【最愛】と【Nのために】が似てる!スタッフなど共通点は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBSの金曜ドラマ「最愛(さいあい)」が2021年10月からスタートします。

このドラマはある殺人事件の重要参考人となった吉高由里子(よしたかゆりこ)さん演じる実業家・真田梨央(さなだ・りお)と、梨央の初恋相手であり事件の真相を追う刑事、そして、梨央を守ろうとする弁護士の3人を中心に展開するサスペンスラブストーリーです。

サスペンスの用途と切ないラブストーリーのどちらの要素もあり泣ける!!と話題のドラマです。

そんなドラマ「最愛」ですが過去に同じTBSの金曜ドラマ枠で放送された「Nのために」と似てる!!と話題です。

「Nのために」は個人的にも大好きなドラマなのですが、見ていて辛くなる切ないストーリーが当時話題になりました。

一体何が似てるのでしょうか??共通点は??原作や脚本家は??スタッフやキャスト俳優陣など共通点はあるのでしょうか??

今回はドラマ「最愛」が「Nとために」と似てるのか??反響や共通点や違うなどまとめていきます。

▲今なら「最愛」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【最愛】と【Nのために】が似てる理由はスタッフと脚本家!

【最愛】とは?スタッフが同じ!

まずはドラマ「最愛」のご紹介です。

本作は、殺人事件の重要参考人となった実業家・真田梨央(さなだ・りお)と、梨央の初恋の相手であり事件の真相を追う刑事、そして、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士の3人を中心に展開するサスペンスラブストーリー。2006年、梨央が青春時代を過ごしていたのどかな田舎町で失踪事件が起きた。15年後、時代を牽引する実業家となった梨央の前に事件の関係者が現れたことにより、当時の記憶とともに封印したはずの事件が再び動き出す。過去の失踪事件が現在の殺人事件へと繋がっていく…その事件の真相に迫る姿を完全オリジナルで描く。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/about/

15年前の失踪事件と現在に起きる殺人事件が交差し、繰り広げられるラブサスペンスで、犯人は誰なのか?の考察も盛り上がりそうなストーリー。

そして15年前のピュアな初恋から突然の別れ、そして15年後の初恋相手との再会と「ラブストーリー」の部分も見どころの一つとのことです。

以下、ドラマ公式の紹介記事です。

10月15日(金)よる10時スタート!吉高由里子主演、新金曜ドラマ「最愛」の最新情報をお送りします。
「夜行観覧車」「Nのために」「リバース」のスタッフが再集結した完全オリジナルの、サスペンス×ラブストーリー
15年前の失踪事件が現代の殺人事件につながっていく…すべての真実を知るものは誰か!?
ドラマの見どころや出演者のインタビューなど、ここでしか見られない「最愛」の魅力をイチ早くお届けします!

引用元:https://www.tbs.co.jp/tv/20211009_A613.html

紹介記事にもある通り

同じTBSの金曜ドラマ枠で過去に放送された人気ドラマ「夜行観覧車」「Nのために」「リバース」のスタッフが再集結したドラマです。

ツイッターでも人気ドラマの世界観が再び味わえる??ということで、喜びの声多数でした。

「夜行観覧車」は鈴木京香さん主演で、まだブレイク前の杉咲花さん、中川大志さんが出演のドラマ。

そしてリバースは、藤原竜也さん、戸田恵梨香さん、出演のドラマです。

【最愛】と「Nのために」は脚本家が同じ!

今回注目なのが、脚本家さんです。脚本を手掛けたのは奥寺佐渡子(おくでらさとこ)さんと清水友佳子(清水ゆかこ)さんのお二人。

以下、お二人の手掛けた作品の代表作です。

【奥寺佐渡子】

・Nのために

・わたし、定時で帰ります。

・リバース

・夜行観覧車

【清水友佳子】

・わたし、定時で帰ります。

・リバース

・夜行観覧車

・彼女はキレイだった

・朝ドラ「エール」

なんとお二人は、いくつもタッグを組んでTBSの金曜ドラマ枠でヒットを飛ばしているのですが「Nのために」「リバース」「夜行観覧車」も手掛けています。

ということで、「Nのために」と「最愛」はスタッフと脚本家が同じなんですね。

また、ドラマ「最愛」の演出家は塚原あゆ子さんなのです、「Nのために」の演出も手掛けていました。

ここまで同じだと、似てる世界観になりますよね??

ということで、ドラマファンからは期待の声が挙がっています。

【最愛】と【Nのために】は似てるけど原作が違う?イヤミスじゃない?

そんなスタッフも世界観も「最愛」に似てる!!と話題の「Nのために」についてご紹介です。

ドラマ「Nのために」は湊かなえさんの小説が原作となっています。

以下、Nのためにのストーリーとキャストのご紹介です。

高層マンションに住むセレブ夫妻、野口貴弘(徳井義実)・奈央子夫妻(小西真奈美)が殺害された。その現場に居合わせたのは“ある計画”を立てた大学生の希美(榮倉奈々)、成瀬(窪田正孝)、安藤(賀来賢人)、西崎(小出恵介)。その場で登場人物に共通する、イニシャル「N」。「N」たちはどのように出会い、誰を愛し、どんな罪を犯したのか…。現在と過去を交錯させながら、事件の事実を明らかにしていく純愛ミステリー。

とあるマンションで起きた殺人事件。

その犯罪が起きるまで、何が起きたのか??徐々に解明されていくストーリー。

主演の榮倉奈々さんと、主要人物を演じた賀来賢人さんがこの後に、ご結婚されたことでも有名な作品ですね!

ちなみに現在は、ギャグっぽい役をコミカルに演じる賀来賢人さんですが、このドラマで演じている安藤役が超!!かっこいいんです。まだ見ていない人は是非、かっこよすぎる賀来賢人さんもチェックしてみてください。

ここで「最愛」との違いなのですが、「Nのために」だけでなく、今回話題になっている、「夜行観覧車」「リバース」は全て湊かなえさんの小説が原作となっています。

しかし「最愛」は脚本家による完全オリジナルストーリー。大きな違いですよね。

また「Nのために」は湊かなえさん原作に特徴的な「嫌な気持ちになるミステリー」こと「イヤミス」の真骨頂!!と言われています。

「イヤミス」とは??「読後、イヤな気持ちになるミステリー」のことで、後味が悪く、裏切られた気持ちになる展開と結末。

本当に・・・見ていて辛くなり、時には「胸糞が悪くなる」展開に。この「イヤミス」要素は「夜行観覧車」「リバース」にも共通しています。

まだ「最愛」が「イヤミス」なのかは、わかっていませんが、わかり次第更新していきます。

原作がないオリジナルということで大きな違いがある「最愛」と「Nのために」ですが、ストーリー的にいろいろ共通点があるので、以降で似てる!!と思われる共通点をご紹介していきます。

【最愛】と【Nのために】似てるポイント①15年前の過去と現在が交錯するミステリー

ドラマ「最愛」は15年前のある「失踪事件」が現在の殺人事件につながる・・・というストーリーで、15年前の回想シーンと、現在のシーンの両方が描かれます。

そしてそして「Nのために」も現在と過去が交錯するストーリーなんです。

人気ベストセラー作家・湊かなえが描いた、切なさに満ちた純愛ミステリー「Nのために」のドラマ化が決定!

高層マンションに住むセレブ夫妻、野口貴弘(徳井義実)・奈央子夫妻(小西真奈美)が殺害された。その現場に居合わせたのは“ある計画”を立てた大学生の希美(榮倉奈々)、成瀬(窪田正孝)、安藤(賀来賢人)、西崎(小出恵介)。その場で西崎が逮捕され、自供から有罪が確定し、懲役10年が言い渡された。
それから10年後、この事件の判決に疑いを抱く元警察官・高野(三浦友和)は、事件の真相を追い始める。この事件は15年前の夏、瀬戸内海に浮かぶ島で、希美と成瀬が起こした“ある事件”からすべてが始まっていると高野は確信していた。
「彼らはあの時、罪を犯した。それぞれのNのために」

引用元:https://www.tbs.co.jp/Nnotameni/intro/

偶然の一致なのか??「15年前」という年数も一緒!

現在の事件と15年前が繋がる、ミステリーということで、大きな共通点ですよね。

どちらもキャスト陣の現在の姿と、学生時代の若かりしころのシーンの両方が出てきます。

【最愛】と【Nのために】似てるポイント②初恋相手と別れて再会し殺人事件が起きる

ドラマ「最愛」は、15年前、真田梨央(吉高由里子)と宮崎大輝(松下洸平)はお互いに淡い恋心を持っていた両想い??だったのですが、ある事件をきっかけに別れることに。そして・・・15年後に、事件の重要参考人と刑事として再会する!というストーリー。

一方「Nのために」も希美(榮倉奈々)と成瀬(窪田正孝)も高校時代に出会いお互いに恋心を抱いていたのですが・・・別れることになり、再び再会します。

そして殺人事件が起きてしまうんです。

切ない初恋と、殺人事件がリンクしているとい共通点は大きいですよね。

【最愛】と【Nのために】似てるポイント③お父さん役キャストが同じ

「Nのために」の主人公の希美(榮倉奈々)のお父さん役と、「最愛」の主人公の真田梨央(吉高由里子)のどちらのお父さん役も俳優の光石研さんなんです。

ツイッターでも反響が。

 

ツイッターでも話題になっているのですが、今回の「最愛」では素敵なやさしいお父さんのようですが、「Nのために」では、とんでもない最低なお父さんです。

というか・・・最低という言葉では、収まらない異常なキャラクターで、初回でのお父さんの恐ろしい行動が個人的にトラウマになるストーリーで、個人的に「Nのために」のイヤミスポイントナンバー1は光石さん演じるお父さんです。

逆に光石さんの怪演が素晴らしくて、こんなに演技の上手い俳優さんなんだーーとびっくりしました。

「Nのために」を見た人は、今回お父さん役は本当に、良いお父さんなの??と疑いながら見てしまうかもしれませんね(^^;

【最愛】と【Nのために】似てるポイント④音楽が同じ

ストーリーだけでなく音楽も話題です。

ドラマ「最愛」は音楽担当が「Nのために」と同じ横山克さんが担当。

今回「Nのために」と同様に雰囲気が似てる!!と話題になる「夜行観覧車」「リバース」も横山克さんが手がけています。

その音楽は「Nのために」の世界観そのもの!!ということで、「最愛の音楽聞いてたら、Nのためにを思い出した!!」という人多数でした

音楽の中でもこの印象的な挿入歌が話題なんです。

英語の洋楽のような歌声ですがこの歌を歌っているのは五阿弥ルナさん。そう、「Nのために」でも挿入歌を歌われています。

音楽とともに、挿入歌の歌声も同じ・・・確かに同じ世界観になりますよね。

是非「Nのために」のサントラでも五阿弥ルナさんの美しい歌声をチェックしてみてください。

と、多くの共通点があり、どうしても「Nのために」を思い出してしまう「最愛」。

そんな共通点をチェックしつつ「最愛」と「Nのために」の他の共通点があるのか??チェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次