茶々役の子役は白鳥玉季!どうする家康の淀殿の壮絶な史実も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

松本潤さんが徳川家康を演じて話題の2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」はついに「本能寺の変」で織田信長が死亡し「伊賀越え」も描かれて新たな展開を迎えます。

そんな「どうする家康」8月6日放送の30回では、ムロツヨシさん演じる豊臣秀吉により、織田家の支配がスタート!

北川景子さん演じるお市の方の運命を大きく変えていきます。そして、同じように大きく運命を翻弄されるのが、お市の方の娘・茶々(ちゃちゃ)です。

豊臣秀吉の側室・淀殿(よどどの)の名として知られている茶々。

そんな茶々役のキャスト女優は元人気子役の白鳥玉季ちゃん!「テセウスの船」「極主夫道」「凪のお暇」などに重要な役で出演した子役でしたが、大人に成長!

今回は大河ドラマ「どうする家康」で茶々役の子役の白鳥玉季さんについてプロフィールや出演作品などご紹介していきます。

また、演じる茶々「淀殿」の壮絶な人生・生涯についてもご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間・見放題で視聴できます▼

31日間無料トライアル期間内に『どうする家康』の動画を見放題で視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料トライアル期間中に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使って31日の無料トライアルを申し込むことが可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を見放題で視聴することが可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を見放題で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日のトライアル期間に視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内に視聴可能な作品のほんの一部です。

◆『18/40~ふたりなら夢も恋も~』

◆トリリオンゲーム

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年8月15日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

茶々役の子役は白鳥玉季!どうする家康でお市の娘役!

お市の方の死因と最期は壮絶すぎる自害!秀吉と関係?

8月6日放送の「新たなる覇者」のストーリーです。

無事、浜松へ戻った家康。一方、秀吉は織田家の跡継ぎを決める清須会議で、信長の孫・三法師を立てつつ、織田家の実権を握ろうとしていた。

 そんな秀吉の動きを苦々しく見ていた市は、柴田勝家との結婚を決意する。秀吉と勝家の対立が深まる中、家康は旧武田領に手を伸ばす、関東の雄・北条氏政との一戦に臨むことになる……。

引用元:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/

信長亡き後、織田家の実権を握ろうとする秀吉。お市の方は柴田勝家との結婚を決意します。

そしてお市の方は壮絶な展開が待ち受けているのですが、30話では、成長した茶々が登場!

お母さんのお市と美人親子ですね♪

演じるのは元人気子役の白鳥玉季さんです。

後に秀吉の側室となり「淀殿」とも呼ばれる茶々。以降では、そんな茶々役の白鳥玉季さんについてプロフィールや経歴、出演作品などご紹介していきます。

茶々役の子役は白鳥玉季で元人気子役!現在は菅田将暉所属の事務所に移籍

【お市の方】歴代キャスト女優一覧!過去に演じたのは誰?

白鳥玉季Tamaki Shiratori
Hometown 東京都

Birthday 2010/01/20

引用元:https://topcoat.co.jp/tamaki_shiratori

現在年齢は13歳の白鳥玉季さん。

なんと1歳の時からポスターやCMなどに出演していたので、子役時代を含めると12年近い芸歴になります。

2016年の朝ドラ『とと姉ちゃん』でテレビドラマ初出演すると、以降、話題の多くの作品に出演し人気子役として知られる存在に。

そんな白鳥玉季さんですが子役時代は「スマイルモンキー」に所属していましたが、現在は、菅田将暉さん、松坂桃李さんなど多くの売れっ子俳優・女優を抱える芸能事務所「トップコート」2022年から所属。大人の女優さんにシフトして活躍するのでは?と思われます。

以降ではそんな白鳥玉季ちゃんの出演作品を子役時代と、最近の活動に分けてご紹介していきます。

茶々役の子役の白鳥玉季の出演作品は?【子役時代】

2016年には、ドラマデビューを果たした朝ドラ「とと姉ちゃん」では坂口健太郎さん演じる星野武蔵の娘・青葉役でした。

2018年には、映画「アウト&アウト」で遠藤憲一さん演じる主人公・矢能政男とバディを組む7歳の少女・栞を演じました。

そして、2019年にはTBSドラマ「凪のお暇」に出演。

主演の黒木華さん演じる大島凪と同じアパートに住む白石うららを演じ、大人っぽさと子供らしさを兼ね備えた絶妙な演技力で注目を集めました!

2020年には、映画「ステップ」で山田孝之さんの娘役、

「mellow」では田中圭さんの娘役。

また2020年の放送の日曜劇場「テセウスの船」では竹内涼真さん演じる主人公・田村心の姉役で出演。

そして、大河ドラマ「麒麟がくる」では長谷川博己さん演じる主人公・明智秀光の長女・岸の幼少期を演じました。

そして2022年、5月公開予定の松坂桃李さん、広瀬すずさん主演映画「流浪の月」では広瀬すずさん演じる家内更紗の幼少期を演じました。

また劇場版も制作されたドラマ「極主夫道」では、玉木宏さん、川口春奈さん夫婦の娘役で出演しました。

茶々役の子役の白鳥玉季の出演作品は?【現在・最近の活動】

また最近の白鳥玉季さんの活動状況です。

2022年に放送された月9ドラマ「元彼の遺言状」ではメインゲストキャストで出演!

「WOWOWオリジナルドラマ」の「0.5の男」では主人公の妹の娘役でレギュラー出演。

Netflixのドラマ「御手洗家、炎上する」では 永野芽郁さんの少女期を演じ話題になっていました!

子役から大人の女優さんへの成長しつつある白鳥玉季さんの活動状況でした。

茶々【淀殿】の壮絶な史実とは?豊臣秀吉の妻となり壮絶な最期

そんな白鳥玉季さん演じる茶々【淀殿】の史実についてご紹介です。

「どうする家康」でも描かれましたが、お市の方と戦国大名の浅井長政の間に生まれた茶々でしたが、浅井長政は織田信長と敵対し、1573年(天正元年)に織田軍によって本拠の「小谷城」を落とされてしまい自害。

茶々はお市の方とともに織田に戻ります。

その後、信長が本能寺の変で死去すると、母親のお市の方は、信長の家臣・柴田勝家と結婚します。

しかし今度は、柴田勝家と豊臣秀吉が対立し、1583年(天正11年)の「賤ヶ岳の戦い」で柴田勝家が秀吉に負けたことから柴田勝家と母親のお市の方は自害してしまいます。

その後、茶々と妹たち3姉妹は秀吉により保護されます。そして茶々は秀吉の側室となり、秀吉が溺愛したとされている豊臣秀頼を出産。

その後、茶々と秀頼を残して秀吉が死去。

茶々【淀殿】は秀頼の後見人として実権を握っていました。そんな中、ついに家康が「関ヶ原の戦い」を経て天下を獲ります。

征夷大将軍に就任すると、大坂城にいた茶々【淀殿】と秀頼に大阪城から出て行くように求めます。もちろん応じない茶々【淀殿】。

そして大阪城を包囲する徳川。「大坂夏の陣」が開戦し負けた豊臣。茶々【淀殿】は自害するのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次