高藤雅修のモデルは五代友厚でなく中井弘で鹿鳴館と関係?ネタバレは寿恵子を妾に!?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月からスタートしたNHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」は神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん演じる、主人公の槙野万太郎(まきのまんたろう)がついに上京し東京大学へ!

「らんまん」は実在の植物学者の牧野富太郎(まきのとみたろう)をモデルにした物語で、万太郎が東京にやってきて植物学の研究をスタートすることになります。

そんな中、未来の妻・和菓子屋の看板娘・西村寿恵子(にしむら・すえこ)に出会い、徐々に距離を縮めていく万太郎。

ところが、美しい寿恵子に一目ぼれして近づいてきたライバル!?が。

元薩摩藩士の実業家のイケメン・高藤雅修(たかとう・まさなり)です。妻がいることがわかり話題の高藤ですが、今後、寿恵子との間に何が起こるのか?気になっている人も多いと思います。

結婚していると言うことで、もしかして寿恵子を妾にしようとしている!?

そして鹿鳴館の外交政策にかかわっているということで、モデルは誰なのか?話題になっています。モデルは五代友厚???

中井弘(中井桜洲)という人物が似てる???

今回は朝ドラ「らんまん」でイケメン実業家・高藤雅修のモデルは誰なのか?として今後の高藤のネタバレもご紹介していきます。

今後の重要なネタバレも含まれているので閲覧注意です。

高藤は、寿恵子が万太郎と結婚するまでの当て馬??

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『悪女について』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!高藤の妻役の梅舟惟永さんが出演している「ペンディングトレイン」も期間内に見放題無料で視聴可能です。

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年7月7日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

高藤雅修のモデルは五代友厚じゃない?元薩摩藩士の実業家は誰?

らんまん高藤の妻役の女優は梅舟惟永!ペンディングトレインなど出演作品は?

高藤雅修とは?鹿鳴館の外交政策にかかわる元薩摩藩士の実業家!

元薩摩藩士の実業家の高藤が登場したのは、2023年5月26日(金)放送の8週目、第40話。

寿恵子(浜辺美波)は、みえ(宮澤エマ)に頼まれ、高藤のもとへお菓子を届けに行きました。そこには田邊教授(要潤)もいました。

高藤たちは、鹿鳴館の外交政策について話をしていたのですが・・・寿恵子が登場すると、その美しさに思わす二度見した高藤(^^;わかりやすい一目ぼれにSNSでも反響が。

もともとみえ(宮澤エマ)から玉の輿を狙って鹿鳴館の外交のために、ダンスを習ってみないか?とお誘いを受けていた寿恵子。

母親からの反対にあい、ダンスを習う話を断るつもりだった寿恵子でした。

しかし高藤に紹介されたアメリカのダンス講師、クララ(アナンダ・ジェイコブズ)の美しさと優雅さに魅了され、舞踏練習会の参加を承諾することになります。

そんな中、万太郎(神木隆之介)は、田邊教授に同行し西洋音楽の演奏会に行くことに。

音楽会に出席した万太郎は、ドレス姿の寿恵子を見つけ驚きます。

そして、万太郎と寿恵子が2人きりで隠れるように会って話していると・・・そこにやってきた高藤。あせって万太郎に隠れるように言う寿恵子。

そんな寿恵子をお姫様抱っこしている高藤を見て、複雑な心境の万太郎。

どう考えても寿恵子が好きな高藤ですが・・・なんと妻がいることが判明!?一体どういうつもりで、寿恵子を誘った!?と誰もが思う展開でした。

高藤雅修のモデルは五代友厚じゃない?

そんな登場してから、SNSでは毎回話題になるツッコミどころ満載のイケメン実業家の高藤雅修ですが、モデルは実在するのでしょうか?

万太郎のモデルは植物学者の牧野富太郎さん。そして妻となる寿恵子のモデルは小澤壽衛子(牧野壽衛子)さん。

富太郎さんはドラマと同じように、実家の菓子屋で店番をしていた壽衛子さんと出会い、一目ぼれして、2人は結婚することになりますが、壽衛子さんの前に高藤雅修のような実業家が現れたり、壽衛子さんが西洋のダンスを習って鹿鳴館に出入りしていたのは、オリジナルストーリーだと思われます。

壽衛子さんや富太郎さんに関する様々な著書を見ていますが、そのような事実はありませんでした。

SNSでは高藤雅修のモデルが五代友厚ではないか?と話題になっています。

五代友厚と言えば、ディーンフジオカさんが朝ドラ「あさが来た」で演じ、大反響だった人物。

明治時代に鹿鳴館の外交政策が行われたのは実話ですが、鹿鳴館に政策に五代友厚が関わったという記録は見つかりませんでした。

そもそも五代友厚は「近代大阪経済の父」と言われ、明治時代には大阪を拠点に様々な偉業をなしとげました。東京に滞在していた時期がある可能性もありますが、モデルなのか?疑問です。

共通点といえば、「元薩摩藩士の実業家」の部分。また五代友厚がモデルというソース(公式などからの情報)は見つかりませんでした。

これから、何か情報が出る可能性もありますが、現状は五代友厚がモデルというのは、確実ではないと思います。

高藤雅修のモデルは五代友厚でなく中井弘(中井桜洲)?鹿鳴館の名付け親で一目ぼれで強引に結婚!?

鹿鳴館のことを調べていると気になる人物がいらっしゃいました。

それは、鹿鳴館の名付け親として知られている中井弘(中井桜洲)さん。なんと元薩摩藩士です。

中井弘さんは逸話が多く、外交官、政治家であり、明治の怪傑、奇人、滑稽家として知られている人物です。

中井弘(中井桜洲)さんは、柳橋の芸妓だった井上武子という美しい女性に一目ぼれ。強引に結婚したという話があります。(所説あり・婚姻関係はなかったという可能性もあるそうです。)

「らんまん」の高藤は既婚者で、寿恵子は芸妓ではないものの、もともと「らんまん」では鹿鳴館のために、芸妓にダンスを習わせようとしていたという話もあり、また一目ぼれで強引に寿恵子を妾??にしようとしている展開でした。

ところが・・・なんと井上馨に妻(好きな恋人)を略奪されるという驚きの事態に。

しかし、中井弘は揉めることなく、あっさりと井上馨と妻との結婚を許して、以降も井上馨と中井さんとの友情が続いたという、不思議な方、関係性です。

井上馨といえば、第一次伊藤内閣の外務大臣として鹿鳴館に象徴される欧化政策を展開し、不平等条約の改正に奔走した人物です。

井上馨との縁もあり、鹿鳴館の名付け親になったのかもしれません。

なので、モデルではないかもしれませんが、五代友厚よりも中井弘の方が、鹿鳴館と関係が近い存在なのでは?と思います。

高藤雅修のネタバレ既婚者で寿恵子を妾にするために養子に!?【閲覧注意】

らんまんクララ・ローレンス役はアナンダ・ジェイコブズ!アメリカ人のダンスの先生役

そんな高藤と寿恵子ですが、今後はどうなってしまうのか?

重要なネタバレも含まれているの知りたくない人は閲覧注意です。

判明しているネタバレをご紹介していきます。

以下は高藤が驚きの発言をする6月7日(水)放送の48話のストーリーです。

竹雄(志尊淳)は、ちゃんと寝て、食べて、笑顔でいることを条件に、万太郎(神木隆之介)の夢を応援すること、これからは峰屋の若ではなく、万太郎と呼ぶことを宣言する。万太郎は、昼間は大学で研究し、夕方からは印刷所で働くというハードな生活を送り始める。一方の寿恵子(浜辺美波)は、舞踏練習会の発足式に向けてダンスを特訓する毎日。そんな中、高藤(伊礼彼方)から人生のパートナーとして迎えたいと伝えられ…

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/113396899

「高藤(伊礼彼方)から人生のパートナーとして迎えたい」と寿恵子に言う!?

ってお前ーーー既婚者だろがーーーと思わず大きくツッコミたくなる展開ですが、この時代であれば、立場のある人が愛人・妾を持つのは良くあることだったのかもしれません。

寿恵子を横浜の別宅に住まわせたいと思っていた高藤。

寿恵子の母親が嫌がっていた妾になる!?

一方、万太郎は雑誌制作をするために、印刷所で印刷技術を学ぶ忙しい生活をしていました。すべてがおわるまで、白梅堂には行かないと決意した万太郎。

一方で、高藤からの申し出を受け、迷いつつも、高藤に流されていく寿恵子。

そんなある日、寿恵子は高藤に呼ばれて神田の薫風亭に行きます・・・そう竹雄の働いているお店です。

高藤は、元老院の白川に寿恵子を養女にしてもらった上で自分の家に招きいれるつもりだと言います。

ただの妾とういう訳でなく、寿恵子の今後のことを思った待遇なのでしょうか?

考えてほしいと言う高藤。

驚きの提案をした高藤ですが、一体2人はどうなってしまうのでしょうか??

ただ、寿恵子は万太郎と結婚することがわかっているので、高藤の妾にならないことは判明しているのですが(^^;どのようなオチになるのか気になりますよね。

どう考えてもイケメンの高藤が、万太郎が寿恵子と結婚するための当て馬になること間違いなしですがどんな結末を迎えるのか?注目です。

高藤雅修役のキャスト俳優は伊礼彼方!

そんなイケメンの高藤役を演じているキャスト俳優は伊礼彼方さんです。

この投稿をInstagramで見る

伊礼彼方(@irei_kanata)がシェアした投稿

名前 伊礼彼方(いれい かなた)
生年月日 1982年2月3日
神奈川県出身(アルゼンチン生まれ)
身長:178cm
体重:69kg B:95cm W:83cm H:96.5cm
頭:56.5cm 靴:27-28cm ジーパンサイズ:32
特技:スペイン語、トランペットのモノマネ、楽器演奏(ギター、ベース、ドラム)

引用元 伊礼彼方オフィシャルサイト

伊礼彼方さんは現在41歳。沖縄出身の父親と、チリ出身の母親のもと生まれました。

外国の血が入っているのかな?と思ったのですがチリだったんですね。

幼少期はアルゼンチンで過ごし、8歳のときから横浜で育ちます。

成長した伊礼彼方さんはミュージシャンを目指すようになり、路上ライブをしているときに、ミュージカルのオーディションを受けないか?とスカウトされ、このことがきっかけで、舞台を中心に活躍する俳優さんに。

なんとスカウトされたオーディションは2006年の「テニスの王子様」でした。

多くのミュージカルにご出演されるようになり、名作「レ・ミゼラブル」の演技が評価され、読売演劇大賞にノミネート!

2023年夏には「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」の公演が帝国劇場であります(≧∇≦)

音楽活動もされていて、ソロ・ライブのほかゲスト出演などもされています。

CDもリリースされています。最近では『スタートライン / fullmoon』が発売されました。

2019年にはオリオンビールのCMに。

美声を活かし、ラジオドラマなどにも多くご出演。

このように多方面でご活躍の伊礼彼方さん。舞台を中心に活躍されていて、映像の作品にはほとんど出ていません。

そんな舞台の実力派の伊礼彼方さんは、朝ドラで注目を浴びて、今後、映像の作品で見かけることが増えるのでは?と思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次