槙野寿恵子の死亡と死因ネタバレを史実から!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」が最終回に向けて、新たな展開を迎えています。

主演の神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんが演じている、主人公の槙野万太郎(まきのまんたろう)のモデルは、日本の植物学の父と呼ばれる牧野富太郎(まきのとみたろう)さんです。

「らんまん」万太郎の妻は、浜辺美波(はまべみなみ)さんが演じる槙野寿恵子(まきの・すえこ)で、モデルは牧野富太郎さんの妻、牧野壽衛子(まきの・すえこ)さんです。万太郎の夢を支えるために、新しい商売・待合茶屋を始めることになる寿恵子【すえこ】。

そんな寿恵子のモデル・牧野壽衛子さんが史実では、牧野富太郎さんよりもかなり早い段階で亡くなっていて、史実を知っている視聴者からは「寿恵子の死亡は描かれるのか??」「寿恵子の死はいつなのか?」と話題になっています。

そもそも、朝ドラ「らんまん」で寿恵子は死亡するのでしょうか??死ぬのでしょうか??

今回は朝ドラ「らんまん」で槙野寿恵子の死亡はいつなのか?モデルの史実から死因や時期から寿恵子の死亡についてネタバレ考察してみました。

いよいよ最終章に入った朝ドラ「らんまん」!寿恵子は死んでしまうのでしょうか?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆わたしの一番最悪なともだち

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40

◆ウソ婚

◆ペンディングトレイン

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年9月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

槙野寿恵子死亡するの?モデル牧野壽衛子の史実とは?

藤平紀子のモデルは山本正江さんで牧野富太郎標本を守った?

槙野寿恵子が死亡するのか??そして死ぬとしたら時期はいつなのか?まずは、モデルの牧野富太郎さんの妻・牧野壽衛子さんの史実をご紹介していきます。

朝ドラ「らんまん」寿恵子(浜辺美波)のモデルは、牧野富太郎さんの妻、牧野壽衛子さんです。

牧野壽衛子さんは卵巣がんにより、55歳でお亡くなりになっています。

ドラマでは万太郎と寿恵子はお互い初婚でしたが、史実では牧野富太郎さんにとって、壽衛子さんは2度目の奥様でした。

寿恵子のモデル・牧野壽衛子は2番目の妻!前妻の猶さん

関東大震災の牧野富太郎の実話は渋谷で揺れを楽しむも雑誌消失!?

最初の奥様は猶さんといい、牧野富太郎さんの従妹にあたる存在。祖母の浪子さんが家業の酒蔵「岸屋」のため、ふたりを結婚させたようです。

「らんまん」での綾(佐久間由衣)と似てますね!ドラマではふたりは結婚しませんでしたが。

まだ牧野富太郎さんが20歳を過ぎたばかりのころで、おふたりの結婚はあまり資料がありません。牧野富太郎さんご自身も、あまりこの結婚については語ってないようです。

結婚後の牧野富太郎さんは、岸屋を妻に任せ、植物学に夢中だったそうです。

ふたりの結婚について、猶さんの義兄にあたる牧野儀之助さんが、このような言葉を残されていました。

「猶さんは、師範学校出身の立派な婦人であったが、性格が合わないというか、そういうことで間もなく牧野青年と離婚することになった(牧野儀之助氏談)」
上村登著『花と恋して 牧野富太郎伝』(高知新聞総合2022年)より引用

引用元 NHK公式サイト

浪子さんが亡くなり、おふたりも離婚することに。岸屋は猶さんに任せ、牧野富太郎さんは東京に出て、運命の出会いをします。

壽衛子さんとの出会いです(≧∇≦)おふたりが結婚したのは1888年。牧野富太郎さんが26歳、壽衛子さんが15歳のときです!

年が離れていたんですね~。

元妻の猶さんは、離婚後も牧野富太郎さんに送金していたそうです(;^^)

岸屋が傾きかけ、牧野富太郎さんは一度帰郷し、猶さんと番頭の井上和之介さんに岸屋を譲ります。

この流れは、朝ドラ「らんまん」と似てますね!井上和之介さんをモデルにしたのが、竹雄(志尊淳)です。

「らんまん」では、いつの間にか2人の子どもが(≧∇≦)

史実でも、牧野家との交流は続いたそうです。円満離婚だったんですね。

壽衛子との結婚

槙野寿恵子が待合茶屋「山桃」を渋谷に!商売の実話とネタバレ【らんまん】

牧野富太郎さんは、お酒もタバコもたしなまないためか、お菓子が大好きだったそうです。

上京してから東京大学に通う間に、壽衛子さんの実家が経営するお菓子屋さん「おざわ」がありました。

ドラマと同じように、牧野富太郎さんは壽衛子さんに一目ぼれします(≧∇≦)

これまたドラマと同じく、牧野富太郎さんが通っていた印刷会社の主人に仲人を頼み、とんとん拍子で縁談がまとまりました。

ふたりは結婚し、一軒家を借り新婚生活をスタートさせます。

大家族

牧野家の生活はとても苦しいものだったそうです。研究費用もありますが、子だくさんだったのもその理由のひとつ。

壽衛子さんは13人の子どもを産みました。成長したのは7人です。

7人の子どもというのは、当時にしてみればそれほど子だくさんというほどでもなかったようです。

貧しい生活でも、壽衛子さんは子どもたちに「学問のための貧乏なので、恥ずかしいことはない」と教育されたとか。

高利貸しからもお金を借りるようになり、家が競売にかけられたりもしました。

そんなことがあっても、壽衛子さんはずっと家と牧野富太郎さんの研究を支え続けます。

商売・待合茶屋を経営する!

家のため、壽衛子さんは待合という料理を作らない料亭のような貸室の商売を始めます。

当時はこの待合が流行り出したころで、待合は順調なスタートをきりました。

待合は一般的には水商売ということで、大学で助手をしている牧野富太郎さんに、陰口が叩かれるようになります。

その後関東大震災が起こり世の中が不景気に。貸し倒れが生じるようになり、壽衛子さんはお店を畳みました。

寿恵子のモデル・牧野壽衛子の死亡はいつ?何歳で死んだの?

南方熊楠と牧野富太郎の接点・関係と神社合祀令反対の史実とは?

壽衛子さんは牧野富太郎さんの大切な資料を守るため、都会を離れ大泉の田舎に一軒家を建てることにしました。

このとき、牧野富太郎さんが64歳、壽衛子さんは52歳。

その家は「練馬区牧野記念庭園」として現在も残っています。

この一軒家に引っ越して間もなく、壽衛子さんは55歳という若さで亡くなってしまいます(>_<)

引っ越して間もなく体調を崩した壽衛子さん。入退院を繰り返していましたが、間もなく死亡。

牧野富太郎さんの自叙伝には「病原不明」とありました。

牧野富太郎さんさんは今後の研究に、と患部を大学に送ります。

おそらくその後、病名が判明したのでしょう。牧野富太郎さんと交流があった池波正太郎さんの『武士の紋章』に、「牧野富太郎」という章があります。

この中で「病気は卵巣がんだった」とあります。

このころ、ちょうど結婚に失敗した次女が戻ってきて、壽衛子さんは富太郎さんの面倒は次女がみてくれる、と安心したのか、苦痛に耐え安らかに永眠した、とあります。

植物採集に訪れていた仙台から、牧野富太郎さんは急いで駆け戻り、涙が枯れるほど泣きつくした、ともありました (T_T)

本当の死因

らんまん渋谷編キャスト!荒谷のおじさん役やフミ役の那須凛など

牧野富太郎さんの数々の書籍を見ていて感じたのは、壽衛子さんの死因は病気なのですが、病気になってしまった理由は、植物学の研究をする富太郎さんを必死に支えた結果だと思いました。

もちろん、富太郎さんが悪いわけではないのですが、体調が悪かった壽衛子さんですが、費用の心配をした寿衛子さんが治療や入院に積極的でなかったそうです。

朝ドラ「らんまん」と同様に、富太郎さんは植物学に多額のお金をかけて研究をしていて家計は火の車。そんな富太郎さんや家族のことを考えて、自分のことにお金をかけるのは嫌だと思っていたようです。富太郎さんのために、待合を経営して助けたり自分を犠牲にして支えてきた壽衛子さん。

また牧野富太郎さんが手記で、壽衛子さんお産をしたわずか3日目に起きて遠い道を歩いて借金の債権者のもとに行き、断りに行ってくれと書かれていましたが、こういったことも積み重ねも壽衛子さんの体に大きな負担になったのでは?と個人的に思います。

そして、研究に熱中していた富太郎さんも壽衛子さんが体調を壊していることに気づくはずもなく・・・それが死期を早めてしまったのでは?と思います。

スエコザサ

牧野富太郎さんは仙台で発見した、新種のササに亡き妻の名前をつけました。

墓碑には亡き妻への感謝と愛情が込められた、牧野富太郎さんの俳句が刻まれています。

家守りし妻の恵みやわが学び
   世の中のあらん限りやスエコ笹

壽衛子さんへの深い感謝と、愛情が込められていますね。   

このスエコザサは、天王寺のお墓の前や、大泉の自宅書斎の前にも植えられたそうです。

【最新追記】槙野寿恵子死亡のネタバレが明らかに!実話とは違う?【閲覧注意】

槙野千鶴モデルは牧野鶴代!離婚後に牧野富太郎を支えた次女!満州のサクラ調査も同行

以下、最終回の寿恵子の死亡についてのネタバレが明らかになりました!最終回のネタバレをご紹介するので、知りたくない人は閲覧注意です。

最終週のタイトルは「スエコザサ」。

万太郎のモデル・牧野富太郎さんの妻の寿衛子さんの死後に、寿衛子さんの名前を植物の名前に入れたというあまりにも有名な実話が描かれます。

しかし実話とは少し違います。

寿恵子(浜辺美波)は渋谷の店を売ったお金で、東京郊外の大泉村に土地を購入。万太郎(神木隆之介)の夢と、万太郎の標本を守るために…。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/117409317

関東大震災をきかっけに、寿恵子は渋谷の待合茶屋を売却し、東京郊外の練馬の大泉村に土地を購入。そして初めての牧野家の新居を建てます。

やっと自分たちの家を手に入れた牧野家。

しかし・・・寿恵子は病に倒れてしまいます。そんな中、万太郎は寿恵子の看病をしながら「日本全国の草花を載せた図鑑を完成させる」という約束を果たすため、研究に取り組んでいました。

そして万太郎は、新しく見つけた植物に寿恵子の名前をいれて「スエコザサ」と名付けます。

病床の寿恵子にそのことを伝える万太郎。そして・・・寿恵子は最終回でそのことを聞いて、病で亡くなってしまうラストでした。

最終回では万太郎よりも先に死んでしまう寿恵子が描かれることになりますが、「スエコザサ」は富太郎さんは妻が死んだあとに名付けています。

なので、実話とは違いますね。また富太郎さんは妻の寿衛子が亡くなった後も、様々な人生が展開するのですが、ドラマではあえて、妻の死で最終回を迎える物語にしたようです。

槙野寿恵子は死亡する?いつ死ぬのか時期を史実から!

らんまん陳志明【ちんしめい】役は朝井大智!台湾人役は長谷川博己に似てる?

朝ドラ「らんまん」寿恵子のモデルである、壽衛子さんの死因は卵巣がん。壽衛子さんが55歳のときにお亡くなりになっています。

寿恵子も55歳で病死するのか?を確かめるため、壽衛子さんと寿恵子の人生を年表で比較してみました!

一部憶測もあります。

◆1862年 槙野万太郎誕生・牧野富太郎誕生
◆1865年 寿恵子誕生
◆1873年 壽衛子誕生
◆1882年 万太郎と寿恵子が結婚
◆1888年 牧野富太郎と壽衛子が結婚

寿恵子とモデルである壽衛子さんの年齢が違っていますね。壽衛子さんはもっと年下になります。

そして結婚した年代も少し違いました。

「らんまん」では長女の園子が誕生したのが1884年。寿恵子が19歳のときです。

史実では1893年に長女の園子が誕生しますが、亡くなってしまいます。

園子が亡くなったとき、壽衛子さんのお腹には、次女の香代子さんがいました。

「らんまん」第2子となる千歳のモデルになるのでしょうか。

その後牧野家では毎年のように子どもが生まれた、とあります。

一番下の玉代さんが生まれたのが1910年。牧野富太郎さんが52歳、壽衛子さんが37歳のころです。

「らんまん」では第20週で、寿恵子のお腹には第4子がいます。寿恵子は25歳になっていると思われます。

壽衛子さんが待合の経営を始めた、年は正確にはわかりませんが、牧野富太郎さんが東京大学の助手をしていた頃なので、1893年以降です。

朝ドラ「らんまん」でも、万太郎が助手として東京大学に戻ったのは1893年。

万太郎が台湾に行ったのが1896年で、実際に牧野富太郎さんが台湾に行ったのも1896年でした。

壽衛子さんが亡くなったのが1928年。壽衛子さんが55歳、牧野富太郎さんは66歳のときです。

史実どおりであれば、寿恵子が亡くなるのは55歳の1920年か、壽衛子さんが亡くなった年の1928年であれば、寿恵子は63歳です。

寿恵子はこのどちらかの年に、死亡してしまうのでしょうか?

槙野寿恵子の死亡の時期は史実より遅い?死なない可能性も!

山元虎鉄の大人役は濱田龍臣【らんまん】キャスト俳優の出演作品は?

朝ドラ「らんまん」寿恵子の死因や死亡の年代は、現在のところまだわかっていませんm(__)m

個人的にはドラマが終わるまで、寿恵子は死なないのでは?と思っています。その理由がこちらです。

ドラマでは少なくとも58歳まで生きている

NHK公式サイトに、これから登場する人物として、本田 望結(ほんだ・みゆ)さんが掲載されています。

大きくなりましたね~(≧∇≦)ついこの前まで子どもだったのに(笑)

役柄にはこうありました。

万太郎と寿恵子の末娘。
ふたりの晩年を支える。

引用元 NHK公式サイト

ふたりの晩年ということは、寿恵子の晩年も描かれるということですね!

さらに!本田 望結さんコメントにもこうあります。

26歳からの千鶴を演じさせていただきます。・・・劇中では32歳差で・・・

千鶴が26歳のとき、寿恵子は58歳ということです!寿恵子は55歳より長生きします!

寿恵子に大きな影響を与える人物が登場

同じくこれから登場する人物のひとりとして、海宝 直人(かいほう・なおと)さんが演じる小林 一三(こばやし・いちぞう)がいます。

寿恵子が開いたお店に客として訪れる人物で、寿恵子に大きな影響を与える人物。

小林一三は、あの宝塚歌劇団や東宝を設立した人物です!朝ドラ「わろてんか」で高橋一生さんが演じていた、伊能栞です!

史実での壽衛子さんとの関係については、情報はありませんでした。

ですがそんな大物が、実名で登場するので、寿恵子の今後も大きく描かれると予想できますよね!

このことからも、寿恵子の活躍が今後も描かれると予想できます。

あさイチでの浜辺美波のコメント

2023年8月25日の「あさイチ」に、浜辺美波さんがゲスト出演されました。

朝ドラ出演者が、あさイチに出演するときは、もうすぐフェイドアウトしていく・・・そんなジンクスがあります。

視聴者からこのことについて質問がきて、浜辺美波さんはこう答えていました。

聞きます、聞きます! 寿恵子はまだ3人目を産んだばかりなので元気いっぱい。寿恵子として明るく過ごしていけそうな雰囲気は感じています。今のところ元気です! 安心して見ていただきたいです

8月25日の放送なので、朝ドラ「らんまん」の放送は残り5週となっています。

この段階で「明るく過ごしていけそう」や「安心して見ていただきたい」などのコメントは、個人的には劇中での死亡はないかな?と思いました。

制作統括の松川博敬のコメント

松川さんはTVガイドのインタビューに、こんなコメントをしていました。

史実では寿惠子さんのモデルになった壽衛さんが先に亡くなってしまいますけど、その部分がどうなるのかはまだ分かりません。寿恵子さんとしては、万太郎さんの図鑑作りの冒険へ一緒に出たいというモチベーションでやってはいますが、寿恵子さんにも野望はあって、その夢に向かって2人でどのように進んでいくかというのが最後のストーリーになります

引用元 TVガイド

「夢に向かって2人でどのように進んでいくかというのが最後のストーリー」とありますね!

このコメントからも、寿恵子の死を連想させるものはありません。

夢を叶えたあと、寿恵子が死亡ということも考えられますが、ちょっと残りの放送が少ないような気がします。

このようなことから、個人的には寿恵子は死なないまま、ドラマが終了すると予想しました!

槙野寿恵子死亡と死因ネタバレをモデルの史実からのまとめ

らんまん岩崎弥之助のモデルは槙野富太郎の多額の借金を肩代わり!

NHK連続テレビ小説「らんまん」寿恵子のモデル、壽衛子さんは卵巣がんで、55歳にしてお亡くなりになっています。

その後牧野富太郎さんは、仙台から持ち帰った新種のササをスエコザサと名付けました。

個人的には以下のような理由から、寿恵子はドラマの中では死なないのでは?と思っています。

・史実では55歳でお亡くなりになりましたが、現在寿恵子は58歳までは生きていることがわかっている

・寿恵子に大きな影響を与える小林 一三(海宝 直人)が登場する

・あさイチでの浜辺美波さんと、制作統括の松川さんのコメントから

以上のことから、わたしは寿恵子は死なない!と予想しました。

ただスエコザサまでを描くなら、ラストのあたりで万太郎が、亡き寿恵子を思い、スエコザサの命名をする、ということはあるかもしれませんね。

残り4週間となった朝ドラ「らんまん」!どんなラストを迎えるのでしょうか(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次