茶々役(淀殿)歴代演じた女優キャスト一覧!過去の大河ドラマから!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、松本潤さん演じる徳川家康の波乱万丈の生涯を描いた歴史物語です。

個性的なキャストが多数登場する中、9月24日放送の第36回からは、家康のライバル的存在ともなる茶々(ちゃちゃ)こと淀殿(よどどの)が初登場しました。

かねてから誰が演じるのか?と注目されていましたが、なんとお市の方を演じた北川景子さんが再登板することになったのです。

お市の方は茶々の母親で、北川景子さんが再び演じるのでは?と予想する声も多く、皆さんの予想通りのキャスティングとなりました。

そんな茶々役・淀殿ですが、かつての大河ドラマでも有名女優のキャスト陣が演じていますね。

今回は「どうする家康」第36回から登場した茶々役(淀殿)を演じた歴代女優を一覧にしてご紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆ガラパゴス

◆大奥

◆わたしの一番最悪なともだち

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「VIVANT」

◆ウソ婚

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年12月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

茶々役(淀殿)役を演じる女優は北川景子でお市の方から再登板!

茶々【淀殿】死因と最後は?何歳で死んだの?

どうする家康第36回では、豊臣秀吉(ムロツヨシ)の側室となり、のちに秀頼を生むことになる茶々こと淀殿が初登場しました。

演じていたのは何と北川景子さんです!

かねてから予想する声も多かったのですが、サプライズキャストでしたよね。

ちなみに北川景子さんは、茶々の母親でもあるお市の方として中盤まで登場していました。

同じ作品で2役を演じるのはかなり難しいと思いますが、お市の方と茶々では全くの別キャラでした!

第36話ラストで茶々は登場したのですが、なんと突如銃をぶっ放すという(;^_^A

秀吉死後は、家康と対立して大坂の陣ではラスボスとして君臨することになる茶々こと淀殿!

北川景子さんの演技に期待が高まりますよね(^^)/

そんな茶々ですが、これまでも大河ドラマで大物女優が多数演じています。

以降で茶々キャストを一覧にしてご紹介します!

茶々役(淀殿)歴代演じた女優キャスト一覧【昭和大河ドラマ

どうする家康 最終回ネタバレ結末!大阪夏の陣の茶々の死と家康の最期

太閤記(1965年) 三田佳子

長い大河ドラマの歴史の中で、茶々が初登場したのは緒形拳さんが豊臣秀吉を演じた「太閤記」です。

演じたのは若き三田佳子さんでしたね。

その後三田佳子さんは「いのち」「花の乱」で主演を務め、近年では「花燃ゆ」にも出演されていました。

春の坂道(1971年) 岸田今日子

「春の坂道」は、柳生宗矩の生涯を描いた作品で中村錦之助さんが主演でした。

茶々を演じたのは亡き岸田今日子さんです。

吉行和子さん、富士真奈美さんと仲が良かった女優さんとしても知られていますね。

大河ドラマには「徳川慶喜」にも出演されています。

黄金の日々(1978年) 藤村志保

茶々役の子役は白鳥玉季!どうする家康の淀殿の壮絶な史実も

「黄金の日々」は商人・呂宋助左衛門の生涯を描いた作品で、主演は当時市川染五郎の名前だった現在の松本白鷗さんです。

茶々を演じたのは藤村志保さん!

大河ドラマ「三姉妹」では主演を務めたことも有り、「八代将軍吉宗」「風林火山」など多数の大河ドラマにも出演されていましたね。

軍師官兵衛では語りを担当しましたが、体調不良のため途中降板され、その後映像作品ではお目にかかる機会は減ってしまいました。

おんな太閤記(1981年) 池上季実子

 

「おんな太閤記」は秀吉の妻・寧々が主人公で佐久間良子さんが主演を務めました。

茶々を演じたのは池上季実子さんです。

大河ドラマには「徳川家康」「武田信玄」などにも出演されていました。

徳川家康(1983年) 夏目雅子

【お市の方】歴代キャスト女優一覧!過去に演じたのは誰?

滝田栄さんが家康を演じた「徳川家康」では、茶々を亡き夏目雅子さんが演じました。

実は夏目雅子さんは「おんな太閤記」では、茶々の母親・お市の方を演じたことも有るんですよね!

独眼竜政宗(1987年) 樋口可南子

渡辺謙さんが伊達政宗を演じて、高視聴率を獲得した大河ドラマです。

茶々を演じたのは樋口可南子さんですね。

このときの秀吉役は勝新太郎さんで、怖い秀吉がかなり話題だったようです(;^_^A

樋口可南子さんは、後に「篤姫」では優しい篤姫の母親を演じていたのが個人的には印象的です。

茶々役(淀殿)歴代演じた女優キャスト一覧【平成大河ドラマ

徳川家康の側室一覧はお万の方や阿茶の局など何人か人数は?

春日局(1989年) 大空眞弓

大原麗子さん主演の「春日局」で茶々を演じたのは大空眞弓さん!

近年は「やすらぎの郷」なんかにも出演されていた大物女優です。

若き茶々を演じたのは喜多嶋舞さんでしたね。

秀吉(1996年) 松たか子

竹中直人さんが主演を務めた「秀吉」で茶々を演じたのは松たか子さん。

当時はまだ知名度があまり高くなかった松たか子さんでしたが、健気な茶々を好演していましたね!

大河ドラマには「花の乱」にも幼いころに出演されていましたが、久々の大河出演を個人的には期待しています。

葵徳川三代(2000年) 小川眞由美

津川雅彦さんが徳川家康を演じた「葵徳川三代」!

年配の役者さんが多く、浅井三姉妹のキャストを小川真由美さん、波乃久里子さん、岩下志麻さんが演じてかなり話題になりましたね。

厚化粧の小川真由美さん演じる茶々(;^_^A

今回の北川景子さんの茶々と結構近いものがあるな・・・と個人的には思いました笑

利家とまつ~加賀百万石物語~(2002年) 瀬戸朝香

この投稿をInstagramで見る

Asaka Seto(@_asaka.seto_)がシェアした投稿

唐沢寿明さんが前田利家を演じた大河ドラマです。

茶々を演じたのは瀬戸朝香さんでした。

井ノ原快彦さんと結婚後は女優業をセーブされていましたが、2021年には久しぶりに「ドクターX」で女優復帰していたので、今後の活躍にも期待がかかります。

武蔵 MUSASHI(2003年) 若尾文子

市川團十郎さんこと当時市川新之助さんが宮本武蔵を演じた大河ドラマです。

ドラマ後半に登場した淀を演じたのは、大物女優の若尾文子さんでしたね。

若尾文子さんといえば、「武田信玄」で母親を演じて語りも担当されていました。

功名が辻(20006年) 永作博美

仲間由紀恵さん、上川隆也さん主演の「功名が辻」は、山内一豊とその妻・千代の物語です。

茶々を演じたのは永作博美さんでした。

最近では朝ドラ「舞いあがれ」での、主人公の母親役が思い出されますよね!

天地人(2009年) 深田恭子

天地人は、妻夫木聡さんが直江兼続を演じた大河ドラマです。

茶々を演じたのは深田恭子さんでした。

深田恭子さんはその後「平清盛」にて、清盛の妻・時子も演じていました。

江~姫たちの戦国~(2011年) 宮沢りえ

浅井三姉妹の三女「江」を主人公にした大河ドラマで、主演は上野樹里さん!

二女の初を水川あさみさん、そして長女の茶々を宮沢りえさんが演じました。

宮沢りえさんといえば、昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」での悪女「りく」役が記憶に新しいところですね!

軍師官兵衛(2014年) 二階堂ふみ

岡田准一さんが秀吉の軍師・黒田官兵衛を演じた大河ドラマ。

秀吉を竹中直人さんが再び演じたことも話題でしたが、茶々を演じたのは二階堂ふみさん。

朝ドラ「エール」や、最近では「VIVANT」の薫役など大活躍の若手女優ですね!

真田丸(2016年) 竹内結子

堺雅人さんが真田信繫(幸村)を演じ、三谷幸喜さん脚本で注目された大河ドラマです。

茶々を演じたのは、亡き竹内結子さんでしたね。

 

茶々役(淀殿)歴代演じた女優キャスト一覧まとめ

お愛の方の死因と最期とは?若くして死亡した?

今回は「どうする家康」に登場した茶々を過去に演じた女優陣をご紹介しました。

古くは三田佳子さん、藤村志保さんなどかなりの大物が演じていました。

近年では宮沢りえさん、竹内結子さんが演じた茶々が思い出されますね。

そして「どうする家康」では、初登場から銃をぶっ放すというかなりエキセントリックな感じの茶々を北川景子さんが演じます。

厚化粧な感じが「葵徳川三代」の茶々こと淀殿を思い出しましたが(;^_^A

果たしてどのような茶々、淀殿となるのか?

「どうする家康」のラスボス北川景子さん演じる茶々に是非ご注目ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次