舞い上がれ土屋役の二宮星は元子役!岩倉の女性社員役

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ・連続テレビ小説「舞い上がれ!(まいあがれ!)」が最終回が近づいてきて、結末が気になる時期になってきました。

そんな中、新しいキャラクター、御園(みその)が登場しましたね!

キャスト女優が山口紗弥加(やまぐちさやか)さんが演じているということで、重要キャラだと思われます。

御園は新聞記者で、女性が社長であるIWAKURA(いわくら)に興味を持ち、さっそく取材に訪れました。

そのときに取材を受けた社員が、背の高~い女の子、土屋景子(つちやけいこ)です。

iwakuraが大変な時から、ネジが好きだと言って、ヒロイン岩倉舞と一緒に、ネジの講義を受けていた工場女子ですね。

そんな土屋役のキャスト女優は二宮星(にのみやひかる)さんです!

今回は朝ドラ「舞いあがれ!!」の岩倉のネジ工場で働く女子社員・土屋景子役のキャスト女優の二宮星さんについてご紹介です!

なんと二宮星さんは元子役♪あの朝ドラのヒロインの幼少期を演じていました!どんな出演作品があるのでしょうか!

目次

舞い上がれ土屋役の二宮星は元子役!朝ドラ「カーネーション」でヒロインの幼少期役だった!

舞い上がれ秋月史子【あきづきふみこ】役は八木莉可子!貴司の恋の当て馬の可能性?

名前 二宮星(にのみや あかり)
生年月日 2002年5月19日(20歳)
特技:ダンス・歌・水泳・ドラム

引用元 Door公式サイト

二宮星さんは現在20歳。弟の二宮輝生(にのみや ひかる)さんも元子役で、朝ドラ「まんぷく」でヒロイン福子(安藤サクラ)の息子、源を演じていました。

現在も二宮星さんと同じ「ドアー」に所属されています。

「舞い上がれ!」ではとっても身長が高く見えましたが、実際には169センチとのこと。思ったほど高くなかったですね(;^^)

二宮星さんのドラマ初出演は、2011年の朝ドラ「カーネーション」♪尾野真千子さんが演じたヒロイン、糸子の少女時代を演じ話題になりました。

二宮星さんは平成生まれですが、昭和顔のとってもキュートな女の子でしたね(もちろん褒めてます!)

このころは所属しているドアーがプロモートする、ダンスユニット「D.unit」のメンバーでもありました。

「カーネーション」では第1週目に登場。

近所の男子と取っ組み合いのケンカをするなど、しっかり者だけどかなりおてんば(;^^)

二宮星さんの演技が素晴らしすぎて、第1週目だけではもったいない!ということで、第15週目から糸子の次女、直子役で再登場しました(≧∇≦)

直子も糸子の生き写しのようなおてんばな女の子。二宮星さんは元気いっぱいに演じ、ファンを惹きつけました。

今回11年ぶりに朝ドラ「舞い上がれ!」に登場!「カーネーション」の面影が残っているので、糸子だと気づいた視聴者も多かったようですね。

CMは2012年にファイザー製薬と象印「極め羽釜」にご出演。「極め羽釜」では桃井かおりさんと共演しています♪CMの詳細が公式サイトにまだありました(^^)

象印公式サイト

2012年には「アッコにおまかせ」に、本田望結ちゃんら子役たちと出演♪同じ年には「進め!突撃ッズ クイズかんたんやで~」でなんと司会を!子役のまえだまえだ、前田旺志郎さんと一緒に司会を務めました。

2011年には「ぐるっと関西おひるまえ」に出演し、岸和田の紅葉スポットを巡りました。

2014年以前はいろいろな番組に出演していましたが、、2014年以降はお仕事をセーブしていたようです。

ドラマは2015年、2016年、2017年、2019年に土曜ワイド劇場 「ドクター彦次郎」に、大藪麻友役で出演しただけでした。

2014年は二宮星さんが小学校を卒業するころなので、その後は学業に専念されていたのかな?と思います。

舞い上がれ土屋役の二宮星の出演作品は?

舞い上がれ熊谷百花【ももか】役は尾本祐菜!一太の恋の相手役

【ドラマ】

NHK連続TV小説「カーネーション」ヒロイン小原糸子の少女時代役
NHK連続TV小説「カーネーション」再演:小原糸子の次女「直子」役
テレ朝「新・おみやさん」File4・佐山琉璃 役
TBS「浪花少年探偵団」レギュラー上原美奈子役
CX 「一休さん」にせ一休 役
フジテレビ系「ぼくの夏休み」レギュラー青山はる菜 役
KTV「呪報2405」ワタシが死ぬ理由 あかり 役
TBS「リセット~本当のしあわせの見つけ方」黒川美紀役
テレ朝「Doctor-X外科医・大門未知子」5話ゲスト五木田早紀役
KTB「新・ミナミの帝王5」金子歩 役
KTV「ヨメ代行はじめました。」3話ゲスト小樽ユイ役
テレ朝「二十四の瞳」川本松江役
テレ朝 土曜ワイド劇場「冤罪死刑」
TBS狩矢警部シリーズ「京都タペストリー殺人事件」舞妓時代の京花役
ABC「必殺仕事人2014」さち役
テレ朝「信長のシェフ」3話女の子役
テレ朝土曜ワイド劇場「ドクター彦次郎」大藪麻友役
テレ朝土曜ワイド劇場「ドクター彦次郎2」大藪麻友役
テレ朝土曜ワイド劇場「ドクター彦次郎3・4」大藪麻友役

【映画】

「呪報2405」杉沢茜役

引用元 Door公式サイト

映画の出演は2012年に公開された「呪報2405」でした。ホラーオムニバスの作品で、二宮星さんは虐待されていた少女、あかりを演じました。

わたしは見ていませんが、とても怖そうな映画ですね(>_<)

ドラマ初出演は朝ドラ「カーネーション」。尾野真千子さんが演じたヒロイン、糸子の少女時代を元気いっぱいに演じました。

渡瀬恒彦さん主演のシリーズもの「新おみやさん」では、シリーズ9の第4話に書道教室の生徒、佐山琉璃役でご出演。

鈴木福さんが主人公を演じた「一休さん」には、ニセ一休として第1話に登場。多部未華子さん主演の「浪花少年探偵団」には、多部未華子さんが担任のクラスの生徒、上原 美奈子役で。

同じ生徒役に浜辺美波さんや濱田龍臣さんらもご出演されていました。

そして主演ドラマの昼ドラ「ぼくの夏休み」!兄妹で戦時中にタイムスリップしてしまうという作品でした。

米倉涼子さん主演の大ヒットドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」。二宮星さんはシリーズ第1弾の第5話に五木田早紀役で登場。

銭湯で転び腹部を強打し、肝臓破裂をしてしまった少女を演じました。手術は無事終了しましたが、その後痛みが移動すると訴えるも、担当医は聞いてくれず。

大門未知子に頼み、血管の中にタイルの破片が混入していることがわかり、一命を取り止めるーという役どころです。

千原ジュニアさん主演の「新・ミナミの帝王」には第5作目に登場。井上和香さんの娘、金子歩を演じました。

松山メアリさん主演の「ヨメ代行はじめました。」には、前田耕陽さん演じる父親と二人暮らしの娘、ゆいを演じました。

玉森裕太さん主演の「信長のシェフ Part2」に女の子役で第2話に登場。それ以降のドラマ出演は、寺島進さん主演の「ドクター彦次郎」のみです。

「ドクター彦次郎」では寺島進さんの中学生になる娘。麻友を演じました。この作品では2015年から2019年まで出演しているので、13歳から17歳までです。

二宮星さんの成長が見れる作品ですね♪

舞い上がれの土屋景子とは?岩倉の女性社員役!

【舞い上がれ】くるみとはるとがくっつく展開?ネタバレ予想

舞い上がれ

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧 」に魅入られます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆 を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

引用元 NHK公式サイト

IWAKURA

もともとは岩倉螺子製作所といい、浩太(高橋克典)の父親が経営していました。父親が他界し浩太が跡を継ぐことになりましたが、そのとき従業員はたったふたり。

そこから浩太は会社を大きくし、社名を「IWAKURA]に変えました。

めぐみ(永作博美)はそんな浩太をずっと支え、事業を手伝ってきました。

自動車部品の発注がくることになり、新工場を建てさらに会社を大きくしたとき、リーマンショックが起き自動車部品の発注もストップ。

心労がたたり浩太は倒れ、一度は回復するも2度目に倒れたとき帰らぬ人に・・・。

めぐみは一度工場を売る決心をしましたが、従業員がIWAKURAを大切に思っていることを知り、自分が社長になることを決意。

パイロットになることが決まっていた舞(福原遥)でしたが、めぐみのサポートをすることに決め、パイロットの内定を断ります。

その後は営業のエースとして活躍しています。

資金繰りに詰まったこともありましたが、悠人(横山裕)に工場を買い取ってもらうことで立て直し、そこからまた業績を伸ばしました。

悠人はその後インサイダーで逮捕されましたが、執行猶予がつき裁判も終了、新しい一歩を踏み出しているようです。

そんなIWAKURAでは多くの個性的な職人たちが働いています。土屋はそんな職人のひとりです。

土屋景子:二宮星

二宮星さんが演じる土屋景子。舞がIWAKURAで営業を始めたころ、笠巻からネジの勉強会をしてもらいました。

そのとき「ネジが好きなんで」と、一番最初に参加したのが土屋。とても勉強熱心な職人です。

土屋は浩太から機械の手入れの大事さを教わり、率先してそれをずっと守っていました。信用金庫が視察にきたとき、土屋の熱心な姿を見て「活気がある」と評価しています。

東大阪の町工場で、社長としてがんばっているめぐみが気になった新聞社の御園(山口紗弥加)。ある日IWAKURAに取材に訪れました。

偶然居合わせた土屋にも興味を持った御園は、土屋にも取材を始めます。

土屋は工場見学に来たとき、浩太から「これはうちでしか作れない」と言われ、その得意げな顔が印象に残っていたと答えました。

土屋の爪の色が汚れで変色していることに気付いた御園。ですが土屋はそれを誇りに思っています。

このように土屋は職人中の職人!IWAKURAにはなくてはならない職人です。これからもどんどん活躍してほしいですね♪

舞い上がれ土屋役の二宮星は元子役!まとめ

「舞い上がれ!」ねじをこよなく愛する、若き女性職人の土屋景子。今回はこの土屋景子を演じている二宮星さんについて、ご紹介させていただきました。

二宮星さんは元子役で現在は20歳。12年前の朝ドラ「カーネーション」で、尾野真千子さんが演じたヒロイン、糸子のワンパク少女時代を演じ話題になりました。

あまりにも評判がよかったため、その後糸子の娘役で再登場。

2011年から2014年にかけ、ドラマやバラエティなど多くのテレビ番組にご出演されています。

ドラマは「ドクターX」や主演作の昼ドラ「ぼくの夏休み」などにご出演。2014年の「信長のシェフ2」以降はほとんど出演がありません。

2014年は小学校を卒業するころなので、勉学に集中されていたのかな?と思います。2014年以降はシリーズで出演されている「ドクター彦次郎」のみです。

そんな二宮星さんが12年ぶりに朝ドラに復帰!面影が残っているので、糸子だと気づいた視聴者も多かったようですね。

今後も「舞い上がれ!」で職人として活躍していただきたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次