瀬名姫の死因と最後の史実が衝撃!【どうする家康】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」がついにスタートします。

この作品は、江戸幕府を開いた徳川家康(とくがわいえやす)が、乱世を終わらせるまでの姿を描く奇跡の物語です!

何やら若い頃の家康はかなり頼りないように描かれるみたいで(;^_^A

演じるのは、皆さんご存じジャニーズのアイドル・嵐の松本潤さんです!

そして家康の妻・瀬名姫(せなひめ)を有村架純さんが演じることも注目されていますね。

実は瀬名こと築山殿(つきやまどの)は物語の中盤で衝撃の最期を迎えます。これは史実なのでしょうがないですよね・・・。

果たして、瀬名姫に待ち受ける衝撃すぎる最期の運命とは?驚きの死因とは??

また「どうする家康」でいつ瀬名姫は死亡するのか?

今回は大河ドラマ「どうする家康」の瀬名姫、築山殿の最後と死因などについてご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆おとなりに銀河

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆探偵ロマンス

◆ワタシってサバサバしてるから

◆作りたい女と食べたい女

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など最新作まで

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年6月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

瀬名姫とは?どうする家康で死亡や最後の史実に辛いの声!

今川氏真と徳川家康の仲は仲良し?関係はどうだった?

瀬名姫とは?どうする家康で若者に大人気!

松本潤さん演じる主人公・徳川家康の最初の妻・瀬名を演じるのは有村架純さんです。

瀬名姫は築山殿(つきやまどの)の名前でも知られる女性。

今川義元の重臣・関口氏純の娘で、太陽のように明るく朗らかな性格。

人質として今川家にやってきた家康と相思相愛となります。

「どうする家康」の1話では、瀬名と人質生活をしている徳川家康の出会い・恋愛エピソード、結婚までが描かれるようです。

「どうする家康」では、家康との結婚前は、今川義元の息子である氏真など、若者に大人気だった瀬名。そんな瀬名を射止めた家康。

ドラマ「どうする家康」では、実話かどうかは不明なのですが、後に家康のライバルと言われる今川氏真と、瀬名を取りあう熱いシーンが!

しかし氏真に見事勝利した家康は、義元に勧められて結婚し仲睦まじく暮らし、二人の子供・信康と亀姫をもうけることになります。

瀬名姫の死亡や最後が辛い!!の声多数

しかし、織田信長との桶狭間の戦いに家康を笑顔で送り出したことがきっかけで、彼女の人生は大きく変わっていくことになるんです。

そんな瀬名の史実の運命を知っている人からはこんなツイートが。

そう、瀬名の最後・死は史実通りだとつらすぎる展開が待ち受けているんです。

そんな瀬名姫は、これまでも大河ドラマに何度か登場しています。

瀬名【築山殿】歴代キャスト女優一覧!過去に演じたのは誰?

滝田栄さん主演の「徳川家康」では池上季実子さんが演じました。

最近では「おんな城主直虎」で菜々緒さんが演じていたのが印象的です。

このときの家康はかなり頼りない感じで、阿部サダヲさんが演じていましたね(;^_^A

ここまでの説明では、瀬名姫は素敵な女性では?と思いそうですが、実は史実では悪女?なんて言われているんです!

果たして、瀬名姫こと築山殿とはどんな女性なのか?

以降で瀬名姫の史実をご紹介していきます!

瀬名姫は悪女なの?史実はどうだった?

桶狭間の戦い徳川家康の動き・寝返りの史実とは?

瀬名姫は今川義元の重臣の娘として生まれ、色白の美女だったと言われています。

そして、駿府城の今川家に人質としてやってきた松平元信(徳川家康)と結婚。

共にそのとき16歳、もしくは瀬名姫の方が年上だったとも言われています。

二人の間には、竹千代という男子と娘が生まれることになるのですが、その平穏は桶狭間の戦いが起きたことで崩れ去りました。

織田信長との戦いによって義元が討ち死に!

その戦いに参戦していた家康は、織田方に付き期せずして生まれ育った岡崎城に戻ることが出来ました。

人質生活を終えることが出来たものの、瀬名姫や子供たちと離れ離れになってしまう家康。

その後、今川家を継いだ今川氏真と人質交換することで、瀬名姫と子供たちを岡崎城に取り戻すことに成功します。

しかし、瀬名姫は敵対する今川の者ということもあり、岡崎城には入らず近くの築山の地で事実上の軟禁状態となるんです。

このことが彼女が「築山殿」と呼ばれる所以となります。

そして後に、家康と瀬名姫の息子は信康と名乗り、織田信長の娘・徳姫と結婚することになるんです。

しかし、築山殿と徳姫の関係は良くなく、徳姫は父・信長に「12ヶ条の弾劾文」を送りました。

そこには、夫・信康の残虐さ、そして築山殿が医師と密通して敵方の武田と繋がっているなどが書き連ねられていたそう。

この密通疑惑が、瀬名姫こと築山殿が後世に悪女として伝わった理由のように思えます。

なので、瀬名姫は悪女として描かれることも多く、悪女のイメージが定着していると思われますが。今回の「どうする家康」では、後世に伝わる「悪女」のイメージとは、真逆のやさしい女性として描かれるとのこと。

有村架純さんがキャスティングされたのも納得ですね。

しかしそれだけに・・・瀬名姫の最後と死因の史実を知ると・・・辛くなってしまうんです。

以降では、そんな家康によって太陽のような女性・瀬名の衝撃の最後と死因について史実をご紹介していきます。

瀬名姫の死因と最後は?衝撃すぎる史実とは?

瀬名姫の死因と最後の衝撃の史実とは?

この愛娘からの訴えを聞いた信長は、当然激怒することになります。

そして家康に信康と築山殿の死罪を強く求めたそう。

家康はやむなく家臣に築山殿を殺害させ、息子である信康も自害したというのが史実です。

築山殿こと瀬名姫は、39歳で亡くなったと言われています。

ヒドすぎる最期ですよね・・・。

その最期には、2つの説があるそうです。

1つは、岡崎城から家康のいる浜松城に向かう輿の中で、野中重政に槍で刺された。

2つ目は、岡崎城から浜松城に向かう途中、三ッ山で野中重政に首をはねられた。

映像作品では、1つ目の輿の中で刺されて死ぬという描かれた方が多いようです。

確かに2つ目をゴールデンで実写化、もしくはナレ死だとしてもショックすぎますよね。

このような最期を迎えたために、悪女で傲慢な女性というイメージが強い瀬名姫こと築山殿!

しかし、後世に家康を神格化するために、築山殿を貶本当は悪女ではなかった?という考えもあるそうです。

一説には「妻子を殺そうと思ったのは家康であり、信長が承認した」なんて意見を論ずる声もあるみたいですしね。

今回の大河ドラマ「どうする家康」では、悪女要素は描かれないと思います。

NHKの公式ガイドブックには、まだ描かれていませんがおそらく通説通り、信長の命令に従って泣く泣く妻子を殺したという家康が描かれそうな予感!

ツイッターでも史実を知っている人たちからは、その最後の家康がどう描かれるのか?の声が出ていました。

悪女ではなく太陽みたいな素敵な女性として描かれる瀬名だけに、視聴者にとっても辛すぎる最期・死になるのでは?と思います。

瀬名姫の首塚がある!?

そんな瀬名姫こと築山殿ですが、なんと岡崎市には首を祀った首塚があるそうなんです。

全国でも女性の首塚とは、かなり珍しいみたいですね。

瀬名姫の死亡はいつ?どうする家康ではいつ描かれる?

そして気になるのが、瀬名姫の死亡がいつ描かれるのか?と言うことだと思います。

瀬名姫の不幸な死をみるのは辛いですよね・・・。

ちなみに史実では1579年に「信康・築山殿事件」が起きて、築山殿(瀬名姫)が殺害されてしまい、信康が自害します。

現在、大河ドラマ「どうする家康」は公式ガイドブックが発売されていて、途中までの大まかなあらすじが紹介されています。

発売されているガイドブックに紹介されているあらすじは、19話までなのですが、19話では1573年の出来事が描かれています。

なので、瀬名姫の死は、20話以降の近い回で描かれる可能性があるのでは?と思われます。いつ死亡するのか??について詳しいことがわかりましたら情報更新していきます。

瀬名姫の死因と最後のまとめ

今回は「どうする家康」で有村架純さんが演じる瀬名姫の最後と死因についてご紹介しました。。

瀬名姫こと築山殿は、敵方との密通を疑われて、織田信長の命により徳川家康が家臣に殺害されたとされています。

悪女のイメージのある築山殿ですが、それは後世で作られたもので、真偽のほどは不明です。

今回、有村架純さんが演じる瀬名姫こと築山殿は、悪女としては描かれないのでは?と個人的には予想しています。

瀬名姫の最期は、おそらく物語の中盤ですが、涙なしには見られないエピソードになりそうです(>_<)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次