舞い上がれ年代・時代背景と年齢設定を時系列で!

ドラマ「舞いあがれ!(まいあがれ)」は「ちむどんどん」の次のNHK朝ドラ・連続テレビ小説です!

ヒロインの岩倉舞(いわくらまい)は福原遥(ふくはらはるか)さんが演じます。

ヒロイン舞が空に憧れ、パイロットを目指し奮闘する姿を描いた朝ドラですが、描かれるのは年代・時代はいつなのでしょうか?

またヒロインの年齢は何歳なのでしょうか?

今回は朝ドラ「舞い上がれ!」の年代・時代背景と年齢設定を時系列でまとめました!

ヒロイン舞の年齢設定を中心にご紹介させていただきます!

年代や時代背景・年齢設定の紹介とともに、一部ネタバレありますので閲覧ご注意ください。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

舞い上がれ年代・時代背景とは?1990年代から現在まで?

舞いあがれ結婚相手役は誰?キャスト俳優は赤楚衛二か目黒蓮?

公式ガイドブックのあらすじによると、ドラマは小学3年生の舞が旅客機に乗っている夢を見ているシーンから始まります。このときの舞は浅⽥芭路ちゃんが演じます♪

ここから数えると舞が生まれたのは1985年になります。このころはまだ昭和でした。昭和は64年までなので昭和の終わりのころですね。

また公式サイトのドラマ紹介では以下の文言が。

第107作・連続テレビ小説『舞いあがれ!』で描く時代は、1990年代から今。ヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマです。

引用元:https://www.nhk.or.jp/maiagare/info/

なので、ドラマで描かれるのは、1990年代から現在の2022年ぐらいまでになると予想されます。

以降ではそんな年齢・時代背景と年齢設定を時系列でくわしくご紹介していきます。

舞い上がれ年代・時代背景と年齢設定を時系列で【誕生~小学生時代】

舞い上がれ岩倉舞【まい】子役は浅田芭路!ヒロインの幼少期役

1985年(昭和60年) 舞誕生

1985年はちょうどバブルが始まる少し前。平野ノラさんが小道具で使うショルダーフォンが登場した時代です。

1985年はNTTと日本たばこが民営化されたり、バラエティ番組「夕焼けニャンニャン」の放送が始まったり、豊田商事の会長刺殺事件や、松田聖子さんと神田正輝さんの結婚などもありました。

また520名もの死者を出した日本航空の墜落事故や (T_T)ロス疑惑の三浦和義逮捕、阪神タイガース21年ぶりの優勝や、『8時だョ!全員集合』はこの年に終了しました。

そんな1985年はおそらくドラマでは描かれないと思いますが(;^^)こんな時代に舞はうまれたのです。

1994年(平成6年) 舞小学3年生

「舞いあがれ!」ヒロイン舞(福原遥)はものづくりの町、東大阪で生まれました。父親の浩太(高橋克典)は重工メーカーに勤め、飛行機を製作することを夢見ていましたが、ネジ工場を営む父親が他界したため実家を継ぐことになりました。

そんな油の匂いと機械音が鳴り響いた、町工場がひしめく東大阪で生まれた舞。

小学3年生となった1994年はゲームのプレイステーションやセガサターンが発売された年でした。

ロックバンド「GLAY」のデビュー、オウム真理教による松本サリン事件発生、日本人初の女性飛行士、向井千秋さんが乗ったスペースシャトル打ち上げ、バブルを代表するジュリアナ東京閉店、関西国際空港が開港、などの出来事がありました。

また大江健三郎さんノーベル賞受賞や、つくば母子殺人事件なども(>_<)こどものいじめ問題が取り上げられるようになったのも、このころからです。

舞はよく熱をだす体の弱い子だったため、母めぐみ(永作博美)の自然豊かな実家、五島列島でしばらく過ごすことになります。

長崎の西に位置する五島列島。大小の152もの島からなり、人口はやく7万人。全域がほぼ西海国立公園にしてされた、自然豊かなところです。

島々にはカトリック教会があったり、遣唐使が最後に寄港した名残があったりと異国情緒も。

ドラマにも登場する「五島ばらもん凧」は子どもの健やかな成長や、厄払いを願って端午の節句にあげられます。このばらもん凧に舞は魅せられます。

インテリアとしても人気だそうですよ♪

舞い上がれ年代・時代背景と年齢設定を時系列で【大学から就職まで】

舞い上がれ子役キャスト一覧!幼少期役の画像比較も

2004年(平成16年) 舞18歳・浪速大学航空工学科入学

「舞いあがれ!」2004年に舞は18歳になり、浪速大学の航空工学科に入学します。父親の工場は2つの工場を持つほど成長し、兄の悠人(横山裕)は東大生となり就活中です。

舞は大学で人力飛行機のサークル「なにわバードマン」に参加します。この「なにわバードマン」にはモデルが存在しています。

それは大阪公立大学にある「堺・風車の会」です。

「堺・風車の会」は人力飛行機製作クラブで1994年に設立されました。毎年の鳥人間コンテスの出場を目指し、これまでに6度の優勝を(≧∇≦)

ドラマ「舞いあがれ!」ではトレーニングや製作に関する動きなどをレクチャーしています。

そんな2004年はオレオレ詐欺が問題となり始めたころ。ライブドアや楽天のプロ野球参戦も話題となりました。

日本で初めて陸上自衛隊をイラクに派遣、製造業への人材派遣が解禁、新潟中越地震や台風などで多くの被害が出たり、スマトラでも大津波が発生するなど、自然が猛威を振るった年でもあります。

また新札が発行され、福沢諭吉、樋口一葉、野口英世が新しい顔になりました。

そんな時代に舞は大学に進学し、サークル活動に奮闘。だんだんパイロットになりたいという夢を抱くようになっていきます。

2006年(平成18年)? 舞20歳・航空学校入学

【舞い上がれ】梅津たかし役の子役は齋藤絢永!赤楚衛二の幼少期役

公式のあらすじでは年代はわかりませんでしたが、航空大学校は大学に2年間通わなければ受験資格が得られないので、おそらく2年後に入学するのでは?と思います。

航空学校のモデルは、日本で唯一の公的な航空学校である「航空大学校」。ここで学科や飛行技術などを学び、いくつかの試験に合格すると航空会社などに就職することができます。

航空学校で舞は宮崎、帯広、そして仙台の校舎で寮生活をしながら2年間学ぶことになります。なので卒業は2008年になりますね。

2006年から2008年の日本では、ライブドアの社長、堀江貴文さんが逮捕されたり、早稲田のハンカチ王子、斎藤佑樹さんとマーくんこと田中将大さんの甲子園対決などが盛り上がりました。

ケータイ小説がブームとなり、フィギアスケート荒川静香さんのイナバウワーも流行語に♪「アラフォー」という言葉が登場したのは2008年です。

赤坂サカスのオープンや、北京オリンピック開催、リーマンショックも起こりました。そんな時代に舞は大学や航空学校で、奮闘しながら成長していきます。

舞い上がれ年代・時代背景と年齢設定を時系列【現在・2022年?】

【舞い上がれ】モデルは誰?実在の女性パイロット?

2022年(令和4年) 舞37歳

「舞いあがれ!」が何年まで描かれるのか、正式な年代はまだわかっていませんが、現代まで描かれることがわかっているので、2022年か2023年になり、舞は37歳か38歳になっています。

公式ガイドブックのあらすじでは、舞が航空学校を無事卒業し航空会社への就活をするところで終わっています。

個人的には舞はどこかの航空会社のパイロットになり、結婚後もパイロットとして活躍していくのでは?と予想しています。

今のところ結婚相手として予想されるのは、個人的にはこの2人に絞られると思っています。

幼馴染の梅津貴司(赤楚衛二)

このように公式ツイッターでインタビューが紹介されるほど、大きな扱いの赤楚衛二さん。幼馴染の舞を優しく見守る癒し的存在です。

そしてもうひとりは航空学校で知り合う柏木弘明(目黒蓮)です。

エリート育ちで性格に難アリ(;^^)でしたが、みんなとの交流で少しずつ変わっていきます。きっと舞との出会いもそうさせるのでしょう。

舞が誰と結婚するのかも楽しみですね♪

【舞いあがれ】時代背景と年齢設定の時系列のまとめ

杣利希斗【そまりひと】役は目黒蓮!教場でジャニーズの俳優?

「舞いあがれ!」は1994年舞が小学3年生のときから始まります。そんな舞の年齢設定から時代背景を時系列でまとめました。

ここから計算すると舞が生まれるのは1985年。バブルが始まる前の年です。ものづくりの町、東大阪で生まれ育った舞は、体が弱かったことから母親の実家で自然の豊かな五島列島で少しの間暮らし、元気を取り戻します。

「舞いあがれ!」次の舞台となるのは舞が進学する浪速大学と航空学校。このころの時代背景は2004年から2008年までと思われます。ケータイ小説ブームの始まりや、リーマンショックが起こったのもこの年代。

「舞いあがれ!」が何年まで描かれるのかはまだわかっていません。もし現代までだとすると、ドラマが終了するのは2023年で舞は38歳のころです。」

個人的には舞はパイロットになり、結婚後もパイロットを続けているのでは?と予想しています。

「舞いあがれ!」は10月3日(月)からの放送です!どうぞお楽しみに(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる