【舞い上がれ】モデルは誰?女性パイロットで実在する?

NHK朝ドラ・朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!(まいあがれ)」が2022年10月からいよいよスタートします!

ドラマ「舞いあがれ!」はパイロットに憧れたヒロインが、夢に向かって奮闘する姿を描いた第107作目の朝ドラとなります。

ヒロイン岩倉舞(いわくらまい)を演じるのは『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で主人公まいんちゃんを演じ人気となった女優の福原遥(ふくはらはるか)さん。「ゆるキャン△シリーズ」「アンラッキーガール!」などで主役を演じてきました。

今回は朝ドラ「舞いあがれ」のヒロイン舞のモデルが誰なのか?実在するパイロットなのか??についてご紹介していきます!

モデルとなる女性パイロットは実在する、本当にいるのでしょうか??

またドラマ「舞い上がれ!」でヒロインの舞が通う航空学校や参加する大学のサークルのモデル、ヒロイン舞の父親の営むねじ工場のモデルなどについてもご紹介しています。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【舞い上がれ】のヒロイン岩倉舞のモデルは誰?実在する人物?

舞い上がれ目黒蓮いつから出演か判明!ネタバレは恋の相手?

ヒロインの岩倉舞(いわくら まい)とは?

ものづくりの町・東⼤阪市の町⼯場で⽣まれ育つ。幼いころから⼈の気持ちを察するのが得意な⼀⽅、⾃分の気持ちを抑えてしまうところがあったが、五島列島の祖⺟や⼈々とふれあい、変わっていく。⾶⾏機へのあこがれから、⼤学で⼈⼒⾶⾏機サークルに⼊ってつくり⼿として活動する。

引用元 NHK公式サイト

幼少期の舞は浅 ⽥ 芭 路(あさだはろ)ちゃんが演じます(≧∇≦)

ヒロイン舞はものづくりの町、東大阪で生まれました。父親の浩太(高橋克典)はネジを作る町工場を営む二代目。母親のめぐみ(永作博美)は大学時代に浩太と出会い、学校を中退して浩太と駆け落ち同然で結婚しました。

舞には悠人(横山裕)という兄がいます。工場の町が大嫌いで、早く家から出たいと思っている兄です。

舞は小さなころからよく原因不明の熱を出す子ども。(ちむどんどんの歌子?(;^^))悠人の中学受験のときにも熱を出し、勉強に集中できない悠人の怒りをかってしまいます(>_<)

いずみの故郷は長崎県の五島列島。駆け落ち同然の結婚だったので、母親の祥子(高畑淳子)とは疎遠でしたが、舞を連れてしばらく実家で暮らすことになります。

祥子は漁師だった夫に先立たれ、ひとりでいずみを育ててきました。

このように舞は東大阪と五島列島で暮らすことになります。やがてパイロットになる夢を叶えるため航空学校に入学します。

現時点では舞がパイロットになるかどうかは明らかにされていませんが、夢を叶えパイロットになるのでは?と予想しています。

 

ヒロイン岩倉舞のモデルは誰?実在する人物?

岩倉螺子製作所モデルは?ねじ工場は東大阪に実在?【いわくららしせいさくじょ】

ドラマ「舞いあがれ」は原作のない脚本家の桑原亮子さんによるオリジナル作品です。

1980年生まれの桑原亮子さんは、11歳のころから徐々に両耳の聴覚を失い、重度の聴覚障害を持つ脚本家さんです。

2014年のBKラジオドラマ脚本賞で最優秀賞を受賞し注目を集め、ラジオドラマ「冬の曳航」や、

テレビドラマ『心の傷を癒すということ』などを手掛けています。

そんな桑原亮子さんが手掛ける朝ドラ「舞い上がれ」のモデルはいません。実在しないオリジナルの人物が主人公であることがわかっています。

前々回の「カムカムエブリバディ」前回の「ちむどんどん」と、実在しないオリジナルキャラクターのヒロイン・主人公が続く朝ドラです。

ただ朝ドラは毎回、オリジナルの人物でも綿密な取材の元、制作されているので、参考にしたパイロットの方がいるのでは??と思われます。

ということで、モデルとなりそうな実在の女性パイロットを探してみました!

【舞い上がれ】舞のモデルは誰?実在の女性パイロット?

舞い上がれ子役キャスト一覧!幼少期役の画像比較も

「舞いあがれ!」はヒロイン岩倉舞が小学3年生のときから始まります。ときは1994年。9歳だとするとマイは1985年生まれになり、2022年で37歳です。

舞は東大阪でネジ工場を営む家に生まれ、優秀な兄がひとり。母親の実家、五島列島でくらしたこともあります。

そんなことも参考にしつつ、実在の女性パイロットを探していきます!

兵藤精(ひょうどうただし)1899年4月6日 – 1980年4月23日

日本人で初めて航空操縦士免許を取得した女性です。年代がかなり違うのでモデルではないと思いますが、参考にされた可能性はあると思います。

朝ドラでは1976年に浅茅陽子さん主演の「雲のじゅうたん」が放送。ヒロインが女性飛行士になる夢を追いかけた半生を描いた作品です。兵藤精酸はこのヒロインのモデルのひとりとも言われています。

「雲のじゅうたん」は飛行機の設計図を書いていた亡父の影響でパイロットをめざすようになります。「舞いあがれ!」も飛行機好きの父親の影響がありそうなので、参考にしたのかな?と想像しています。

長瀧矢永子(ながたきやえこ)1993年ー

長瀧矢永子さんは2018年に「ジェットスター・ジャパン」で初の女性副操縦士になられました。パイロットの活躍を描いたドラマを見たことがきっかけで、桜美林大学パイロット養成コースに進学します。

「ジェットスター・ジャパン」には2017年に入社しています。「セブンルール」にも登場された長瀧矢永子さん。

出身は大阪です!参考にされた確率は高いのではないでしょうか?

藤明里(ふじあり)1968年ー

日本初の旅客機の女性機長となった藤明里さん。女性パイロットのパイオニア的存在なので、おそらく参考にされた人物のひとりだと思います!

立教大学を卒業後資金を貯めてアメリカのパイロット養成学校で学びます。帰国後は働きながら国内の操縦士免許を取得。大学卒業から7年後に現在のJALに入社されました。

その後2015年に教官操縦士に就任されます。「舞いあがれ!」舞とはパイロットになるまでの経緯は違いますが、もしかしたら舞もゆくゆくは機長や教官になるかも?(≧∇≦)

ほかにもJALで初めて大型機の女性機長になられた長谷川千春さん、ANAで初めて女性機長になられた松本有佳子さんというパイロットもいます。

このような女性パイロットたちを参考にしているのではないでしょうか。

【舞いあがれ】のヒロイン岩倉舞のモデルは女優の福原遥?

舞い上がれ岩倉舞【まい】子役は浅田芭路!ヒロインの幼少期役

「舞いあがれ」の脚本を担当している桑原亮子さんが、発売されているガイドブックで、ヒロインについて以下のように語っています。

「このまま新型コロナウイルス感染症の流行が続くと2022年の世の中はどうなっているだろうか、その世の中にふさわしいヒロインはどのような女性なのか・・・。【元気で明るいヒロイン】と言うだけでは足りない気がしました。そこで生まれたのが【岩倉舞】」と言うヒロインです。」

 

コロナ感染の流行で暗くなる雰囲気の中、多くの人が毎朝見る朝ドラのヒロイン像に悩まれていた様子がわかります。

そしてこのようにも語っています。

「ヒロインを演じる福原遥さんにお目にかかった時、心の優しい、かれんな女性だと思いました。周りの人の気持ちを明るくしてくれる笑顔と、困難に立ち向かっていく芯の強さを持つ福原さんは、私が思い描いていたヒロイン・舞そのものです」と。

桑原亮子さんのお話から、ヒロインのキャラクターはオリジナルであることがわかり、そしてそのキャラクターは、福原遥さんそのもの!という気がします。

またガイドブックでは、ドラマの制作統括の熊野氏のこんなコメントも掲載されていました。

「ヒロインの舞を誰に演じていただくのが良いのか?オーディションで福原遥さんにお会いして感じたのは、一緒にいる人を笑顔にするゆったりとした優しい空気を持った方だなということでした。ヒロイン・舞を演じたいと言う強い意志は伝わってくるのですが、その伝わり方は、熱くエネルギッシュな感じというよりも、あくまで柔らかく、ほっこりするような明るさ。舞の人物像とピタリと重なりました」

パイロットという部分ではなく、その他の要素は福原遥さん自身の雰囲気が大きく反映されたキャラクターになっているのかな?と感じました。

モデルというと大げさですが、福原遥さんがヒロイン像に近いのでは?と予想したいと思います。

【舞い上がれ】航空学校のモデルは実在?

舞い上がれヒロインの相手役は誰?舞の恋や結婚は目黒蓮が濃厚?

「舞いあがれ!」ヒロイン舞は航空学校に入学します。モデルとなったのは実在の航空大学校です。公的としては日本で唯一の学校法人。

どんな学校なのか、ドラマの公式ガイドブックからご紹介していきます!

パイロットになるにはいくつかの国家試験に合格しなければなりません。合格するには学校で取得するか、航空会社の養成パイロットとして就職するかのどちらかになります。

「舞いあがれ!」の舞は航空学校で必要な学科や技術を学ぶことになります。学校には私立大学のパイロット養成コースや専門学校、それに民間の訓練校などがありますが、ドラマのモデルとなったのは唯一の公的養成機関である航空大学校。

エアラインパイロットの実に4割が航空大学校卒なんだそうです!学校では2年間で必要な取得を目指すことになり、校舎は宮崎本校のほか、帯広分校、仙台分校がありどこも学生寮で生活することになります。

民間に比べると授業料が安いこともあり、6~10倍という高い倍率の受験となります。しかも大学に2年以上在学している、という条件も!舞も大学在学中に航空大学校を受験します。

合格するには猛勉強しなければなりません。舞の奮闘も描かれることでしょう。

学科課程の試験に合格すると、3つの校舎を移動しながらの飛行技術の訓練が始まります。ここでも試験に合格しなければならないので、気が休まるときがなさそうですね(;^^)

宮崎、帯広で訓練をし最後は仙台で最後の技術を身に着けます。パイロットにはみんなで協力し合うコミュニケーション能力も求められます。いろんな能力をバランスよく身に着けて合格していきます。

かなりハードな学校生活になりそうですね(;^^)奮闘する舞をきっと応援したくなるのではないでしょうか。

【舞い上がれ】人力飛行機サークルのモデルは実在?

【舞い上がれ】梅津たかし役の子役は齋藤絢永!赤楚衛二の幼少期役

「舞いあがれ!」でヒロイン舞が大学在学中に参加することになる、人力飛行機サークル「なにわバードマン」。そのモデルは実在の「堺・風車の会」です!

「堺・風車の会」は大阪公立大学のサークル。ドラマの撮影協力もされたそうです(≧∇≦)1994年に結成され毎年「鳥人間コンテスト」の参加を目指しています。

これまでに「鳥人間コンテスト」では6度の優勝、2度の準優勝をしてきました!

部員は10名ほど。ロケにはOBも参加され、30名ほどが集まったとか!現在部員募集中とのことです。

「舞いあがれ!」には活動シーンでの指導もされたとか!トレーニング方法や道具の使い方など、さまざまな動きをレクチャーされたとのこと。

「なにわバードマン」の活動にもご注目ください!

【舞い上がれ】ねじ工場「岩倉螺子製作所」のモデルは北螺子製作所?

舞い上がれの舞台の1つはものづくりの町、東大阪です。

ヒロイン舞の父親は東大阪で父親の代から続く、ねじ工場「岩倉螺子(らし)製作所」を引き継ぐ2代目の社長として働いています。

「岩倉螺子製作所」の「螺子(らし)」とはネジのことです。

螺子はネジや釘ネジのことを指します。螺子は物を締め付けて固定したりするために使う機械部品です。

ネジは、螺旋状であることから、漢字では「螺子」と書いたり、「捩じる・捻じる」から「捩子」や「捻子」と表記されることもあります。

引用元:引用サイト

従業員はベテラン職人の笠巻久之と若い結城章の2人だけで、舞の母親のめぐみが経理を手伝う小さな会社です。

父親の浩太は、飛行機が好きで、ゆくゆくは、飛行機の部品を手掛けたいと思っていた、同じように飛行機が好きな舞と話が合う感じですね。

そんなヒロイン舞の父親の経営する工場ですが、モデルは存在するのでしょうか?

私は個人的に、以下の2つがモデル・もしくは参考にして会社では?と思いました。

北螺子製作所

北螺子製作所は、東大阪にあるねじ工場です。

【北螺子製作所】

住所:株式会社北螺子製作所

「舞い上がれ」のガイドブックに「北螺子製作所」が撮影協力として記載されていましたので、大いに参考にしている、モデルのような会社であると思います。

NHKの関西地方で「舞いあがれ!」の特別番組が放送され、その中に北螺子製作所が紹介され「舞い上がれ」のロケに参加してことも明かされています。

完全にモデルであるかどうかは不明ですが「岩倉螺子製作所」のモデルとして大いに参考にしたのでは?と思われます。

【北螺子製作所】

住所:株式会社北螺子製作所

北螺子製作所の設立は1972年と歴史のある会社。従業員数は16人と、「岩倉螺子製作所」ほどではないですが、少人数の会社でアットホームな雰囲気なのかな?と想像できます。

大阪精工株式会社

「大阪精工株式会社」も、「岩倉螺子製作所」と同様に東大阪にある会社です。

「北螺子製作所」と同様に「舞いあがれ」のガイドブックに協力した企業として記載されていました。

【大阪精工株式会社】

住所:大阪府東大阪市中石切町5-7-59

しかし、1960年に冷間圧造用鋼線の専業メーカーとして「ねじ用鋼線専門工場として」創業し、冷間圧造用鋼線や冷間鍛造部品を製造する線材二次加工メーカーに成長。主に自動車部品の製造、加工を一貫して行っていて、海外展開もしています。

引用元:http://www.osaka-seiko.jp/

なんだか、「岩倉螺子製作所」とは雰囲気が違うので、モデルなのかな?と思いますよね。

実は、これはネタバレになってしまうのですが、「岩倉螺子製作所」は今後、自動車の部品を取り扱う!?という展開になるんです。

そういった意味で、今後の未来の「岩倉螺子製作所」のモデルは、「大阪精工株式会社」も高いと思っています。

モデルにないにしても、自動車部品を取り扱うと言う展開の際に、多くの取材を重ね、協力を仰いだのでは?と思われます。

【舞い上がれ】モデルは誰?実在の女性パイロット?のまとめ

隣の家族は青く見える松ケンの母親役は高畑淳子!現在のドラマなどお仕事状況は?

「舞いあ上れ!」は10月3日から始まる朝ドラ。福原遥さん主演でパイロットを目指す奮闘するヒロインを描いた作品です。

「舞いあがれ!」は原作がないのでモデルは実在しませんが、モデルとして参考にしたのでは?と思われる女性パイロットを何名かご紹介させていただきました。

兵藤精(ひょうどうただし)日本人で初めて航空操縦士免許を取得した女性

 

長瀧矢永子(ながたきやえこ)2018年に「ジェットスター・ジャパン」で初の女性副操縦士となる

 

藤明里(ふじあり)女性として初の旅客機の機長になった

などです。

ヒロイン舞がパイロットになるために通うことになる航空学校のモデルは、日本で唯一公的な航空大学校です。そして舞が参加することになる大学のサークル「なにわバードマン」のモデルは、大阪公立大学にある「堺・風車の会」でした。

このように学生時代はモデルが公式で紹介されているので、かなり現実に近い感じで描かれそうですね。

これからパイロットを目指すみなさんにも必見です(≧∇≦)

いよいよ始まる「舞いあがれ!」どうぞ楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる