舞いあがれ空飛ぶ車のモデルは実在のSD-03 SkyDrive?大阪万博で実用化?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説、朝ドラ「舞いあがれ!(まいあがれ)」も2023年3月後半となり、間もなく最終回を迎えます。

福原遥さん演じる主人公・舞がパイロットを目指す物語だったのですが、途中で夢をあきらめて父親の町工場で働くことになりました。

このままパイロットにはならない?と心配していたのですが・・・

なんと最終回目前で、舞ちゃんは空飛ぶ車(空飛ぶクルマ)に興味を持ち、改めて空に期待を膨らませる??という展開になってきましたね(^^)/

第25週からは、大学時代の刈谷先輩が登場して、空飛ぶ車を開発している様子が描かれていますが、果たしてこの空飛ぶ車にモデルがあるのか気になるところです!

今回は朝ドラ「舞いあがれ」の空飛ぶ車にモデルは存在するのか??についてご紹介します!

大阪万博で空飛ぶ車の実用化が実現する?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年3月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

舞いあがれ空飛ぶ車のモデルとは?第25週で舞は刈谷先輩と空飛ぶ車開発をする?

【舞い上がれ】パイロットにならない!今後のネタバレは電動小型飛行機の開発?

まずは「舞いあがれ」第25週のあらすじをご紹介します。

舞(福原遥)は、大学時代の人力飛行機サークルの先輩、刈谷(高杉真宙)と玉本(細川岳)が電動垂直離着機「空飛ぶクルマ」の開発に取り組んでいることを知る。

舞は空飛ぶクルマが実用化されれば東大阪にとっても大きなチャンスになるから協力したいと御園(山口紗弥加)を説得する。

貴司(赤楚衛二)は北條(川島潤哉)から3 冊目の歌集をまとめたいと言われるが、短歌が詠めずに苦しんでいた・・・。

引用元:公式サイト

東大阪の町工場をつなぐ「こんねくと」という会社を興した主人公の舞!

あるとき、大学時代の刈谷先輩(高杉真宙)から、大きな倉庫を探して欲しいと頼まれました。

久しぶりに再会すると、刈谷先輩が「空飛ぶクルマ」を開発していることを知ります。

かなり熱く空への思いを語っていましたよね~。

舞い上がれ刈谷役は高杉真宙!人力飛行機サークルの設計担当

大学時代に人力飛行機で空を飛び、パイロットを目指すものの止むなく夢をあきらめた舞は心を打たれたことでしょう。

共に会社をやっている美園(山口紗弥加)に、空飛ぶクルマを支援したい!と説得する展開になっていくようです。

シビアな美園も舞の熱意に負けて、おそらく開発を支援する展開になりそうですよね(^^♪

そんな舞が次に入れ込んでいく「空飛ぶ車」ですが、果たして実在するのかモデルがあるのか気になるところです!

以降で空飛ぶ車のモデルについていくつかご紹介したいと思います。

舞いあがれ空飛ぶ車のモデルは空飛ぶクルマSD-03 SkyDrive?

「空飛ぶクルマ」とは、遠い未来のことのように思われている方も多いと思いますが、実はかなり日本でも開発が進んでいるようです!!

多くはドローンのように複数のプロペラを回転させて飛ぶタイプのもの。

プロペラ(回転翼)だけの「マルチコプタータイプ」と、飛行機のように翼を持っている「固定翼つきタイプ」が存在するとのことでした。

そして、「SD-03 SkyDrive」という空飛ぶクルマが2020年有人テスト飛行に成功!

自転車と同等の世界最小クラスで、プロペラ8枚のマルチコプターの1人乗りタイプの空飛ぶクルマです。

開発した株式会社SkyDriveは、日本発の空飛ぶクルマを開発するスタートアップ企業で、公式サイトでは代表取締役CEOの福澤知浩が、空飛ぶクルマ開発部分の原案に協力と掲載されていました!

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の3月20日放送回から、代表取締役CEO 福澤知浩が、空飛ぶクルマ開発部分の原案に協力致しました。
福澤が空飛ぶクルマの開発やSkyDrive社の起業を通して経験した困難・出逢いが、劇中でどう描かれているのか、 楽しみにしていてください。

引用元:skydrive公式サイト

これは「SD-03 SkyDrive」が舞いあがれにおける空飛ぶ車のモデルといっても良さそうですよね!

他にも、第112回のオープニングには「資料提供 川上忠志」と掲載されていました。

川上忠志さんが代表を務めるグッドニューズ株式会社では、小型軽量マルチローターコプターの開発を手掛けています。

CARTIVATOR(現・有志団体Dream On)で研究開発されていた「Flying Chair」(空飛ぶ椅子)を引き継ぎいで、2020年に開発をスタート。

このCARTIVATORという会社は、SkyDrive社との共同開発による「有人機SD-03」という機体にて、有人デモフライトを成功させていることも分かっています。

ここでも、先ほど紹介した「SD-03 SkyDrive」と繋がりましたね!

おそらく川上忠志さんは、ドラマにおけるドローンの資料などを提供してくださったのかと思われます。

それ以外にも、空飛ぶクルマの開発は様々な企業で行われているようです。

自治体が協力して、空飛ぶクルマの飛行実験を行っていることも先日ニュースになっていました。

愛媛県では、リフト エアクラフト社製「HEXA」(ヘクサ)の飛行試験を行い無事成功したようですね(^^)/

舞いあがれ空飛ぶ車は大阪万博で実用化が実現?

また2025年に開催予定の大阪万博では、空飛ぶクルマの実現を目指して多数の大企業も動いています。

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)での空飛ぶクルマの2地点間運航を実現するため、会場外ポートや諸条件等を検討する、「大阪・関西万博 空飛ぶクルマ 準備会議」を設置しました。
本年2月27日に行った第1回会議では、大阪・関西万博での空飛ぶクルマの2地点間運航の実現に向け、空飛ぶクルマ実運航の在り方や目標、会場外ポートの具体的位置等について議論し、大阪においては大阪城東部地区(森之宮)・大阪港地区(中央突堤)・桜島地区・関西国際空港を候補地として先行的に議論を進めていくことについて合意しました。
今後、当協会では、本会議での議論を通じて、大阪・関西万博での空飛ぶクルマ2地点間運航実現に向けて、協議、調整を進めていきます。

引用元:https://www.expo2025.or.jp/news/news-20230303-02/

 「2025年日本国際博覧会」(大阪・関西万博)において、日本初の「空飛ぶクルマ」の商用運航実現を目指す事業者の顔ぶれが明らかになった。大阪・関西万博を主催する2025年日本国際博覧会協会は2023年2月21日、万博における空飛ぶクルマの運航事業への参加企業と会場内の離着陸ポート(Vポート)運営の協賛企業を発表した(図1)。

図1 大阪・関西万博の目玉は空飛ぶクルマ
大阪・関西万博の会場鳥瞰(ちょうかん)図。大阪市の臨海部にある夢洲(ゆめしま)が舞台となる。150カ国・地域、25の国際機関の参加と約2820万人の来場者を見込んでいる(出所:2025年日本国際博覧会協会)
[画像のクリックで拡大表示]  運航事業者は、ANAホールディングス(ANAHD)と米Joby Aviation(ジョビー・アビエーション)、日本航空(JAL)、丸紅、SkyDrive(愛知県豊田市)の4団体である。これらの企業が万博会場内のポートおよび会場外ポートをつなぐ2地点間での空飛ぶクルマ、つまり電動垂直離着陸(eVTOL)機の有料運航の実現を目指す。会場外ポートとして関西国際空港、大阪湾岸エリア、大阪都心部の3つのエリアの設置が予定されている。ただし、大阪湾岸エリアと大阪都心部のポートの設置場所は未定で、今後の検討事項である。

引用元:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02128/00017/

先ほど紹介した「SkyDrive」とともに、ANAホールディングス、日本航空、丸紅など大企業が名を連ねていて、実現が現実的であることがうかがえますね。

最近では、大阪万博に向けて丸紅が行った初めての有人テスト飛行のニュースが話題になっていました。

舞い上がれ放送の2年後に開催される大阪万博で、リアル空飛ぶ車が見れるのが楽しみですね!

舞いあがれ空飛ぶ車のネタバレ!最終回に向けて舞は空を飛ぶ!!

「舞いあがれ」の空飛ぶ車のモデルが分かったところで、最終回に向けて分かっているストーリーをネタバレ紹介します!

25週「未来を信じて」

舞は大学時代の人力飛行機サークルの先輩の刈谷(高杉真宙)と玉本(細川岳)が電動垂直離着機「空飛ぶクルマ」の開発に取り組んでいることを知ります。

舞は空飛ぶクルマが実用化されれば東大阪にとっても大きなチャンスになるから協力したいと御園を説得。

そんな中、貴司は編集者から3冊目の歌集をまとめたいと言われる。

 

最終週「私たちの翼」

2020年1月。短歌が詠めずに苦悩する貴司はパリにいる八木(又吉直樹)のもとへ送り出した舞。東大阪に残った舞は、「空飛ぶクルマ」の友人フライトを目指して刈谷と玉本、新たな仲間たちと開発に取り組んでいた。

そんな過程でデータの整理が追い付かないため、優秀な生徒を探していると聞いた舞には心当たりが。しかし緊急事態宣言が発出される。

そして2027年に、舞は空に舞い上がるのでした。

個人的には、貴司くんがパリに行ってしまうのが驚きですが(;^_^A

物語は現在に突入することが分かっています!

緊急事態宣言とか、コロナ禍の舞ちゃんたちの苦悩も描かれるかもしれません。

さらに時は進み、なんと2027年の未来となります。

舞ちゃんは空飛ぶクルマで、大空に舞いあがる!!

パイロットを目指した舞ちゃんですが、最後は空への夢を果たすことが出来るという素敵なラストになりそうな予感がしますね(^^♪

 

舞いあがれ空飛ぶ車のモデルまとめ

舞い上がれ最終回はいつ?放送日が判明!

今回は「舞いあがれ」の空飛ぶ車のモデルをご紹介しました。

株式会社SkyDriveが公式サイトで、原案に協力したと書かれていたので、空飛ぶクルマのモデルは「SD-03 SkyDrive」と言ってよさそうですね。

残りわずかとなった物語の中で、果たして主人公の舞ちゃんは空を飛ぶことが出来るのか?

ここにきてさらなる盛り上がりを見せる朝ドラ「舞いあがれ!」是非皆さん最後までお楽しみください(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次