アンノウン打ち切り?最終回が早い理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

高畑充希さん、田中圭さんW主演テレビ朝日火曜ドラマ「unknown(アンノウン)」が2023年4月にスタートし、間もなく最終回を迎えます。

このドラマは吸血鬼、父親が殺人犯という秘密を抱えた男女の愛を描く本格ラブ・サスペンスで、周囲では次々と連続殺人事件が起こります。

果たして真犯人はいったい誰なのか?視聴者の皆さんの考察予想も盛り上がりを見せていますね。

そんな「unknown」ですが、全9話で最終回を迎えることが判明しました!

最近の連ドラって10話、11話で終了することが多い中、9話で最終回って打ち切りなのか心配になりますよね(;^_^A

今回はドラマ「アンノウン」の最終回が早い理由は打ち切りなのかご紹介します。

また以下の記事で、最新の最終回の考察予想をまとめています!

unknown最終回ネタバレ考察!犯人は加賀美で梅ばあは施設の園長だった?

 

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「unknown」をポイントでお得にで視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「unknown」1話~最終回までの見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼※1話 330ポイントで視聴可能です。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆三千円の使いかた

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆特捜9 シーズン6

◆合理的にあり得ない

◆刑事7人過去シリーズ

◆罠の戦争

◆コタローは1人暮らし

◆ケイジとケンジ時々ハンジ

◆警視庁アウトサイダー

◆相棒シーズン21

◆リエゾン

◆6秒間の軌跡

◆ハマる男に蹴りたい女

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年6月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

アンノウンは打ち切り?最終回が全9話と判明!

ドラマ【unknown】ネタバレ原作の犯人考察は町田啓太で一家殺人事件と関係?

テレビ朝日火曜ドラマ「unknown」は、高畑充希さん、田中圭さん演じる秘密を抱えて生きる2人の男女の究極の愛を問うラブストーリーで、予測不能な連続殺人事件が交錯する前代未聞のラブ・サスペンスです。

主人公・週刊誌のエース記者闇原こころの秘密は吸血鬼だということ。

田中圭さん演じる警察官・朝田虎松は父親が殺人犯ということ。

そんな秘密を打ち明けて無事に夫婦となったこころと虎松ですが、周囲では血を抜かれる連続殺人事件が発生!

仲の良い五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)まで殺されてしまい、行方不明だった虎松の父・一条彪牙(井浦新)まで死んでしまいます。

そして第7話ラストでは、虎松の父親代わりでもある世々塚幸雄(小手伸也)までが犠牲に・・・

果たして連続殺人事件の犯人は誰なのでしょうか?

ついに第8話で明らかになりそうな予感です。

そんな「アンノウン」の最終回までの日程が明らかになりましたので、1話からの放送スケジュールを振り返ってみましょう。

第1話   2023年4月18日

第2話   2023年4月25日

第3話   2023年5月2日

第4話   2023年5月9日

第5話   2023年5月16日

第6話   2023年5月23日

第7話   2023年5月30日

第8話   2023年6月6日

第9話   2023年6月13日 (最終回)

※月刊テレビガイド調べ

最終回は6月13日夜9時からで、今のところ放送時間の延長情報はありません。

「アンノウン」が全9話で最終回を迎えるなんて・・・

「おっさんずラブ」の制作陣が手掛けたドラマということで、所々に笑いも散りばめら、サスペンス要素もありとっても面白いドラマで個人的には大好きです!

多くの連続ドラマが10話、11話で最終回を迎えるのに、なぜ「アンノウン」は全9話?

まさか視聴率が原因で打ち切りだったりするのでしょうか!?

打ち切りの原因となるかもしれない「アンノウン」の気になる視聴率を以降で見ていきましょう。

アンノウンは打ち切り?最終回が早い全9話なのは視聴率が原因?

気になる「unknown」の第7話までの視聴率を以降でご紹介します。

第1話   2023年4月18日  7.6%

第2話   2023年4月25日  6.1%

第3話   2023年5月2日  6.2%

第4話   2023年5月9日  5.6%

第5話   2023年5月16日  5.2%

第6話   2023年5月23日  5.3%

第7話   2023年5月30日  6.0%

平均視聴率:6.0%

テレビ朝火曜ドラマは、「unknown」が3作目となります。

最初の作品はこれまで木曜8時の放送だった「科捜研の女」が枠を移動して放送されましたが、人気作品のシリーズものという事で初回は11%を記録しました。

その後の吉高由里子さん主演「星降る夜に」は平均7%でしたね。

前作「星降る夜に」と比べると「unknown」の視聴率は少し低いような気がします・・・

しかし近年では視聴率10%を取るのがかなり難しい状態と言われています。

2023年4月スタートの作品も全話10%を超えているのは福山雅治さん主演の「ラストマン」のみですね。

さすが伝統のTBS日曜劇場で、人気者の福山雅治さん主演ドラマです!

ちなみに2023年4月クール放送中のドラマで「わたしのお嫁くん」は平均視聴率5.8%、「ペンディングトレイン」は6.1%となっており、それを下回る作品もいくつかります。

他のドラマと比較しても、「アンノウン」が特別に視聴率が低いわけではないようです。

そしてリアルタイム試聴だけじゃなくて、見逃し配信なども人気をはかる指標と言われています。

ティーバーのドラマランキングでも20位以内に入っているので、なかなかの人気といって良いでしょう。

今の時代は、視聴率だけで一喜一憂する時代では無いかもしれませんね。

そのため「unknown」が全9話なのは視聴率が原因での打ち切りではないと思います!

それではなぜ?どうして全9話までで最終回なのでしょうか?

アンノウンは打ち切り?過去のテレ朝ドラマの放送回数から考察!

アンノウン一条彪牙が虎松の父親で家族を殺した犯人でも冤罪の可能性?

ドラマの放送回数について考える上で参考になるのは、過去の同時間帯ドラマの放送回数です。

沢口靖子さん主演「科捜研の女」 全9話

吉高由里子さん主演「星降る夜に」 全9話

この時間帯のドラマは、2022年10月にスタートしたばかりで、まだ2作品しか放送されていませんが、どちらも全9話でした。

これだけでは、あまり参考にならないかもしれませんね(;^_^A

実はテレビ朝日の他の時間帯のドラマも、全9話で最終回を迎える作品が多いんです!

井ノ原快彦さん主演の「特捜9」も全9話で5月31日に早々に最終回となりました。

桐谷健太さん主演「ケイジとケンジ時々ハンジ」も全9話で、6月8日に最終回が放送される予定です。

小芝風花さん主演、金曜ナイトドラマ「波よ聞いてくれ」に至っては、全8話で最終回となる予定ですね。

以上のことから分かるように、テレビ朝日の連ドラは、ほかのテレビ局と比較すると、少し放送回数が少ない傾向でなんです!

従って全9話なのは打ち切りとかではなく、当初から少ない放送回で番組編成をしていることが考えられます。

「unknown」が全9話なのも、打ち切りの可能性は考えにくいと言ってよいでしょうね。

 

「unknown」最終回結末に向けての見どころは?

ここで「unknown」最終回直前第8話の公式ストーリーと、最終回に向けての見どころをご紹介します。

結婚式当日に起こった血塗られた殺人―。
 愛するがゆえに、お互いを疑い合う闇原こころ(高畑充希)と朝田虎松(田中圭)。
 そんな2人の前に、更なる悲劇が舞い降りる。
 突然、屋上から落ちてきたのは、虎松の父親代わりの先輩警察官・世々塚幸雄(小手伸也)。ビルの屋上には、吸血鬼のイラストと今日の日付を示す殺害予告が描き残されていた…。慟哭する虎松とこころに、世々塚は“謎の言葉”を残したまま息絶える。
 「犯人は、吸血鬼を狙ってる―。」

 奇しくも7人目の犠牲者となった世々塚が残した“最期の言葉”の意味を知るべく、相棒の加賀美圭介(町田啓太)と共に動き始めるこころ。そんな中、元報道記者でもあるこころの母・闇原伊織(麻生久美子)は、密かに事件を調べていたことを告白する。彼女が辿りついた衝撃の真実に、闇原海造(吉田鋼太郎)は絶叫。“血を抜かれた”連続殺人事件の謎が、ひとつひとつ繋がりはじめる…!?
 一方、虎松は闇原漣(井上祐貴)とともに、世々塚の自宅へ向かう。すると、そこには虎松に宛てた手紙が残されていて――。

 “次の犠牲者が出るまでに何とかしないと…”―父親の代わりに自分を育ててくれた、最愛の先輩の死を背負いながら、警察官として奔走する虎松。一方こころは、なぜか「ごめん、私行かなきゃいけないところがあって」という言葉を残し、虎松の前から姿を消してしまう。

物語はついに最終章へ。
“血を抜かれた連続殺人事件”に隠された、予測不能な衝撃の真相とは?

ついに、殺人鬼の正体が明かされる――!

引用元:公式サイト

第7話では、小手伸也さん演じる虎松の父親代わりの先輩警察官・世々塚が死んでしまうという衝撃のラスト!

小手さんを犯人だと予想する声も多かった中、予想外の展開でしたね。

アンノウン世々塚【小手伸也】が犯人で怪しい?予想ネタバレ

8話は最終章に突入し、なんと最終回を目前にして真犯人が明らかになる?

ラストで驚きの犯人の顔が出てきて、ネタばらしは最終回って感じですかね(;^_^A

そして気になる犯人はもう小手さん演じる世々塚が消えた今あの方しかいないのでは?

そう、第1話放送時から犯人候補第一位の、町田啓太さん演じる加賀美圭介でしょうね。

世々塚は「吸血鬼を恨んでる」と死の直前口にしていました。

加賀美の両親は死んでいることが分かっていますが、おそらく虎松の父・一条彪牙(井浦新)が殺したとされる家族の生き残りなのかも?

一条彪牙も実は吸血鬼で、加賀美は復讐のために吸血鬼になぞらえたような殺人を繰り返しているとか!!

最終回で明らかになる真相を期待したいところです。

 

アンノウン打ち切りまとめ

今回は「unknown」が全9話で最終回なのは打ち切りなのか?ご紹介しました。

テレビ朝日の連ドラは、他のテレビ局と比べて放送回数が少ない傾向にあります。

9話で最終回は打ち切り?なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当初から全9話で制作していた可能性が高そうですね。

残すところ2回の放送となった「unknown」!

6月6日放送の第8話では、最終回直前で真犯人が明らかになるでしょうか?

是非皆さんお見逃しなく(^^♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次