜さん、母親の朝さん役を尾野真千子さん、父親の守綱さん役を小澤征悦さんが演じます。

ドラマ「トットの欠落青春記」放送は2025年8月30日「24時間テレビ」にて、よる9時過ぎに放送されます。お見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次