田邊教授の「ユーシー【UC】」のあだ名はなぜ?由来はモデルの実話?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

朝の連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん(ランマン)」は実在の植物学者の牧野富太郎(まきのとみたろう)をモデルにした神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん演じる、主人公の槙野万太郎(まきのまんたろう)の物語。

ついに万太郎が浜辺美波さん演じる寿恵子と結婚!新たな展開を迎えている朝ドラ「らんまん」で話題となっている「ユーシー(ゆーしー)」!

「UC」とは、度々「らんまん」に出てくる言葉で要潤(かなめじん)さんが演じている、田邊彰久(たなべあきひさ)教授に対する、学生たちによるあだ名です。

なぜ「ユーシー【UC】」というあだ名がついているのでしょうか??

影で使われているあだ名であり、あまりいい意味ではなさそうに思われます。

今回は朝ドラ「らんまん」で田辺教授のあだ名となっている「ユーシー【UC】」のあだ名の由来と理由についてご紹介していきます。

田邊教授が「ユーシー」と呼ばれているのは実在モデルの実話??

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆おとなりに銀河

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年7月2日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

田邊教授が「ユーシー【UC】」とあだ名で呼ばれてるネタバレは?

らんまん田邊教授の妻役【さとこ】は中田青渚!年齢差は何歳?

らんまんとは

主演:神木隆之介 ヒロイン:浜辺美波 朝ドラ108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

引用元 NHK公式サイト

田邊教授とは

田邊彰久 (たなべ あきひさ):演・要 潤(かなめ じゅん)

 

東京大学植物学教室の初代教授。万太郎の人生を大きく変えることになる人物。

田邊教授は、万太郎(神木隆之介)に植物教室への出入りを許可してくれた人物です。

ジョン万次郎(宇崎竜童)に英語を教わったという田邊教授。万太郎もジョン万次郎に会っていたことを聞くと、嬉しそうに「縁がある」と万太郎に微笑みました。

そんな田邊教授を見たことがない、生徒や助教授たちは驚きました。

万太郎は田邊教授のことを恩人だと思っています。

田邊教授はアメリカに留学経験があり、芸術にも深く関心を持つ、いわゆるエリートな人物。

物腰は穏やかで洗練された振舞いですが、少しずつ人格の悪さ(;^^)も見えるようになってきました。

英語が堪能なため、授業はすべて英語。ふだんの会話にも英語をふんだんに取り入れてきます。

英語が苦手な藤丸(前原瑞樹)は、厳しく叱責されてしまいました。

万太郎たちが必死で作り上げた植物雑誌も、失敗したらすべてを燃やし、責任は万太郎に負わせる、旨の発言をし、徳永教授(田中哲司)を凍り付かせました。

植物雑誌は成功したので、許可を与えた自分のおかげだ、と万太郎に発言し、周りの生徒たちをモヤモヤさせてます(;^^)

そんなことがあり、あさイチにゲスト出演した要潤さんに、博多華丸さんは「我々は助教授寄りになった」というと、要潤さんは「僕もです」と(笑)

この発言から、今後もダーク田邊教授が炸裂しそうな予感がします。

タキ(松坂慶子)の法要を終え、東京に戻ってきた万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)。いよいよ長屋での新婚生活が始まる。万太郎は高知で採集してきた植物標本を手に大学へと向かう。その中に、新種かもしれない植物があることを植物学教室の面々に伝えると、田邊(要潤)から突然、その標本を持って自宅に来るよう命じられる。その夜、万太郎は、田邊から「専属のプラントハンターにならないか」との誘いを受ける。

引用元 NHK公式サイト

予告動画では万太郎に「私のものになりなさい」と田邊教授が!万太郎の何とも言えない表情が素晴らしいですね(笑)

でもこれは自分専属の「プラントハンター」になれ、ということだと思います。

プラントハンターは18世紀から19世紀ころの欧米で、実際にあった職業。依頼主から注文を受け、世界中から珍しい植物を探してくるお仕事です。

さて、万太郎はどんな返事をするのでしょうか!

田邊教授が「ユーシー【UC】」とあだ名と呼ばれていることが話題!

そんな田邊教授ですが、藤丸など学生たちから「ユーシー」と呼ばれています。

会話の様子から、悪意がある呼び方でした。

そんな「ユーシー」と呼ばれていることが話題に!そして視聴者もツイッターで既に「ユーシー」とあだ名で呼んでいる事態です(笑)

どれもこれも、田邊教授に対して、良い印象ではないツイートばかりですね。気持ちは植物学教室の学生たちと同じ視聴者♪ということで、視聴者まであだ名「ユーシー」と読んでいる!ということで、その由来についてご紹介していきます。

田邊教授の「ユーシー【UC】」のあだ名の由来はなぜ?①YOU SEE?

朝ドラらんまん最終回はいつ?全何話まで?

NHK連続テレビ小説「らんまん」要潤さんが演じている田邊教授。

学生たちから陰で「ユーシー」と呼ばれていますが、この由来は「YOU SEE」から来ているものと思われます。

「ユーシー」は田邊教授の口癖のようです。田邊教授が初登場のときから、使われていました。

朝ドラ「らんまん」では度々「ユーシー」と田邊教授のことを学生たちが言ってますが、ドラマではこの説明がありませんね。

学生たちとは日常会話でもよく英語を使う田邊教授。「YOU SEE」もそのひとつです。

英語の意味は「わかりますか?」です。

田邊教授の数ある口癖の中から「ユーシー」があだ名になったのは、そう聞かれた学生たちは、見下されていると感じたからなのかもしれませんね。

何がユーシーだよ。エラそうに。

そんな感じでしょうか(笑)

2023年7月3日放送の第66話では、万太郎が高知で採集してきた植物を、まずは自分に見せなさい、と言い放った田邊教授。

万太郎の結婚を言い訳に、自宅に呼び寄せ何をするつもりなのでしょうか?

SNSなどでも不穏、不吉など、万太郎にとって悪いことが起こりそうだと、心配の声があがっていました。

やはり田邊教授は、万太郎の手柄を自分のものにするつもりなのでしょうか?

だんだんとダークのオーラを放ち始めた田邊教授。「ユーシー」というあだ名の理由は、田邊教授の口癖「YOU SEE」が由来だと思われます!

田邊教授の「ユーシー【UC】」のあだ名の由来はなぜ?②モデルの矢田部良吉?

らんまん大畑印刷所のキャスト!印刷屋の職人や絵師・画工役の俳優陣

朝ドラ「らんまん」田邊教授(要潤)のモデルは、ドラマと同じく東京大学初代教授の矢田部良吉(やたべりょうきち)さんです。

矢田部良吉さんは1951年生まれ。「らんまん」万太郎(神木隆之介)のモデル、牧野富太郎さんは1862年生まれなので、11歳年上になります。

矢田部良吉さんは蘭学者の父親と、医師の娘の間に生まれました。

ドラマと同じように、ジョン万次郎さんから英語を学び、アメリカ留学を経験されています。

帰国後は東京大学植物学の初代教授となったのも、ドラマと同じ。

芸術にも熱心で、鹿鳴館のダンスに熱中したとか。日常生活に英語を駆使していたのも、ドラマと同じです。

矢田部良吉さんはよく「ユーシー?ユーノー?」と念を押していたそうです。

わかった?理解した?と念を押していたのでしょう。そのため学生たちは、矢田部良吉さんに「ユーシー」というあだ名をつけました。

矢田部良吉さんはアメリカ文化の影響もあり、とても自由な考えのお方で、派手な行動も厭わない人物。

周りからは「西洋かぶれ」と思われていて、失言や失態も多くスキャンダルもあったそうです。

ここからネタバレになるかもしれませんのでご注意を!

牧野富太郎さんは1884年、22歳のときに東京大学植物教室への出入りを、矢田部教授により許可を得ました。

ですが1990年に出入り禁止となってしまいます。このころ牧野富太郎さんは、世界的に名前が知られるようになっていたのです。

このことは当時大きく報道されたそうです。

矢田部教授の自分の手柄欲しさからなのか、東京大学植物教室を牧野富太郎さんに取られてしまうと思ったのか?

「らんまん」予告で田邊教授は万太郎に「自分のものになれ」と言ってました。

個人的な予想ですが、万太郎はこれを断り、東京大学植物教室を追放されるのかな?と思います。

矢田部教授は洗練された物腰で、明快な人物だったそうです。海外の芸術にも精通していました。

矢田部教授の後任教授は、矢田部教授のことを温和で淡泊、芸術を愛する人物、と称していたようですが、あまり評判は良くなかったそうです(;^^)

問題やスキャンダルも起こしていたそうで、かなり自由奔放な人物。ま、自由奔放といえば、違う意味で牧野富太郎さんもそうです(;^^)

研究のためなら家族も犠牲にするし、お金も使い放題。勝手に資料を持ち出したりしていたとか。

そんな自分勝手なふたりが、うまくいくわけがなかったんですね~(笑)

ということで、田邊教授のあだ名が「ユーシー」なのは、田邊教授の口癖である「YOU SEE」からつけられたもので、田邊教授のモデルである、矢田部教授のあだ名でもありました。

史実ではあまり評判がよろしくなかった矢田部教授。今後の田邊教授がどう描かれるのか、楽しみです!

らんまん田邊教授のあだ名「ユーシー」の由来と理由のまとめ

らんまんクララ先生役はアナンダ・ジェイコブズ!ダンスの先生でクララローレンス役

朝ドラ「らんまん」要潤さんが演じている田邊教授。東京大学植物教室の初代教授です。

この田邊教授のことを、裏で学生たちは「ユーシー」と呼んでいます。その由来は田邊教授の口癖「YOU SEE?」でした!

一見温和な田邊教授ですが、腹黒いところも見え隠れしてきた今日この頃(笑)

あまりいい意味で使われてはいないようですね。ダークな田邊教授を見抜いていた学生たちは、自分たちが見下されていたと思っていたのかもしれません。

この「ユーシー」は、田邊教授のモデルである矢田部教授のあだ名でした!史実をそのままドラマで描いたんですね!

矢田部教授もあまり評判が良くなかった人物。きっと影で学生たちが言ってたんでしょうね(;^^)

ということで、田邊教授のあだ名が「ユーシー」の理由は、田邊教授の口癖である「YOU SEE」が由来でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次