牧野園子の死因や生涯とは?牧野富太郎の子供で長女

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」が、神木隆之介さん主演で2023年4月からスタートし、主人公の槙野万太郎と寿恵子(すえこ)が結婚し新章がスタートしました。

このドラマは、植物学者・牧野富太郎(まきの・とみたろう)をモデルに植物に一途に情熱を注ぎ続けた主人公・槙野万太郎(まきの・まんたろう)の波乱万丈な人生を描いたドラマです。

万太郎は結婚した後、東京大学植物学教室では「トガクシソウ事件」など様々な出来事が起き、人間関係も変わってきています。

そんな中、ついに万太郎と寿恵子に待望の子供が誕生!女の子が誕生し「槙野園子(まきのそのこ)」と名付けられました。

そんな万太郎の初めての子供で娘・長女の槙野園子ですが、実在の万太郎のモデルの牧野富太郎の子供で長女の牧野園子(まきの・そのこ)さんだと思われます。

今回は朝ドラ「らんまん」の万太郎の娘の園子ちゃんの実在モデルの牧野園子さんについて、その生涯や死因についてご紹介していきます。

牧野園子や早くに幼いころに亡くなる死亡した??

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年7月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

牧野園子は牧野富太郎の子供で長女!

らんまん波多野【はたの】のモデルは染谷徳五郎と池野成一郎?

牧野園子がモデルの槙野園子の誕生のネタバレは?

ついに万太郎との子供を妊娠した寿恵子。

妊娠中はつわりで苦しい思いをしていたのですが・・・

大学ではトガクシソウ事件が起き、ざわついていました。、

気づけば臨月を迎えます。

臨月になり不安の中、万太郎が藤丸と2人で植物採集の旅に出てしまったことから、1人での生活が続く寿恵子ですが、ついに産気づいて、長屋の人たちの助けてもらい、無事に女の子を出産しました。

植物採集に出かけていて、ずっと不在だった万太郎も駆けつけます!

そして万太郎が考えた名付けた子供・長女の名前は「園子(そのこ)」ちゃん。

余談ですが、生まれたばかりの園子ちゃん役の子役は「後根 玲大朗」とおそらく男の子でした(OAでのクレジットから)

万太郎と寿恵子の最初の子供は女の子で長女の名前は「槙野園子」ちゃんでした。

牧野園子は牧野富太郎の子供で長女!

槙野園子ちゃんのモデルは、万太郎のモデル・牧野富太郎さんの子供で長女の牧野園子さんだと思われます。

 

牧野園子さんは、1888年に誕生しました。1888年と言えば、田邊教授のモデルとなった矢田部教授の「トガクシソウ事件」があった年になります。

そんな牧野園子さんの生涯について以降でご紹介していきます。

牧野園子の死因や生涯とは?早くに死亡した?

らんまん大久保三郎と牧野富太郎のヤマトグサの命名の実話とは?

牧野園子さんが誕生した後、次女の香代さんが誕生しています。

そして香代さんが誕生の後、壽衛さんはその産褥期で床に臥せていたそうです。またちょうど同じ時期、園子さんが風邪をこじらせて寝たきりになっていることが、1893年に牧野富太郎さんの実家にあてた手紙に書いてあることが資料からわかっています。

1893年と言えば、園子さんはわずか4歳くらいです。

牧野富太郎さんは「らんまん」と同じように、東京大学の植物学教室に出入りして研究をしていていました。しかし正式な職業としての研究ではありませんでしたので、給料が入ることなく、酒屋の実家からお金を無心して借りて生活するなど、貧乏生活だったそうです。

なので、壽衛さん牧野富太郎さんの実家にあてて、お金を借りるために、しばしば手紙を書いていたようです。

しかし、園子さんの病気について書かれた手紙からほどなくして、1893年に再び、壽衛さんからの手紙が、富太郎さんの実家に届きます。

そこには、当時4歳だった長女の園子さん死亡したと書かれていたんです。

実は当時、牧野富太郎さんは実家に戻ってきていました。

破産しそうな酒屋だった実家の整理で高知にいた富太郎さんは、1年ほど自宅を留守にしていたそうです。なので・・・園子さんの死に目にはあえなかったようで、その手紙を確認して、急いで東京に戻ったそうです。

事情が事情なので仕方がないことですが、まだ若い壽衛さん、1人で不安だったと思いますが最初の子供の牧野園子さんはわずか4歳で亡くなると言う悲しい生涯でした。死因は風邪をこじらせたとのことです。

牧野園子以外の牧野富太郎の子供はたくさん!?

牧野園子さんの死という悲しい出来事が牧野富太郎さんを襲ったのですが・・・その後富太郎さんにお子さんは誕生したのでしょうか??

壽衛さんと富太郎さんの間には、お子さんは、園子さんを含めると、なんと13人生まれるんです。

富太郎さんの自伝にも、妻の壽衛さんが13人の子供を育ててくれたと感謝の気持ちを綴っています。

しかし残念ながら、早くに病などで亡くなってしまったお子さんもいて、成人したのは、以下の2男4女です。

亡くなったのは、園子さんだけではないとのこと。

そして、以下が2男4女のお子さんたちです。

長女・香代

次女・鶴代

長男・春世

次男・百世

三女・巳代

四女・玉代

女の子が多いんですね。

富太郎さんは小学校中退という学歴のだめ、植物学で素晴らしい功績を残していたものの、植物学の分野で高いお給料をもらえる立場に就くことができず、貧乏生活が続き、壽衛さんは家族をささえるために、大変苦労したそうです。

常に、借金を重ねて、自宅には借金取りがやってきて、壽衛さんは借金取りの相手をしていたそうです。

普通ならば耐えられなく逃げ出してもおかしくない状況ですよね(^^;

結婚した当初は先ほどご紹介したように、酒屋だった富太郎さんの実家にもお金の無心をしていたのですが、富太郎さんへ無理をしてお金を渡していたことも一因だと言う説もあるのですが、実家の酒屋は破産してしまいます。

その後は更に、牧野富太郎さんの家の家計は苦しいものだったと思われます。

借金取りの対応を自宅で寿衛子さんが行っている時、富太郎さんは自宅の奥で、植物学の研究に没頭していたそうです。

普通なら許せないと思いますが、寿衛は牧野富太郎さんを植物学者として尊敬していたとのことで、子供たちに「我が家の貧乏は学問のための貧乏だから恥ずかしく思わないように」と日ごろから諭していたそうです。

貧乏生活は子供たちにも大きな影響を与えたと思いますが、そんな子供たちが富太郎さんを尊敬するように貧乏生活を耐えつつも伝えていたとは、本当にできた奥様だと思います。

富太郎さんの借金問題を解決するために、小澤寿衛子さんは「待合」という商売を始めて支える決意をします。

「待合」とは待ち合わせや会合の場所を提供する貸席・貸座席。芸妓を呼んで三味線や唄、踊りなどを楽しむことのある場所でした。

わずかな資金で小さな家を借りて「いまむら」と名付けて待合を切り盛りしました。

しかしいわゆる「水商売」だったことから、大学で働く富太郎さんの妻が働くことは都合が悪いものでした。

そのため、寿衛さんは、富太郎さんや子供たちとは別居していたそうです。

寿衛子さんの力量で「いまむら」は評判が良くなり繁盛しました。

牧野園子がモデルの園子の「らんまん」の今後のネタバレとは?【閲覧注意】

では、今後、万太郎の娘・園子はどのように描かれるのでしょうか??

以降で、ネタバレが判明したので、ご紹介します。知りたくない人は閲覧注意です。

史実と同じように、園子は早くに亡くなってしまうのでしょうか??

8月7日からの18週(17週の後半の可能性も)に、園子が死亡してしまうという悲しいネタバレが判明しました。

※月刊テレビジョン調べ

残念ですが、園子の死は、牧野富太郎さんの娘の牧野園子さんの史実通りに、描かれるようです。

しかしその後、史実通りだと貧乏生活ながらもたくさんの子供たちに囲まれた生活をする幸せな万太郎が見れるかもしれないですね!

8月14日~の第20週では、第3子を妊娠することがわかっています。性別や名前など判明しましたら情報更新していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次