【お市の方】歴代キャスト女優一覧!過去に演じたのは誰?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」が面白いと話題です!

主人公は皆さんご存じ徳川家康で、若き頃の頼りない感じの家康が序盤は描かれており、嵐の松本潤さんが演じていますね。

1月29日放送の第4回からはムロツヨシさん演じる秀吉が登場することも分かっており、さらに戦国の美女・お市の方(おいちのかた)も遂に出てきます。

演じるのは、北川景子さんです。個人的には、とってもぴったりな配役だと思っています!(^^)!

お市の方は信長の妹なので、これまでも戦国大河ドラマに欠かせない存在として登場しています。

果たしてお市の方をこれまで誰が、どんな女優さんが演じていたのか?気になっている皆さん多いのではないでしょうか!!

今回は「どうする家康」第4回から登場の【お市の方】をこれまで演じた女優・過去キャストを一覧にしてご紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆『18/40~ふたりなら夢も恋も~』

◆トリリオンゲーム

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年8月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

お市の方役は北川景子!【どうする家康】

お市の方の死因と最期は壮絶すぎる自害!秀吉と関係?

「どうする家康」第4回では、徳川家康こと松平元康(松本潤)が、遂に織田信長(岡田准一)と同盟を組み、今川を見捨てる様子から描かれます。

そして清洲城にて信長と久々の対面!

そこで幼いころに共に過ごしたことがある、信長の妹・お市の方と再会することになります。

今回、お市の方を演じるのは北川景子さんです!

お市の方といえば、戦国一の絶世の美女とも言われているで、北川景子さんはまり役だと思っています(^^♪

信長の妹として政略結婚で、近江の浅井長政に嫁ぎ、かの有名な浅井三姉妹をもうけることになる女性。

従ってこれまでの大河ドラマで戦国を描いた際は、結構欠かせない存在として数々の作品に登場しています!

それも皆さんかなり美女が配役されているんですよね(*^^*)

以降でこれまでお市の方を演じた女優のみなさんを何人かご紹介します。

【お市の方】歴代キャスト女優一覧!過去に演じたのは誰?①昭和大河ドラマは岸恵子や夏目雅子など

茶々役の子役は白鳥玉季!どうする家康の淀殿の壮絶な史実も

太閤記(1965年)岸惠子

長い歴史の大河ドラマで、初めてお市の方が登場したのは「太閤記」です。

豊臣秀吉の生涯を描いた作品で主演は緒形拳さんでした。

どの作品でも、秀吉はお市に憧れを抱くという描かれ方が多いのですが、「太閤記」では岸惠子さんが演じていました。

かなり昔なので、私は見たことないんですが、当時30代の岸惠子さん!かなり美しかったと思います!

現在90歳になり、近年はあまり映画やドラマに出演されていませんが、昨年古くからの親友・草笛光子さんと「徹子の部屋」に出演されていましたね。

 

国盗り物語(1973年)松原智恵子

松原智恵子さんは当時20代後半でした。

このときの主人公・織田信長役は高橋秀樹さんでしたね!

現在78歳の松原智恵子さん、最近では「カムカムエブリバディ」などに出演しており、品のあるおばあちゃん役がはまってます。

おんな太閤記(1981年)夏目雅子

「おんな太閤記」は現在BSプレミアムにて日曜朝、絶賛再放送中です。

このときのお市の方は、今は亡き夏目雅子さんでしたね。

演じていた時はまだ24歳。

「西遊記」「鬼龍院花子の生涯」など数々の作品で活躍し、若くしてお亡くなりになった名女優です。

 

徳川家康(1983年)眞野あずさ

滝田栄さん主演で家康を主人公にした「徳川家康」のお市の方は、眞野あずささんでした。

お姉さんの真野響子さんと共に女優として活躍し、「はぐれ刑事純情派」や二時間ドラマ「検事・朝日奈耀子」などにしゅつえんしていました。

現在65歳となりましたが、近年は映像作品ではあまりお見掛けしない感じですね。

【お市の方】歴代キャスト女優一覧!過去に演じたのは誰?②平成令和大河ドラマは鈴木保奈美や大地真央など

信長 KING OF ZIPANGU(1992年)鷲尾いさ子

鷲尾いさ子さんは1980年中頃から1990年代に活躍した女優さんです。

個人的には、鉄骨飲料のCMの鉄骨娘の印象が強いですね笑

1995年に仲村トオルさんと結婚後はあまりメディアに出演することは少なくなりました。

現在は娘のMIO(ミオ)さんがモデルとして活躍されています!

 

利家とまつ~加賀百万石物語~(2002年)田中美里

朝ドラ「あぐり」でヒロインを務めた田中美里さん!

その後出演したのが「利家とまつ」のお市役でしたね。

このときの信長は反町隆史さんで、かっこよかったです。

田中美里さんは現在は45歳となり、「それぞれの断崖」「アノニマス」など連ドラで活躍中です。

 

功名が辻(2006年)大地真央

山内一豊とその妻・千代を主人公にした「功名が辻」は、司馬遼太郎さんの小説が原作です。

信長は舘ひろしさんで、お市の方は大地真央さん!

ちょっと他の作品と比較すると、信長、お市の年齢が高かったですが・・・

大地真央さん美しかったです(^^♪

最近では「正直不動産」でのマダム役が印象的でしたね。

江~姫たちの戦国~(2011年)鈴木保奈美

個人的には、お市の方というと「江」の鈴木保奈美さんを思い出します!

結構序盤で死んでしまうので、登場シーンは少ないのですがその後は語りの役割を務めていましたね。

「東京ラブストーリー」のリカ役が印象深い鈴木保奈美さん。

現在は56歳となり、「ちむどんどん」の母親役、「引きこもり先生」の教師役などNHKの出演も多くなりました。

軍師官兵衛(2014年)内田恭子

「軍師官兵衛」は、秀吉の軍師・黒田官兵衛が主人公の作品。

「どうする家康」で織田信長役の岡田准一さんが主演でしたね。

このときの信長は江口洋介さんで、お市の方は元フジテレビアナウンサーの内田恭子さんでした。

正直登場シーンがあまり無かったせいか、私あまり印象に残っていません(^^;)

 

麒麟がくる(2020年)井本彩花

明智光秀が主人公の「麒麟がくる」!

織田信長は染谷将太さんで、今までのイメージとはひと味違う感じがかなり話題になりました。

お市の方を演じたのはオスカープロモーション所属の若手女優・井本彩花(いもとあやか)さん!

まだ10代のかなり初々しいお市でしたが、登場シーンはかなり少なかったですね。

 

【お市の方】演じた女優・過去キャスト一覧まとめ

本多忠勝の死因と最後は?どうする家康の【平八郎】

今回は「どうする家康」第4回から登場するお市の方の過去の大河ドラマキャストを紹介しました。

古くは岸恵子さん、夏目雅子さん、鷲尾いさ子さん!

2000年代には鈴木保奈美さんなどかなりの美女が演じており、「どうする家康」では北川景子さんが演じます。

戦国の美女・お市をどう演じてくれるか今から楽しみです。

何やら松潤演じる家康が初恋だった?みたいな描かれ方になるそうですよ。

1月29日登場の北川景子さん演じるお市に是非皆さんご期待ください!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次