徳川家康とお市の方の関係は結婚の可能性もあったって本当?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、嵐の松本潤さんが徳川家康を演じて話題の作品です。

ちょっと頼りない若き家康が天下人になるまでを描く物語となっています。

織田信長に岡田准一さん、武田信玄に阿部寛さんなど豪華キャストも話題ですが、1月29日放送の4回からは北川景子さんが登場!

演じるのは、信長の妹・お市の方(おいちのかた)です。

戦国の美女の代表とも言ってよいお市の方を、北川景子さんが演じるなんて本当にピッタリ(^^♪

そんなお市の方が「どうする家康」では、家康と結婚の可能性もあったなんて描き方をされる?果たして史実なのでしょうか??

今回は「どうする家康」徳川家康とお市の方の関係は結婚の可能性もあったのかネタバレ紹介したいと思います。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆探偵ロマンス

◆ワタシってサバサバしてるから

◆作りたい女と食べたい女

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など最新作まで

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年1月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

徳川家康とお市の方の出会いとは?「どうする家康」のネタバレは?

【お市の方】歴代キャスト女優一覧!過去に演じたのは誰?

北川景子さん演じるお市の方は、織田信長の妹です。

少女時代は、信長のあとをついて回り、男子に負けまいと武芸に励みました。

その頃、少年の家康とも交流があったとされています。

そして美しく成長し、織田と徳川の同盟が交わされた折に家康と再会!

今川に妻子を残して思いを寄せた家康に、ある決意を促すという役どころのようです。

その後は、近江の浅井長政に嫁ぎ、浅井三姉妹をもうけることになる、戦国時代一番有名?といっても過言ではない女性かもしれませんね。

そんな北川景子さん演じるお市の方が、1月29日放送の4回から登場するんです。

以降で、第4回のお市の方のストーリーについてネタバレ紹介したいと思います!

徳川家康はお市の方の初恋の相手?【どうする家康】4話のネタバレ

瀬名姫の死因と最後の史実が衝撃!【どうする家康】

家康こと松平元康は、今川を捨て泣く泣く信長との同盟を決意。

清洲城にて信長と久しぶりの対面をし相撲の勝負をするも、案の定元康は負けてしまいます。

するともう一人、小柄な仮面の武者が元康の前に姿を見せました。

攻防の末、仮面が取れると目の前には、凛とした美しい女性の顔が!

それは元康と同い年の男勝りの姫、信長の妹・お市だったのです。

本当に美しくて、うっとりしてしまう北川景子さん演じるお市の方ですが・・・

その後、元康はお市と一緒に高台から清洲の街を見下ろして、信長が美濃を攻めて西を目指しているという話を聞かされました。

そして信長は、同盟を約束し今川を滅ぼすよう元康に指示します。

さらに両家の結び付きを確固たるものにするため、お市と結婚するように信長は言うも、丁重に断る元康。

それから、元康のもと今川から書状が届きました。

それは妻の瀬名とその家族を皆殺しにするという非情な内容。

怒りに震えて拳を床にたたきつける元康見たお市は言いました。

「欲しいものは、力づくで奪い取るのです!」

実は12年前、川で溺れかけたところを救われてから、お市は元康に恋焦がれていたのです!

そしてお市の言葉もあり、元康は今川を滅ぼして、妻と子を自らの手で取り戻す決意をすることになるというのが第4回のメインストーリーとなります。

人質になっていて、今川氏真に迫られてしまう瀬名も気になるところですが

それにしても、お市の方が家康に恋していた?という展開になるとは(;^_^A

さらに結婚を信長が勧める?

正直、こんなエピソード私聞いたことが無かったんですが、果たして史実なのでしょうか?

以降でお市の方と家康の史実について迫っていきたいと思います!

徳川家康とお市の方の関係は結婚の可能性もあった?

於大の方の死因と最後とは?家康の母の史実は?

お市の方と言えば、織田信長の妹で、絶世の美女として戦国時代に翻弄された女性として知られています。

史実では、浅井長政に嫁ぎ、その後は柴田勝家と結婚しているのですが・・・

果たして、家康と結婚の可能性が有ったとは本当なのでしょうか?

この説は、小説家の安部龍太郎さんが2021年4月、日本経済新聞に「家康とお市の方」というタイトルでこう寄稿していました。

「信長の妹お市の方と家康は婚約し、床入りもすませていました」

安部龍太郎さんとは、「等伯」で直木賞受賞し、「信長も燃ゆ」「おんなの城」など様々な歴史小説を書かれています。

その安部龍太郎さんが著書「家康」の中でも、そのような関係だったと家康とお市の方を描いているんです!

「家康」では、信長の妹で絶世の美女とされるお市の方は家康を慕う女性として登場します。

まだ10代のお市が「子種(こだね)がほしい」と、ひそかに家康の寝所に忍び込んできたり・・・

柴田勝家と再婚した後も家康を思い続けるなど、かなり情熱的で積極的な女性。

この説を裏付ける根拠としては、戦国期に日本に滞在したイエズス会宣教師・ルイス・フロイスの残した書物から。

家康(三河の国王)のことを信長の「義弟」と書いており、信長が家康のことを「婿」として扱っていたフシもあるんだそう。

家康とお市の方は実質上婚約関係にあり、もしも「本能寺の変」の混乱がなければ、お市の方は柴田勝家ではなくて、家康と再婚していた可能性が強いでしょうとも安部龍太郎さんは語っているんです!

これを聞くとかなり信ぴょう性ありそう(;^_^A

正直、私はこの家康とお市の関係全く知らなかったのですが、今回の「どうする家康」では、この安部龍太郎さんの説を採用してストーリー展開している可能性もありそうですね!

そんなお市の方についての史実をもう少しここでご紹介します。

先ほども少し話題にしましたが、お市の方がまず嫁いだのは近江の浅井長政です。

ちなみにどうする家康では、長政を大貫勇輔さんが演じます。

ミュージカルでも活躍中のイケメンですね!!

これは政略結婚とされているものの、お市と長政の仲は良く、4人の子供ももうけています。

浅井三姉妹が有名で、長女の茶々は秀吉の側室、次女・初は京極高次の正室、そして三女・江は徳川秀忠の正室になったことでご存じの方も多いはず!

その後、長政が信長を裏切って攻め入ろうとした際、お市は兄・信長に危機を知らせるために両端を縄で結んだ小豆袋を送ったというエピソードもあります。

「袋のネズミ」という意味で、挟み撃ちにされていることを暗に信長に伝えたとされていますね。

後に長政は姉川の戦いで信長に敗れ、嫡男は殺されてしまい、お市と3人の娘たちは信長のもとに戻ることになります。

そして本能寺の変が起き、信長が死んでからは、力を持った羽柴秀吉と対抗する意味もあり、柴田勝家のもとに嫁ぐことになります。

ちなみに勝家役は、吉原光夫さんです!

結婚後間もなく秀吉との対立が高まり天正11年(1983年)には、勝家が賤ヶ岳の戦いで敗北してしまいます。

そして居城の北ノ庄にて自決して果てたとされているのがお市の生涯です。

これまでも大河ドラマでは、岸恵子さん、夏目雅子さん、大地真央さん、鈴木保奈美さんなど数々の名だたる女優陣が演じています。

北川景子さん演じるお市の方もとっても楽しみですね(^^♪

徳川家康とお市の方の関係ネタバレ

今川氏真と徳川家康の仲は仲良し?関係はどうだった?

今回は「どうする家康」で北川景子さん演じるお市の方と家康の関係についてご紹介しました。

家康がお市の初恋相手で、信長が二人を結婚させようとしていた?

そんな描かれ方をするようですが、小説家の安部龍太郎さんもこの説を採用して小説を書かれているので、史実としても信ぴょう性はありそうです。

そんなお市の方が1月29日放送の4回から登場します!

北川景子さん演じる絶世の美女「お市の方」に是非皆さんご注目ください!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次