エール鉄男の子役は込江大牙!ガキ大将で中村蒼の幼少期

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年3月30日よりNHK朝ドラ「エール」が放送開始されました。

このドラマは昭和に活躍した福島出身の作曲家古関裕而(こせきゆうじ)さんと妻で歌手のの金子(きんこ) さんをモデルとしたストーリーで、主人公の古山裕一(こやまゆういち)を窪田正孝(くぼたまさたか)さん、妻になる関内音(せきうちおと)を二階堂ふみ(にかいどうふみ)さんが演じます

NHK朝ドラと言えば、序盤は幼少期からスタートし子役キャストが出演することが多いですよね。「エール」も子役パートからスタートします。

主人公の裕一は福島の呉服屋に生まれ、後に作曲家として数々のヒット曲を世に送りだしていきますが、彼の将来にも大きく関わってくる幼馴染が幼少期から2人登場してきます。

その人物は佐藤久志(さとうひさし)と、村野鉄男(むらのてつお)で、大人版はそれぞれ山崎育三郎(やまざきいくさぶろう)さんと中村蒼(なかむらあおい)さんが演じます。

その中で今回は、ガキ大将の村野鉄男の幼少期を演じる子役の込江大牙(こみえだいき)くんについて紹介します。

朝ドラの幼少期時代って子役の演技に癒され、ほっこりするシーンが好きなので楽しみにしている人が多いと思います。

この記事ではNHK朝ドラ「エール」でガキ大将の鉄男(てつお)の幼少期を演じる子役の込江大牙くんについて紹介していきます。

目次

エールってどんなドラマ?ガキ大将の鉄男ってどんな役柄?

朝ドラ男主人公ヒロイン歴代キャスト一覧!マッサンだけじゃない

「エール」は2020年度上半期NHK朝ドラです。

主演を務めるのは窪田正孝さんで、2014年の「マッサン」主演の玉山鉄二(たまやまてつじ)さん以来役6年ぶりの男性主人公になります。

主人公の古山裕一は福島の老舗呉服店の長男で、多くの名曲を生む作曲家となっていく人物です。

気弱でいじめられやすく取り柄もないボーっとした子どもだと思われていた裕一ですが、音楽に出会ったことで才能を開花させます。

呉服屋の長男として、一時は家業を継ぐ道を進もうとしますが、夢を諦めきれず応募した作曲コンクールで入賞し、再び作曲家を目指す道を選びます。

そしてコンクールの入賞をきっかけに歌手を目指す関内音という女性に出会います。

 

2人は文通を通じて交流するうちに恋に落ち、やがて結婚します。

結婚後音は夫の才能を誰よりも信じて叱咤激励しながら、自分は本格的に歌手になることを目指していきます。

そして2人は二人三脚で数々のヒット曲を生み出していきますが、時代は戦争へ突入し、裕一は戦時歌謡を作曲することになります。

自分の曲を歌って戦死していく若者のことを想い心を痛めていく裕一。

やがて終戦を迎え復興の道を歩み始める日本で、小山夫妻は再び音楽の力で日本を盛り上げていこうとするのです。

「エール」は音楽を通じて多くの人に元気と感動を与えた夫婦の愛の物語です。

そんな裕一の幼馴染で作曲家になった後も深く関わっていくことになる幼馴染の1人は村野鉄男です。

鉄男古関裕而さんの新友で幼馴染である作詞家野村俊夫(のむらとしお)さんがモデルとなっている人物です。

鉄男は福島の魚屋「魚治(うおはる)」の長男で、幼少期から父親の仕事を手伝っています。

少年時代は裕一とは正反対の喧嘩っ早い性格のガキ大将でした。

しかし詞を愛する優しい心を持っており、後に作詞家になります。

裕一と歌手になったもう1人の幼馴染久志とともに「福島三羽ガラス」と呼ばれ人気を博していきます。

ちなみに久志は政治家の息子のお坊ちゃんで王子様のような性格という、幼馴染3人とも全く違う性格です。

このタイプの違った3人がどのように幼少期に友情を育んでいくのか、子役キャストの演技にとても期待してしまいますね。

それでは後に人気作詞家になっていく村野鉄男の幼少期を演じる込江大牙くんについて紹介していきます。

 

 

鉄男【てつお】の子役は込江大牙のプロフィールは?

エールオープニングロケ地撮影場所は?海岸や教会は福島や豊橋?

込江大牙 TAIGA KOMIE
Birth 2009.1.5
Tall 137 Shoes 21

引用元:公式サイト

込江大牙くんは現在11歳の子役俳優です。

 

所属している事務所は多部未華子(たべみかこ)さんや松岡茉優(まつおかまゆ)さんが所属する「ヒラタオフィス」の子役専門部門の「ヒラタビーンズ」です。

2014年から芸能活動をしている込江大牙くんは、11歳にしてすでに芸歴5年以上です。

子役として出演歴も多く、売れっ子の子役俳優です。

ドラマ、映画、2019年にはバラエティ番組「スカッとジャパン」の再現ドラマにも出演しています。

込江大牙くんはお兄さんも俳優として活動しています。

5歳年上の兄込江海翔(こみえかいと)くんは、ヒラタオフィスに所属しており込江大牙くんとも共演経験があります。

兄弟2人とも将来イケメンになることが期待できる程整った顔をしています。

「エール」では主人公裕一の幼馴染鉄男の幼少期を演じる込江大牙くん。

今後活躍が期待されている将来有望な子役俳優だと思います。

それでは次に込江大牙くんがこれまで出演した作品について紹介していきます。

 

村野鉄男の子役の込江大牙の過去の出演作品一覧は?

エールは実話?実在モデルがいるノンフィクション?

ドラマ
信長協奏曲-ノブナガコンツェルト-(2014年)
Dr.ナースエイド(2014年)
アイムホーム(2015年)
明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~(2015年)
おかしの家(2015年)
遺産争族(2015年)
釣りバカ日誌(2015年)
Chef~三ツ星の給食~(2016年)
バウンサー(2017年)
赤ひげ(2017年)
イノセント・デイズ(2018年)
コンフィデンスマンJP(2018年)
透明なゆりかご(2018年)
もやモ屋(2018年)
ルームロンダリング(2018年)
仮面ライダージオウ(2019年)
インハンド(2019年)
小説王(2019年)
TWO WEEKS(2019年)
絆のペダル(2019年)
不協和音 炎の刑事VS氷の検事(2020年)

映画
ボクの妻と結婚してください。(2016年)
聖の青春(2016年)
沢のぼり(2017年)
ルームロンダリング(2018年)
ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー(2018年)
君がまた走り出すとき(2019年)
L♥DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。(2019年)
シグナル100(2020年)

11歳にしては出演作品が多いですよね。

込江大牙くんは2014年に月9ドラマ「信長協奏曲」で俳優デビューしています。

演じたのは森蘭丸(もりらんまる)の弟森力丸(もりりきまる)です。

込江海翔くんも兄の森勝蔵(もりかつくら)役で出演しており、デビュー作で兄弟共演しています。

2018年にはNHKドラマ「透明なゆりかご」の第5話にゲスト出演しました。

演じたのは9年前に14歳の母親から生まれた少年北野明(きたのあきら)役です。

とても生意気な少年明を演じた込江大牙くんですが、スタッフさんが込江大牙くんが」オーディションで選ばれた裏話をブログに書いていました。

明役を選ぶ時に、生意気な子を選出したかったので、オーディションで演出の方が「私に向かって大声で悪口を言って下さい」といったそうです。

そしてその中で一番イラっとしたことをいったのが込江大牙くんで、それがきっかけで明役に選ばれたそうです。

印象に深く残ることは役者として重要なことなので、込江大牙くんは人を引き付ける何かがありそうですね。

2018年に映画公開とドラマが放送された「ルームロンダリング」では主人公の小学校の同級生で幽霊の宗冬はぐむ(むねふゆはぐむ)役で出演。

可愛いカニのコスプレをしているのは、カニの仮装をしたまま事故死してしまったという設定の為です。

2019年放送の「インハンド」では第2話で未知のウイルスに感染した女性の息子役で出演しました。

込江大牙くんが演じた金井渉(かないわたる)役は、シングルマザーの元で育っていましたが、父親と会っていたことでウイルスに感染してしまいます。

しかし自身は発症しないで知らないうちにウイルスを周囲にバラまくスーパースプレッダーになってしまった為、感染した母親は亡くなってしまいます。

父親と母親を亡くし、自分が保菌者となり周囲を観戦させてしまったという難しい少年役を演じました。

2020年放送のドラマ「不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事」にも出演しています。

このドラマは田中圭(たなかけい)さん演じる熱血刑事川上祐介(かわかみゆうすけ)、中村倫也(なかむらともや)さんが冷徹な検事唐沢真佐人(からさわまさと)を演じたスペシャルドラマで、旬の2人の俳優の共演が話題となりました。

2人は幼少期に生き別れ21年ぶりに再会する兄弟で、込江大牙くんは祐介の幼少期役を演じ、2人が離れ離れになる過去の回想シーンに登場しました。

そして今回「エール」でNHK朝ドラデビューとなります。

鉄男は少年時代はかなりやんちゃなガキ大将という設定なので、子役の中でも強めのキャラクターだと思います。

込江大牙くんが演じるガキ大将役に期待です。

鉄男の子役キャストについてのまとめ

エールの意味とは?朝ドラタイトルの由来は応援歌?

NHK朝ドラ「エール」で作詞家村野鉄男の幼少期を演じるのは今子役界で注目されている込江大牙くんです。

個性豊かなキャラクターの幼少期時代を子役キャストがどのように演じるのかとても楽しみですね。

正反対の主人公裕一と鉄男がどのように関わっていくのかも気になります。

是非幼少期時代の第1週から「エール」をチェックしておきましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次