桶狭間の戦い徳川家康の動き・寝返りの史実とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」が2023年1月6日についにスタートしました。

主人公は江戸幕府を開いて太平の世を作り出した誰もが知っている・ 戦国武将の徳川家康で、演じるのは松本潤さんです!

若き日の家康がどのように乱世を終わらせていくのか?が描かれる波乱万丈の歴史エンターテインメントとなっています。

そんな「どうする家康」の1話では、歴史上重要な合戦!「桶狭間の戦い」が描かれます。

「桶狭間の戦い」でタイトル通り「どうする??」と選択を迫られていくことになると思います。

初回から桶狭間が描かれるとは正直意外でしたが、この戦いで家康は今川から織田に寝返ったと言われていますね。

果たして桶狭間の戦いでの家康の裏切り、寝返りは史実なのでしょうか?

今回は「どうする家康」の桶狭間の戦いにおける 徳川家康の動きや寝返りの史実についてご紹介します。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年1月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

桶狭間の戦いとは?家康にある任務が!

瀬名姫の最後と死因の史実が衝撃!【どうする家康】

1話では桶狭間の戦いが描かれる!

武士が激しい領土争いを繰り広げていた戦国時代。尊敬する今川義元(野村萬斎)のもとで、人質ながらも楽しい生活を送っていた松平元康、のちの徳川家康(松本潤)は、心優しい姫・瀬名(有村架純)と恋に落ちる。

次郎三郎(松本潤)と話をしていた瀬名(有村架純)。巴(真矢ミキ)らは二人を引き離そうとする。
父・関口氏純(渡部篤郎)と話す瀬名(有村架純)
このまま幸せな日々が続くと信じていたある日、織田信長(岡田准一)が領地に攻め込み、元康は重要なミッションを任される。命からがら任務を果たしたものの、戦場のど真ん中でまさかの知らせが! どうする元康!?

引用元:公式サイト

主人公の徳川家康こと若き日の松平元康は、今川家で人質として過ごしていました。

そんななか、今川家と織田信長の争いが勃発!

桶狭間の戦いとは?

駿河の大名だった今川義元が織田信長の尾張を攻めた戦いです。

今川義元は織田信長の父である織田信秀の死で、家督を受け継いだ信長が、当時はまだ名もなき一国の領主だったことから、簡単に倒せる!!と思ったことがきかっけに戦いを決意。信長なんて余裕で倒せる♪と思っていたのでは?と思います。

そして、今川義元はじわじわと尾張に近づき、1560年(永禄3年)5月19日、ついに尾張を手に入れるため今川義元が動き歴史的合戦がスタートします。

これが世にいう桶狭間の戦いですね。

元康が任された重要な任務とは何なのか?

歴史を知っている人は、この桶狭間の戦いの結果はよくご存じかと思いますが(;^_^A

以降、その後のストーリーについて、NHK公式ガイドブックからネタバレしていきます。

知りたくない方は、閲覧ご注意くださいね。

桶狭間の戦い徳川家康の動き・寝返りのネタバレは?【ドラマ「どうする家康」】

今川氏真と徳川家康の仲は仲良し?関係はどうだった?

1560年、織田信長は対立する今川の大高城を包囲して、執拗な攻撃を仕掛けます。

孤立した大高城を救うため今川義元が総大将となり、2万5千の大群を率いて出陣。

家康こと松平元康が任されたのは、大高城に米を運ぶ役目。

義元からわが子も同然と言われて喜び、任務にまい進する元康軍の面々。

その頃、辺りの雨は激しさを増し、驚きの一報がもたらされました。

それは、総大将の義元が討ち死にしたというもの。

その後、元康の家臣たちが籠城すべきか、引き上げるか議論していると、元康の姿が見当たりません。

なんと戦が嫌になり、逃げ出していたのです。

しかし、元康は家臣の本多忠勝によって見つけだされました。

本多忠勝は、曲がったことが大嫌いで、家臣とはいえ、逃げだした元康を厳しくいさめます。

そしてすぐに戻されてしまう元康。

さらに織田信長が大高城に迫っていると聞き、恐れおののく元康。幼少期に織田信長と出会っていた元康は、織田信長の恐ろしさを知っていたのでした。

織田信長は松本潤さんの同じジャニーズ事務所の先輩の岡田准一さんが演じていますが、予告でもその迫力に圧倒されてしまいますね。

元康が恐怖で震えてしまうのがわかる存在感です。

結局、織田軍がやってくること無くただの脅しだったことが分かります。

その後、元康と家臣たちは、本領の岡崎に戻るか、今川の駿府城に戻るか意見が対立することになりました。

元康は、松平の菩提寺にやってきて、切腹をすることを決意。

するとここも、本多忠勝によって止められます。

そして、幼いころの信長とのやり取りを思い出し闘志を取り戻していく元康。

自らが寅の年に生まれた武神の生まれ変わりであると家臣たちに宣言した、岡崎城に向かうことを決意!

しかし、岡崎城についても織田信長につくことを決意できずにいました。

その理由は、妻の瀬名と子供たちを見捨てることができないから。

すると母の於大とこんなやり取りをします。

元康「私が今川を裏切れば、妻と子はどうなるの!」

於大「それがなんだというのです!つまらぬことです」

主君たるもの、家臣と国のためなら、己の妻や子供など平気で打ち捨てろと母は言うのです。

こうして元康は、松平のため岡崎のためを第一にと考え、今川を見捨て織田方に付く決意をするのでした。

桶狭間の戦い 徳川家康の動き!寝返りの史実とは?

「どうする家康」では桶狭間の戦いがきっかけで、本意ではないものの今川を捨て織田と手を組むことにする家康。

史実の家康は、どうだったのか以降でご紹介します。

今川義元から任された任務を全うした家康のもとに、今川義元討ち死にの衝撃のニュースがもたらされました。

少なからずショックの家康は、松平家の菩提寺・大樹寺にやってきて切腹しようとしました。

すると住職の登誉天室から「厭離穢土欣求浄土」の教えを説かれて思いとどまる家康。

この教えを聞き、戦乱の穢れた世の中から、平和な世の中に変えて見せるという決意を家康はしたのです。

その後、本拠地の岡崎に戻り1562年には、織田信長と同盟を結び、今川氏真との関係を断つ決心します。

という事で、結果的に徳川家康は、今川家から寝返って織田信長に付いたということになります。

しかし、そこに至る過程では今川氏真に対して以下のように何度か催促したんだそうです。

「今川と織田の間に松平という壁を作った。この壁が破られないうちに今川義元の仇を討つように」

それでも氏真が動かなかったため、やむなく今川を見限り、織田信長に付く道を選びました。

単なる裏切りではなく、よくよく熟慮して行動を起こしたうえでの判断だっと考えてあげたいところですね!

しかし織田信長についたとはいえ、今川に対する恩義やリスペクトが失われた訳ではなく、永禄12年に家康は今川氏真が籠っていた懸川城を攻略しますが、氏真の命は救っています。

自分を育ててくれた義元の子供を殺すのはできなかったのでは??と言われています。

 

桶狭間の戦い 徳川家康の動きまとめ

瀬名【築山殿】歴代キャスト女優一覧!過去に演じたのは誰?

今回は「どうする家康」の桶狭間の戦い後の家康の寝返りについてご紹介しました。

今川義元が討ち取られたのち、今川から織田に寝返った徳川家康。

これは史実なんですが、裏切ったというのは少し聞こえが悪いので、今川に対して何度か仇討ちを催促するも動きがないために見限ったと考えるのが良さそうです。

この家康の今川から織田への寝返りは、2話から3話にかけて描かれると思いますので、是非ご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次