アビキル【ABIKILU】のモデルはSkyDrive?舞い上がれで空飛ぶ車開発の刈谷の会社

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年からスタートしたNHK連続テレビ小説・朝ドラ「舞い上がれ!(まいあがれ!)」もいよいよ最終回まであと少しです。

福原遥さん演じる主人公・舞がパイロットを目指す物語だったのですが、途中で夢をあきらめて父親の町工場で働くことになりました。

しかし、最終回目前で、舞ちゃんは空飛ぶ車(空飛ぶクルマ)に興味を持ち、改めて空に期待を膨らませる??という展開に!

空飛ぶ車を開発しているのは、高杉真宙さん演じる刈谷先輩です。

アビキル(ABIKILU)という会社を立ち上げて、なにわバードマン時代の友人・玉本と一緒に空飛ぶ車開発に挑んでいるんですよね。

そんなABIKILU(あびきる)にモデルとなる会社はあるのか?気になるところです。

また社名「アビキル【ABIKILU】」の意味とは??

今回は「舞いあがれ」の刈谷先輩の会社【アビキル】ABIKILUのモデルについてご紹介したいと思います!

刈谷先輩のモデルとなる人物もいる??

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年3月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

アビキル【ABIKILU】とは?舞いあがれで刈谷先輩が立ち上げた空飛ぶ車の会社!

【なにわバードマン】キャストメンバー一覧!人力飛行機サークル

舞(福原遥)は、大学時代の人力飛行機サークルの先輩、刈谷(高杉真宙)と玉本(細川岳)が電動垂直離着機「空飛ぶクルマ」の開発に取り組んでいることを知る。

舞は空飛ぶクルマが実用化されれば東大阪にとっても大きなチャンスになるから協力したいと御園(山口紗弥加)を説得する。

貴司(赤楚衛二)は北條(川島潤哉)から3 冊目の歌集をまとめたいと言われるが、短歌が詠めずに苦しんでいた・・・。

引用元:公式サイト

「舞いあがれ」第25週「未来を信じて」では、主人公・舞の大学時代の人力飛行機サークル刈谷先輩(高杉真宙)が久しぶりに登場しました!

刈谷先輩こと刈谷博文は、浪速大学の人力飛行機サークル「なにわバードマン」で設計担当をしており、サークル内の中心的人物でした。

卒業後は大手の自動車会社に勤務していましたが、のちに脱サラして、同じく「なにわバードマン」の玉本淳(細川岳)とともに起業していたんですよね。

その名も「ABIKILU(あびきる)」で、ドローンを用いて「空飛ぶクルマ」を開発する会社です。

刈谷先輩は舞が東大阪で「こんねくと」という町工場を繋げる会社を立ち上げていると聞き、大きな倉庫を探して欲しいと依頼してきたんですよね。

舞は「ABIKILU」を訪れて空飛ぶクルマに魅せられて、「こんねくと」も力になりたいと思い始めます。

共に会社をやっている美園(山口紗弥加)の理解も得て、資金面でのサポートなどを「こんねくと」が支えていくことになります!

最終回目前で、再び舞ちゃんが空への夢を取り戻す?という展開になってきました(^^♪

アビキル【ABIKILU】の意味とは?由来は?

そんな刈谷と玉本が立ち上げた会社「アビキル【ABIKILU】」。変わった名前ですよね?

一体どういう意味なのでしょうか?何か由来はあるのでしょうか?

飛行機好きの舞は、その意味にすぐに気づいていましたね。

「阿鼻機流(あびきる)」。江戸時代の発明家の国友一貫斎が発案した日本最古の飛行機設計図「阿鼻機流大鳥秘術(あびきるおおとりひじゅつ)」から社名をとったのでした。

それにしても、刈谷先輩の会社【あびきる】ABIKILUにモデルがあるのか?気になりますよね。

以降で、モデルの可能性として考えられる企業についてご紹介したいと思います!

舞いあがれ【あびきる】ABIKILUのモデルは?刈谷先輩のモデルについても

空飛ぶクルマ【電動小型飛行機】のネタバレ!舞い上がれで2027年の未来に舞が飛ぶ?

「ABIKILU」に関してはっきりとモデルとして言及はされていないのですが、空飛ぶクルマの話題が描かれるようになってからとある企業が「舞いあがれ」の原案に協力をしていることが分かっています。

それは株式会社SkyDrive(スカイドライブ)というスタートアップ企業です!!

自動車のように、日常的に気軽に使えるモビリティ「空飛ぶクルマ」で、空を走ろう。 コンパクトな機体だからこそ、エアポートは街中に。オンデマンドで予約すると、自動運転で自分のもとへ迎えに来てくれる。地上を移動するときに当たり前だった渋滞や満員電車、遠回りや乗り換えから解放され、目的地まで一直線に、楽しく自由に移動する。SkyDriveはそんな世界を実現します。

引用元:公式サイト

自転車と同等の世界最小クラスで、プロペラ8枚のマルチコプターの1人乗りタイプの空飛ぶクルマ「SD-03 SkyDrive」を開発。

2020年に有人テスト飛行に成功しているんですよね(^^)/

代表取締役CEOの福澤知浩さんが2018年に創業。

東京大学工学部卒業。トヨタ自動車にて自動車部品のグローバル調達に従事して、のちに製造業の経営コンサルティング会社を設立。

その後株式会社SkyDriveを設立していつという経歴の福澤知浩さん!

「舞いあがれ」の刈谷先輩も、浪速大学卒業後、自動車会社に就職。

その後2018年に「ABIKILU」を設立しているため、何となくキャリアが似てますよね!

さらに眼鏡をかけている点も同じです(^^♪

個人的には、このSkyDriveのCEO福澤知浩さんが刈谷先輩のモデルなのかな?なんて思っています。

舞いあがれ【あびきる】ABIKILUのモデルは?大阪万博で空飛ぶ車は実用化される!

今回「舞いあがれ」に登場した「空飛ぶクルマ」ですが、実は2025年の大阪万博で実用化が期待されているんです!

NHKでもニュースでたびたび取り上げられていますね。

先ほど紹介した「SkyDrive」とともに、ANAホールディングス、日本航空、丸紅など大企業が名を連ねていて、かなり現実味を帯びたプロジェクトであることが分かりますよね。

自治体が協力して、空飛ぶクルマの飛行実験を行っていることも先日ニュースになっていました。

愛媛県では、リフト エアクラフト社製「HEXA」(ヘクサ)の飛行試験を行い無事成功したようです!

このように、現在日本の多くの企業で「空飛ぶクルマ」の製作を行っているようです。

ちなみに先ほど紹介した「SkyDrive」の公式HPには、2030年以降、空飛ぶクルマ自動運転化!

2050年、誰もが自由に空を飛べる時代にと書かれていました。

我々が、空を車で飛ぶ日もそう遠い未来じゃなさそうですよね(^^)/

そして気になる「舞いあがれ」ですが、最終週で以下のような展開になることが明らかになっています!

2020年1月。短歌が詠めずに苦悩する貴司はパリにいる八木(又吉直樹)のもとへ送り出した舞。東大阪に残った舞は、「空飛ぶクルマ」の友人フライトを目指して刈谷と玉本、新たな仲間たちと開発に取り組んでいた。

そんな過程でデータの整理が追い付かないため、優秀な生徒を探していると聞いた舞には心当たりが。しかし緊急事態宣言が発出される。

そして2027年に、舞は空に舞い上がるのでした。

なんと舞ちゃんが2027年の未来に、空に舞いあがる?

おそらく空飛ぶクルマで、大空に飛び立つのではないでしょうか!!

そんな素敵な結末が待っていそうな予感がしますね(^^♪

 

舞いあがれ【あびきる】ABIKILUのモデルまとめ

舞い上がれ最終回ネタバレ結末!空飛ぶクルマで空を飛ぶ最後?

今回は「舞いあがる」の【あびきる】ABIKILUのモデルについてご紹介しました。

明確にモデルとは明言されていませんが、株式会社SkyDrive(スカイドライブ)が舞いあがれの原案に協力していることが分かっています。

CEOの福澤知浩さんの経歴が、刈谷先輩と近いこともあり、個人的にはABIKILUはSkyDriveをモデルにした可能性が高い?なんて思っています(^^♪

「舞いあがれ」最終回に向けて、高杉真宙さん演じる刈谷先輩も大活躍しそうです。

是非皆さん最後まで「舞いあがれ」をお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次