カムカムエブリバディの意味とは?タイトル由来はカムカム英語?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「カムカムエブリバディ(かむかむえぶりばでぃ)」が2021年11月1日から朝の連続テレビ小説・NHK朝ドラとしてスタートします!

NHK連続テレビ小説としては初となる、3人のヒロインが登場(≧∇≦)上白石萌音(かみしらいしもね)さん、深津絵里(ふかつえり)さん、そして川栄李奈(かわえいりな)さんの3人です♪

タイトルもちょっと変わってますよね~。ネットでは「タイトルが長い」「タイトルが言いづらい」「朝ドラで長いタイトル珍しい」とタイトルが話題になっています。「カムカム」とか「カムエブ」などと略されるのかな??と思います。

現在放送中の朝ドラは「おかえりモネ」その前は「おちょやん」「エール」「スカーレット」「なつぞら」と、わかりやすい短めのタイトルが朝ドラでは多いですよね。

そこで朝ドラ「カムカムエブリバディ」タイトルの意味とは?何なのか?タイトルの由来について調べてみました!

さて、どんな思いが込められたタイトルなのでしょうか?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「カムカムエブリバディ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年8年10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

カムカムエブリバディの意味とは?ラジオ番組の曲名!

おかえりモネの次の朝ドラはカムカムエヴリバディ!ストーリーなどまとめ

「カムカムエヴリバディ」は、戦後直後に放送された、ラジオ番組のオープニング曲のタイトルです!

その番組とは、戦後の日本を席けんした平川唯一(ひらかわただいち)さんが講師をしていたNHKラジオ英語会話。

この番組のオープニングに流れたのが「カムカムエブリバディ」でした♪童謡「証城寺の狸囃子」のメロディーに乗せ、「カム♪カム♪エブリバディ~」と歌っています。

「証城寺の狸囃子」はこちら♪みなさんご存じですよ(^^)

この曲はラジオ講師の平川唯一さんが作詞、大作家の中山晋平さんが作曲、そして作曲家で指揮者の飯田信夫さんがアレンジされました。

1番の歌詞がこちら♪

Come, come, everybody.
How do you do, and how are you?
Won’t you have some candy,
One and two and three, four, five?
Let’s all sing a happy song,
Sing tra la la la la

和訳するとこうなります。

こいこい みんなこい
こんにちはで ごきげんさん
おかしを めしあがれよ
ひとつ ふたつ みつ よつ いつ
みんなで うたおうよ うれしい うたを

ラジオからこの曲が流れると、子どもからお年寄りまでラジオにくぎ付けになったそうです(^^)

カムカムエブリバディのタイトルになった当時のラジオ放送とは?

ほん怖上白石萌音のあかずの間を造った話ネタバレ感想は後日談が知りたくてモヤモヤ

日本でラジオ放送が始まったのは1925年3月。東京放送局(現在のNHK)がスタートさせ、その4か月後に岡倉由三郎さんが講師の「英語講座」が始まりました。

岡倉由三郎さんは英語学者。英語発音練習カードを発案されたり、ラジオや通信教育などで英語講座を放送し、日本に英語学習のムーブメントを起こした人物です。

岡倉さんは教養としての英語を目的としていました。これはラジオ放送の理念であった「文化の機会均等と教育の社会化」とリンクしています。

この英語講座はラジオの普及とともに人気を博していきます。当時はまだテレビもない時代。庶民の楽しみはラジオ放送♪

放送当初は30万人程度の聴取者でしたが、全国に放送局が作られたこともあり、1932年には100万人を突破。

また1931年に満州事変が起こり、戦況ニュースが伝えられるようになったのも、ラジオが普及した理由のひとつ。悲しい理由ですが・・・ (T_T)

英語講座は人気となり、番組の数も増えていき、のちにネイティブスピーカーを起用した「夏季英語講座」がスタート。

ドラマではこんな方たちが登場するのかも?

1934年には夏季英語講座のテキスト本も発売。ラジオ放送とのメディアミックスは、世界的にも画期的だったそうです。

当時はほとんどが生放送。朝ドラ「エール」でもラジオドラマが生放送だったことが描かれましたね。

こうして庶民の人気となり、勢いもあった英語講座ですが、日中戦争が激しくなると英語はけしからん!ということになり規制の対象となってしまいました。

1941年の真珠湾攻撃でラジオ放送はすべてストップ。攻撃した12月8日の朝まで、堀英四郎さんによる「基礎英語」が放送されました。

これから戦争が終わるまで英語会話は放送されませんが、堀さんや岡倉さんの努力もあり庶民は英語会話を忘れません。

その記憶が戦後放送された平川唯一さんの「英語会話」通称「カムカム英語」でよみがえり、また大きなムーブメントを起こすことになります。

カムカムエブリバディのタイトルの由来カムカム英語とは?

おかえりモネ最終回はいつ?いつまで放送?【朝ドラ】

タイトルの由来カムカム英語とは?

「カムカムエヴリバディ」のタイトルの由来は、ラジオ放送で庶民から親しまれた、通称「カムカム英語」という英語講座のオープニング曲のタイトル。平川唯一さんが講師をされ、カムカムおじさんとして親しまれていました。

放送は月曜から金曜までの夕方6時ころから、およそ15分間。

放送の詳しい内容など当時のことは、9月に発売されたこちらの本に詳しく載っているようです。

1945年8月終戦となり、国際放送で玉音放送の英語訳が、平川唯一さんの朗読で放送。翌月の9月から「実用英語会話」が、そして11月から堀英四郎さんの「基礎英語」も再開となりました。

戦後は連合国軍が日本各地に駐留したため、英語を話す必要に迫られた庶民。そんなこともあり、以前放送されていた英語講座がどんどん復活していきます。

平川唯一さんの「英語会話」がスタートしたのは1946年2月。ドラマのヒロイン安子が21歳のときです。娘のるい(深津絵里)が1歳半のころ。

番組名は「英語会話」でしたが、オープニングでかかる曲「カムカムエヴリバディ」の印象が強く、番組は「カムカム英語」という愛称がつけられ、講師をされた平川唯一さんも「カムカムおじさん」と親しまれました。

またアメリカからやってくる洗濯機や冷蔵庫、トースターなどの家電情報などから、アメリカの家庭生活があこがれの的となり、さらに英語人気に拍車をかけます。

この「カムカム英語」は5年余りで終了します。平川唯一さんはリスナーのことを「カムカムベイビー」と呼び大切にしたことで、その輪は広がり聴取率は22%にも!

同時に発売されていたテキストも発行部数50万部にもなり、全国に「カムカムクラブ」というサークルが作られました。

戦後焼野原となった日本。混乱と失望しかなかった日本人にとって、平川唯一さんの声は希望となり、多くの人たちが励まされました。

カムカム英語講師の平川唯一とは?

川栄李奈と窪田正孝のキスとベッドシーンがすごい?【僕たちがやりました】

「カムカムエヴリバディ」には実際に放送されていた「カムカム英語」も講師の平川唯一さんも、そのままの名前で登場します。

平川唯一さんを演じるのは、さだまさしさんです♪

平川唯一さんは1902年生まれ。ご存命であれば123歳ですが、1993年に91歳でお亡くなりになっています。

岡山の農家の次男として生まれた平川唯一さんですが、16歳の時にアメリカに出稼ぎに行った父を追い、兄とともに英語も全くわからないまま渡米します。

ポートランドで半年ほど工夫として働き、その後シアトルにある日本人商店の店員として半年間働きます。

17歳で英語を 勉強するためアメリカ人の家庭に書生として住み込み、ワシントン大学まで進みます。

苦学のすえ、ワシントン大学の演劇科を首席で卒業。文学士となられました。

ご本人は苦学ではなく、むしろ楽学だったと語っていたとか(;^^)日本では農家の息子として苦労したので、学校に通わせてもらいながら、部屋の掃除と夜の夕食の片づけを終えたら勉強できた環境は、苦ではなかったそうです。

このころの日本は子どもを奉公に出したり、働かせ過ぎだったんでしょうね(;^^)

卒業後は教会の副牧師になったり、俳優として「マダム・バタフライ」に出演されたりしていました。このころに東京出身の滝田よねさんとご結婚。1936年、34歳のころに帰国されます。

帰国後はNHK英語放送アナウンサーとして活躍。国際部主任アナウンサーも務めました。

平川唯一さんの放送は、日本家庭に出てくる日常生活が題材。何度も同じ英語を繰り返しています。リアルな日常会話から生きた英語を学ぶことができる、という信念があったそうです。

進駐軍と話せる環境や、アメリカ家庭へのあこがれなど、当時の日本人にとって英語はぜひとも取得したいもの。

身近な出来事がテーマだったので、リスナーたちもすんなりと溶け込み、楽しく英語が学べたそうです。

平川唯一さんの教え方は、赤ちゃん言葉のように何度も同じ英語を繰り返すやり方。

そして身近な出来事を題材にした家族英語を使ったのは、英文を楽しく口真似すれば、英語が話せるようになる、という平川唯一さんの信念からきたものです。

オープニング曲の作詞は平川唯一さんご本人。このようなテーマソングを作ったり、ゲストを呼んだりと斬新なアイディアを提供してきました。

ですが「カムカム英語」の放送は5年間の1951年年で終了。平川唯一さんに届けられたファンレターは50万通にも及んだそうです(^^)

このように平川唯一さんは、日本人に英語を身近にさせた貢献者。NHKの放送は終わりましたが、その後すぐにラジオ東京(現在のTBSラジオ)で「カムカム英語」をスタートさせ、1955年まで続けられました。

その後は自宅で「カムカムクラブ」を開き、英語の普及に尽力されました。

カムカムエブリバディのタイトルに込められた思いとは?

10の秘密で翼役【ピアニスト】は松村北斗!怪しい犯人?

「カムカムエヴリバディ」のタイトルに込められた思いはこうです。

「カムカムエヴリバディの「明るくしたい」という合言葉が、今を生きる私たちの未来をも切り開くパワーワードになってほしい」

平川唯一さんは、戦後の重苦しい世の中をなんとか明るくしたい、と思われていたそうです。そんな思いがオープニング曲の明るさにも表れていますよね♪

そして多くのカムカムベイビーたちも、平川唯一さんの明るく元気な声に励まされ、意欲を取り戻しました。

ドラマも最高に明るく面白い朝ドラを目指しているそうです。

平川唯一さんの特別展が岡山県高梁市で、来年3月まで開催されています。

会場は高梁市歴史美術館(高梁市文化交流館2階)。住所は高梁市原田北町1203番地1です。

入場料は一般500円。ぜひお立ち寄りください!

カムカムエブリバディのストーリーは?朝ドラ連動ラジオ番組がスタート!

半沢直樹谷川幸代役は西田尚美!鉄の女のネタバレは勝利の立役者?

「カムカムエヴリバディ」はラジオ英語講座をとおした、3世代の家族を描いた物語。

画面からも明るさが伝わってきますね(^^)

最初のヒロイン、安子(上白石萌音)は岡山市内の和菓子屋で生まれた、あんことおしゃれが大好きな女の子。

あたたかい家庭に育った安子ですが、さまざまな試練が安子に舞い降ります。

そんな安子が出会ったのがラジオ英語講座。安子の未来を切り開いてくれます。

そんな安子の娘がるい(深津絵里)。そしてるいの娘がひなた(川栄李奈)です。この3人の家族のおよそ100年間が描かれます(^^)

昭和、平成、そして令和へと続く三世代のヒロインたち。それぞれの時代の試練にぶつかりながらも、恋や仕事、結婚に不器用ながらも自分らしく生きていきます。

このヒロイン3人のかたわらに、いつもあるのがラジオ英語講座。

「カムカムエヴリバディ」はラジオ英語講座とあんこ、野球とジャズ、それに時代劇を題材にしたお話。

この朝ドラ「カムカムエヴリバディ」と連動した英語講座「ラジオで!カムカムエヴリバディ」がドラマと同じ11月1日から始まります(≧∇≦)

講師はNHK英語番組で長年講師として活躍されてきた大杉正明先生。

放送時間はこちら。

ラジオ第2放送

月曜~水曜
午前 10:30~10:45
土曜(予定)
午前 8:15~8:35
再放送(月曜~水曜)
午後 3:45~4:00ほか

引用元 NHK公式サイト

テキストも毎月14日発売です。ドラマとともに英語講座も楽しんでみてはいかがでしょうか。

カムカムエブリバディのタイトルの意味と由来のまとめ

月9スーツ女検事役【藤嶋春香】は上白石萌音!ネタバレのシーズン1の最終回あらすじも

「カムカムエヴリバディ」は11月1日から始まるNHK連続テレビ小説。

朝ドラ史上初となる3人のヒロイン(≧∇≦)それぞれ別の人物を演じ、それぞれの時代を過ごしたおよそ100年間の家族が描かれます。

ヒロインは上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さん。完全オリジナルで脚本は「ちりとてちん」の藤本有紀さんです。

オリジナルですが、登場する英語講座「カムカム英語」も講師の平川唯一さんも実在。ドラマのモデルとなっています。

タイトルはこのラジオ英語講座のオープニング曲「カムカムエヴリバディ」からつけられました。

戦後すぐ絶望と苦難の日本で始まったこのラジオ英語講座。講師の平川唯一さんの「明るくしたい」という思いが込められた放送で、そんな思いがタイトルに込められています。

明るさと元気をもらえる朝ドラです♪100年間が描かれるということで、キャストの数もかなり膨大になりそうですね。

スタートが待ち遠しいです(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次