ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラなつぞら

なつぞら最終回はいつ?放送日と次の朝ドラはいつから?

朝ドラファンにとって、そろそろソワソワしてくる頃となりましたね(^^)

そう、現在放送中の「なつぞら」の最終回が近づいてきているからです。

前回の朝ドラ「まんぷく」も最終回を惜しむ声と同時に、新ドラマ「なつぞら」に期待する視聴者も多かったのではないでしょうか。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

そこで今回は、なつぞらの最終回と新ドラマのスタート日についてまとめてみました。

さて、「なつぞら」の最終回はいつなんでしょうか?

そして気になるのが今後の展開。最終回までのあらすじを、ネタバレでご紹介しちゃいます!

さて、どんなラストを迎えるのでしょうか。

ネタバレあります!

スポンサーリンク

なつぞらの最終回はいつ?全何話なの?

魔界の番長はデビルマンがモデル?なつぞらのアニメの元ネタは?

ズバリ!NHK連続テレビ小説「なつぞら」の最終回は9月28日(土)です!全部で156話になります。

スタートしたのが2019年4月1日(月)でした。

これまでの5か月間の経緯を、がんばって1分でまとめてみました(^_^;)

ヒロインなつ(広瀬すず)は、戦争孤児として孤児院に預けられていましたが、兄の咲太郎(岡田将生)と妹の千遥(清原果耶)と別れ、父親の戦友だった剛男(藤木直人)に引き取られ、北海道の十勝で育てれられました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

特におじいちゃんの泰樹(草刈正雄)にはとても大切にされ、ふたりのやりとりには何度涙を流したかわかりません(T_T)

天陽(吉沢亮)という絵の上手な同級生の影響もあり、絵に興味を持つようになったなつですが、絵を動かすことに興味を持つようになりました。

そしてなつは高校を卒業し、アニメーターになるため東京に上京、最初は川村屋でアルバイトをしながら東洋動画の就職試験を受けることになります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

無事東洋動画に就職したなつは、兄の咲太郎、そして咲太郎の母親のような存在の亜矢美(山口智子)と一緒に暮らすようになりました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

センスが良かったなつは、動画を任されるようになり、そこで演出家として東洋動画に入社してきた、実に不器用で面倒な(笑)青年、坂場一久(中川大志)と出会い、やがてふたりは結婚♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

ふたりには泰樹が名付けた優(ゆう)という名の女の子が誕生♪最初は家で仕事をしていた坂場が面倒をみていましたが、坂場もマコプロダクションで働くことになり、なつも作画監督という大きな仕事を任されます。

保育園に全部落ちてしまった二人ですが、下山(川島明)と結婚して生まれたばかりの子供がいる茜(渡辺麻友)が面倒を見てくれることになりました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

なつが作画監督を担当したテレビアニメ「キックジャガー」は大ヒット♪
また次の作品「魔界の番長」でも作画監督を頼まれますが、結局なつはこれも引き受けることになります。

かなりかいつまんでご紹介させていただきましたm(__)m1分でお読みいただけたでしょうか(笑)

他に大事なところとしては、妹の千遥とは再会はできませんでしたが、その後お金持ちの男性と結婚するということがわかっています。

また兄の咲太郎は川村屋のマダム(比嘉愛未)と結婚♪それにショックを受けた?亜矢美は現在行方不明に。

そしてなつの幼馴染の天陽も地元で靖枝(大原櫻子)と結婚。

なつと一緒に東京に来ていて、一度は役者の道に進むも結局は実家の菓子屋「雪月」を継いでいる雪次郎(山田裕貴)は、なつと姉妹のように育った夕見子(福地桃子)と結婚しています。

さて、残り1か月。ドラマはどうなっていくのか気になりますよね~。

ということで、ここから最終回までのネタバレをバラしてしまおうと思います!

あと1か月でなにが起こるのでしょうか???

なつぞらでこれから最終回までのネタバレは?

大草原の少女ソラは草原の少女ローラがモデル?なつぞらのアニメの元ネタは?

ネタバレです!!

なつが作画監督として制作する作品は、また暴力シーンのある「魔界の番長」。

ドラマでこの原作本が登場すると、ツイッターでは「デビルマン」がどんどん流れてきました(笑)

昇給も約束され、ヒットさせなければならないなつ。帰宅時間はまた遅くなっていきました。

そのころ5歳になった優は、咲太郎の声優事務所で預かってくれていました。

やっぱり頼りになるおにいちゃん♪

そんなとき、雪次郎(山田裕貴)と結婚した夕見子(福地桃子)が働く農協で作った、紙パック入りの「たんぽぽ牛乳」を東京に売り込みにやって来ました。

これを最後に農協を辞め、次は雪月の営業にとりかかると言います。

そして天陽のことを話しました。

天陽の絵はどんどん売れてきているのですが、畑の方が上手くいかず、農業を続けるために無理をして絵を描き、体を壊しているというのです。

その頃マコプロダクションにはモモッチ(伊原六花)に続き、神地(染谷将太)までもが移籍していました。

「大草原の小さな家」をモチーフにしたアニメをなつと一緒に作りたいと思う坂場でしたが、なつにとってそれは仲(井浦新)たちを裏切ることになるーそう思い、東洋動画を辞めようとは思っていませんでした。

9月にまとまった休みがとれたなつは、優を連れて柴田家に里帰り♪

翌日天陽の家を訪れると、優は天陽の馬の絵を見て「本物のお馬さん!」とはしゃぎます。

それを見て思わず嗚咽するなつ。

実は1か月前に一度退院した天陽でしたが、それは家族にも隠していた最後の退院でした。

描きかけていた絵を完成させ、ジャガイモ畑に向かったという天陽ですが、そのまま帰らぬ人に。。。(T_T)

どうして天陽が???視聴者のお怒りは当然ですが、実は天陽のモデルとされる神田日勝さんも若くして病気でお亡くなりになっているんです。

ここ、忠実にやらなくても。。。(>_<)って、思うんですけど(^_^;)

その頃仕事を辞めようかと悩んでいたなつは、天陽からの声が聞こえていました。

絵を動かすのが君の仕事だって、優ちゃんに言われたんだろ?それで十分でないかい?

スポンサーリンク

そして雪月に寄ったなつは雪之助(安田顕)から、天陽がデザインしたという雪月の包装紙を見せてもらいます。

そこには牛が放牧された十勝の風景の中に、立っている一人の少女がいました。

なつの目には大粒の涙があふれますが、ここは視聴者の皆さんも涙腺崩壊間違いないでしょうね。覚悟してご覧ください。

そして夜、優に「大草原の小さな家」を読んであげたなつですが、翌朝優はその「大草原の小さな家」が見たいと言います。

こうなったらママ、がんばっちゃいますよね~。

すぐに坂場に電話をして、一緒にこの作品をやりたいと告げました。

坂場と一緒に作品を作るということは、なつも東洋動画を辞めてマコプロダクションに行くということ。

まずは仲に謝りますが、仲がなつを責めるわけがありません(笑)

アニメーターは会社にこだわらず、作品にこだわるべき

そう言って背中を押してくれました。

こうして作画監督をしていた作品が終了すると、なつは東洋動画を辞めマコプロダクションに移籍。

またマコさんや坂場、下山、神地、そしてモモッチらと一緒にアニメの仕事をすることになりました。

坂場が企画したのは「大草原の小さな家」をモデルにした「大草原の少女ソラ」です♪ 

キャラクターデザインと作画監督はなつ。さらに天陽の兄、陽平(犬飼貴丈)も美術監督として移籍してきました。

アニメは北海道の開拓者の家族を描いたお話。

マコプロダクションはみんなで北海道の柴田家へロケに行くことにします。

思い思いにみんな視察する中、突然現れたのが赤いヒールを履いた女性。 そう、亜矢美です!

亜矢美は流行らない店を見つけ、そこで歌や踊りでその店をはやらせる、という旅をしながら生活していました。

どうやら今度は雪月で働くようです。ってことは、夕見子がいながら雪月は流行ってないってこと?(笑)

亜矢美は咲太郎への伝言をなつに託します。

目標の額に達したら、新宿に戻ってひと花咲かせるから!それまでおとなしく待っていて欲しい

そして東京に戻ったマコプロダクションご一行様。

優は保育園が終わった後はマコプロダクションで過ごさせてもらうことにしました。

連日連夜「大草原の少女ソラ」の制作は続き、いよいよゴールデンタイムでの放送がスタート。 が、視聴率は振るいません(>_<)

打ち切りの話がでかかったころ、テレビ局には親からの好意的なおたよりがたくさん寄せられていることがわかりました。

それに励まされ、またがんばるマコプロダクションのみんな。

そんなとき、ソラのファンだという女の子が現れます。杉山千夏というその女の子は、使用済みのセル画をもらうと嬉しそうに走っていきました。

千夏という名前にピンときたなつは、その子を追いかけるとその子の母親がいました。

「千遥」と声をかけると、やっぱりその母親はなつの妹の千遥!

帰ろうとする千遥に居場所を聞くと、「杉の子」という料理屋をやっているので、客として来て欲しいと言って帰っていきました。

数日後なつと咲太郎、それに信哉(工藤阿須加)たちが杉の子を訪れます。

自分たちの近況をさりげなく語っていると、カウンターの中にいた千遥は料理をしながら微笑んで聞いていました。

最後に咲太郎が千遥に天丼を注文。

料理人だった父親が作ってくれた天丼と同じ天つゆの味だ!と泣き出す咲太郎。

でもなつは思い出しました。それは父親ではなく、母親が作ってくれた天丼だったことを。

後日千遥がなつのもとへやってきます。

千遥は料亭「杉乃屋」の次男に嫁ぎましたが、なんと今別の女性と暮らしているとか。あんなにキレイな奥様を持ったのに。。。

料理人の義父に料理の腕を見込まれた千遥は、店を任されるようになりましたがその義父も他界。

夫とは別れたいが、そうなると店も千夏も手放すことに・・・。

そんな相談を受けたなつはその後、咲太郎と千遥の育ての親なほ子(原日出子)とともに千遥の夫、それに義母と話し合いをします。

結局慰謝料として店をもらい、千夏も千遥が引き取ることで解決しました。めでたしめでたし(^^)

その後「大草原の少女ソラ」はどんどん視聴率も伸びていき、子どもたちの心をとらえていきました。が、なつたちもどんどん忙しくなっていきます。

そんななつを心配した泰樹が富士子に助けてやれ、と助言。富士子がなつの家にやってきて、優の面倒をみることになりました。

そして「大草原の少女ソラ」は無事最終回を迎え、富士子も十勝へ戻っていきました。

夏休みになり、坂場一家と千遥、それに千夏は5人で柴田家に遊びに行きます。

牛舎にいた泰樹のもとに行きなつが声をかけると、泰樹はゆっくりと千遥を抱きしめ、嗚咽しました。

想像しただけで涙が出そうです(T_T)

柴田牧場は近代化されていて搾乳は電動、改造した小屋でアイスクリームまで売るようになっていました(^^)

ところが、夜明け近くに落雷で停電に!電動で牛の乳を搾っていましたが、それができないとなると牛は乳房炎になってしまいます。

みんなで手分けして牛の乳を手で絞り、なんとか牛は全頭助かりました。

翌日泰樹となつは天陽の作ったジャガイモ畑に行き、山田家を手伝って荒れ果てた畑からジャガイモを掘り出すのを手伝います。

わしが死んでも悲しむ必要はない。自分の魂は大地にしみ込ませてある。それになつの中に生きている。

90歳を過ぎた泰樹の言葉です。ところで草刈正雄さん、いったい視聴者を何回泣かせれば気が済むのでしょうか(笑)

ラストの映像は、草原の丘を坂場一家が歩いているシーンです。

丘の上のたどり着いた3人に心地よい風が吹いています。

ここからまた始まるんだね。私たちの開拓が

十勝の果てしない大自然を3人は未来に向かって歩いていきました。

終わり

いかがでしたでしょうか。ラストが十勝の大自然というのは、わたしとしては嬉しい終わり方です。

このシーンにスピッツの「優しいあの子」が流れるのかもしれませんね♪

さて、こうして終わる「なつぞら」ですが、次はどんな作品が待っているのでしょうか!

次の朝ドラはいつから?どんなお話なの?

なつぞら娘優の子役は増田光桜!年齢や出演作品は?

すがすがしいラストを迎える「なつぞら」。

そして次の朝ドラは「スカーレット」というタイトルで、放送開始は9月30日(月)からになります(^^)

朝ドラ101作目となるこの「スカーレット」は、ヒロインが戸田恵梨香さん。そして主題歌はSuperflyの「フレア」です♪

戸田恵梨香さんが演じるのは、女性陶芸家です(^^)

ヒロイン役は「まんぷく」の安藤サクラさん、「なつぞら」の広瀬すずさんに続いて、オーディションなしで決まりました。

モデルは存在しないとされていますが、信楽焼の女性陶芸家の草分けといわれる神山清子さんの半生を参考にしているそうです。

ただ、家族関係や出来事などはすべてオリジナル。

脚本は「夏子の酒」「母になる」「ホタルノヒカリ」などの水橋文美江さん。

戦後大阪から滋賀県に移り住んだ少女が、陶芸の信楽焼に惹かれ、男の世界であった陶芸の世界に飛び込む、というお話です。

主演の戸田恵梨香さんのほか、父親の北村一輝さん、母親の富田靖子さん、そして妹は桜庭ななみさんと福田麻由子さんが演じます。

他にはこんな方々が出演されます(^^)

佐藤隆太さん、大島優子さん、林遣都さん、財前直見さん、マギーさん、水野美紀さん、溝端淳平さん、木本武宏さん、羽野晶紀さん、三林京子さん、西川貴教さん、松下洸平さん、イッセー尾形さん、などなど。

放送予定は2019年9月30日から2020年3月28日までの全150回です。

ちなみにタイトルの「スカーレット」にはこんな意味があるそうです。

緋色(ひいろ)のこと。伝統的に炎の色とされ、黄色味のある鮮やかな赤。
緋=火に通じ、陶芸作品に表れる理想の色のひとつである。
主人公の生業である陶芸では、窯をたく炎が勝負。
熱く燃えるような、情熱的な人生につながる。

引用元 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=16925

戸田恵梨香さんは、15歳から50代までを演じるそうです。

元気になれる朝ドラというこの「スカーレット」。

世界中から応援され、愛されるヒロインを目指し、戸田恵梨香さん演じる喜美子を演じます(^^)

戸田恵梨香さんに期待しましょう!

まとめ

キックジャガーはタイガーマスクがモデル?なつぞらの漫画は実在?

NHK連続テレビ小説「なつぞら」のナレーションは、ヒロインなつ(広瀬すず)の父親という設定の内村光良さんです(^^)

土曜日のナレ定番となった「来週に続けよ」ですが、最終回にはサプライズ的なナレーションになるようですね。

内村光良さんも思わず納得したというナレーション。みなさんは何て言うと思います?

「なつぞら」の最終回、そんなナレーションも楽しみにしています♪

そして新しくスタートする「スカーレット」。女性陶芸家を描いたお話ということで、陶芸ブームが起こるかもしれませんね(笑)

応援したくなるヒロインを演じるのは戸田恵梨香さん(^^)

元気になれるというこの「スカーレット」で、毎日を明るくスタートできると良いですね!

朝ドラなつぞらの最近記事

  1. 大草原の少女ソラオープニングの動画!主題歌完成で放送に期待?

  2. なつぞらちなつの子役は粟野咲莉でネタバレは?ちはるの娘役はなつ?

  3. なつぞらちはるの夫役の渡辺大は家族がすごい?出演作品一覧は?

  4. なつぞらおじいちゃんは死ぬの?草刈正雄の最終回結末はどうなる?

  5. なつぞら立山久子役は伊藤修子!おっさんずラブのマイマイ?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP