インハンドの意味とは?タイトル由来を原作ネタバレから

2019年4月12日金曜日から始まるTBSの新ドラマ「インハンド」。

主演や山Pこと山下智久(やましたともひさ)さんで、寄生虫が専門で右手が義手の天才科学者である紐倉哲を演じる医療ミステリーです。

私、原作漫画を読んだのですが、山下さんちょっと原作よりも細くてスマートな印象ですが、不思議な雰囲気はばっちりで、どんなキャラクターを演じてくれるのか楽しみです。

そんなドラマ「インハンド」ですが、タイトルの意味とは?一体どんな理由なのでしょうか?

ドラマ「インハンド」のタイトルの由来を原作漫画のネタバレから予想考察していきます。

 

 

目次

インハンドの原作とあらすじとは?山下智久が演じるのは義手の天才科学者

インハンド義手【右手右腕】の理由と過去の事件ネタバレを原作から

ドラマ「インハンド」の原作は朱戸アオさんの同名漫画でイブニング(講談社)で連載中で、コミック化もされています。

山下智久さん演じる主人公は寄生虫が専門で、右手が義手の天才科学者である紐倉哲。

私は原作漫画を読んだのですが、漫画の中で出てくる寄生虫や病気は実在するもので、内容ももちろん面白いのですが、見ていて、非常に勉強になります。

太っ腹なので、なんと期間限定で漫画を無料閲覧可能にしています♪

以下、第1話のあらすじです。

寄生虫学者・紐倉 哲(山下智久)は、関東近郊にある巨大な植物園を改造した自宅兼研究室に引きこもり、気のむくままに好きな寄生虫の研究をしている。人嫌いでドSな変わり者だが、博識で天才的な頭脳を持つ男だ。右手がロボットハンドの義手であるのも特徴である。
そんな紐倉のもとに、内閣官房サイエンス・メディカル対策室から牧野巴 (菜々緒)という美人官僚が訪れる。サイエンス・メディカル対策室とは、科学機関や医療機関で起きるあらゆる問題に対処するチーム。科学が進歩しグローバル社会になったことで、従来の概念を超える未知の病気や事件など様々な問題が起こっており、それらに対処するために設立された部署だ。

そんなサイエンス・メディカル対策室に、匿名の告発状が届いたという。その内容は、ある病院で心筋梗塞により亡くなった複数の患者が、日本では滅多に見られないシャーガス病という感染症にかかっている可能性があるというもの。シャーガス病の感染者がもし本当に国内にいたら、大変なことになる。並みの医者や科学者では対応できないと考えたサイエンス・メディカル対策室は、牧野に寄生虫や未知の生物、病気にも詳しい紐倉のもとを訪ねるよう指令したのだ。好きな研究だけしていたい紐倉は役人への協力などまっぴらごめんだったが、牧野から出されたある交換条件に食いつき、力を貸すことに。紐倉と牧野は早速、感染が疑われる患者の処置をした医師・高家春馬(濱田 岳)に会いに行く。高家の協力も得て調べを重ねていくと、10年前に起きたある事件が浮かび上がってきて…。

引用元:https://www.tbs.co.jp/inhand/story/

第1話は原作漫画にもあるエピソードです。

「シャーガス病」って聞きなれないですが、実在するの!?と気になりますね^^;

以下は、実写化された山下さんです♪

よく原作がある作品が実写化されると「原作と違う」と怒る人がいますが^^;原作者からはこんな寛大なツイートが。

漫画ファンの方にも広い心で見て欲しいですね。

またストーリーです。

金持ちで傲慢な性格の紐倉は、植物園を買い取って作った巨大温室を研究所兼自宅とし、さまざまな動物たちと暮らしている。紐倉のもとに持ち込まれる難事件を、助手の高家春馬らとともに解決していく姿が描かれる。

そう、すごい大金持ちの紐倉は義手なのですが、金持ちの理由、義手の理由など設定もバックグランドも面白いです。

是非是非ドラマとともに原作漫画も見て欲しいです。

 

「インハンド」のタイトルの意味とは?由来は?

 

 

そんなドラマ漫画のタイトル「インハンド」。どういう意味なのでしょうか?

「ハンド」とあるので、主人公が義手であると言うことが大きく関係しているのは明らかだと思います。

まずは、英語の意味です。

「インハンド in hand」

1.手にして、手持ちの、所有して、掌握して、掌中に
2.自分の意のままに、制御して、支配下[管理下]に
3.着手して、手を打ってあって、進行中の、取り掛かって

インハンドでシャーガス病は実在?恐しい寄生虫感染症は日本にある?

手に関係しているので、1とか2がタイトルに由来に関係していると思います。

ちなみに、原作漫画では、主人公の腕が義手である理由は明かされていません。

ただ、なんとなく義手になってしまった事件の伏線は描かれています。

インハンド義手【右手右腕】の理由と過去の事件ネタバレを原作から

何者かに腕を奪われたことはわかっているのですが、詳細はわからないんです。

原作は継続中なので、ドラマの中でその真相が明かされる可能性がありますね。

主人公紐倉は、とある事件で腕を奪われたことで、ショックのあまりしばらく家から出ずに活動できなかった設定です。

ちなみに助詞の「in」ですが「内(うち)」と言う意味を持ちます。

in hand は

「手のうちにある」だから、「コントロールできている。 制御できている」、「(試合を)支配している」

と言う意味が多く使用されます。

なので、主人公の義手がトレードマークになっているので、義手の主人公が全てをコントロールできる能力を持っているという意味だとストーリーと合っていると思いました。

主人公の紐倉はすごい天才でFBIの捜査に関わるようなバイオテロの専門家という設定。

それだけの天才は義手になっても、全てをコントロールしつつ、事件を解決していくストーリーという感じでタイトルの意味がばっちり合うのでは??と思いました。

 

まとめ

インハンドオープニング主題歌は山下智久!エンディングは誰?

TBS金曜ドラマ「インハンド」のタイトルの意味についての予想、考察いかがだったでしょうか?

原作漫画を読んでいるので、どのように実写化されるのか?楽しみです。

主人公が変人だけど天才と言うありがちな設定と思いきや、義手であるのは、珍しいパターンだと思います。

そんな義手の天才を山下智久さんがどのように演じてくれるのか?楽しみです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる