エールオープニングロケ地撮影場所は?海岸や教会と森などはどこ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年前期のNHK朝ドラ、連続テレビ小説「エール」が2020年3月30日に遂にスタートします!

昭和の時代に人々の心に寄り添った曲を数々生み出した作曲家・古山裕一(こやまゆういち)とその妻・関内音(せきうちおと)の人生を描いた物語で、主人公は窪田正孝(くぼたまさたか)さんと二階堂ふみ(にかいどうふみ)さんです。

またドラマは福島県や愛知県の豊橋が舞台になっています。

朝ドラはストーリー内容もさることながら、毎回オープニング映像にも注目が集まりますよね(^^♪

「エール」のOPには、主人公のお二人が海岸や教会、森にいる映像があり話題になっています。気になるロケ地はどこなのでしょうか?ドラマの舞台となる福島や豊橋?

今回は朝ドラ「エール」のオープニング映像の海岸や教会、そして森のロケ地撮影場所がどこなのか?紹介していきたいと思います!

▼今なら朝ドラ「エール」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

U-NEXT https://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『エール』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

朝ドラ「エール」のオープニングで海岸や教会と森などのロケ地撮影場所が気になる

朝ドラ男主人公ヒロイン歴代キャスト一覧!マッサンだけじゃない

朝ドラ「エール」のオープニング映像には、主人公の窪田正孝さんと二階堂ふみさんが登場します!

まずは、五線譜や音符とともにタイトル「エール」のロゴが現れ・・・

その後、窪田正孝さん演じる古山裕一の故郷にある教会が登場!

さらに主人公の二人が海岸を手を引いて走るシーンが映し出されます。

そして窪田正孝さんと二階堂ふみさんが、浜辺に書かれた五線譜の上に一緒に寝ころぶシーンに!

また森の中に、いる窪田正孝さんのシーンも印象的です。

ざっと紹介するとこんな感じなのですが(^^;

実際のオープニング映像がどうなるか放送前からとっても楽しみですよね〜

気になるのは、教会と海岸と森のシーンですが果たして実際のロケ地はどこだったのでしょうか?

以降でご紹介します!

 

 

エールのオープニングの教会のロケ地撮影場所は福島の福島聖ステパノ教会

エールは実話?実在モデルがいるノンフィクション?

オープニングに登場する教会のロケ地撮影場所は、福島市にある福島聖ステパノ教会であることが分かりました!

福島聖ステパノ教会

住所:福島県福島市置賜町8-29

 

JR福島駅から徒歩15分程の街中にある教会で、聖公会の東北地方宣教の第一歩となったのがこの福島の地だったようです。

築100年を超えた聖堂のようですが、実に落ち着きのある木造建築ですね(^^♪

窪田正孝さんもこの教会のロケで、ピアノを演奏したようです!

ピアノを弾く窪田正孝さんもカッコイイですね〜

 

 

エールのオープニング映像の海岸のロケ地愛知県豊橋の伊古部海岸

古山裕一のモデルは古関裕而!作曲家の代表曲がすごい!

続いて主人公の二人が走る海岸です。どこが撮影場所ロケ地が気になりますよね!

こちらは愛知県豊橋市の伊古部(いこべ)海岸であることが分かりました!

伊古部海岸

住所:愛知県豊橋市伊古部町枇杷ケ谷57

 

豊橋は二階堂ふみさん演じる関内音が生まれた場所です。

その縁からこの海岸がロケ地に選ばれた可能性は高そうですよね〜

アカウミガメの産卵スポットで、近隣の学生が野外活動で訪れることも多く、サーフィンスポットでもある伊古部海岸!

二階堂ふみさんの姉役で出演する松井玲奈さんは豊橋出身で、幼いころにこの海岸に来たことがあると話していましたね(^^♪

 

 

エールのオープニングの森のロケ地撮影場所は福島の水林自然林

あと話題になっているのが窪田正孝さんが1人でたっている森。幻想的な風景で行ってみたくなりますよね~。

ここは福島県にある水林自然林です。

水林自然林

住所:福島市荒井字地蔵原乙1-5

電話番号【問い合わせ】:水林自然林管理事務所 024-593-2954

アクセス:

【お車でお越しの方】

東北自動車道福島西インターより国道115号線を土湯方面へ約10分

【バスでお越しの方】

JR福島駅東口より「土湯温泉」行き約30分、「自治研修センター」下車徒歩5分

引用元:http://www.city.fukushima.fukushima.jp/nourin-rinmu/kanko/kankojoho/shizen/shizen/rinmu16022901.html

水林自然林は、遊歩道が整備され、森の中を散策することが出来、そしてキャンプもできるので、夏休みなど遊びに行きたい観光スポットですね!

ツイッターでは早くも情報が。

 

 

「エール」のOP主題歌はGReeeeNの「星影のエール」

エール子役キャスト一覧!幼少期役と大人画像比較も

そんな「エール」のオープニングに流れる主題歌は

福島県出身のGReeeeN(グリーン)の「星影のエール」です(^^♪

GReeeeNは福島県出身の4人組ボーカルグループで、皆さん既にご存知かと思いますが、メンバー全員が歯科医師免許を持っているんですよね〜

2007年にデビュー後、「愛唄」「キセキ」「遥か」など多数のヒット曲を世に送り出しました!

そんなGReeeeNのメンバーがふるさと福島を舞台にした朝ドラ「エール」の主題歌を担当することに関し以下のように語っていました。

今回の主題歌のお話に、大きなご縁を感じております。
僕たちGReeeeNメンバー4人は福島県で出会い、結成をしました。
僕たちのゆかりの地、福島出身の偉大な作曲家・古関裕而さんをモデルとした作品に関われること、大変光栄です。
来年、2021年は東日本大震災から10年となります。
戦後、多くの方が古関さんの作られた音楽に支えられたように、今作の主題歌「星影のエール」も、日々起こる人生の大事な場所で支えになれたらうれしいです。
楽曲を書くにあたっては、ドラマの主人公・窪田正孝さん演じる裕一、二階堂ふみさん演じる音の夫婦の姿、そして、それぞれの人生の主人公である皆さんと、大切な誰かの姿を想像しました。
時に支えあい、導き、ともに泣き笑い、夢を語り合い、落ち込んでは慰め、励ましあいまた前を向く。
夫婦、親子、恋人、親友、それぞれ自分にとって大切な人の顔を想像しながら聴いてもらいたいです。
そばにいる大事な人との人生を照らしあえる星影であれますように。

引用元:公式サイト

私、個人的にGReeeeNの楽曲がとても大好きなので、朝からあの素敵な歌声が聞けると思うと・・・

一日が頑張れそうな気がしますヽ(^o^)丿

 

まとめ

スカーレット次の朝ドラはエール!モデルやキャスト脚本家原作は?

今回は朝ドラ「エール」のオープニング映像のロケ地について紹介しました。

オープニングに登場する教会は福島市にある福島聖ステパノ教会、そして海岸は愛知県豊橋市の伊古部海岸です!

そして流れる主題歌はGReeeeNの「星影のエール」

まだ実際の映像を見ていませんが、とっても素敵なオープニング映像と楽曲になりそうな予感ですね!

新型コロナウイルスが落ち着いたころに、皆さんロケ地に足を運んでみてはどうでしょうか(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次