大草原の少女ソラオープニングの動画!主題歌完成で放送に期待?

目玉焼きひとつにも、かなりのこだわりを持って制作しているマコプロのアニメ「大草原の少女ソラ」。

あまり時間をかけたくないマコさん(貫地谷しほり)の呆れた視線など、全く気にする様子もない演出の坂場(中川大志)です(笑)

でもその目玉焼きのシーンが、おいしそう♪と子どもたちから大好評(^^)

反響のお手紙もたくさん届くようになり、マコプロのみんなの士気もかなり盛り上がってきています。

そんなマコプロ制作の「大草原の少女ソラ」のオープニング映像の完成度の高さが、SNSなどで話題になっているようですね(^^)

そこで今回は「大草原の少女ソラ」のオープニング動画や主題歌、それに声優さんなどについてまとめてみました!

さて、ツイッターではどんな反響なのでしょうか?

目次

なつぞらで大草原の少女ソラってどんなアニメ?

マコプロダクションのモデルは?なつぞら貫地谷しほりの会社マコプロは実在?

NHK連続テレビ小説「なつぞら」で現在ヒロインなつ(広瀬すず)たちが制作しているテレビアニメ「大草原の少女ソラ」♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

これはあの名作「大草原の小さな家」をモチーフに、坂場(中川一志)が企画をして作られたテレビアニメです。

「大草原の小さな家」はアメリカ西部の開拓時代の一家を、少女ローラの目線で描かれた小説です。

それがアメリカで実写版ドラマとして放送され、日本でもそのドラマを放送。さらに日本ではテレビアニメとして放送されました。

テレビアニメのタイトルは「草原の少女ローラ」。1975年10月7日から1976年3月30日まで放送されました。

坂場はこの「大草原の小さな家」を、北海道を舞台にした作品にしようと企画。

そのときまだ東洋動画にいたなつでしたが、娘の優((増田光桜)が「見たい」と言ったこともあり、マコプロに移籍して「大草原の少女ソラ」を一緒に制作することにしました。

物語は泰樹(草刈正雄)や、とよ(高畑淳子)から聞いた、実際に十勝で起きた十勝川が氾濫したことから始まります。

ソラが川で流されそうになっている少年レイを発見、少年を救出し一緒に暮らすようになりました。

この「大草原の少女ソラ」のオープニング動画の完成度の高さ、びっくりしましたよね~。

ちょっとその動画、見てみます?

なつぞらで大草原の少女ソラのオープニング動画とは?

ミルコスまんが広場はカルピスまんが劇場がモデルで元ネタ?【なつぞら】

では「大草原の少女ソラ」のオープニング動画をフルバージョンでどうぞ♪

「なつぞら」のオープニングと一緒でしたね♪

ですが、実際には背景など細かい部分が違っているそうなんです。ボーっと見ているわたしには全くわかりませんでしたが(^_^;)

どこが違うのか少し調べてみました。

この「大草原の少女ソラ」が放送されるのは、ドラマの中では1979年なんだそうです。そのときの画面サイズが現在と違っているので、当時のサイズに合わせて作られたそうです。

またそれに合わせて色合いも少し変えています。

みなさんお気づきになりましたか?わたしは説明されても今ひとつピンときませんが。。。鈍感ですみませんm(__)m

このオープニング動画の演出、絵コンテ、作画監督、それにキャラクターデザインを担当したのが、22歳の若手アニメーターの刈谷仁美(かりやひとみ)さん(^^)

「なつぞら」のオープニングのタイトルバックを手がけたアニメーターです。

「なつぞら」で出てくるアニメーションの制作や、アニメーターに関する小道具などの指導や演出をされている、ジブリ出身の館野仁美(たてのひとみ)さんが立ち上げた「ササユリ」に所属しています。

また「大草原の少女ソラ」のオープニングには、「となりのトトロ」や「世界名作劇場」で「赤毛のアン」「小公女セーラ」などを手がけてきた佐藤好春さんらも参加。

原画には初期の頃の宮崎駿さん、高畑勲さんらの作品に携わってきた才田俊次さんが起用されました。

あんな短い動画に、ものすごいアニメーターたちが参加しているんですね!驚きです(≧▽≦)

さて、オープニングの最初に出てくる「ミルコスまんが広場」という画像ですが、このミルコスはスポンサーです。

「大草原の少女ソラ」は北海道を舞台にしていますが、ミルコスの社長が北海道出身ということで、この作品を気に入りスポンサーになってくれた、という経緯があります。

ここで道民がザワついているのがこれ!

大泉洋さんがミルコスの社長として登場するのでは???と期待しているのです(^^)

画像を見ると、後ろに「ミルコス食品」ってありますよね(笑)これ、決定じゃないですか?

大泉洋さんの登場、楽しみですね♪

なつぞらで大草原の少女ソラの主題歌は煙カスミなの?

なつぞらアルプスの少女ハイジが大草原の少女ソラのモデル?

ちゃんとドラマにもクレジットが出ていましたね。

唄 煙カスミ

と。

戸田恵子さん演じる煙カスミは、なつの兄、咲太郎(岡田将生)の母親代わりだった亜矢美(山口智子)の親友で、ムーランルージュで歌手をしていました。

ムーランルージュが閉鎖してからは、クラブ「メランコリー」でその圧倒的な歌声を披露。

咲太郎の行方を探していたなつを、亜矢美がやっていた「風車」へ連れて行ってくれたのもカスミでしたね~。

では、次に「大草原少女ソラ」の声優について調べてみました。

大草原の少女ソラの声優は?ナレーションは安藤サクラ?

なつぞらで大草原の小さな家のアニメ化と開拓者一家は実話?

まずは主人公ソラの声ですが、本当の声優、沢城みゆきさんが演じた白本知香子が担当しています。

沢城みゆきさんは、現在「ルパン三世」で峰不二子の声を担当。また「ゲゲゲの鬼太郎」で鬼太郎役などもされています。

「なつぞら」ではこれまでにも山寺宏一さんや高木渉さん、田中真弓さんなども登場されていて、ファンを喜ばせてくれています(^^)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

そんな沢城みゆきさんが演じた白本は、「大草原の少女ソラ」のオーディションで選ばれました。

実はオーディションには咲太郎が招いたのですが、白本は咲太郎の声優事務所、風車プロダクションの所属ではありません。

咲太郎も自分の利益より、作品をよりよいものにすることを優先していました。

とはいえ風車プロダクションの声優が、主要キャストを占めていますが(^_^;)

まずは少年レイですが、売れっ子となっていた土間レミコ((藤本沙紀)。お母さんは亀山蘭子(鈴木杏樹)、そしてお父さんは、島貫健太(岩谷健司)に決まりました。

そしてもうひとつ、大きな話題となったのが劇中のナレーション♪

相変わらず鈍感なわたしは全然気が付きませんでしたが、前回の朝ドラ「まんぷく」でヒロインを演じた安藤サクラさんだったんですね!

なんというサプライズ♪

しかもドラマの中でみんなまんぷくヌードルを食べていました(笑)

いろんな仕掛けが満載の「なつぞら」。みなさんはお気づきでしたでしょうか?

さて「大草原の少女ソラ」の放送に、ツイッターではどんな反響があったのでしょうか?

大草原の少女ソラにツイッターの反響は?

大草原の少女ソラはアルプスの少女ハイジがモデル?なつぞらのアニメの元ネタは?

ダントツで多かったのが実際に放送してほしいという希望。

みなさん、考えることは同じですね(笑)

ですが主題歌については意見が分かれたようです(^_^;)

ものすごく主題歌が嫌なのが伝わるツイートですね(^_^;)ほかにはこんなツイートも。

みなさん、いろんな見方をしていますね(^^)

文藝春秋ではこんな宣伝も(笑)

[amazonjs asin=”416812200X” locale=”JP” title=”作画汗まみれ 改訂最新版 (文春ジブリ文庫)”] 

ツイッターでは「実際にこのアニメが見たい!」という声が圧倒的に多かったです。

でもこれから本当に放送されてもおかしくないですよね?

このみなさんの声がNHKサイドに伝わると良いのですが・・・。

まとめ

なつぞら最終回結末ネタバレを原作!ラストはどうなる?

NHK連続テレビ小説「なつぞら」で、ヒロインなつたちが作ったテレビアニメ「大草原の少女ソラ」が放送され、SNSでも話題となっています。

NHKの公式Twitterではオープニング主題歌のフル動画も公開され、そのクォリティの高さに視聴者も驚いていました。

視聴者の声で一番多かったのが、このアニメ「大草原の少女ソラ」が見たい!というもの。

当然放送された一部分とオープニングしか作られていないと思いますが、せっかくここまで完成度の高いものができたのですから、やっぱり続きも見たいですよね~。

NHKさん!放送、待ってます!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる