カムカムエブリバディのモデルは誰?ラジオ英語講座は実在?

「カムカムエブリバディ(かむかむえぶりばでぃ)」は11月1日から放送される、次のNHK連続テレビ小説です。

今回はなんとヒロインが3人(≧∇≦)上白石萌音(かみしらいしもね)さん、深津絵里(ふかつえり)さん、川栄李奈(かわえいりな)さんが三世代の家族となり、ラジオ英語講座とともに歩む姿が描かれます。

3人のヒロインは、橘安子(たちばなやすこ)、雉真るい(きじまるい)、雉真ひなた(きじまひなた)の3人です。

NHK朝ドラはヒロインや登場人物が実在する人物でモデルがいることも多いですが、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」にモデルは実在するのか??気になる人も多いと思います。

今回は朝ドラ「カムカムエブリバディ」のモデルは誰なのか?実在するのか?調べてまとめてみました!

さて、3人のヒロインのモデルは誰なのでしょうか?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「カムカムエブリバディ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年8年10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

カムカムエブリバディのモデルは誰?3人のヒロインは実在する?

おかえりモネの次の朝ドラはカムカムエヴリバディ!ストーリーなどまとめ

ヒロインにモデルはいない?

「カムカムエブリバディ」は実話ではなく、原作のない脚本家さんによる完全オリジナル作品です。

ということで、3人のヒロインにモデルは実在しません。

とっても明るい朝ドラになりそうです(≧∇≦)

「カムカムエヴリバディ」はラジオ英語講座とともに歩んだ、3世代の家族の100年が描かれた朝ドラ。

ヒロイン①橘安子(上白石萌音)

最初のヒロインは上白石萌音さんが演じる橘安子(たちばなやすこ)。あんことおしゃれが大好きな女の子です(^^)

1925年、日本でラジオ放送が始まったその日に安子は生まれました。岡山の商店街にある和菓子屋に生まれ、あんこの甘い香りや温かい家族に囲まれ育ちます。

ですがやがて日本は戦争に・・・。幸せだった安子にさまざまな試練が舞い降りますが、ラジオ英語講座と出会ったことで、安子は未来を切り開いていきます。

ヒロイン②雉真るい(深津絵里)

その安子の娘が深津絵里さん演じる雉真るい(きじまるい)。るいの物語は昭和の大阪から始まります。

安子の娘として岡山の雉真家に生まれたるい。18歳岡山を離れ、大阪で住み込みをしながら働き始めます。

ヒロイン③雉真ひなた(川栄李奈)

そして3人目のヒロイン、川栄李奈さん演じる雉真ひなた(きじまひなた)。こちらは昭和の京都から始まります。

安子の孫でるいの娘、ひなた。京都の下町商店街で育ちます。

父親の影響で時代劇が大好き♪正義感は強いのですが、三日坊主のためか挫折を繰り返します(;^^)

この3人のヒロインが昭和から平成、そして令和という時代ごとの試練にぶちあたり、不器用ながらも自分らしく生きていく姿が描かれます。

ラジオ英語講座や講師は実在でモデルがある?

脚本は「朝ドラ「ちりとてちん」の藤本有紀(ふじもとゆき)さん。大河ドラマ「平清盛」「みをつくし料理帖」などを手掛けた脚本家です。

今回は藤本有紀さんによる、ラジオ英語講座とあんこ、野球、ジャズ、そして時代劇を題材にした完全オリジナル。

タイトルの「カムカムエヴリバディ」はラジオ英語講座のオープニングでかかっていた曲のタイトルです♪

ラジオ英語講座はラジオ放送が始まってすぐに放送され、人気が高かったことからいくつかの番組が作られました。

この「カムカムエヴリバディ」がかかったのは、平川唯一(ひらかわただいち)さんが講師を務める英語講座。通称「カムカム英語」で、平川唯一さんはカムカムおじさんとして親しまれました。

「証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)」の明るい「しょ♪しょ♪しょうじょうじ♪」から始まるメロディーに合わせ、英語の歌が流れます。

この歌や平川唯一さんの明るい声が、戦後の暗い日本を明るく元気にしました。

「カムカムエヴリバディ」の合言葉「今を生きる私たちの未来をも切り開く」という、パワーワードになるという願いを込めて、このタイトルがつけられました。

ということで、ラジオ英語講座と平川唯一さんは実在したモデルです。

今回はこのモデルについてご紹介します!

カムカムエブリバディのラジオ英語講座のモデルはカムカム英語?

カムカムエブリバディの意味とは?タイトル由来はカムカム英語?

ラジオ放送の始まり

「カムカムエブリバディ」の3人のヒロインのそばには、いつもラジオ英語講座があります。

このラジオ英語講座は実際に放送されていました。日本でラジオ放送が始まったのが1925年。ドラマで安子が生まれた年です。

現在のNHKとなる東京放送局が3月に開局し、その4か月後からラジオ英語講座がスタートしました。

1925年3月 日本のラジオ放送が始まる

 

1925年7月 英語学者の岡倉由三郎さんが講師となり「英語講座」がスタート

 

1931年 満州事変

 

1934年 ネイティブスピーカー(英語を母国語として話す人)を起用

 

1935年 英語会話講座がスタート

 

1938年 英語会話講座から実用英語会話に改名

 

1939年 実用英語会話が戦争により放送休止

 

1941年 英語学者の堀英四郎さんが講師をしていた「基礎英語」が真珠湾攻撃の朝に終了

 

1944年 安子19歳でるいを生む

 

1945年 実用英語会話と基礎英語が再開

 

1946年 平川唯一による英語会話がスタート

 

1951年 英語会話、通称カムカム英語が終了、松本亨による「英語会話」がスタートし、1972年まで長寿番組として放送

岡倉由三郎さんが目指したのは、英文学に触れる目的とした教養の英語。このころからラジオ受信機が急速に普及し、英語講座の人気に拍車をかけました。

また満州事変が起こると、その戦況をラジオで放送していたため、聴取契約数は一気に100万を超えます。

英語講座も複数の番組が作られ、1934年にはネイティブスピーカーを起用した、自然な会話のやり取りを内容とした「夏期英語講座」がスタートします。

勢いづくラジオ英語講座でしたが、日中戦争が激しくなるとアメリカやイギリスとの関係も悪化。英語は敵性語とみられ規制が厳しくなりました。

だんだん放送が減らされ、真珠湾攻撃の朝に放送された「基礎英語」を最後にいったんラジオ英語講座は終了します。

ラジオ英語講座が続いた4年間に、ファンレターが1000通も届いたというので、とても庶民に愛された番組だったのでしょう。

戦後始まったカムカム英語

戦後すぐに1951年から始まった、平川唯一さんが講師をされた「英語会話」。オープニングに流れる「カムカムエブリバディ」は庶民の心をつかみ「カムカム英語」と呼ばれ、平川唯一さんも「カムカムおじさん」と親しまれました。

戦後の日本には進駐軍が駐留し、国民の間で英語を話す必要性が出てきます。また、アメリカなどから入ってくる新しい家電などの情報から、日本人にとってアメリカは憧れの存在となっていきます。

そんなことからラジオ英語講座が次々と再開されますが、その中のひとつが「カムカム英語」でした。

この番組が大人気となったのは、オープニング曲にあります。「証城寺の狸囃子」のメロディに乗せ、平川唯一さんが作詞した英語の歌詞で歌います。

この曲が流れると、多くの庶民たちがラジオの前に座り、そんなリスナーたちを平川唯一さんは「カムカムベイビー」と呼びとても大切にされました。

このカムカム英語の人気もあり、ラジオの総聴取世帯数は570万戸に!ラジオと連動したテキストの発行部数も50万部にのぼったそうです。

敗戦で暗かった日本。そんな日本を明るくしたいと平川唯一さんは強く思い、リスナーたちも平川唯一さんの明るい声に元気と希望をもらいました。

ということで「カムカム英語」は日本中に英語ブームを巻き起こした実在のラジオ放送。「カムカムエブリバディ」にもそのまま「カムカム英語」として登場します。

そして講師の平川唯一さんもそのままのお名前で登場します!さて、どんな人物だったのでしょうか?

カムカムエブリバディの平川唯一はモデルがいて実在?カムカム英語講師!

ほん怖上白石萌音のあかずの間を造った話ネタバレ感想は後日談が知りたくてモヤモヤ

「カムカムエブリバディ」は1946年から1951年まで放送されたラジオ英語講座のオープニング曲のタイトル。庶民から愛された番組で、講師の平川唯一さんもカムカムおじさんとして親しまれました。

この平川唯一さんが「カムカムエヴリバディ」にそのままのお名前で登場します(≧∇≦)なのでドラマの平川唯一のモデルは、実在の平川唯一さんとなりますね。演じるのはさだまさしさん♪

やっと朝ドラの歌が歌える、と期待したら、なんと出演のオファーだったと笑うさだまさしさん(;^^)

芝居はなれていませんが、ラジオの声が主だと知りホッとされたそうです。

平川唯一さんは1902年に岡山で生まれ、1993年91歳でお亡くなりになりました。

岡山の農家の次男として生まれ、16歳のときにアメリカに出稼ぎに行った父を兄とともに追い、1年間アメリカで働きます。

17歳のときに英語を勉強するため、アメリカ人の家庭に書生として住み込み、そこで家の手伝いをしながら学校に通います。

ワシントン大学に入学し、1931年に演劇科を首席で卒業。文学士となりました。卒業後は教会の副牧師になり、1935年にご結婚。

このころ俳優としてハリウッド映画や、劇場に出演されていたそうです。

1935年34歳のころに帰国し、NHKの国際放送アナウンサーになりますが、8年後の1945年9月に退社。平川唯一さんは終戦の玉音放送で英訳を担当。国外に向け朗読されました。

そして翌年の1946年から始まった「英語会話講座」。月曜から金曜までの夕方6時ころから毎日15分放送。

オープニング曲の「カムカムエヴリバディ」がリスナーの気持ちを明るくさせたのかもしれませんね。

平川唯一さんは身近な出来事をテーマに、楽しく英語を学べるようにと、毎週家族の情景をテーマにした寸劇を準備。この英語遊びは庶民の心をつかみました。

平川唯一さんは赤ちゃん言葉のように、繰り返し英語を話すのが特徴。身近な人とリアルな会話を教材にすることで、生きた英語が学べるという信念をお持ちだったそうです。

平川唯一さんは日本に英語ブームを巻き起こした、火付け役といってもいいでしょう。

このカムカム英語が終了した1951年から、また現在のTBSラジオであるラジオ東京で「カムカム英語」をスタートさせ、1955年まで続けられました。

全国的にもリスナー同士のコミュニティ「カムカムクラブ」の輪が広がり、平川唯一さんはその後ご自宅で「カムカムクラブ」を開き、英語の普及に尽力されました。

戦後の暗く困難な時代を生きた大勢の人々にとって、平川唯一さんの明るく元気な声が励みとなり、明日への希望へと導いてくれたのです。

ところでみなさん!朝ドラでは終了間際の5秒間で、視聴者からの写真が流れますが、今回も募集していますよ(≧∇≦)

スタッフさんからは「エンド5秒」と呼ばれているこのコーナー。今回は写真やイラスト、アニメーションなどに、短いタイトルやセリフをつけて投稿してください。

そうすると英語の訳をつけて紹介してもらえます♪

サンプルなどはこちらから見ることができます。どんどん投稿しましょう!

カムカム♪イングリッシュ大募集!

カムカムエブリバディのモデルは誰のまとめ

世にも奇妙な物語クリスマスの怪物ネタバレ結末は怖い!川栄李奈主演の感想は?

「カムカムエブリバディ」はラジオ英語講座とともに生きた、3世代に渡る3人の家族をヒロインにしたお話。なのでヒロインは3人います。

橘安子(上白石萌音)
雉真るい(深津絵里)
雉真ひなた(川栄李奈)

「カムカムエヴリバディ」は脚本家藤本有紀さんの完全オリジナル作品なので、この3人にモデルはいません。

ですがドラマに登場するラジオ英語講座「カムカム英語」と、その講師である平川唯一さんは名前もそのままの実在の人物をモデルにしています。

タイトルの「カムカムエブリバディ」は、このカムカム英語のオープニング曲でかかる曲のタイトル♪この曲が庶民に受け、番組も「カムカム英語」そして講師の平川唯一さんは「カムカムおじさん」として親しまれました。

戦後の暗い日本を何とか明るくしたかった平川唯一さん。このラジオ英語講座で元気と明るさをみんなもらいました。

カムカム英語は戦後すぐに始まり、5年間NHKラジオで放送されました。

ドラマではこの平川唯一さんをさだまさしさんが演じます♪どんなラジオ放送になるのか、今からワクワクします(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる