ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラなつぞら

なつぞら最終回結末ネタバレを原作!ラストはどうなる?

高視聴率にもかかわらず「#なちゅぞら」というアンチタグがトレンドに上がってしまうという、不思議な現象を巻き起こしている(笑)NHK連続テレビ小説「なつぞら【夏空】」。

そしてまさかの天陽(吉沢亮)・・・受け止めたくない視聴者も多いのではないでしょうか。

天陽が亡くなっていた場所で、横たわっていた妻の靖枝(大原櫻子)の姿が泣けました(T_T)

さて、9月に入りそろそろ最終回も気になってきましたよね~。

そこで今回はNHK朝ドラ「なつぞら【夏空】」の最終回のネタバレをご紹介させていただきます!

ラストまでのネタバレですので、当然知りたくない方は読まないようにお願いいしますm(__)m

これからヒロインなつ(広瀬すず)の妹、千遥(清原果耶)やなつの兄、咲太郎(岡田将生)の母親代わりだった風車の女将、亜矢美(山口智子)も登場します♪

さて、どんなラストを迎えるのでしょうか?

原作のネタバレですので閲覧注意です!

 

スポンサーリンク

 

なつぞら最終回結末ネタバレ!なつはアニメーターをやめるの?

大草原の少女ソラは草原の少女ローラがモデル?なつぞらアニメの元ネタは?

最初からずっとネタバレです!!

なつ(広瀬すず)は娘の優(増田光桜)との時間を大切にしたく、アニメーターの仕事を辞めようかと思っていました。

なつは天陽(吉沢亮)のアトリエで、今は亡き天陽の肖像画と向かい合い、そこで天陽の声を聞きました。

絵を動かすのが君の仕事だって優ちゃんに言われたんだろ?それで十分でないかい

その後なつは優を連れて、帯広の菓子店「雪月」に向かいました。

すると雪之助(安田顕)が「見て欲しいものがある」と言って段ボールを持ってきました。

その中には雪月の包装紙が入っていたのですが、そのデザインは天陽が描いたもので、その包装紙を見たなつは、思わず大粒の涙を浮かべるのでした。

その包装紙は、放牧された牛と、その中に風を受けて立つひとりの少女が立っていたのです。

恐らく小さいころのなつをモチーフにしたものなんでしょうね。どんな包装紙なのか、とても楽しみです♪

柴田家に戻ったなつは、夫の坂場(中川大志)に渡されていた本「大草原の小さな家」を優に読んであげました。

優が眠ったあと、なつは登場人物の絵を描いてみます。

翌朝優に起こされたなつ。優はその登場人物の絵を見て「大草原の小さな家」が見たいと興奮。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

昨日の天陽の心の声のこともあり、なつはアニメーターの仕事を続けることを決意し、東京にいる坂場に電話をしました。

「大草原の小さな家」を自分にやらせてほしいと伝えるために。

東京に戻ると、もう坂場は企画書を作り上げていました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

原作の「大草原の小さな家」は、アメリカ西部開拓時代の草原に暮らす家族の物語で、ローラという女の子が主人公。

坂場は北海道を舞台にし、開拓者の家族をテーマにしたアニメを企画、社長のマコさん(貫地谷しほり)からもOKをもらっていました。

が!

マコさんからはある条件がついていたのです。

それは作画監督をなつがやるということ。

なつも坂場が演出をするなら、ということで了承しました。

ということは!なつも坂場や下山(川島明)、神地(染谷将太)らのいるマコプロに移籍するということです。

なつは会社に辞表を出す前に、最後まで裏切りたくないと思っていた仲(井浦新)に決意を伝えに行きました。

「お・・・俺を裏切るのか!」なんて仲が言うわけないですよね~(笑)

こう言って背中を押してくれました。

アニメーターは会社にこだわるべきではなく、作品にこだわるべきだ

最後までカッコイイ仲!ぜひ仲もマコプロに行って欲しいところです(笑)

こうしてなつは作画監督をしていた作品が終わると、18年いた東洋動画を辞めてマコプロダクションへと移籍しました。

なつはアニメーターをやめることなく、またマコプロへ移籍して坂場とともに作品を作っていくことになります。

これから思いがけない再会がありますよ♪

なつぞら最終回結末ネタバレ!大草原の少女ソラとは?亜矢美が再登場?

雪月の包装紙のモデルは実在?なつぞら天陽の牛と1人の少女

そして春、マコプロでは坂場が企画した「大草原の小さな家」をモデルにした「大草原の少女ソラ」を半年後のゴールデンタイムに放送することが決まりました。

マコプロにとって、初めての独自制作でしかもゴールデンタイム!失敗するわけにはいきません。

ここでまた強力な助っ人が東洋動画から引き抜かれてきます。

それは天陽の兄で美術監督の陽平(犬飼貴丈)マコさん、かなりのヤリ手ですよね~。次から次へと優秀な社員を引っこ抜いてきます(笑)

夏になり、マコプロは実際に北海道の風景を見るため、みんなで十勝にロケハンにいくことになりました。

開拓民として十勝にやってきた泰樹(草刈正雄)の生い立ちを聞いたり、祖父が入植してきたという家では古い農機具を見せてもらいました。

そして雪月のおばあちゃん、とよ(高畑淳子)に話を聞きにいっていたときのこと。

真っ赤なヒールを履いた女性が雪月に入ってきました!

真っ赤なヒール???そう、亜矢美がやってきたのです(^^)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

実に7年ぶり!なつかしいですね~。一体何をしていたのかというと。。。

流行っていなようなお店を見つけ、強引に雇ってもらい歌や踊りでその店を流行らせる。そして流行るとまた別の店を探しに旅に出る、という生活をしながら全国を廻ってきたそうです。

かなり現実離れしていますが(^_^;)、亜矢美ならそれもアリかな?(笑)

亜矢美は咲太郎(岡田将生)に伝言らしき言葉を託しました。

あと人稼ぎして目標の額に達したら、また新宿に戻ってひと花咲かせるから、それまで大人しく待っていてほしい

そして亜矢美はなんと雪月で働くことに!雪月が流行ってないのにもびっくりですが、歌や踊りで雪月が流行るとも思えないのですが。。。(^_^;)

その後東京に戻ったマコプロのみんな。「大草原の少女ソラ」の制作にとりかかります。

それまでのアニメといえば、喜怒哀楽を大げさに表現することが一般的でしたが、坂場の考えているのはもっと人間の表情をするアニメ。

キャラクターデザインに悩むなつに、下山は十勝でスケッチした泰樹が優を抱いている絵を見せました。

これをヒントになつの仕事も進み、作業は連日連夜、遅くまで続けられました。

さて、保育園に通っていた優はどうしてる?実はマコさんの好意により、保育園のあとはマコプロで過ごすようになっていました。

そして10月。いよいよ「大草原の少女ソラ」の放送がスタートしました。

。。。が

1か月経ってもなかなか視聴率が上がらず、打ち切りの声が出始めたころ。。。

なんとテレビ局には多くの手紙が寄せられていたのです!

どれも親から「子供にこういうものを見せたかった」といったような内容。

それから視聴率も伸びるようになり、マコプロのみんなも忙しい日々を送っていました。

そんなとき、ソラのファンだという女の子がマコプロの前に立っていました。

マコさんが喜んで会社に案内。使用済みのセル画をあげると喜んで帰っていきました。

その女の子の名前は杉山千夏。

その名前を聞いたなつは、たまらずその女の子を追いかけていきました。

千夏???もしかして千遥と関係が???

なつぞら最終回結末ネタバレ!千遥との再会?

なつぞら天陽は病気で死の病名や死因は?てんようは何の病気で死んだの?

その女の子を追いかけると、物陰から母親らしき女性が。思わず「千遥」と声をかけるなつ。するとゆっくりとその女性は振り返りました。

スポンサーリンク

なんの根拠もないはずですが(笑)「千遥・・・だよね?」と聞くなつに、うなずく千遥。

「娘がソラのファンなんで」と言ってすぐに帰ろうとする千遥。なつはどこにいるのか教えて欲しいと言いました。

千遥は神楽坂で「杉の子」という料理屋をやっているので、客として来て欲しい、そう言って帰っていきました。

それから数日後。

なつは咲太郎と咲太郎の妻光子(比嘉愛未)、それに幼馴染でテレビ局にいる信哉(工藤阿須加)、それに柴田家の末娘で信哉と同じ放送局で働く明美(鳴海唯)とともに杉の子を訪れました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

なつたちは板前さんに自分たちの間柄などをさりげなく紹介。カウンターの中にいた千遥は微笑みながらそれを聞いていました。

そして最後に咲太郎が天丼を注文。

千遥が作った天丼を食べた咲太郎はこう言って涙を流しました。

これだよ!ずっと探してた天丼は!料理人だった父が作ってくれた天丼のつゆと同じだ!

ですがなつは思い出していました。

違うよ。天丼を作ってくれたのはお父さんじゃなくお母さんだった

そして千遥にこう告げなつも涙を流しました。

女将さんの天丼を作る姿が、母親に似ていたから思い出したのかもしれません

それから数日後、千遥がなつのところにやって来ました。悩みを聞いて欲しいというのです。

千遥は料亭「杉乃屋」の次男坊と結婚していました。が、夫は他の女性と暮らしているとか!

料亭を営む義父から料理の腕を見込まれた千遥は、杉の子を任されていましたが、その義父が1年前に他界。

夫とは離婚したいが、離婚するとお店も娘も手放すことになってしまうかもしれない。。。

義母が孫の千夏を可愛がっていて、引き取りたいと思っているそうなのです。

なつと咲太郎は、直接千遥の夫と義母と、話し合いをすることにしました。

そこには千遥の育ての親、なほ子(原日出子)も来ていて、家族と縁を切るように言ったことをなつと咲太郎に謝罪しました。

なつと咲太郎は、千遥の夫と義母に千遥の過去を正直に話しました。千遥は戦争孤児であることや、兄弟がいることを隠していたのです。

嘘をついていたことは義母から咎められましたが、こうなったのはよそに女を作った夫が原因です!

ふたりは離婚に応じ、千夏の親権も千遥が持つことになりました。そして千夏がかわいい義母は、千夏が安心して暮らせるようにと、お店も慰謝料として千遥に譲ってくれました!

こうして無事一件落着。するとそこへ剛男(藤木直人)が現れました!

なつから事情を聞いていた剛男は、心配してやってきてくれたのです。

なつぞら最終回結末ネタバレ!ラストはどうなる?

なつぞら娘優の子役は増田光桜!年齢や出演作品は?

剛男はなつと坂場がほとんど寝ないでアニメを制作していることを知り、びっくりします。

十勝に戻った剛男はそのことを家で話すと、泰樹(草刈正雄)は富士子(松嶋菜々子)にこう言いました。

お前、行ってやれ。なつを助けてやれ

実は春から小学校にあがる優。これまでの保育園のように、遅くまではいられません。

そのためにやってきた富士子。優の小学校の入学式が終わると、すぐにふたりは仕事に行ってしまいました。

それにしても全くおばあちゃんに見えませんよね~松嶋菜々子さん。おじいちゃんとの年齢差がどんどん開いているように見えるのですが。。。(^_^;)

毎晩遅く帰ってくるふたりに「身体壊さないのが不思議だわ~」と富士子はため息をつきます。

なつがこの「大草原の少女ソラ」を大事に思っているのは、泰樹に対する恩返しの気持ちもありました。

なつは開拓者の家で育てられた少年レイが、獣医になるためにその家を出ていく場面を夜明けのシーンにしていました。

育ての父親と別れのシーンに昇る朝日。

そのシーンを見て泰樹は、苦しい開拓時代に朝日を見ると力が湧き、励まされたことを思い出していたのです。

そういうものをなつが見せてくれた・・・泰樹はそう感じていました。

マコプロでは、締め切りギリギリの制作が続きましたが、なんとか好評のなか最終回を迎えることができ、富士子も十勝に帰っていきました。

そして夏休み。坂場一家に千遥と千夏という5人で柴田家に遊びに行きました。

ずっと一緒にいた優は富士子に飛びつきます。多分剛男はちょっとがっかりするんでしょうね(笑)

おじいちゃんは古い牛舎にいました。

声をかけるとゆっくり泰樹は振り返り、千遥に近づき包み込むように抱きしめ、静かに嗚咽しました。

柴田牧場は近代化されていて、搾乳はすべて電動化。そして小屋は改造されアイスクリームを販売していました♪

跡継ぎの照男(清原翔)は、これからまた古い牛舎を立て直し、最新の設備を導入する計画を立てていました。

富士子は泰樹に考えを聞きますが、もう90歳を超えた泰樹は照男の好きにすればいい、と言います。

その晩十勝は嵐になり、近くに落雷が!そして柴田家も停電になってしまいました。

停電となると、電動の搾乳ができなくなり、乳が絞られない牛は病気になってしまいます(T_T)

泰樹は牛だけは助けるのだ!と言い、みんなで乳を搾ります。

なんとか全頭助かり、照男を褒める泰樹ですが、照男は悔し涙を流しました。

翌日、泰樹に誘われたなつは天陽の畑にやってきました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

畑は嵐によって泥沼化していて、山田家の手伝いのためふたりはジャガイモを掘り起こしていました。

ジャガイモを掘りながら泰樹はなつに言います。

わしが死んでも悲しむ必要はない。わしの魂は大地にしみ込ませておく。それにもう、なつの心の中に生きている

おじいちゃん、最後の最後まで泣かせますね~(T_T)

そして最後のシーン。なつ、坂場、そして優の3人が大草原の丘を上がっていきます。

丘の頂上で3人に気持ちのいい風が吹きつけます。

ここからまた始まるんだね。わたしたちの開拓が

果てしない大地と夏空が広がる草原を、3人は未来に向かって歩いていきましたー。

おしまい

これがラストシーンです。ちょっと松山千春さんの「大空と大地の中で」を心の中で歌ってしまいましたが(^_^;)、やっぱりここでかかるのはスピッツの「優しいあの子」でしょうね♪

さて、ラストまでネタバレさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

個人的には天陽も亡くなってしまい、ずっと貧乏だった山田家に、もう少しいいことが起こるといいな~と思うのですが。。。

そんな朝ドラ「なつぞら」も残り1か月を切りました。

ファンのみなさんもアンチのみなさんも、最後まで「なつぞら」をお楽しみください!

まとめ

なつぞら最終回はいつ?放送日と次の朝ドラはいつから?

NHK連続テレビ小説「なつぞら」の最終回は9月28日(土)です(^^)

そして9月30日(月)からは新しい朝ドラ「スカーレット」がスタート♪

ヒロインは戸田恵梨香さんです!応援したくなるような元気な女性陶芸家を演じます。

「なつぞら」ロスになると思いますが(^_^;)、またすぐに新ドラマが始まるのが、朝ドラのいいところ♪

「スカーレット」も気になるところですが、その前に「なつぞら」!

「大草原の少女ソラ」の完成、楽しみにしています(^^)

朝ドラなつぞらの最近記事

  1. 大草原の少女ソラオープニングの動画!主題歌完成で放送に期待?

  2. なつぞらちなつの子役は粟野咲莉でネタバレは?ちはるの娘役はなつ?

  3. なつぞらちはるの夫役の渡辺大は家族がすごい?出演作品一覧は?

  4. なつぞらおじいちゃんは死ぬの?草刈正雄の最終回結末はどうなる?

  5. なつぞら立山久子役は伊藤修子!おっさんずラブのマイマイ?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP