牧野富太郎の妻の死因とは?らんまんは実話とは違う?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」がついに最終回を迎えます。

「らんまん」で神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんが演じている、主人公の槙野万太郎(まきのまんたろう)のモデルは、日本の植物学の父と呼ばれる牧野富太郎(まきのとみたろう)さん。

そんな「らんまん」の最終回のタイトルは「スエコザサ」。「スエコ(寿衛子笹)」は牧野富太郎さんが死亡した妻・牧野壽衛子(まきの・すえこ)さんにちなんで、名付けた植物の名前です。ということは、最終週で描かれるのは、おのずと、万太郎の妻・槙野寿恵子(まきの・すえこ)の死であることはわかると思います。

そうなると気になるのが、どのような死因なのか?なぜ牧野寿衛子さんが死亡したのか?ということだと思います。

今回は牧野富太郎さんの妻・牧野壽衛子の死因をご紹介し、朝ドラ「らんまん」の最終回描かれる、万太郎の妻・寿恵子の死亡のネタバレと死因もご紹介していきます。

朝ドラ「らんまん」の寿恵子の死亡のネタバレと、牧野富太郎さんの妻の死亡の実話は違う?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆わたしの一番最悪なともだち

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40

◆ウソ婚

◆ペンディングトレイン

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年9月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

牧野富太郎の妻の死因とは?

槙野千鶴モデルは牧野鶴代!離婚後に牧野富太郎を支えた次女!満州のサクラ調査も同行

牧野富太郎の妻・壽衛子とは?

まずは「らんまん」の主人公・万太郎のモデル・植物学博士の牧野富太郎さんを支えた妻・牧野壽衛子さんについてご紹介です。

寿衛子さんの旧姓は小澤壽衛子さん。

ドラマでも描かれたように、寿衛子さんは菓子屋を営む小澤家の娘でした。そこで店番をしていた寿衛子さんと、お店にやってきた富太郎さんが出会い、富太郎さんが寿衛子さんを見初めて2人は結婚することになります。

当時、牧野富太郎さんは東京の大学の植物学の教室に通っていて、麹町三番町(現在の千代田区三番町)に下宿していたそうです。

そして下宿先から大学に通う道にあった、小川小路(現在の千代田区小川町付近)の菓子屋さんの娘が壽衛子さんでした。

そしてドラマと少し違うのですが、富太郎さんは付き合いのあった神田錦町の石版屋の主人に頼み込んで、寿衛子さんとの縁談を仲立ちしてもらい、結婚に至ります。

この石版屋の主人が、らんまんの奥田瑛二さん演じる大畑義平だと思われます。

結婚した後は、ドラマ同様に、植物学に没頭しつつも、収入がほとんどなかった富太郎さんとの生活は苦しく、貧乏生活を余儀なくされた壽衛子さん。

借金を重ね、借金取りの相手は、壽衛子さんがしていて、牧野富太郎さんが植物学に没頭できるようにサポートしていました。

そしてドラマでもたくさんの子供たちが生まれたのですが(^^;

実話では、さらに多くの子供を出産した壽衛子さん。

最終的に子どもは13人生まれ、無事に成長したのは7人とのことで、借金はさらに膨れ上がって家計はひっ迫。苦しい生活だったそうです。

らんまん万太郎の子供の名前と何人かと性別まとめ!牧野富太郎についても

しかし寿衛子さんが牧野富太郎さんを尊敬し、子供たちに「我が家の貧乏は学問のための貧乏だから恥ずかしく思わないように」と日ごろから諭していたそうです。

そして、さらに富太郎さんを支えるために、渋谷に待合茶屋をたちあげ、経営をスタートした壽衛子さん。この待合を経営して万太郎を支えたエピソードも実話だったんですね。

牧野富太郎の妻・壽衛子の死因とは?

らんまん万太郎の子供役キャスト一覧!子役と大人役

そして富太郎さんの借金を返し、植物学の研究を支えるために、寿衛子さんは宴席や会合を行う料亭渋谷の待合「いまむら」を経営することになります。

ところが当時、東京大学で働いていた富太郎の妻が、水商売である「待合」で働くことは都合が悪かったようで、なんと寿衛子さんは富太郎さんや子供たちと別居して待合の仕事に打ち込んでいたそうです。

富太郎さんのために働いていたのに、家族と一緒に暮らせないなんて((+_+))ひどすぎますよね。

このように、富太郎さんを懸命に支え続けた寿衛子さん。

その後関東大震災が起こり世の中が不景気に。支払いを踏み倒るタチの悪い待合のお客さんも出てきます。

そして、富太郎さんが大学で働いていることもあり、次第に「待合」の仕事がうしろめたくなってきた寿衛子さんは、富太郎さんのために家を建てようと決意します。

家族のため・・・というよりも、富太郎さんのためというのが、すごいですよね。

そして寿衛子さんは「いまむら」を売却します。売却した時期は、震災不況から続く金融恐慌が始まる前だったそうです。あとから考えると、一番高く売れるタイミングで売ることができた待合。間違いなく、寿衛子さんの英断だったと思われます。

そして寿衛子さんは、震災の被害が少なく、都心からの移住者が増えていた武蔵野・北豊島大泉村(現在の練馬区東大泉)の雑木林が広がる土地を購入。

大正15年(1926年)に新居がついに完成するのでした!

この時の新居の場所が現在の練馬区の牧野記念庭園の地です。

待望の新居を手に入れた寿衛子さん。

しかし・・・それからわずか数年の昭和3年(1928年)寿衛子さんは54歳で死去されます。

体調を崩した寿衛子さんは入退院を繰り返していたそうです。

寿衛子さんの死因は明らかになっていないそうですが、子宮がんの疑いがあったそうです。

富太郎さんは同じ病の人たちの今後の治療に役立つように、患部を大学に送ったそうです。夫としてというよりも、科学者としての決断だったとのこと。

そして寿衛子さんの死後・悲しみの中、牧野富太郎さんは、仙台で発見した新種のササを「すえこざさ」と名付け「ササ・スエコヤナ」という学名を発表。

そして天王寺(台東区谷中)の墓地に妻への感謝を込めた2句の句碑をたてました。

「家守りし妻の恵みやわが学び 

世の中のあらん限りやスエコ笹」

牧野富太郎の妻の本当の死因は病気じゃない??

藤平紀子のモデルは山本正江さんで牧野富太郎標本を守った?

待望の新居を建てたわずか数年で亡くなってしまった牧野富太郎の妻の寿衛子さん。

死因は病気のようですが、牧野富太郎さんに関する様々な書籍を見ていると、寿衛子さんの死期を早めてしまったのは、寿衛子さんが、自分よりのことよりも牧野富太郎さんのことを考えて、自分のことを犠牲にしていたからでは?と思わずにはいられませんでした。

寿衛子さんは病気になってしまったとき、費用の負担を心配して治療や入院に積極的ではなかったそうです。

自分のことでお金を使うならば、富太郎さんや家族のために使ってほしいと思うような、自分を犠牲にして周囲の幸せを考える人だったことがわかります。

また、植物学の研究に没頭していた牧野富太郎さんが、寿衛子さんの体調の変化に気づいたり、気遣ったりできるわけはなく・・・もちろん、寿衛子さんも富太郎さんに心配かけないように装っていた可能性もありますが、そういったことも、寿衛子さんの死期を早めてしまった要因なのでは?と思います。

牧野富太郎の妻がモデルの「らんまん」寿恵子の死因・死亡のネタバレは実話と違う?

らんまん百喜役の大人キャストは松岡広大!万太郎の息子役出演作品は?

そんな牧野富太郎さんの妻ですが、朝ドラ「らんまん」ではどのように描かれるのでしょうか?

最終週のタイトルは「スエコザサ」です。

このタイトルだけで、多くの史実を知っている視聴者が寿恵子の死を予感したと思います。

関東大震災をきっかけに待合を売却して新居を建てることを決意した寿恵子。

寿恵子(浜辺美波)は渋谷の店を売ったお金で、東京郊外の大泉村に土地を購入。万太郎(神木隆之介)の夢と、万太郎の標本を守るために…。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/117409226

史実と同様に、練馬区の大泉村に土地を購入した寿恵子。

槙野家は、寿恵子(浜辺美波)が買った土地に屋敷を構え、万太郎(神木隆之介)、寿恵子、千鶴(本田望結)と幸せに暮らしていた。ある日、波多野(前原滉)がやってくる。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/117440775

そしてその土地に家を建て、子供たちと暮らします。

波多野(前原滉)、徳永(田中哲司)の推薦で、万太郎(神木隆之介)は理学博士になることに。寿恵子(浜辺美波)は心から喜ぶ。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/117484936

そんな中、万太郎が理学博士に!!

こちらも史実通りで「徳永(田中哲司)の推薦」というのは、実話とは違うのですが、昭和2年に牧野富太郎さんも論文を提出して、理学博士の称号を得ることに。

そして最終回は、ついに念願の図鑑が完成。

春、竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)が新酒を持って槙野家にやってくる。寿恵子(浜辺美波)、虎鉄(濱田龍臣)、千歳(遠藤さくら)、千鶴(本田望結)ら家族みんなで綾と竹雄の酒を味わいながら、楽しい時間を過ごす。そして季節は夏に―。3206種を載せた図鑑がついに完成。最後のページを飾ったのは「スエコザサ」。万太郎が見つけた新種のササに寿恵子の名を刻んだ。寿恵子への感謝と永遠の愛を誓って…

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/117552177

最終回では竹雄や彩たちもやってきてにぎやかなになりそうですね。

その図鑑の最後のページには・・・なんと寿恵子の名前を入れた植物「スエコザサ」。

史実とは違い、寿恵子が生きているときに、万太郎は、スエコザサと名付けて、そのことを寿恵子に知らせる展開です。

そして最終回のラストで寿恵子は死亡することになります。

最終回で寿恵子が死亡するところまで描くのか?話題になっていたのですが、ラストで寿恵子が死亡する結末でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次