【満天のゴール】ネタバレ原作結末!上松高志の正体と三上と早川の過去とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマスペシャル「満天のゴール(まんてんのごーる)」が、NHK総合『ドラマ10』枠で放送されます!

桜井ユキ(さくらいゆき)さん主演で、2023年3月に放送されたドラマの再編集版です!

今回はドラマ「満点のゴール」原作あらすじネタバレを結末までご紹介していきます。

上松高志(ウエマツタカシ)の正体と三上医師と早川さんの過去とは?

またあわせてキャスト、脚本家などドラマ情報についてまとめてみました!

人生のゴールに向き合い、人生の輝きを取り戻していく再生ヒューマンドラマ。

医師の三上先生役には加藤シゲアキさん、死期が迫っている元看護士の早川役には、風吹ジュンさん、ほかにも柄本明さんなど、キャストも超豪華な「満点のゴール」とは、こんなドラマです!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「満天のゴール」の見逃し配信動画を31日間・見放題で視聴できます▼

31日間無料トライアル期間内に『満天のゴール』の動画を見放題で視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料トライアル期間中に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使って31日の無料トライアルを申し込むことが可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を見放題で視聴することが可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を見放題で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで見放題で31日のトライアル期間に視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内に視聴可能な作品のほんの一部です。

◆『18/40~ふたりなら夢も恋も~』

◆トリリオンゲーム

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年9月15日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

【満天のゴール】原作や脚本家は誰

満天のゴール子役の息子りょうすけ役は森優理斗!桜井ユキの子供が朝ドラ出演が話題

原作は同名小説!

「満点のゴール」原作は、藤岡陽子(ふじおかようこ)さんの小説です!

「満点のゴール」は京都の丹後地方が舞台となりますが、原作者の藤岡陽子さんも京都出身。

藤岡陽子さんは1971年生まれ。報知新聞社でスポーツ記者として勤務していましたが、およそ3年半で退社しタンザニアの大学に留学します。

卒業後帰国し、大阪文学学校に通いながら小説を書いていました。

落選が続く中、結婚し出産。その後看護専門学校で看護師の資格を所得します。

執筆活動も再開し、2006年の「結い言」が北日本文学賞選奨を受賞。

2009年に「いつまでも白い羽根」で作家デビューしました。この作品は新川優愛さん主演で2018年にドラマ化されています!

看護師の免許をお持ちなので、病院での描写などがとても細かいです。

「満点のゴール」は2017年に長編小説として、小学館より発刊されています。

脚本家

「満点のゴール」脚本家は水橋文美江(みずはしふみえ)さん!

戸田恵梨香さん主演の朝ドラ「スカーレット」や、『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』などを手がけてきました。

古くは「ホタルノヒカリ」シリーズや、『太陽は沈まない』などのドラマがあります。

音楽

「満点のゴール」音楽を手掛けたのは、ピアニストの平井真美子(ひらいまみこ)さん♪

夫はミュージシャンの森山直太朗さん!義母は森山良子さんですね。

平井真美子さんはCMソングや映画、ドラマなどの音楽も手掛けています。

NHK『中学生日記』や、「家庭教師のトラコ」「となりのチカラ」なども手がけてきました。

オーディオドラマ

「満点のゴール」は2018年に、NHK-FMの「FMシアター」枠でオーディオドラマとして放送されています。

主人公の奈緒役は内山理名さん、三上先生役は 忍成修吾さんでした。

【満天のゴール】原作ネタバレ結末!上松高志の正体と三上と早川の過去とは?

柄本明本明がやりくら兵衛役【国家公安委員長】!新キャストなの?

離婚で故郷に戻ってきたシングルマザー

主人公は33歳の主婦、川岸奈緒(桜井ユキ)。夫の浮気が判明し、問いただしたところ、開き直られて離婚まで切り出された奈緒。

マンションはそのまま住み続けてもいいけど、生活の面倒な見れないから、働いてもらわないと困ると、勝手なことを言う夫との口論を止めたのは10歳の息子、涼介(りょううすけ)だった。

そして奈緒は涼介とともに故郷である京都の実家に一度戻りました。

奈緒の母親は病死していて、そのときにできた父親、耕平との確執があり、結婚して以来、奈緒は耕平と顔を合わせていません。

実家のある丹後地方は過疎化が進んでいて、父親の耕平が一人で暮らしていました。

耕平と一緒に暮らすことになりましたが、奈緒と耕平の間にはわだかまりがあります。

耕平と涼介が出かけたとき、交通事故に遭ってしまいます。

地元の海生病院に入院したため、奈緒もすぐに駆け付けました。

そこで奈緒は医師の三上(加藤シゲアキ)と知り合います。

三上先生は地域医療に奮闘していて、ある日、奈緒と同じ集落に住む早川順子(風吹ジュン)が倒れているところを助けたことで、奈緒と三上先生は親しくなります。

早川は人生をあきらめ、ただ死がくるのを待っていて、奈緒と涼介はなんとか元気づけようとしていました。

その後、奈緒は離婚に応じることにし、故郷で暮らす決断をします。

奈緒は看護学校に通っていて、免許は持っていましたが、看護師として勤務したことはありません。

海生病院で三上先生のもと、新人看護師として働くことにしました。

三上先生と一緒に往診診療をしていたとき、奈緒は三上先生の悲しげな表情をしている姿を目撃します。

父親との確執の理由

奈緒と耕平との確執とは、母親の死がきっかけでした。

奈緒が20歳のころ、長年肺の病気を患っていた母親が、海生病院で手術を受けることに。

ところがベテラン看護師が、手術をやめ母親を転院させるように言うのです。

奈緒はその言葉に従うよう耕平を説得しましたが、耕平は受け入れず、母親の手術はおこなわれました。

結果、母親はその2日後に合併症により亡くなってしまい、このことが奈緒と耕平の確執となったのです。

奈緒に忠告してきたベテラン看護師は、それ以来病院で見かけなくなり、看護師を目指していた奈緒も、看護師になるのをやめてしまいました。

早川の過去と三上との驚くべき関係

早川は結婚し東京で暮らしていましたが、息子が9歳のころに病死し、その後離婚。

息子の死を自分のせいだと思い込んでいました。

早川は訪問介護の看護師として働いていて、11歳のヤングケアラーの少年、上松高志(ウエマツタカシ)に出会います。

高志は母親を幼い時に亡くし、アル中の父親から虐待を受けていました。

高志は難病の祖母の介護をひとりでやっていたのです。

高志の楽しみは、訪問介護で早川が来ること。早川も高志を気にかけていました。

夏祭りの日、ふたりは一緒に出掛け、家に戻ると祖母がたんを詰まらせ亡くなっていました。

高志は早川に「祖母のことは父親がみている」と嘘をついていたのです。

この少年、高志が海生病院の三上先生です。

早川は高志をかばい、介護センターに自分が介助を忘れた、と報告し退職したのでした。

故郷に戻り、海生病院でまた看護師として働いていましたが、10年ほど前に退職していました。

早川と奈緒の驚くべき関係も

奈緒に母親の手術をやめ、転院するように忠告したのは早川でした。

そのとき奈緒の母親の主治医は、肺の手術はまだ経験不足で、早川は手術の中断を申し出ますが、病院側は受け入れてくれません。

早川は病院側の責任を追及するための資料を集めていたのですが、病院側から懲戒免職にされてしまったのでした。

奈緒と涼介は、偶然見つけた早川の日記からこのことを知り、父親の虐待で高志の背中には火傷の傷があることも知ります。

ふたりは三上先生の背中にも火傷の痕があることを知っていて、高志が三上先生だとわかりました。

三上と早川の結末

高志は祖母が亡くなって以来、祖母が死んだのも早川が退職したのも、自分のせいだと自分を責め続けてきました。

高志はその後里親に引き取られますが、早川の安否を確認しに丹後地方を訪れていたのです。

早川が病気を患っていることを知り、高志は海生病院に就職しました。

奈緒と涼介が間を取り持ち、三上先生と早川は関係を取り戻すことに。

三上先生は、早川の大腸がんの手術をしますが、すでに手遅れの状態でした。

その後早川の容態が急変。早川は高志にこう伝えました。

「最後にあなたに幸せにしてもらってゴールを迎える。高志くんのお母さんになりたかった」

そして早川は三上先生、奈緒、涼介に看取られて息を引き取ります。

高志は子供の頃、頑張った日に早川から星のシールが与えられました。シールを集めるのが嬉しかった高志。

医師になってからは、お年寄りの患者に対し、頑張った日の数だけシールをあげていました。

患者は命が尽きる日が「満点のゴール」になれるよう、毎日を大切に生きようとします。

三上先生は、もう動かない早川の手を握り、「お母さん、たくさんの星をありがとう」とささやきました。

 

ドラマ【満天のゴール】あらすじネタバレ!

加藤シゲアキの金田一耕助の髪型が変で似合ってない?犬神家の一族

「満点のゴール」あらすじ

川岸奈緒(桜井ユキ)は夫に裏切られ東京から故郷・伊根町に出戻ってきたシングルマザー。奈緒は昔看護師になる夢を抱き資格を取ったが、母の死を機に「死」に恐れを抱きその夢を諦めていた。奈緒は近所の老人の通夜の席で三上高志(加藤シゲアキ)に出会う。三上はおよそ医者らしくない医者でしかもよそ者だったが、トクじい(柄本明)ら地元の年寄りから慕われていた。ある日奈緒は近くに住む元看護師の老婦人・早川順子(風吹ジュン)が三上と関わりがあることに気づく。二人の間には過去の不幸な事件がもとで深い溝があった。早川の死期が迫る中、奈緒はある提案をする。それは奈緒にとっても新たな人生への第一歩だった。

引用元 NHK公式サイト

【満天のゴール】キャスト登場人物まとめ

石子と羽男5話キャスト!重野役の中村梅雀と風吹ジュン!

川岸奈緒:桜井ユキ

夫に裏切られ、息子を連れて故郷である京都の丹後地方に移り住み、看護師として働き始める。

コメント

『満天のゴール』原作、脚本と両方読ませていただいた時、まず頭をよぎったのは幼少期を過ごした祖父母の家でした。どこか自分にも身に覚えのあるような感情と、この物語の織りなす優しく穏やかな時間、そして香り。どうか丁寧に向き合い、この物語を紡いでいきたいと思っています。

三上高志:加藤シゲアキ

丹後地方の過疎地域で、地域医療に奮闘している医師。

コメント

満天のゴールに参加させていただくことになり、大変光栄に思っております。
私の演じる三上は、地域診療に取り組む医師です。彼がなぜ医師を志し、地域診療に取り組むのか。台本を読み、過去と未来を見つめる三上というキャラクターの痛みと愛情に心を揺さぶられました。
伊根の美しい景色と、医療を通して紡がれる物語を、多くの方に届けられるよう心を込めて演じさせていただきます。

早川順子:風吹ジュン

この投稿をInstagramで見る

 

長井かおり(@kaorimake)がシェアした投稿

奈緒の実家の隣人。元看護師。

コメント

私の年齢的に当然のように、老い先短い老人や病人、そして寝たきりの役がここ数年増えております。
演じ手として内心「もういいじゃない?」と疑問を感じることもしばしば。
そこで出会った『満天のゴール』。
決して甘くない、生と死を丁寧に描き世に放つメッセージとして、その一端を担えるならばと役をお受けしました。主演の桜井ユキさん、そして加藤シゲアキさんは勿論、柄本明さんも厳しい真冬の伊根の景色もきっと魅力的で素晴らしいに違いないと今から期待し私も楽しみなドラマです。どうぞよろしくお願いします。

鴨井徳仁:柄本明

この投稿をInstagramで見る

 

今井翼(@tsubasaimai_official)がシェアした投稿

奈緒の地元に住む老人。トクじぃと呼ばれている。

コメント

どんなことを思っていても、あまり言うことではないのかなと思いますが、素敵な作品になるように一生懸命セリフを言います。
幸せな最後とはどういうものなのか、ドラマをみて感じて頂けたら幸いです。

コメント引用元 リアルサウンド公式

奈緒の息子、涼介役が誰なのかはわかりませんでしたが、画像がありました。

たぶんこの子が涼介役だと思います♪

ほかには水野かおり役で土村芳さん、川岸真一役で迫田孝也さん、木田冴子役で佐藤仁美さんもご出演されます。

 

【満天のゴール】ネタバレ原作あらすじキャスト脚本家のまとめ

アンサングシンデレラ刈谷奈緒子役は桜井ユキ!出演作品は?

「満点のゴール」がNHK総合『ドラマ10』枠で放送されます!

2023年3月に放送された、桜井ユキさん主演のドラマの再編集版となり、前編後編として2日間放送されるドラマです。

原作は看護師の資格をお持ちの作家、藤岡陽子さん!ドラマ化された「いつまでも白い羽根」も手がけました。

脚本家は朝ドラ「スカーレット」や『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』などの水橋文美江さんです。

桜井ユキさんのほか、キャストは加藤シゲアキさん、風吹ジュンさん、柄本明さんなど超豪華(≧∇≦)

桜井ユキさん演じる主人公、奈緒は夫の裏切りにより、息子を連れて故郷に戻ります。

そこで出会った人たちとの交流や、人生のゴールについて描かれて作品です。

放送は2023年9月19日22時から前編、9月26日22時からが後編となります。

どちらも45分ずつの放送です。どうぞお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次