らんまん田邊教授の妻のモデルは実在の18歳年下の柳田順でスキャンダルに!?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん(ランマン)」は実在の植物学者の牧野富太郎(まきのとみたろう)をモデルにした神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん演じる、主人公の槙野万太郎(まきのまんたろう)の物語です。

ついに主人公の万太郎はお菓子屋の娘で浜辺美波さん演じる寿恵子(すえこ)と結婚し、長屋で新婚生活をスタート!新たな展開を迎えます。

植物学者となる万太郎の今後にとって、キーパーソンとなるのが、田邊彰久教授(たなべあきひさ・きょうじゅ)だと思います。

そんな田邊教授の妻が登場する14週!田辺教授の妻は・田邊聡子(たなべ・さとこ)。田邊教授の妻役のキャスト女優は若手注目の中田青渚(なかたせいな)さん!

そう・・・なんと田邊教授の妻は、とんでもなく若いんです!!

と言うことで気になるのが、田辺教授の妻・さとこにモデルは実在するのか?ということだと思います。

おそらく田辺教授の妻・聡子のモデルは、田邊教授のモデルと言われている東京大学植物学教室の初代教授の矢田部良吉(やたべりょうきち)さんの妻で、なんと当時18歳だった柳田順(やなぎだ・じゅん)さんだと思われます。

そしてなんと、モデルとなった矢田部教授と柳田順さんの2人の関係がスキャンダルに!?

今回は朝ドラ「らんまん」に登場する田邊教授の妻・聡子(さとこ)のモデルの矢田部教授の妻についてご紹介していきます。

 

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年7月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

 

目次

らんまん田邊教授の妻・聡子【さとこ】は若妻で子供がいる??

らんまん田邊教授の妻役【さとこ】は中田青渚で若い!年齢差は何歳?

まずは、田邊教授の妻・聡子が登場する7月4日放送の67話のストーリーです!

結婚祝いをしたいという田邊(要潤)の提案により、万太郎(神木隆之介)は寿恵子(浜辺美波)を連れて田邊家へと向かう。食事の後、大事な話をするからと、田邊の妻・聡子(中田青渚)と寿恵子は席を外すように言われる。別室で二人きり…ぎこちない空気になるも、寿恵子は持ち前の明るさで場を和ませ、内気な聡子は、そんな寿恵子に心を開き始める。一方、田邊は、万太郎が持ってきた植物標本を見て、ある提案をする。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/114377794

寿恵子との結婚式を終えて・・・

実家の高知・佐川から東京に戻ってきた万太郎。

長屋での新婚生活をスタートします。

久々に植物学教室に行く万太郎。上級生たちは既に卒業し、新たな学生たちがいました。

そして久々に田邊教授と対面することになるのですが、万太郎は佐川で新たな新種かもしれない植物を持ってきたと報告。

すると他の教授や学生たちに見せないようにと言う田邊教授。そして寿恵子の結婚祝いだと言い、万太郎を自宅に招きます。

そこで万太郎たちが出会うことになるのが、田邊教授の超若い妻の聡子(さとこ)。

また聡子が何歳なのか?年齢はわかっていないのですが、演じているキャスト女優の中田青渚さんは23歳なので、田邊教授とは随分年齢差がある設定なのでは??若い妻なのでは?と思われます。

ちなみに聡子役のキャスト女優の中田青渚さんは最近多くの話題のドラマで主要な役を務める注目の若手女優さんです。

話を戻すと、妻の聡子・・・なんとこんなに若いのに、子供がいるようなんです。

田邊(要潤)は万太郎(神木隆之介)に、田邊専属のプラントハンターになることを提案する。田邊のために植物を探し、新種の発表は田邊がするということに納得のいかない万太郎は、その話を断る。自分の力だけでは植物の名付け親になれないのかと落ち込む万太郎に、寿恵子(浜辺美波)は一人で頑張らなくてもいいと、明るく励ますのだった。笑顔を取り戻した万太郎は、家に帰ると早速、新種を明かすための研究に打ち込む。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/114412542

そして自宅で田辺教授は万太郎に驚きの提案をする・・・という展開になります。

今後もたくさん登場することになるだろう田邊教授の若妻の聡子ですが、実在モデルは存在するのでしょうか??以降で詳しくご紹介していきます。

らんまん田邊教授の妻のモデルは実在の矢田部教授の18歳年下の妻・柳田順で後妻!

田邊教授のモデルは矢田部良吉!田辺教授と牧野富太郎との確執の理由は嫉妬?

高知から上京し、学生でもない万太郎が東京大学の植物学教室を出入りすることを許してくれた田邊教授のモデルは、矢田部良吉教授だと思われます。

万太郎のモデルとなった牧野富太郎さんも万太郎と同様に高知の土佐から上京し、東京大学の植物学教室を訪れ、矢田部教授に植物学教室への出入りを許されて、研究をスタートすることができました。

そんな矢田部教授は、1851年生まれで、万太郎のモデルである牧野富太郎さんは1862年生まれなので、11歳年上です。

矢田部良吉さんの父親は蘭学者で、静岡に生まれました。その影響もあり13歳のころに江戸に出て、江川塾で英語や数学を習い始めます。

19歳のときに大学校中教授に任命されますが、その年にアメリカに渡り、6年間留学。日本人として初めてコーネル大学に入学しました。

大学ではいろいろな教養を身に着けたそうですが、専門として選んだのが植物学。そして理学士の称号を得るこことに。

帰国して、東京大学初代植物学教授となります。

田邊教授はドラマの中で、英語で講義をしていて、英語が苦手な藤丸が辛そう人していましたが(^^;モデルの矢田部教授も英語で講義をしていた実話エピソードなんです。

そしてドラマでは鹿鳴館に出入りしていた田邊教授ですが、矢田部教授も鹿鳴館で夜ごと開催されていた舞踏会に率先して参加し、社交界の貴婦人を相手に社交ダンスをするなど欧米主義を実践していました。

そんな矢田部教授ですが、 医師・金沢良斎の娘である録子と1878年に結婚しますが、1887年10月に死別しています。

そして、1887年12月に再婚していて、後妻として18歳年下の妻・柳田順を迎え入れています。

柳田順さんは矢田部教授の18歳年下だけでなく、結婚当時まだ18歳だったそうです。

柳田順さんは自分が校長を務めていた東京高等女学校(お茶の水女子大学の前身)の教え子で裁判官・柳田直平の娘であり、男爵安東貞美の姪です。

鳩山由紀夫さんが曾孫となる、鳩山和夫さん・鳩山春子さん夫妻を媒酌人にご結婚されたそうです。それだけ、矢田部教授が大きな力を持っていたことがわかりますね。

おそらく年齢的にも矢田部教授の後妻で18歳年下の柳田順が聡子のモデルでは?と思われます。

らんまん田邊教授の妻・聡子のモデルの18歳年下の妻・柳田順と矢田部教授の関係がスキャンダルに!?

田邊教授の「ユーシー【UC】」のあだ名はなぜ?由来はモデルの実話?

そんな田邊教授の妻・聡子のモデル・柳田順さんと矢田部教授ですが・・・2人のことが小説になったと思われる出来事が。

大隈重信の立憲改進党系の小新聞「改新新聞」の紙上に小説家で新聞記者の須藤南翠による連載小説「濁世」の掲載が明治22年4月からスタートしたのですが、その内容は校長と女学生の関係を描いた作品で2人が欲情に身を任せる様を詳細に描いた挿絵入りの作品でした。

当時大きな話題になったのですが、誰が読んでも、そのモデルが矢田部教授と柳田順さんだとわかる内容だったそうなんです。

 

引用元:牧野富太郎・花と恋して九〇年

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次