朝ドラらんまん最終回はいつ?全何話まで?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん」は、実在する日本の植物学の父といわれた、牧野富太郎(まきのとみたろう)さんをモデルにした物語。

主人公の槙野万太郎(まきのまんたろう)を神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんが演じています。

実家のある高知県から東京にやってきて、東京大学の植物研究室で研究をスタート。そして浜辺美波(はまべみなみ)さんが演じる寿恵子(すえこ)と結婚することになった万太郎♪これから夫婦の冒険が始まります!

そんな朝ドラ「らんまん」ですが、新たな展開を迎えたところで、そろそろ最終回がいつ??なのか??全何話まで??放送なのか?放送回数、放送話数・放送日などが気になってきた方もいるのでは?と思います。

今回はNHK連続テレビ小説「らんまん」は最終回がいつ??で、全何話まで放送されるのか?調べてまとめてみました!

目次

朝ドラらんまん全何話まで?が判明!

綾と竹雄【たけお】は結婚する?かネタバレ【朝ドラらんまん】

朝ドラらんまんとは

主演:神木隆之介 ヒロイン:浜辺美波 朝ドラ108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

引用元 NHK公式サイト

ついに妻・寿恵子と結婚し、新たな展開を迎える朝ドラ「らんまん」。

第13週「ヤマザクラ」

6月26日(月)~6月30日(金)

植物学者・マキシモヴィッチからの手紙は、万太郎(神木隆之介)の研究成果を高く評価する内容だった。タキ(松坂慶子)は早く東京へ戻った方がよいと、二人の祝言を急がせる。しかし、タキの病状も悪化していたのだった。祝言の準備が進む中、万太郎、竹雄(志尊淳)、寿恵子(浜辺美波)の三人は横倉山へと植物採集に出かける。竹雄は寿恵子に万太郎の植物採集の手助け方法を教える。それからしばらく後、万太郎の祝言を無事に見届けたタキは、満開の桜に見守られながらあの世へと旅立つのだった。

引用元 NHK

タキ(松坂慶子)は亡くなってしまうのですね (T_T)

ガイドブックによると、なんと竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)も結婚します(≧∇≦)

竹雄の思いがようやく通じましたね!SNSでも大騒ぎになりそうです(笑)

万太郎は、タキ亡き後の峰屋を、綾と竹雄に託し、寿恵子とともに東京に戻ることになりそうですね。

「らんまん」第14週目からは、万太郎と寿恵子夫婦の、東京での奮闘が描かれていくと思います!

朝ドラらんまんは全何話まで?放送回数が判明!

朝ドラ「らんまん」は全130話までを予定していることが、リアルサウンドの情報でわかりました!

リアルサウンド公式サイト

全130話ということは、全26週になります。ほぼ半分が経過し、もうすぐ折り返しとなります。

万太郎のモデルである牧野富太郎さんと奥様は、結婚してからも金銭面などでとてもご苦労されたそうです。

朝ドラ「らんまん」でも、万太郎と寿恵子の波乱万丈が描かれていくことと思います。

朝ドラらんまん最終回はいつ?放送日は??

朝ドラ「らんまん」が全130話の予定ということなので、ここから最終回の放送日を調べてみました。

結果は・・・

2023年9月29日(金)が最終回になります!

次の朝ドラ「ブギウギ」は10月2日(月)から、区切りのいいスタートをするものと思われます!

朝ドラ「ブギウギ」は、ブギの女王として絶大な人気を誇った、笠置シヅ子さんをモデルにした作品。

主人公の花田鈴子は、趣里(しゅり)さんが演じます♪

「ブギウギ」のスタート日はまだ正式に発表されていませんが、おそらく10月2日で間違いないと思います。

ということで、朝ドラ「らんまん」は全26週全130話で、最終回の放送日は2023年9月29日だと予想しています!

朝ドラらんまん最終回はいつ?放送日を過去作と比較!

らんまん祖母・タキは死ぬの?死亡するのか病気病名のネタバレは?

朝ドラ「らんまん」は全26週全130話で、最終回の放送日は2023年9月29日の可能性が高いと思われます!

朝ドラことNHK連続テレビ小説は、1961年からNHKで放送されています。

毎朝15分ずつ、最初は月曜日から土曜日まで毎週6話ずつ放送されてきた朝ドラ。このころは半年間の放送で、だいたい150話から156話くらいの放送です。

ところが働き方改革により、2020年の「エール」から毎週月曜日から金曜日までの、週5話の放送となりました。

これが発表されたのが2019年7月。そして2020年にコロナにより、ドラマの放送がすべて狂ってしまいます。

「エール」は途中中断するというハプニングに(>_<)

2019年からの朝ドラの放送内容をみてみましょう。

全156話 「なつぞら」  2019年4月1日 – 9月28日
全150話 「スカーレット」 2019年9月30日 – 2020年3月28日
全120話 「エール」 2020年3月30日 – 6月26日・2020年9月14日 – 11月27日
全115話 「おちょやん」  2020年11月30日 – 2021年5月14日
全120話 「おかえりモネ」 2021年5月17日 – 10月29日
全112話 「カムカムエヴリバディ」 2021年11月1日 – 2022年4月8日
全125話 「ちむどんどん」 2022年4月11日 – 9月30日
全126話 「舞いあがれ!」 2022年10月3日 – 2023年3月31日

朝ドラは通常4月から9月までの放送が前期、10月から翌年3月までの放送が後期となっています。

コロナによりすっかりスケジュールがおかしくなってしまいましたが、前回放送の 「舞いあがれ!」からようやく通常のクールに戻りました。

通常のクールになった「舞いあがれ!」が全126話。「舞いあがれ!」は後期の朝ドラです。

朝ドラは後期にお正月休みが入るので、前期より後期のほうが放送回数が少ない傾向にあります。

そのため週6話放送されていたときは、前期が156話、後期は150話というケースが多くありました。

お正月休みは変わらないと思うので、前期の作品である「らんまん」は「舞いあがれ!」より放送が多くなると予想できます。

ということで朝ドラ「らんまん」は過去作の傾向から考察しても、全130話まで放送の可能性が高いといえます。

朝ドラらんまん最終回に向けての見どころは?

らんまん大畑印刷所のキャスト!印刷屋の職人や絵師・画工役の俳優陣

朝ドラ「らんまん」は、日本の植物学者、牧野富太郎さんをモデルにしています。

牧野富太郎さんは「らんまん」の万太郎と同じく、土佐にある酒蔵の当主として、裕福な家に生まれ育ちました。

子供の頃の大きなできごとは、ほぼドラマと同じ。

両親を小さな時に亡くし、祖母に大切に育てられたことや、小さなころから植物が大好きだったこと。

体が弱かったことや、名教館に通っていて、その後小学校を中退したのも同じです。

大きく違うのは、牧野富太郎さんは一人っ子だったという点。ただ、富太郎さんにはお猶さんという従姉がいて、小さいときから仲良しだったそうです。

万太郎と同じように、家業に身が入らない富太郎さん(;^^)、見かねた祖母がそのお猶さんと結婚させようとします。

富太郎さんは祖母への恩返しと思い、お猶さんと結婚されたそうです。

ですが家業はお猶さんや番頭たちに任せっきりで、ご自身はやっぱり植物学にのめりこんでいたそうですが。。。(;^^)

結局このお猶さんとは、祖母が亡くなった後離婚されたそうです。

かなり綾(佐久間由衣)に近い存在ですね。いや、綾といっても良いかも?

ちなみにお猶さんは、番頭とご結婚されています。この番頭が竹雄になるのでしょうね。

その後富太郎さんは壽衛子さんという女性とご結婚。子どもは13人!でしたが、成長されたのは7人とのことです。

ご結婚後富太郎さんは、世界的に名が知られるようになりましたが、東大の教授たちにより、植物学教室の出入りを禁じられてしまいます(>_<)

そして実家の破産。これは富太郎さんが実家に無心をしすぎたのが原因(;^^)とも言われています。

その後知人らにより現在の東大農学部で研究を続けるようになります。

31歳のときにまた東大に呼び戻され、助手として働き始めました。

研究にはお金もかかるため、このころ富太郎さんは多額の借金を!ついに家が競売にかけられてしまいます。

そんな家計を支えたのが、妻の壽衛子さんだったそうです。

このように、牧野富太郎さんと壽衛子さんは、金銭的にご苦労されました。研究においても、嫌がらせ?をされをされていたようです。

朝ドラ「らんまん」も、これから万太郎と寿恵子には、大きな試練が待ち受けているものと思われます。

ふたりがその試練をどう乗り越えていくのか?そして峰屋はどうなるのか?

このあたりが最終回の見どころとなりそうです。

朝ドラらんまん最終回はいつ?全何話まで?のまとめ

らんまん宮本役は山根和馬!印刷所の職人役の出演作品は?

朝ドラ「らんまん」は全26週全130話で、最終回の放送日は2023年9月29日だと予想しています!

リアルサウンドの情報で、全130話の予定ということがわかり、そこから調べていくと、最終回の放送日は2023年9月29日になりました。

NHK連続テレビ小説の次の作品「ブギウギ」も、10月の最初の週から放送できるので、区切りとしても丁度いいですよね。

朝ドラ「らんまん」これから万太郎と寿恵子の試練の日々が始まりそうです!

最終回までどうぞお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次