岩倉舞のモデルはパイロット?生年月日や年齢についても

2022年10月からスタートしたNHK連続テレビ小説・朝ドラ「舞い上がれ!(まいあがれ!)」のヒロインは岩倉舞(いわくらまい)。

女優の福原遥(ふくはらはるか)さんが演じる舞は、幼いころの飛行機へのあこがれから旅客飛行機のパイロットを目指すようになるストーリーです。

舞は厳しい訓練・競争のある女性パイロットになることができるのでしょうか?

そんなパイロットを目指すヒロインの岩倉舞ですが、モデルが実在するのでしょうか?パイロットを目指すヒロインと言うことで女性パイロットがモデル??

また、物語は岩倉舞が小学生からスタートしますが、一体何歳??など物語が進むにつれて、今は何歳なのか?ヒロインの生年月日など気になると思います。

今回は朝ドラ「舞い上がれ」でヒロインの岩倉舞にモデルは存在するのか?実在するパイロットなのか?についてと、ヒロイン舞の年齢は何歳なのか?生年月日を物語の時系列でご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞い上がれ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

岩倉舞のモデルは実在しない?空と飛行機に憧れるヒロイン!

ドラマ「舞いあがれ!」のストーリーとは?

まずは、ドラマ「舞い上がれ」のストーリーについてご紹介です。

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太(こうた)と母・めぐみ、そして兄・悠人(はると)との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子(しょうこ)の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅入られます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

引用元:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=31908

ヒロイン舞は、モノづくりの町、東大阪に暮らす小学校3年生の女の子!

引っ込み思案で、自分の考えをはっきりと言えない女の子でしたが、病気を治すために訪れた、祖母の住んでいる長崎の五島列島での生活が舞を大きく変えます。

舞は、広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅入られて、空に憧れ、飛行機に憧れます。

その憧れから、パイロットを目指すようになるヒロインを描きます。

岩倉舞とは?空と飛行機に憧れるヒロイン!

そんなヒロインの舞について更に詳しくご紹介していきます。

岩倉舞(いわくらまい)

ものづくりの町・東⼤阪市の町⼯場で⽣まれ育つ。幼いころから⼈の気持ちを察するのが得意な⼀⽅、⾃分の気持ちを抑えてしまうところがあったが、五島列島の祖⺟や⼈々とふれあい、変わっていく。⾶⾏機へのあこがれから、⼤学で⼈⼒⾶⾏機サークルに⼊ってつくり⼿として活動する。

引用元:https://www.nhk.or.jp/maiagare/cast/week01/iwakura_mai.html

小学校3年生の舞は、引っ込み思案で、自分の意見を押し殺してしまう性格。原因不明の発熱に悩まされていました。医師からすすめられたことから、舞は母親のめぐみと一緒に、祖母のいる長崎県の五島列島に行きます。

ここでの祖母との経験が、舞を大きく変え、空に憧れるようになります。

そして・・・成長した舞は、大学に入り、航空工学を専攻しながら、人力飛行機のサークルに入り、仲間と一緒に大空を飛ぶために奮闘。

そして・・・空を飛ぶ楽しさを知った舞は、旅客機のパイロットを目指すことになります!

そんなヒロインを演じるのは、元子役の若手人気女優の福原遥さん!

そして幼少期で小学校3年生時代を演じる子役は、浅田芭路ちゃんです。

岩倉舞のモデルは実在しない?

そんなヒロインの岩倉舞ですが、実在する女性なのでしょうか?

ドラマ「舞いあがれ」はNHKで放送されたドラマ「心の傷を癒すということ」などを手掛けた脚本家の桑原亮子さんによるオリジナル作品で、原作はありません。

そして、ヒロインの岩倉舞についても、実在しないオリジナルキャラクターであることがわかり、モデルがいないとのことです。

しかし・・・朝ドラは制作にあたり、多くの取材を経ていると思います。

モデルではないにせよ、女性のパイロットで参考にした方がいるのでは??と思い調べてみました。

岩倉舞のモデルは女性パイロット?4人の候補が!?

そんな岩倉舞のモデル候補になるだろう女性パイロットについてご紹介していきます。

兵藤精

兵藤精さんは、日本人で初めて航空操縦士免許を取得した女性です。1899年生まれと言うことで、年代的にモデルである可能性は低いかもしれません。

しかし、1976年に放送された、ヒロインが女性飛行士になる夢を追いかけた半生を描いた浅茅陽子さん主演の朝ドラ「雲のじゅうたん」のモデルの1人が兵藤精さんではと言われています。

モデルにないにせよ、意識した女性パイロットの1人なのでは?と思われます。

長谷川千春

長谷川千春さんはJALで女性初の大型機の機長になったパイロットです。そして3人の小学生を持つママさんでもあります。

産休・育児休暇などを経て、育児の傍らパイロットして活躍されてきた長谷川千春さん。

朝ドラのヒロインも仕事をしつつ、結婚、出産を経験することが多く、参考にしている可能性もあるのでは?と思われます。

 

長瀧矢永子

長瀧矢永子さんは2018年に「ジェットスター・ジャパン」で初の女性副操縦士になりました。

パイロットの活躍を描いたドラマを見たことがきっかけで、桜美林大学パイロット養成コースに進学し、「ジェットスター・ジャパン」には2017年に入社しています。「セブンルール」に登場し話題になりました。

出身は大阪であることから参考にされた確率は高いかもしれません。

藤明里

日本初の旅客機の女性機長となった藤明里さんは女性パイロットのパイオニア的存在です。

藤明里さんですが、の進学を希望したが、ヒロインの舞が入学した航空学校のモデルになった「航空大学校」にへの進学を希望していたものの、出願規定にある身長の条件を満たさなかったことから受験を諦めた過去があるとのこと。

実際には、立教大学を卒業後資金を貯めてアメリカのパイロット養成学校で学び、帰国後は働きながら国内の操縦士免許を取得。

そして、大学卒業から7年後に現在のJALに入社し、その後2015年に教官操縦士に就任。舞とはパイロットになった経緯など異なりますが、パイロットになった後、舞が機長になったら、モデルとして参考にしたかもしれません。

このように、厳密にモデルがいるという、発表はないのですが、パイロットとして活躍されている女性が多いことがわかります。

岩倉舞のモデルは福原遥?

一方、朝ドラ「舞い上がれ」の公式ガイドブックにおいて、

脚本家の桑原亮子さんが、以下のように語っています。

「このまま新型コロナウイルス感染症の流行が続くと2022年の世の中はどうなっているだろうか、その世の中にふさわしいヒロインはどのような女性なのか・・・。【元気で明るいヒロイン】と言うだけでは足りない気がしました。そこで生まれたのが【岩倉舞】」と言うヒロインです。」

言葉を見ると、「岩倉舞」と言うキャラクターがあくまでオリジナルであることがわかります。

そして、どういったキャラクターにするのか、コロナ感染拡大の中で模索している様子もわかります。

そして、そんな桑原さんが、福原遥さんにお会いした時に「私が思い描いていたヒロインそのもの」だと思ったとも語っています。

また、ドラマの制作統括の熊野氏も主演の福原遥さんについて「オーディションでお会いした時に、舞の人物像とピタリと重なった」と語っています。

この2人の言葉を聞くと、舞=女優・福原遥で、福原さんがモデルと言っても過言ではない気がします。

ドラマ関係者がイメージした通りの雰囲気を持つ、福原さんがどのように、舞を演じてくれるのか?楽しみですね。

岩倉舞の年齢は何歳?生年月日ついても

そんなヒロインの岩倉舞について、年齢は何歳なのか?生年月日など時系列でみていきます。

舞の生年月日は?1985年(昭和60年)〇月〇日

1994年に小学校3年生であることがわかっている舞。

1985年に誕生したのでは?と思われます。

誕生日についてはまだ不明で、ドラマなどでわかり次第情報更新していきます。

 

1994年(平成6年) 舞小学3年生 年齢:9歳

ドラマがスタートしたのは1994年で、舞が小学校3年生と言うことで、年齢は8歳から9歳だと思われます。

 

2004年(平成16年) 舞18歳・浪速大学航空工学科入学

子役パートが終了すると、2004年に!ここで福原さんが登場です。大学に入学することがわかっているので、おそらく18歳の年齢では?と思われます。

 

2006年(平成18年)? 舞20歳・航空学校入学

舞は大学の後に、航空学校に入学することがわかっています。

公開されているあらすじを見ると何歳で入学したのかはまだ不明です。

航空大学校は大学に2年間通わなければ受験資格が得られないので、おそらく2年後に入学するのでは?と予想しています。

 

2022年(令和4年) 舞37歳

航空大学校に通っている舞ですが、その後のあらすじは不明です。

そして公式サイトから、朝ドラ「舞い上がれ」は1990年代から現在まで描かれることがわかっています。

なので、2022年として年齢は37歳くらいになっているのでは?と思います。

そのころには、パイロットとして活躍しつつ、結婚、出産を経験して育児をしつつ奮闘している?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる