槙野千鶴モデルは牧野鶴代!離婚後に牧野富太郎を支えた次女!満州のサクラ調査も同行

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」がついに最終回を迎えます。

「らんまん」で神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんが演じている、主人公の槙野万太郎(まきのまんたろう)のモデルは、日本の植物学の父と呼ばれる牧野富太郎(まきのとみたろう)さん。

「らんまん」の最終週のタイトルは「スエコザサ」で、晩年の万太郎を支える娘・槙野千鶴(まきの・ちづる)に注目が集まっています。

万太郎の死後、残した標本の整理をしていたのは・・・槙野千鶴なのですが、なんと千鶴役のキャスト女優は 松坂慶子さん。万太郎の祖母・タキ役を演じ、また娘役も演じていることに。

そんな 松坂慶子さんが演じる槙野千鶴ですが、モデルはいるのか?実在するのか?気になる方も多いと思います。

モデルは牧野富太郎さんの晩年を支えた牧野鶴代(まきの・つるよ)さんだと思われます。

今回は朝ドラ「らんまん」で万太郎の次女・槙野千鶴のモデルの牧野富太郎さんの娘・牧野千鶴さんについてご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆わたしの一番最悪なともだち

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆トリリオンゲーム

◆18/40

◆ウソ婚

◆ペンディングトレイン

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年9月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

槙野千鶴モデルは実在?槙野万太郎の死後・標本の整理に奔走!

関東大震災の牧野富太郎の実話は渋谷で揺れを楽しむも雑誌消失!?

槙野千鶴とは?

本田 望結(ほんだ・みゆ)

槙野 千鶴(まきの・ちづる)

万太郎と寿恵子の末娘。
ふたりの晩年を支える。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/blog/bl/paV58pv9P1/bp/pEPAV7vzgn/

万太郎と寿恵子の間には、第一子園子ちゃんが誕生!

かわいい園子ちゃんの存在に幸せに包まれた槙野家でした。

しかし・・・2歳になる前にはしかで亡くなってしまった園子((+_+))

牧野園子の死因や生涯とは?牧野富太郎の子供で長女

悲しみに暮れる2人でしたが、その後、長女の千歳が誕生!

無事にすくすくと育ちました♪

気づけば2人の男の子も誕生!

そんな牧野家の末っ子として誕生したのが、次女の槙野千鶴(まきのちづる)です。

しっかりものの姉の千歳にしかられていた場面もあった千鶴ですが・・・

こんなにかわいく成長♪

大人になった千鶴を演じているのは、元人気子役の本田望結さん。

最終週では、寿恵子と万太郎の晩年を支えることになります。

槙野千鶴モデルは実在?槙野万太郎の死後・標本の整理に奔走!

9月25日放送の126話では、突如万太郎の死後の昭和33年(1958年)の夏のシーンが。

そこに現れたのは、槙野千鶴!本田望結さん・・・ではなくなんと演じているのは松坂慶子さん。

万太郎の祖母・タキ役でしたが、まさかの娘役での再登場!タキは人気キャラクターだったので、松坂慶子さんの再登場はSNSでも反響が!

千鶴の元を訪れたのは・・・なんとナレーションを担当している宮崎あおいさん演じる藤平紀子。

藤平紀子のモデルは山本正江さんで牧野富太郎標本を守った?

万太郎の死後、標本の整理に手を焼いていた千鶴が一緒に整理をしてくれるアルバイト募集し、やってきたのが、藤平紀子でした。

おそらくこの後に、藤平紀子と千鶴と一緒に、標本を整理していく展開になると思います。

万太郎の晩年を支えて、死後の標本の整理も担っていた千鶴ですが、モデルは実在するのでしょうか?

おそらく牧野富太郎さんの娘・次女の牧野鶴代さんだと思われます。

以降で槙野千鶴のモデル・牧野鶴代さんについてご紹介していきます。

槙野千鶴モデルは牧野鶴代で離婚し牧野富太郎を支えた次女

らんまん万太郎の子供役キャスト一覧!子役と大人役

槙野千鶴のモデルは、牧野富太郎さんと妻の牧野壽衛子との間に生まれた娘・次女の牧野鶴代さんだと思います。

ドラマでは、万太郎と寿恵子夫婦には、2男2女の4人の子供たちがいました。

しかしモデルとなった富太郎さんと壽衛子さん夫妻には13人のお子さんがいたんです。

ただ、ドラマで園子がわずか1歳で亡くなってしまったように、13人の中で成人したのはそのうちの7人でした。

らんまん万太郎の子供の名前と何人かと性別まとめ!牧野富太郎についても

そんな7人のお子さんたちのご紹介です。

長女・香代

次女・鶴代

長男・春世

次男・百世

三男・勝世

三女・巳代

四女・玉代

そして今回の千鶴のモデルが鶴代さんだと思われます。

鶴代=千鶴・・・名前的にも似ていますよね。

鶴代さんは社会主義運動家で弁護士の額賀二郎さんとご結婚するも離婚後に実家に戻り母親の壽衛子さんの死後、一緒に暮らして富太郎さんの晩年を支えました。

鶴代さん、富太郎さんの晩年の生活について、多くの取材媒体で語っておられるのは、鶴代さんの孫の牧野一浡さん。

牧野一浡さんは、3歳でお母さまを亡くし、鶴代さん育てられ、晩年の富太郎さんとも一緒に生活をしていました。

鶴代さんは富太郎さんの晩年の暮らしの世話やお金のやりくり、そして出版社との交渉や植物同好会の方々のケアなど、多岐にわたる仕事をしていたそうです。

「マネージャー、あるいはプロデューサーのような役割をしていた」と語っている牧野一浡さん。

富太郎さんが生前に残した膨大な標本や資料を保存するため、約4万5千冊に及ぶ蔵書を富太郎さんの故郷の高知市の牧野植物園に寄贈。そして、東京都練馬区にあった邸宅の管理を都に委託します。これが現在の牧野記念公園となっています。

牧野記念公園

さらに、富太郎さんの遺著の刊行にも力を尽くし、出版社に根強く交渉して「集成牧野植物図鑑」や「牧野植物随筆集」の公刊を実現さました。

簡単に書きましたが並々ならぬ苦労を重ねたことが想像できます。

そして1974(昭和48)年に鶴代さんは亡くなったのですが、鶴代さんは亡くなる間際に孫の牧野一浡さんに『私がやってきたことをあなたが受け継いで』と託したそうです。「やってきたこと」というのは、牧野富太郎さんの業績を後世に伝える仕事とのこと。

牧野一浡さんは定年退職後、練馬区牧野記念庭園の学芸員となり、富太郎さんを顕彰する仕事に携わったそうです。

槙野千鶴モデルは牧野鶴代で牧野富太郎と満州にサクラの調査に行った

牧野富太郎の妻の死因とは?らんまんは実話とは違う?

生前、また死後も牧野富太郎さんのために尽力してきた千鶴さんですが、晩年、牧野富太郎さんに付き添って満州に行かれたこともあります。

富太郎さんは昭和10年前半、富太郎さんは研究の集大成となる「牧野植物学全集」「牧野日本植物図鑑」を出版し充実した日々を過ごしていましたが、盧溝橋事件をきっかけに日中戦争がはじまったことをきかっけに、ヨーロッパで第二次世界大戦が勃発します。

しかし富太郎さんの日常は変わりませんでした。

しかし昭和15年に採集旅行に出かけた犬ヶ岳で誤って崖から落ちてしまい、負傷してしまいます。別府温泉で療養して東京に戻ったタイミングで、南満州鉄道株式会社からサクラの調査依頼が届いたそうです。

南満州鉄道株式会こと満鉄は日露戦争後のポーツマス条約でロシアから日本に譲渡された東清鉄道南満州支線の運営会社で本社は大連にありました。

日本が昭和7年に建国した満州帝国の重要拠点でもあり、日本からも多くの移民が大連を経由して満州にわたっていました。

きかっけは、満鉄が昭和天皇に献上したサクラを昭和天皇が気に入り「ぜひ、研究するように」と発言されたことです。

そこで満鉄は富太郎さんが適任と思い、依頼をしました。

大喜びした富太郎さんに付き添って鶴代さんが一緒に満州に行きます。

海外に行ったのは、植物学教室の助手だった明治29年の台湾出張依頼、45年ぶりだったそうです。

ケガが治ったばかりで、体調が万全じゃなかった富太郎さんは当時なんと80歳だったとのこと。

付き添った鶴代さんもご苦労されたことと思います。

予防接種による発熱があった富太郎さんですが、おかまいなしで採集に出かけていたそうです。サクラ以外にも初めて見る植物がたくさんあり、新聞紙にはさんだ標本がどんどん積みあがっていき・・・およそ一か月半にわたった調査を終えて戻ってきたとき、標本の数は6000点にもなっていたそうです。

東京都立大学牧野標本館にはその折に採集した標本が収められているそうです。

このように、晩年の様々な場面で富太郎さんを支えてきた鶴代さん。

戦争時代にも、標本を守るために、鶴代さんたちが手分けをして標本など研究に必要なものを疎開先の山梨県に多くの標本を運び込んだそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次