らんまん大畑印刷所のモデルは実在の石版印刷所!牧野富太郎が無給で働いた!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月からスタートしたNHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」は神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん演じる、主人公の槙野万太郎(まきのまんたろう)がついに上京し東京大学へ!

「らんまん」は実在の植物学者の牧野富太郎(まきのとみたろう)をモデルにした物語で、万太郎が東京にやってきて植物学の研究をスタートし、植物学雑誌を制作することに。

そして植物学雑誌の製作するために、なんと自ら「石版印刷(リトグラフ)」の印刷技術を学ぶために訪れたのが「大畑印刷所(おおはたいんさつじょ)」で俳優の奥田瑛二(おくだ・えいじ)さんが演じる大畑義平(おおはた・ぎへい)に会いに行き、自分の思いを伝え、働くことに。

そんな大畑印刷所ですが・・・なんと実在の印刷所がモデルになっているんです。

万太郎のモデルの牧野富太郎さんも通った石版印刷所なんです。

今回は朝ドラ「らんまん」で万太郎が印刷技術を学ぶために訪れた「大畑印刷所」の実在モデルの石版印刷所について、史実をご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆おとなりに銀河

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年6月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

らんまん大畑印刷所で万太郎が石版印刷技術を学ぶ!

らんまん大畑印刷所のキャスト!強面の職人や絵師の岩下役の河井克夫など

まずは、朝ドラ「らんまん」で万太郎が大畑印刷所に訪れた6月5日放送の46話のストーリーです。

植物学雑誌の創刊に向け、万太郎(神木隆之介)は大畑(奥田瑛二)が営む印刷所へと向かう。描いた絵の筆遣いをそのまま印刷できる“石版印刷”の技術を習得したい万太郎は、大畑と妻・イチ(鶴田真由)に働きながら学ばせてほしいとお願いする。授業料も支払うという万太郎に、大畑とイチは驚きながらも承諾するのだった。一方、寿恵子(浜辺美波)は、白梅堂にはしばらく来ないと言った万太郎のことが気になっていて…

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/113326242

印刷所では、東京大学で出会うことのないような、強面の職人や、個性的すぎるけど優秀な画工の方などがいました。

そして、いきなり「ここで働かせてください!」と印刷技術を教えてくれという万太郎に、怒り出す大畑義平。

ところが、教授料を払って、見習いから働くと言う万太郎に、困惑しながらも、了承する大畑義平。

というか・・・その授業料は、誰から出るのでしょうか??もしかしたら竹雄の働いたお金((+_+))

こうして万太郎は、昼間は大学で研究をして、夜は、印刷所で働く忙しい生活がスタートして、竹雄との関係性も変わることになります。

この様子だと、寿恵子を迎えに行くのが、かなり後になりそうですが、大丈夫なのでしょうか(^^;ちょっと心配になってしまう寿恵子事情。

 

らんまん大畑印刷所のモデルは実在の石版印刷所!牧野富太郎が無給で働いた!

高藤雅修のモデルは五代友厚じゃない?ネタバレは寿恵子を妾に!?

らんまんに登場した「大畑印刷所」ですが、実在する印刷所がモデルになっています。

牧野富太郎さんも万太郎と同じように、石版印刷の技術を学ぶために、印刷所で無給で働いていたんです。

牧野富太郎さんが石版印刷技術を学ぶために、神田の錦町にある石版印刷所に行き「印刷技術を学びたいので給料はいりませんから、夜間の見習いとしてやとってほしい」と言います。

ドラマでは、お金を払うと言った万太郎ですが、個人的に何冊か読んだ牧野富太郎さんについての書籍には、印刷所にお金を払ったという記述はなく、真偽は不明です。

 

 

印刷所の主人・太田義二さんは、富太郎さんの申し出を受けて驚いたものの「植物の本を出したい」という青年を応援したいと思い、受け入れたようです。

こうして、富太郎さんは昼間は植物画を描いて、夜は印刷所で石版印刷を学ぶ、忙しい日々をなんと1年ほど続けたそうです。

植物が大好きだからできたことだと思います。

この技術は、牧野富太郎さんのその後の出版物に大いに生かされることになります。

ちなみに印刷所の主人の太田義二さんは、ドラマの奥田瑛二さん演じる大畑のモデルになった方だと思います。

余談ですが、太田義二さんは、富太郎さんに印刷技術を教えるだけでなく、妻となる小沢寿衛子(後の・牧野寿衛子)さんとの結婚の間を取り持った方でもあるんです。

大畑義平のモデルは太田義二!実在で石版印刷を牧野富太郎を教えてキューピットも?

らんまん大畑印刷所のモデル石版印刷所で学んだ「石版印刷」とは?

らんまん高藤の妻役の女優は梅舟惟永!ペンディングトレインなど出演作品は?

そんな話題の石版印刷を富太郎さんが学ぶきっかけとなったのが「植物学雑誌」の創刊作業を進める過程で、ぶつかったある問題です。

植物の図や文章を書くことは習ったわけでもなくい、写生の腕には自信があった富太郎さん。

ところが精魂こめて描いた植物図がその通りに印刷されていないことに気づきました。

この時代の印刷の主流は石版印刷(リトグラフ)でした。

平版印刷一種。版材に炭酸カルシウム主成分とした石版石を使うもので,1796年ドイツの A.ゼネフェルダーによって発明された。石版石の上に脂肪性を含んだインキを落し,それをふき取ったところ,その跡が水を反発する層になっていることを発見,それが発明のきっかけになったという。その原理は製版用インキ (解墨〈ときずみ〉) の中に含まれている石鹸分が加水分解によって脂肪酸分子を遊離し,その一端カルボキシル基で石版石表面に吸着して画線の基礎をつくる。これに使う専用印刷機もあるが,特殊な工芸印刷以外はほとんど金属平版に変った。

引用元:https://kotobank.jp/word/%E7%9F%B3%E7%89%88%E5%8D%B0%E5%88%B7-86920

水と油が反発する性質を利用するため、木版や銅板のように彫る作業が不要で描いた文字や図柄をそのまま印刷できるものでした。

再現性は高いものの、どんなに精緻に描いても、印刷技術の良し悪し次第でせっかくの原図が台無しになってしまいかねません。

こうして自分で印刷技術を学び、自分で印刷から手掛けたいと思うようになったのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次