エール子役キャスト一覧!幼少期役と大人画像比較も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年3月30日より窪田正孝(くぼたまさたか)さん主演のNHK朝ドラ「エール」が放送スタートされます。

このドラマは実在する天才作曲家と言われている古関裕而(こせきゆうじ)さんとその妻の金子(きんこ)さんをモデルとしたドラマです。

窪田正孝さんが演じるのは主人公の古山裕一(こやまゆういち)で、妻となる関内音(せきうちおと)を二階堂ふみ(にかいどうふみ)さんが演じます。

夫婦二人三脚で数々の名曲を生みだした2人の波乱万丈なストーリーを描いたストーリーです。

NHK朝ドラと言えば、序盤は子役たちが大活躍する幼少時代からスタートしますよね。しかも、長い期間丁寧に幼少期が描かれるので個人的に楽しみです。

幼少時代は子役キャストの演技に毎回ほっこりするので楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

主人公裕一と裕一に関わる人達の幼少期について以下の子役キャストが演じることが決定しています。

【古山家の子役キャスト】

主人公古山裕一の幼少期役に石田星空(いしだせら)くん

主人公の弟古山浩二(こやまこうじ)の幼少期役に潤浩(ゆんほ)くん

【関内家の子役キャスト】

主人公の妻関内音の幼少期役に清水香帆(しみずかほ)ちゃん

音の妹関内梅(せきうちうめ)の幼少期役に新津ちせ(にいつちせ)ちゃん

音の姉関内吟(せきうちぎん)の幼少期役に本間叶愛(ほんまといと)ちゃん

【裕一の幼馴染の子役キャスト】

裕一の幼馴染佐藤久志(さとうひさし)の幼少期役に山口太幹(やまぐちたいき)くん

裕一の幼馴染村野鉄男(むらのてつお)の幼少期役に込江大牙(こみえたいが)くん

鉄男の弟・村野典男(むらののりお)役に三浦透馬(みうらとうま)くん

裕一を疎ましく思う女の子・とみ役に白鳥玉季(しらとりたまき)ちゃん

裕一をいじめる男の子・太郎(たろう)役に田村継(たむらつぐる)くん

裕一をいじめる男の子・史郎(しろう)役に細井鼓太(ほそいこた)くん

以上の子役キャスト11人が「エール」の序盤のストーリーを盛り上げてくれます。

この記事ではNHK朝ドラ「エール」の幼少期役を演じる子役キャストについて紹介します。

目次

古山家の子役キャスト

古山裕一のモデルは古関裕而!作曲家の代表曲がすごい!

古山裕一役 石田星空【窪田正孝の幼少期】

石田星空のプロフィールは?

石田 星空(いしだ せら)
Birth 2009年 5月8日生(10歳)

引用元:公式サイト

石田星空くんは現在10歳の子役俳優です。

 

大手子役事務所クラージュキッズに所属している将来有望な役者の卵です。

女の子のように可愛い見た目ですが、名前も「星空」と書いて「せら」ととても可愛くておしゃれです。

子役キャストは本名で活動することが多いので恐らく石田星空くんも本名だと思います。

2015年に映画で俳優デビューした石田星空くんは、大河ドラマや舞台への出演経験もあります。

10歳ながらすでに整った顔をしており、2019年からは出演作品も増え、今注目の子役俳優です。

今回主人公の子役に抜擢され、第2週までは主役を演じることになります。

「エール」への出演でさらに人気が上がりそうです。

2度目の共演となる窪田正孝さんも石田星空くんの演技に太鼓判を押しているのでとても期待できそうです。

石田星空の過去の出演作品一覧は?

それでは石田星空くんの過去の出演作品をみていきましょう。

ドラマ
真田丸(2016年)
ハケン占い師アタル (2019年)
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ 第(2019年)
病室で念仏を唱えないでください〜サトリ研修医・田中玲一〜(2020年)

 

映画
ヒロイン失格 (2015年)
貞子 (2019年)

石田星空くんは2015年映画「ヒロイン失格」で幼稚園児役で子役デビューしました。

2016年にはNHK大河ドラマ「真田丸」で中川大志(なかがわたいし)さん演じる豊臣秀頼(とよとみひでより)の子ども時代役で大河ドラマデビューしました。

豊臣秀吉(とよとみひでよし)と茶々(ちゃちゃ)の第2子である秀頼の子ども時代を演じ、あまりに可愛くて「せら」という名前なので視聴者から「女の子?」と思われたほどでした。

2019年放送の杉咲花(すぎさきはな)さん主演ドラマ「ハケン占い師アタル」では主人公の同僚で間宮祥太朗(まみやしょうたろう)さん演じる目黒円(めぐろ まどか)の幼少期役を演じました。

 

目黒が占いの中で思い出す幼少期の中の回想シーンに登場しました。

同じく2019年放送フジテレビ月9ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」には第2話にゲストキャストとして出演しています。

 

石田星空くんが演じたのは膝の痛みで病院にやってきた男の子千葉健太郎(ちばけんたろう)役で、このドラマで窪田正孝さんと共演しています。

シングルマザーである母親になかなか甘えられない健気な男の子を演じ、視聴者の感動の涙を誘いました。

2020年にはParaviで放送された「病室で念仏を唱えないでください〜サトリ研修医・田中玲一〜」にも出演しています。

 

このドラマはTBSドラマ「病室で念仏を唱えないでください〜」のスピンオフ作品で、片寄涼太(かたよせりょうた)さん演じる研修医田中玲一(たなかれいいち)が主人公です。

石田星空くんは心臓に病を抱える少年水沢太一(みずさわたいち)役で9話と最終話に出演し、重要な役を演じました。

今回エールでは子役オーディションで200人の中から選ばれて出演します。

朝ドラの幼少期のシーンは、そのドラマの良し悪しが決まる重要な場面になるので、是非素敵な演技を見せてほしいですね。

 

 

石田星空が演じる古山裕一の役柄って?

 

福島で代々続く老舗呉服屋の長男。気弱でいじめられがちな少年だったが、音楽に出会うとその秘めた才能を発揮し、独学で作曲を始める。跡取り息子として周囲の期待から商業を学び、伯父が経営する銀行に勤めるが、音楽への思いを断ち切れないでいた。そんな中、歌手を目指しているという女学生・関内 音とひょんなことから知り合い、文通を始める。恋に落ちた裕一はついには、彼女とともに音楽の道を歩むことを決める─。

引用元:公式サイト

古山裕一を演じるのは主演の窪田正孝(くぼたまさたか)さんです。

福島の老舗呉服屋の長男に生まれた裕一は、ぼんやりして取り柄のない気弱な子どもでしたが、音楽に出会ったことで才能を開花させ、やがて独学で作曲をするようになります。

一度は家業を継ぐために就職しますが、夢を諦めきれず応募したコンクールで入賞します。

そのことがきっかけで知り合った女性音と結婚し、やがて夫婦2人で数々の名曲を世に送り出していきます。

「エール」は戦後の日本を音楽の力で元気づけていった夫婦の愛溢れる物語です。

裕一は特別明るかったり派手というタイプではなく、どちらかと言えば大人しく寡黙なタイプだと思います。

しかし音楽に対する情熱は熱く、取り柄がないと覆われていた少年は作曲家としての才能を爆発させます。

作曲家の古関裕而さんががモデルとなっています。

 

 

古山浩二役 潤浩【佐久本宝の幼少期】

潤浩のプロフィールは?

潤浩 ゆんほ

現在の主な活動
映画「町田くんの世界」風船の男の子役(2019.6月公開)
TV「僕の初恋をキミに捧ぐ」主人公・垣野内逞(野村周平さん)の幼少期(2019.1~2)
CM「Amazon Echo」バースデー篇(2018.4/1~2018.12.31)

身長 117.5cm

引用元:公式サイト

潤浩くんは現在8歳の子役俳優です。

 

「潤浩」とかいて「ゆんほ」という芸名ですが、本名かどうかは調べても正確な情報はありませんでした。

しかし子役俳優なので、本名の可能性が高いと思います。

名前が韓国っぽいので、韓国人なのではないかという声や、両親が東方神起のファンなのではないかという声もありましたが、どちらも真相は不明です。

もちろん日本語はペラペラですし、子役俳優の中でも演技力が高いと言われています。

AbemaTVで2016年に放送されていたキッズバラエティ「華原朋美のトモちゃんといっしょ」にも出演しており、5歳の頃にはすでに芸能活動をしていたようです。

8歳にして芸歴は3年以上で出演作品は多く、CMでは大手の関西電力やAmazon EchoのCMに出演しています。

今後更に様々な作品で見ることになりそうな、将来有望な子役俳優です。

潤浩の過去の出演作品一覧は?

それでは潤浩くんのこれまでの出演作品を紹介していきます。

ドラマ
視覚探偵 日暮旅人(2017年)
明日へ-戦争は罪悪である-(2017年)
我が家の問題(2018年)
半分、青い。(2018年)
コードブルー -もう一つの日常-(2018年)
魔法×戦士マジマジョピュアーズ!(2018年)
炎上弁護人(2018年)
ちょい☆ドラ 2019~斬る女~(2019年)
僕の初恋をキミに捧ぐ(2019年)

 

映画
明日へ-戦争は罪悪である-(2017年)
ビジランテ(2017年)
祈りの幕が下りる時(2018年)
栞(2018年)
町田くんの世界(2019年)
五億円のじんせい(2019年)
太陽の家(2020年)

潤浩くんはNHK朝ドラに出演するのは2回目で、2018年放送の「半分、青い。」に出演しています。

 

とは言っても、この時は役名のない少年役でしたので、今回「エール」の出演は大躍進という感じですね。

同年公開の三浦貴大(みうらたかひろ)さん主演映画「栞」にも出演しています。

 

潤浩くんが演じたのは難病で入院する少年山本海音(やまもとかいと)で、見た人の涙を誘う演技が話題となりました。

2019年に放送された人気少女コミック原作のドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」では野村周平(のむらしゅうへい)さん演じる主人公垣野内逞(かきのうちたくま)の幼少期を演じました。

 

幼い頃に幼馴染にプロポーズする甘酸っぱいシーンを演じ、とても可愛かったです。

2020年に長渕剛(ながぶちつよし)さん20年ぶりに主演で話題になった「太陽の家」にはメインキャスト役で出演しています。

 

演じた池田龍生はシングルマザーに育てられた内気な少年で、長渕剛さん演じる川崎信吾(かわさきしんご)と出会い、だんだん成長していく役でした。

最初は信吾に警戒心を持っていた少年がだんだん慕っていく演技は見事で、この映画の出演で子役ながら演技が世に認められました。

そして今回「エール」では主人公の弟役で出演します。

それでは主人公裕一の弟浩二とはどんな人物なのでしょうか。

 

 

潤浩が演じる古山浩二の役柄って?

 

責任感が強く、経営が傾く「喜多一」を立て直そうとする。東京へと出ていく兄への反発もあり、福島に残って地元のために奮闘していく。

引用元:公式サイト

古山浩二を演じるのは佐久本宝(さくもとたから)さんです。

浩二は裕一の弟で呉服屋の息子です。

大人しくどちらかといえばボーっとした性格の裕一に比べ、責任感が強くしっかりした弟です。

長男なのに家業を継がず上京する裕一に反発しつつも、地元に残って実家の呉服屋を立て直そうと奮闘します。

作曲家の夢を追う裕一に対して複雑な思いを持ちつつも、実家の為に頑張る浩二はとても良い弟だと思います。

佐久本宝さんは今回朝ドラ初出演なので、その演技に注目です。

 

 

関内家の子役キャスト

エール音の子役は清水香帆!二階堂ふみの幼少期役の出演作品は?

関内音役  清水香帆【二階堂ふみの幼少期】

清水香帆のプロフィールは?

清水香帆 Kaho Shimizu
生年月日 2008年10月12日
出身地 神奈川
サイズ T145cm B60cm W52cm H68cm S21.5cm
趣味 ダンス・読書
特技 ダンス・ピアノ

引用元:公式サイト

清水香帆ちゃんは現在11歳のキッズモデル・子役女優です。

 

小学生とは思えない大人っぽさと可愛さを持った女の子ですね。

清水香帆ちゃんは現在人気女子小学生向けのファッション雑誌の「キラピチ」で専属モデルを務めています。

芸能界デビューのきっかけは2018年に開催された「キラピチ」モデルオーディションに合格し専属モデルになったことからです。

キラピチのモデルは「キラモ」と呼ばれており、清水香帆ちゃんは専属モデルの中でもとても人気の高い方です。

演技経験がほとんどないにも関わらず今回ヒロインの幼少期役に抜擢されました。

「エール」への出演を機に、今後子役女優としての仕事を増やしてほしいですね。

清水香帆の過去の出演作品一覧は?

それでは清水香帆ちゃんのこれまでの出演作品をチェックしていきましょう。

テレビドラマ
ひみつ×戦士 ファントミラージュ!(2020年)

清水香帆ちゃんは2020年に女の子向けの特撮ドラマ「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」にゲスト出演しています。

 

ゲストキャラクター香川リカ(かがわりか)の幼少期役で、回想シーンに登場しました。

登場はほんの少しだったので、今回「エール」のヒロインの幼少期役は大抜擢ということになりますね。

今後の女優としての活動も楽しみです。

清水香帆が演じる関内音の役柄って?

 

豊橋市内で馬具の製造販売を行う関内家の三姉妹、次女の音は、将来はプロの歌手として舞台に立つことを夢見ていた。ある日、福島に住む青年の古山裕一が英国の作曲コンクールに入賞したことを新聞で知り、手紙を送り文通を始める。二人は結婚し、音は本格的に歌を学ぶために音楽大学に入学。夫の才能を誰よりも信じて叱咤(しった)激励し、時代の流れのなかでさまざまな困難に遭遇しながら、自らも歌手になる夢を追い続ける─。

引用元:公式サイト

関内音を演じるのは二階堂ふみ(にかいどうふみ)さんです。

音は愛知県豊橋市の馬具製造販売を営む一家の3姉妹の二女として産まれました。

11歳の時に柴咲コウ(しばさきこう)さん演じる世界的オペラ歌手双浦環(ふたうらたまき)の歌を聞いたことをきっかけに歌手を目指す様になります。

コンクールで入賞した裕一に連絡をし、文通を始めるうちに心を交わしやがて結婚します。

結婚後は本格的に歌手を目指す為音楽大学に進学し、後に裕一とともに数々のヒット曲を世に送り出します。

作曲家として生きる夫裕一を時に叱咤激励し支え、誰よりも裕一の才能を信じている妻です。

実在する歌手の小山金子さんがモデルとなっています。

 

関内梅役  新津ちせ【森七菜の幼少期】

新津ちせのプロフィールは?

新津 ちせ  NIITSU CHISE

所属 東京
年齢 9歳
特技・資格
タップダンス 歌 英語 クラシックバレエ 日本舞踊 ピアノ 書道3段 漢字検定5級

引用元:公式サイト

新津ちせちゃんは現在9歳の子役女優です。

 

劇団ひまわりに所属しており、音楽ユニット「Foorin」メンバーなので、今回の子役キャストの中では一番知名度が高いと思います。

 

映画監督の新海誠(しんかいまこと)さんの娘ということも有名で、お母様も女優の三坂知絵子(みさかちえこ)さんという二世子役女優です。

新津ちせちゃんは生後すぐに映画に出演した経験があり、2歳の時から劇団ひまわりに所属しています。

4歳の時にミュージカル「ミス・サイゴン」に出演し、その後CM、ドラマ、映画等多方で活躍しています。

2018年には米津玄師(よねづけんし)さんプロデュースの小学生音楽ユニット「Foorin」メンバーにオーディションで選ばれ、日本レコード大賞やNHK紅白歌合戦等に出場し、幅広い年代に知られていきました。

子役女優としてはセリフ覚えの早さや本番の強さ等を評価されており、9歳ながら映画の主演経験もあります。

二世子役ということを感じさせない才能の持ち主です。

第2の芦田愛菜(あしだまな)さんとまで言われている将来が期待されている天才子役です。

新津ちせの過去の出演作品一覧は?

それでは新津ちせさんの過去の出演作品を見ていきましょう。

ドラマ
三面記事の女たち -愛の巣-(2015年)
傘をもたない蟻たちは(2016年)
ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜(2017年)
海月姫(2018年)
センチネル/THE PILOT(2018年)

 

映画
ピンクとグレー(2016年)
SHARING(2016年)
バースデーカード(2016年)
3月のライオン (2017年)
ろくでなし(2017年)
泥棒役者(2017年)
生きる街(2018年)
一人の息子(2018年)
駅までの道をおしえて(2019年)

5歳の頃からドラマや映画に出演している新津ちせちゃん。

2016年に放送されたNEWSの加藤シゲアキ(かとうしげあき)さん原作小説の実写ドラマ「傘をもたない蟻たちは」には第4話にゲストキャストとして出演しています。

 

演じたのは南沢奈央(みなみさわなお)さん演じる赤津舞(あかつまい)の娘里奈(りな)です。

この時はまだ新海誠監督の娘ということは好評していませんでした。

2017年に公開された「3月のライオン」でも新海誠監督の娘ということを伏せてオーディションに参加し、川本家の三女川本モモ(かわもともも)役に選ばれます。

 

天真爛漫で甘えん坊な三女モモを演じた新津知ちせちゃんですが、撮影中は主演の神木隆之介さんも新海誠監督の娘ということを知らず、撮影終了後に明かされたそうです。

そして新海誠監督の娘ということが世に公表されて更に注目されるようになりました。

2019年公開の映画「駅までの道をおしえて」では9歳にして映画主演を務めました。

 

この映画のオーディションは3か月間4次審査まで行われ、厳しい選考の中主役に抜擢されました。

演じた主人公のサヤカは愛犬ルーを亡くしたことを受け入れられず、ずっと帰りを待つという女の子で、初主演とは思えない堂々とした演技で新津ちせちゃんは高い評価を受けました。

2020年は2本の映画の出演も予定しており、売れっ子子役女優です。

 

「エール」ではヒロイン音の妹役ですが、どんなキャラなのかとても楽しみです。

 

 

新津ちせが演じる関内梅の役柄って?

 

文学好き。将来は小説家になることを夢見て、懸賞小説に応募したりしている。

引用元:公式サイト

関内梅を演じるのは森七菜(もりなな)さんです。

梅は関内3姉妹の三女で、度々喧嘩する姉たちを呆れた目で見ているしっかり者の妹という感じです。

文学全般が好きで、将来は小説家になりたい夢を持っている文学少女です。

今旬の若手女優森七菜さんがNHK朝ドラ初出演ということで注目が集まっています。

関内家の3姉妹のやりとりも楽しそうでとても楽しみです。

関内吟役  本間叶愛【松井玲奈の幼少期】

本間叶愛のプロフィールは?

名前 本間 叶愛(ほんまといと)
生年月日 2006/06/22
年齢 満13才

引用元:公式サイト

本間叶愛ちゃんは現在13歳の子役女優です。

大手子役事務所のジョビィキッズに所属しています。

「叶愛」と書いて「といと」という名前はイマドキっぽくてとても可愛いですよね。

2012年にはすでに子役として活動しているので、芸歴は7年以上のようです。

ドラマや映画の他にもCMに出演しています。

ドラマの出演は2013年以来6年ぶりとなります。

もしかしたら2020年からまた本格的に女優活動をするのかもしれませんね。

今後売り出されていく子役の可能性が高いので、今からチェックしておきましょう。

 

 

本間叶愛の過去の出演作品一覧は?

ドラマ
梅ちゃん先生(2012年)
潜入探偵トカゲ(2013年)

 

映画
ロマンス(2015年)

本間叶愛ちゃんは2012年にNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」でドラマデビューしました。

朝ドラ出演は2回目なんですね。

 

演じたのはヒロイン梅子の同級生瀬川典子(せがわのりこ)の娘みどりです。

2013年にはドラマ「潜入探偵トカゲ」で民法ドラマに初出演します。

第6話に出演し、幼稚園児役を演じました。

2015年には大島優子(おおしまゆうこ)さん主演の映画「ロマンス」にモエ役で出演しました。

 

このドラマには「エール」で主演を務める窪田正孝さんも出演しています。

そして今回子役女優としての仕事はとても久しぶりで、主要キャストの幼少期ということで今までで一番出番の多い役だと思います。

まだそれほど出演作品がないため情報が少ないですが、「エール」の出演を機に多くの世代の視聴者に知られていくと思います。

今後の活動に期待です。

本間叶愛が演じる関内吟の役柄って?

 

おしゃれ好き。すてきな男性と出会って幸せな家庭を作りたいと願っている。

引用元:公式サイト

関内吟を演じるのは元SKE48の松井玲奈(まついれな)さんです。

関内3姉妹の長女で音の姉である吟はオシャレが大好きな女の子です。

音とは喧嘩することも多いですが、本当は仲が良く良き姉という存在です。

んな吟の夢は素敵な人と出会って幸せな家庭を築くことです。

3姉妹それぞれが違ったタイプでとても面白いですよね。

アイドルから女優に転身後大活躍の松井玲奈さんが主人公の姉役として登場するので、その演技に注目です。

 

 

裕一の幼馴染の子役キャスト

エールのモデルは古関裕而と古関金子!天才作曲家と妻

佐藤久志役 山口太幹【山崎育三郎の幼少期】

山口太幹のプロフィールは?

生年月日 平成 21 年 9 月 2 日生
Size 身長:131cm
特 技 ビートボックス・バレーボール

引用元:公式サイト

山口太幹くんは現在10歳の子役俳優です。

 

すでに将来イケメンになることが期待できるかっこよさですね。

4歳の時に地元の宮崎の芸能事務所「海汐プロダクション」に入り、レッスンを受け地元のファッションショーなどに出演していました。

地元では歌手としてもデビューしており、宮崎ではモデルや歌手として活躍していました。

6歳の時に福岡で受けた劇場映画新人子役発掘オーディションで500人の中から選ばれたことをきっかけに子役俳優としての活動も始めていきます。

2019年からは事務所の業務提携会社であり、橋本マナミ(はしもとまなみ)さんや奈緒(なお)さんが所属する「アービング」に所属が決まりました。

これまでは地元での活動がメインだったと思いますが、業務提携によってさらに全国的に子役俳優として活躍の場を広げていくのではないかと思います。

まさに地方から誕生した子役スターで、今後全国的に知名度を上げていくと思います。

ドラマの出演は「エール」が初めてなので、山口太幹くんの演技に注目ですね。

山口太幹の過去の出演作品一覧は?

映画
ひかる(2017年)
巫女っちゃけん。(2018年)
オモイダシタ(2019年)

山口太幹くんは2017年にショートムービー「ひかる」で子役俳優デビューしています。

 

このショートムービーは所属する海汐プロダクションが制作した作品で、山口太幹くんは百瀬ゆう(ももせゆう)役を演じています。

2018年の公開の広瀬アリス(ひろせありす)さん主演映画「巫女っちゃけん」で本格的に俳優デビューします。

山口太幹くんはオーディションによって準主役の少年健太(けんた)役に選ばれています。

 

主人公のしわすが巫女として原卓神社に現れた健太はしゃべらずイタズラを繰り返す問題のある少年でした。

しかし健太は複雑な家庭の事情を抱えており、似た境遇も持つしわすと心を通わせていくというストーリーでした。

この映画での演技が評価され、舞台挨拶等のイベントにも参加した山口太幹くんはこの作品で俳優として大きな一歩を踏み出しました。

 

2020年は夏公開の「未来へのかたち」に主人公の幼少期役で出演が決定しています。

 

今後ますますの活躍が期待できそうですね。

山口太幹が演じる佐藤久志の役柄って?

 

裕一の小学校の同級生で、県議会議員をつとめる裕福な家の息子。のちに東京の音楽学校を卒業し、歌手となって裕一の曲を歌い人気を博す。

引用元:公式サイト

佐藤久志を演じるのは山崎育三郎(やまざきいくさぶろう)さんです。

久志は裕一の同級生で幼馴染です。

県議会議員の息子のおぼっちゃま育ちで、王子のような存在で女性からもモテます。

そんな久志は後に東京の音楽大学を出て歌手になり、裕一が作曲した曲を歌い人気となります。

久志は古関裕而の親友で歌手の伊藤久男(いとうひさお)をモデルとした人物です。

山崎育三郎さんにかなりハマりそうな役なので、歌唱シーン等も期待できそうですね。

 

 

村野鉄男役 込江大牙くん【中村蒼の幼少期】

込江大牙プロフィールは?

込江大牙 TAIGA KOMIE

Birth 2009.1.5
Tall 137 Shoes 21

引用元:公式サイト

込江大牙くんは現在11歳の子役俳優です。

 

5歳の時から子役俳優として活動しており、11歳ながらすでに芸歴6年です。

「エール」に出演する子役の中でも出演経験は一番多いと思います。

これまで数多くのドラマに出演し、演技の才能を開花させている込江大牙くんですが、お兄ちゃんも俳優として活動しています。

 

お兄ちゃんは同じ事務所に所属する込江海翔(いりえかいと)くんで、入江大牙くんとは6歳差です。

兄弟でドラマでの共演の経験もあります。

イケメン兄弟なので、将来所属するヒラタオフィスを引っ張っていく存在になるかもしれません。

「エール」でも演技経験が長く他の男の子よりお兄さんなので、現場を引っ張っていく存在になりそうです。

込江大牙の過去の出演作品一覧は?

それでは入江大牙くんのこれまで出演した作品を紹介します。

ドラマ
信長協奏曲-ノブナガコンツェルト-(2014年)
Dr.ナースエイド(2014年)
アイムホーム(2015年)
明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~(2015年)
おかしの家(2015年)
遺産争族(2015年)
釣りバカ日誌(2015年)
Chef~三ツ星の給食~(2016年)
バウンサー(2017年)
赤ひげ(2017年)
イノセント・デイズ(2018年)
コンフィデンスマンJP(2018年)
透明なゆりかご(2018年)
もやモ屋(2018年)
ルームロンダリング(2018年)
仮面ライダージオウ(2019年)
インハンド(2019年)
小説王(2019年)
TWO WEEKS(2019年)
絆のペダル(2019年)
不協和音 炎の刑事VS氷の検事(2020年)

 

映画
ボクの妻と結婚してください。(2016年)
聖の青春(2016年)
沢のぼり(2017年)
ルームロンダリング(2018年)
ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー(2018年)
君がまた走り出すとき(2019年)
L♥DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。(2019年)
シグナル100(2020年)

込江大牙くんは2014年にフジテレビ月9枠で放送された「信長協奏曲」で子役俳優デビューしました。

 

演じたのは森力丸(もりりきまる)で、兄の込江海翔くんも森勝蔵(もりかつくら)役で出演しました。

2019年放送の「インハンド」では第2話にゲストキャストとして出演しました。

演じたのは未知のウイルスに感染した女性の息子金井渉(かないわたる)役です。

 

渉はウイルスに感染していながらも発症していなかった為、知らないうちにウイルスを周囲にバラまくスーパースプレッダーになってしまった少年でした。

父親と母親を亡くし、自分がウイルスをばらまいてしまったことで絶望する少年という難しい役を熱演し高い評価を受けました。

同年放送の「TWO WEEKS」では三浦春馬(みうらはるま)さん演じる主人公結城大地(ゆうきだいち)の少年時代の役で出演しました。

 

2020年に放送されたスペシャルドラマ「不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事」では田中圭(たなかけい)さん演じる川上祐介(かわかみゆうすけ)の少年時代役を演じました。

 

熱血刑事である祐介は子供の頃弟と生き別れになり、21年ぶりに検事となった弟と再会します。

込江大牙くんは幼少期離れ離れになってしまう2人の回想シーンに登場し、兄弟が引き裂かれてしまう切ないシーンを演じました。

今回NHK朝ドラへの出演は初となる込江大牙くんも、他のキャストに負けない程将来有望な俳優の卵です。

そんな込江大牙くんが演じるキャストについて最後に紹介します。

 

 

込江大牙が演じる村野鉄男の役柄って?

 

魚屋「魚治(うおはる)」の長男。父親の仕事を手伝って魚を売り歩く。けんかが強く近所のガキ大将だが、一方で詩を愛する優しさを持っている。のちに作詞家となり裕一、久志とともに福島三羽ガラスと呼ばれ人気を博す。

引用元:公式サイト

村野鉄男を演じるのは中村蒼(なかむらあおい)さんです。

裕一の幼馴染である鉄男は魚屋の長男で普段から父親の仕事を手伝っていまいます。

裕一とは正反対の喧嘩っ早いガキ大将ですが、詞をかくことが好きな少年です。

のちに作曲家となり、裕一や久志とともに「福島三羽ガラス」と呼ばれるようになります。

鉄男にもモデルがおり、古関裕而さんの親友である作詞家の野村俊夫(のむらとしお)さんがモデルとなっています。

個人的には中村蒼さんって物静かな役や、訳アリの役が多い感じでガキ大将というイメージになかなか結び付かないのので、どのようにガキ大将キャラを演じるのか楽しみです。

 

 

村野典男役 三浦透馬

三浦 透馬(みうらとうま)
 
Birthday:4月22日
Size:HEIGHT:99cm
Shose:17.0cm
【趣味・特技・資格】
好きなもの:電車
好きなこと:歌をうたう/走る

引用元:公式サイト

鉄男の弟・典男役はオフィスサカイ所属の三浦透馬くんです。

鉄男が魚を売っているシーンで登場していた小さな男の子ですね!

三浦透馬くんが何歳なのかは公式HPでは分かりませんでしたが、お兄さん役の込江大牙くんが11歳なので、7から8歳位なのかなぁと思いました。

NHKEテレの子供番組「いないないばぁ!」に2015年10月〜2016年3月までレギュラー出演!

ドラマ出演は「エール」が初めてのようですね(^^♪

 

とみ役 白鳥玉季

白鳥 玉季(しらとり たまき)
生年月日:2010.1.20
年齢: 10才 小学5年生
身長:135センチ
趣味:体をうごかす 本を読む
特技:笑顔 でんぐりがえし
引用元:公式サイト

呉服屋の息子で金持ちの裕一を疎ましく思い、文句をつけてきた強気な少女・とみを演じるのは白鳥玉季ちゃんです!

現在10歳で、スマイルモンキーに所属。

2011年から活動をしているので、既に芸歴は9年目でベテラン子役といってよいですね。

朝ドラは「とと姉ちゃん」以来二度目の出演です。

とと姉ちゃんでは坂口健太郎さん演じる武蔵の娘・青葉役でした。

近年は連続ドラマで重要な役柄を演じています!

まずは2019年夏に放送された「凪のお暇」

黒木華さん演じる凪に懐いている女の子・白石うららを演じていました。お母さん役は吉田羊さんでしたね。

そして「テセウスの船」では鈴木亮平さん演じる佐野文吾の娘・鈴を熱演してくれました(^^♪

さらに映画「ステップ」では山田孝之さんと親子役を演じることも話題になっています。

今一番注目の子役の女の子は白鳥玉季ちゃんと言っても過言ではなさそうです(^_-)-☆

太郎役 田村継

田村 継 (たむらつぐる)
所属
東京
年齢
12歳
特技・資格
合気道二段 HIPHOP 歌
引用元:公式サイト

主人公・裕一をいじめるぽっちゃりした男の子・太郎を演じるのは、劇団ひまわり所属の田村継くんです!

ドラマの中では意地悪な感じですが、実際の撮影現場は子役の男のたちみんなとっても仲良しだったみたいですね(^^♪

現在12歳の田村継くんはBSプレミアムの「捜査会議はリビングで!」にも出演!

エールの太郎とは違い、いつも弱腰で今一歩勇気が出せない男の子・原井三平を演じていました!(^^)!

他にはEテレの「シャキーン!」でこどもレポーターとして出演したり、映画「ヘイト・ユー・ギブ」の日本語吹き替えでサカニ・カーター役を務めるなど様々な分野で活躍中ですね!

 

史郎役 細井鼓太

細井 鼓太(ほそい こた)
2008年 7月29日生(11歳)

引用元:公式サイト

細井鼓太くんは、クラージュキッズ所属で、主人公の裕一を太郎と一緒にいじめる史郎を演じています。

11歳ながらも出演作品は数多く、「コウノドリ」「義母と娘のブルース」「なつぞら」など人気ドラマに出演。

松居大吾監督のショートフィルム「スワブ」では児童養護施設で両親の迎えを待ち続ける孤児・江川マサオ役として主要人物を演じました。

完成発表会ではかなりビックな発言をしています( *´艸`)

「みんないい人で、面白くて、不思議で松居さん(松居監督)らしい作品でした。僕の役はセリフではなく表情で表現するので、難しい演技だと言われたけど簡単でした!」

これは大物俳優になりそうな予感がしますよね〜(笑)

そして4月からはNHKEテレ「ビットワールド」にレギュラー出演することも決定。

さらにテレビ東京系新ドラマ「浦安鉄筋家族」では土井津仁(どいつじん)役で出演予定。

まだ役柄映像は公開されていませんんが、原作漫画のキャラはかなりインパクト大の男の子です。

母親を演じるのは、個性派女優の宍戸美和公さん!

仁ママの宍戸美和公さんのビジュアルを見ると、細井鼓太くんのビジュアルも期待できそう(^^♪

今後もTVで見かける機会はさらに多くなりそうな感じですね。

 

まとめ

エール裕一の子役は石田星空!窪田正孝の幼少期役の出演作品は?

「エール」はキャストも豪豪華ながら、幼少期を演じる子役キャストも注目の子役ばかりでした。

第2週まで幼少期のシーンなので、その間は子役キャストがストーリーを盛り上げてくれると思います。

NHK朝ドラの幼少期時代は本当に子役の子にほっこりして、朝から癒されるのでとても楽しみです。

NHK朝ドラ「エール」は3月30日に放送スタートです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次