【相棒22】16話キャスト!妻の美奈子役の大西結花や根津役の菅田俊など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2024年2月14日放送の「相棒22」16話の「子ほめ」にゲストキャストで落語家の橘亭青楽役で小宮孝泰さん、倉本美奈子(みなこ)役で大西結花さん、根津幸作役で菅田俊さんが登場します!ドラマ「相棒22」16話のキャストの妻役の俳優・女優陣についてご紹介します。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら無料期間内にドラマ「相棒22」1話~最終回までの見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼※1話 330ポイントで視聴可能です。

他にも「相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」が見放題で視聴可能です。

また「相棒 season21」は1話330ポイントで視聴可能です。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

◆日曜劇場「さよならマエストロ」

ジャンヌの裁き

◆不適切にもほどがある

◆Eye Love you

◆隣の男はよく食べる

◆あたりのキッチン!

◆たとえあなたを忘れても

◆エルピス

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2024年2月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

相棒の全シーズンを視聴する方法は以下からチェック!

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「相棒19」など過去の「相棒シリーズ」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

※「相棒全シリーズおよびスピンオフ・映画」(相棒20はまだレンタルスタートしていません。)はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※新規登録で30日間無料お試し中です。

※TSUTAYAの「まだまだ話題作」「旧作」のDVDとすべてのCDが無料期間内に借り放題なので、相棒シリーズが見放題です。

※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

※おうちにいながら、DVDを予約して、ご自宅にお届け!

ご自宅のテレビでゆっくりと相棒シリーズを無料で見たい人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)

※上記の情報は2024年2月10日のものです。最新情報を公式サイトでご確認ください。

目次

【相棒22】16話キャスト!落語家の妻の美奈子役の大西結花や根津役の菅田俊など

【相棒】落語家・橘亭青楽(小宮孝泰)過去登場回ネタバレ!妻・大西結花のために犯人に!

以下は、2024年2月14日放送の「相棒22」16話「子ほめ」のゲストです。

ゲストキャスト①落語家・橘亭青楽(たちばなていしょうらく)役 小宮孝泰(こみやたかやす)さん

ゲストキャスト②妻・倉本美奈子(くらもとみなこ)役 大西結花(おおにしゆか)さん

ゲストキャスト③根津幸作(ねづこうさく)役 菅田俊(すがたしゅん)さん

この記事では、上記の俳優・女優についてご紹介します。

落語家・橘亭青楽役 小宮孝泰

小宮 孝泰(こみや たかやす)

1956年3月11日生

神奈川県小田原市出身

[学歴]明治大学卒業

引用元:公式サイト

小宮孝泰さんは、現在67歳の俳優です。

1980年に大学の同級生だった渡辺正行さんとラサール石井さんの3人で、お笑いトリオ『コント赤信号』を結成!

同年にテレビデビューを果たし、その後は、「オレたちひょうきん族」や「スタードッキリ㊙︎報告」、「笑っていいとも!」など多くの人気番組に出演し、一躍お茶の間の人気者に♪

30代となった1990年以降は、俳優活動が多くなり、ドラマや映画、舞台などで幅広く活躍しています。

ドラマでは、「西村京太郎トラベルミステリー」や「十津川警部シリーズ」など2時間ドラマに多く出演。

山本耕史さん主演の「くろねこルーシー」では、『黒猫占い』の占い師・佐藤純導を演じました。

水谷龍二さん、ラサール石井さんと結成した『星屑の会』では、1994年〜2019年まで舞台「星屑の町」を上演。

2020年には同作が、のんさんをヒロインに映画化されたことが話題になりました!

2022年には、「桃源郷的娘」で映画初主演を務め、性と妄想に暴走するアナーキー老人・江崎宗介を演じました。

映画「森の中のレストラン」では、主人公・京一(

一方で、高校・大学は落語研究会に所属していた小宮さん。三宅裕司さんや立川志の輔さんらと落語を研鑽していたんです。この経験から、2004年には「相棒」シーズン1に初登場を果たし、落語家・橘亭青楽役を演じました!

そんな橘亭青楽が、なんと23年ぶりに再登場!!

かつて元アイドルの妻・美奈子を脅迫していた男を殺害した罪で服役していた青楽ですが、出所後、落語界に復帰。近年は民間ボランティアとして受刑者に落語を教えているという人物です。

今回は、舞台直前に姿を消した青楽の行方と、刺殺事件の現場に残された青楽の手ぬぐいをヒントに、右京と薫が捜査を開始します。青楽は何かしらの事件に巻き込まれているのか・・・?

妻・倉本美奈子役 大西結花

大西 結花(おおにし ゆか)

  • 生年月日
    1968年7月6日
  • 血液型
    A型
  • 出身地
    大阪府
  • 星座
    蟹座
  • サイズ
    身長 157cm
  • 趣味
    海外・国内旅行/ドライブ/スノーボード/スキー/写真/テディベアコレクション/乗馬/ゲーム/読書/映画鑑賞/音楽鑑賞
  • 好きな物
    ファッション/コスメ/アクセサリー/サングラス/Macintosh/和食
  • 資格
    ハーバルセラピスト/A級ライセンス/温泉ソムリエ 取得

引用元:公式サイト

大西結花さんは、現在55歳の女優です。

中学生のときにスカウトされ、中学卒業後に芸能活動をスタート。

1984年にドラマ「家族の晩餐」で女優デビューを果たし、以降、「あぶない少年」や「暴れん坊将軍シリーズ」、「水戸黄門シリーズ」、映画「台風クラブ」などに話題作で高い演技力を発揮しました。

1986年には、浅香唯さん主演の「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」で、主人公の姉・風間結花を演じ、一躍ブレイク!

風間三姉妹が担当した主題歌は、オリコン入りを果たし、ドラマとともに人気を集めました♪

他にも、ソロリリース楽曲「シャドウ・ハンター」や「哀しみのシャングリラ」、「渚通りのディスコティック」などがオリコントップ10入りし、アイドル歌手としても人気を集めました!

一方で1995年には、映画「眠れる美女」でヌードを披露し、大きな話題に!

その後は、「ケータイ刑事」や朝ドラ「芋たこなんきん」、「横浜見聞伝スター☆ジャン」、「ミナミの帝王」、「携帯彼氏」などさまざまな映画・ドラマに出演しました。

2010年以降は、女優としての活動がほとんどなく、近年はトークショーのイベントやラジオなどに出演し、芸能活動を続けているようです!

おそらく20年ぶりのドラマ出演となる大西結花さんが演じるのは、倉本美奈子です。

美奈子は、青楽の妻。結婚前はアイドルとして活動していたが、麻薬所持疑惑で芸能界を引退。結婚後、青楽が真打ちに昇進したのをきっかけに過去の不祥事を知る男に脅迫され、その男を青楽が殺害。青楽の出所後は、落語家復帰のため献身的に支えているという役どころです。

20年のあいだ、二人にどんな出来事があったのか?過去の事件と今回の事件の関係性にも注目です。

根津幸作役 菅田俊

菅田 俊(すがた しゅん)

⽣年⽉⽇ 1955年2⽉17⽇

出⾝地 ⼭梨県

⾎液型 O型

サイズ 187cm 80kg B:110cm W:95cm H:110cm S:29cm スーツ4L

引用元:公式サイト

菅田俊さんは、現在68歳の俳優です。

大学卒業後、社会人として働いたのち、勝新太郎さんや菅原文太さんに憧れ、芸能活動をスタート。

当初は菅原文太さんの付き人を3年間務め、25歳の時に俳優活動を本格的に始動しました。

1982年にはなんと、戦隊ドラマ「仮面ライダーZX」で初主演を務め、村雨良 / 仮面ライダーZX役でブレイク!

その後は、「あぶない刑事」で演じた屈強な傭兵・豹藤幸次郎役がハマり役となり、ドラマ・映画のほか、Vシネマにも進出し、ヤクザ役など悪役が定着するようになりました。

さらに、2003年には「キル・ビル Vol.1」、「ラストサムライ」に出演し、海外作品でも活躍!

近年では、山下智久さん主演の「SUMMER NUDE」に出演。

窪田正孝さん演じる桐畑光の父で、鮮魚店の店主・翔を演じました。

佐藤浩市さん主演の「石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜」では、主人公・木崎と同期の警視庁第四知能犯三係主任・羽左間克男を演じました。

Netflixで配信の「フラーハウス」では、スティーブの彼女・CJの継父・ドラゴンを演じました。

綾瀬はるかさん主演の「義母と娘のブルース」では、主人公・亜希子がかつて働いていた『光友金属』の社長役で登場していました。激痩せしていたことも話題になっていました^^;

佐々木蔵之介さん主演の「陰陽師」で演じた、平将門役では見事な怪演ぶりがSNSで話題になりました。

日曜劇場「天国と地獄〜サイコな2人〜」では、6話で殺人のターゲットにされる警備保障会社の社長・久米正彦を演じました。

アメリカのHBO MaxとWOWOWが共同制作したドラマ「TOKYO VICE」では、ヤクザ組織『千原会』の組長・石田仁志を演じました。

そんな菅田俊さんが「相棒22」16話で演じるのは、初老の受刑者・根津幸作です。

13年前に起こした強盗殺人事件で無期懲役の刑に服していて、青楽から落語を教えてもらったという人物。遊び半分の受刑者もいるなか、青楽に稽古をつけてもらうほど真面目に取り組む愛弟子的存在です。

行方不明になった青楽の事情を聞くため、右京と薫が根津に調査をあたるも、何か隠している様子・・・。

【相棒22】16話あらすじネタバレ!落語家の橘亭青楽が再登場!

相棒で津田健次郎が声だけ領事館員役で顔出しなしはなぜ?

右京(水谷豊)は、薫(寺脇康文)と連れ立って、橘亭青楽(小宮孝泰)の落語会を訪れる。青楽は、薫が特命係に配属された当初、元アイドルの妻・美奈子(大西結花)を脅迫していた男を殺害した罪で服役していた人物。出所後、落語界に戻り、世話になった右京たちを復帰公演に招いたのだった。ところが、その舞台の直前、青楽がどういうわけか姿を消し、そのまま行方不明になってしまう。そんな中、都内のバーでマスターが刺殺される事件が発生。現場には、青楽の物と思われる手ぬぐいが落ちていた。調べると、被害者は元受刑者で、刑務所で青楽から落語を教わっていたという事実が判明する。青楽が何かしらの事件に巻き込まれていると察した右京と薫は、独自の捜査を開始。青楽から特に熱心に稽古をつけてもらっていたという受刑者・根津(菅田俊)から事情を聞く。しかし、根津は何かを隠しているようで、多くを語ろうとしなかった。

引用元:テレビ朝日公式サイト

小宮孝泰さん演じる落語家の橘亭青楽と大西結花さん演じる妻の美奈子は2002年放送の相棒sason1の3話の「秘密の元アイドル妻」に登場していたキャラクターで、今回22年ぶりの再登場なんです。

シーズン1の時には、殺人を犯してしまった橘亭青楽の過去の登場回のネタバレは以下の記事にまとめてあります!

【相棒】落語家・橘亭青楽(小宮孝泰)過去登場回ネタバレ!妻・大西結花のために犯人に!

【相棒22】のレギュラーキャストは?

引用元:公式サイト

杉下右京(すぎしたうきょう)水谷豊(みずたにゆたか)

名推理で事件の謎を解き明かす特命係の係長。キャリアとして警察庁に入庁後、警視庁に出向となり、経済事件などを扱う捜査二課で辣腕を振るう。しかし、切れモノ過ぎるゆえに上層部からにらまれ、特命係という閑職に追いやられてしまう。以降、配属された部下が次々に辞めていくため、“特命係は人材の墓場”などと揶揄されていた。それでも好奇心から度々事件に首を突っ込み、事件解決に挑む。

亀山薫(かめやまかおる)/寺脇康文(てらわきやすふみ)

出戻りで特命係に復帰した右京の“初代相棒”。親友が殺害された事件をきっかけに、警視庁を退職し、腐敗が蔓延する南アジアの小国サルウィンに移住。その後、教え子たちが腐敗政権を打倒し、親善使節団の一員として一時帰国した際、右京と再会。新政府のリーダーをめぐる事件に巻き込まれた結果、サルウィンからの退去を命じられ、妻の美和子と共に帰国。伊丹の“口利き”によって特命係に復帰した。

角田六郎(かくたろくろう)山西惇(やまにしあつし)

銃器の取り締まりや麻薬捜査などを行う薬物銃器対策課の課長。特命係が、課の奥の一室に位置していることもあって、「ヒマかっ?」というお決まりのフレーズを口にしながらフラリと現れる。特命係のコーヒーを飲みながら雑談を交わす中で、角田の何気ない一言が、事件解決のヒントになることも。数少ない、特命係の理解者。

大河内春樹(おおこうちはるき)神保悟志(じんぼさとし)

警視庁の内部で警察官の不正を捜査する監察官。規律を重んじ、無表情に身内の悪を裁くため、冷血漢のようにも見える。ときにルールを無視する特命係にも目を光らせているが、右京の能力には一目置いており、密かに上層部の判断を知らせて危険を回避させることもある。ラムネが小さいころの好物。

亀山美和子(かめやまみわこ):鈴木砂羽(すずきさわ)

この投稿をInstagramで見る

鈴木砂羽(@bombon_sawa)がシェアした投稿

薫の妻。元々は、帝都新聞社会部の記者で、その後、フリージャーナリストとして活動していたが、薫と共にサルウィンに渡った。その後、薫と帰国し、日本で新たな生活を始める。

甲斐峯秋(かいみねあき):石坂浩二(いしざかこうじ)

以前は警察庁No.2である次長の職にあったが、特命係に所属していた息子の享(成宮寛貴)が起こした連続傷害事件を受け、警察庁長官官房付のポストに事実上降格される。それでも、権力の回復をしたたかに目論んでおり、警視庁副総監の衣笠とは牽制し合う関係。そんな中、衣笠に特命係の指揮統括を押しつけられるが、それさえ利用しようと策謀を巡らせている。

伊丹憲一/川原和久

警視庁刑事部捜査第一課 刑事・巡査部長

殺人などの凶悪事件を扱う捜査一課の刑事。事あるごとに捜査に首を突っ込んでくる「特命係」を疎ましく思っており、嫌悪感をあらわにする。その一方、警察官としては実直な正義感を持ち、上司からの理不尽な命令には反旗を翻す熱血漢でもある。しかし、仕事人間ゆえにプライベートは空疎。独身。

芹沢慶二/山中崇史

警視庁刑事部捜査第一課 刑事・巡査部長

伊丹とコンビを組む捜査一課の刑事。普段は先輩である伊丹を立てているが、調子のいい性格から余計な事を口にし、伊丹の機嫌を損ねることも少なくない。また、「特命係」を毛嫌いしている伊丹と違い、その能力を認めており、場合によっては捜査情報を提供するなど、協力することもいとわない。

出雲麗音篠原ゆき子

警視庁刑事部捜査第一課 刑事・巡査部長

交通機動隊の白バイ警官だったが、銃撃事件の後遺症もあって、捜査一課に異動となる。背景には、庁内での女性の地位向上を狙う美彌子の働き掛けがあったという噂が。刑事部の男たちからは煙たがられるが、まったく動じることなく受け流す強さとしたたかさを持っている。

内村完爾/片桐竜次

警視庁刑事部長・警視長

警視庁刑事部のトップ。長年、特命係を邪険に扱ってきたが、暴力団絡みの事件で臨死体験したのをきっかけに、人格が急変。かつては自らの保身や組織の面子にとらわれていたが、現在は「ないがしろにしてきた正義を取り戻す」と言って、法と正義の遂行を何より重視し、周囲を困惑させている。また、適正な捜査にこだわるがゆえ、「デュー・プロセス」が口癖に。特命係にも一定の理解を示すようになるが、ルール違反を犯した際は、これまで以上に厳しく叱責する。

中園照生/小野了

警視庁刑事部参事官・警視正

内村刑事部長の腰巾着的な存在。刑事部の事件に首を突っ込んでくる「特命係」の動きをけん制し、捜査から排除しようとする。それは上司として頭が上がらない内村の意向を汲んでのことだったが、内村が正義に目覚めてからの言動には困惑している。いっぽう、内心では特命係の能力を認めていて、個人的な捜査依頼をしたことも。

まとめ

【相棒】甲斐亨の息子きっぺい役の子役キャストは森優理斗!らんまんのチビ万太郎!

今回は「相棒22」16話のゲストキャストについてご紹介しました。

橘亭青楽役は、コント赤信号のメンバーで「星屑の町」や「森の中のレストラン」などに出演。落語家としても活動する小宮孝泰さん。

倉本美奈子役は、元アイドルで「スケバン刑事」では主人公の姉役として人気を集めた女優・大西結花さん。

根津幸作役は、「仮面ライダーZX」で主演を務め、近年では「TOKYO VICE」や「ラストサムライ」など海外の作品にも出演する菅田俊さん。

青楽の愛弟子が隠す衝撃の真実とは??そして青楽の失踪と殺人事件の繋がりとは??

「相棒22」16話は、2024年2月14日夜9時から放送です!お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次