おかえりモネ最終回はいつ?いつまで放送?【朝ドラ】

「おかえりモネ(おかえりもね)」は5月17日からスタートしたNHK朝ドラで、連続テレビ小説としては第104作目になります。

ヒロインは若手実力派女優の清原果耶さん。脇を固める豪華なキャスト陣が話題です。

コロナの影響はドラマ全体に及び、朝ドラも「エール」から放送休止や回数の縮小などを余儀なくされました。

本来朝ドラは4月と9月の初めからスタートしますが「おかえりモネ」も5月の中旬という、中途半端なときからのスタートとなっています。

では「おかえりモネ」の最終回はいつなのでしょうか。

今回は朝ドラ「おかえりモネ」の最終回はいつ??なのか?いつまで放送される全何話なのか?これまでを参考に考察してみました。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おかえりモネ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年6年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

追記!おかえりモネの最終回はいつ?いつまで放送か確定!

最終回が確定しました。

「おかえりモネ」最終回 2021年10月29日(全120話)

残念ながら、予想よりも短い気が((+_+))しょうがないですね。

そして次のカムカムエヴリバディ」は11月1日からスタートすることも発表されました!

おかえりモネの最終回はいつ?いつまで放送か過去の朝ドラは?

おかえりモネの菅波光太朗は結婚相手?ネタバレは恋愛も?

「おかえりモネ」がいつまでで、最終回がいつなのかはまだ公式に発表されていません。

朝ドラは一般的にはだいたい全150話くらいとなっています。

コロナ前の「スカーレット」が150話、「なつぞら」156話、「まんぷく」が151話、「半分、青い。」が156話となっています。

ですがこのときはまだ土曜日も放送されていましたね。「エール」から毎週土曜日はおさらい放送に変更されました。

ざっくり計算すると、土曜日が1か月に4回あるとすると、半年で24回。5回ある月もあるので、25回以上減るという計算になります。

ここ最近では全150話から156話だったので、土曜日の放送がなくなると、全130話くらいになります。

ではコロナの影響を受けた「エール」と「おちょやん」がどうだったのか見てみましょう。

「エール」

全120話(当初予定全130話)
2020年3月30日から2020年11月27日まで

※6月27日の放送を最後に再放送が放送され、本編が再開されたのは9月14日から

「おちょやん」

全115話(当初予定全130話)
2020年11月30日から2021年5月14日まで

「エール」も「おちょやん」も全130話の予定だったんですね。それがどちらも短縮されてしまいました。

以上を参考に、最終回はいつ?について考えてみたいと思います。

おかえりモネの最終回はいつ?放送日は?

まだコロナの影響はありますが、現時点での収録中止などの情報はないので、撮影は普通におこなわれていると思います。

ただし、これからどうなるかは今のところわかりませんが・・・。

このまま順調に放送されると、最終回はいつになるのか?それを知るには、次の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」がいつから始まるのかを調べるのが早い!

ということで調べてみましたが、2021年秋というざっくりとした情報しかありません(^^;)

秋っていつ???9月と10月・・・もしかして11月も入る?

「おかえりモネ」のスタートが5月17日だったので、単純に半年後となると11月中旬となります。わたしの計算だと130話放送すると、最終回は11月12日となりました。

【最終回放送日予想】

2021年11月12日 第130話 最終回

ただ、朝ドラのスタートがこのまま中途半端な状態で続くのか疑問です。本来の4月と9月のスタートに戻すのであれば、放送回数が短縮されていくと考えられますね。

現在1か月半のタイムラグがあるので、もし1作品につき10話づつ減らしていくと「おかえりモネ」の最終回は10月29日になります。そのあと2作品ほど10話減らして、全120話にすると通常の4月と9月のスタートに戻ります。

ですが現段階ではまだ予想もつかないので、正式な放送回数と最終話の放送日がきまりましたら、またお知らせいたしますm(__)m

おかえりモネの最終回に向けての今後の展開は?ネタバレ閲覧注意!

【おかえりモネ】及川亮役は永瀬廉でジャニーズのキンプリ

ネタバレです!

「おかえりモネ」のヒロインは、清原果耶(きよはらかや)さんが演じる永浦百音(ながうらももね)です。

百音の愛称「もね」からタイトルがつけられました。

永浦百音は1995年、宮城県気仙沼で生まれ、亀島という島で育ちました。

両親と妹、それに祖父の5人家族でしたが、高校を卒業した百音は「島を出たい」と言い、2014年、宮城県の内陸にある登米市の森林組合に就職します。

カキの養殖をしている祖父、龍己(藤竜也)の古い知り合いで資産家のサヤカ(夏木マリ)のの下宿で暮らすことになった百音。

銀行員の父、耕治(内野聖陽)は心配性で、いつも電話をかけてきたり、職場にくることも・・・(^^;)

森林組合がある複合施設は、サヤカが建てたもので診療所やカフェも併設され、住民の憩いの場となっていました。

診療所には東京から1週間おきに、菅波(坂口健太郎)という若い医師がやってきますが、その菅波はとっても不愛想(笑)

そんな森林組合に、サヤカの知り合いで東京の人気お天気キャスター、朝岡覚(西島秀俊)がやってきて、みんなは大騒ぎとなります。

百音は自分がこれからどうしたいのか、まだわからずにいましたが、朝岡から気象の面白さを教わり、進むべき方向が見えたような気がしました。

気象予報士の資格を取ろうと思った百音は、菅波の助けを借り勉強を始めます。

気象予報士試験は合格率が5%という超難関。百音は2度試験に落ちてしまいますが、3度目で合格することができました。

百音は2011年3月に起きた東日本大震災のとき、高校の合格発表を見に仙台に来ていたので、家族とは別々に被災。そのことでずっと後ろめたさを感じていたのです。

家族のため、島のために何か役立つことをしたい・・・漠然として思いでしたが、気象予報がみんなの役に立つことを知り、気象予報士を目指しました。

気象予報士の資格を取った百音は、朝岡のいる気象予報士会社で求人を出していることを知り、上京する決意をしました。

サヤカは百音がいなくなる寂しさを振り払い、百音の背中を押します。また家族も百音の決意を知り、東京へ行くことを了承します。

東京に行った百音は、無事朝岡のいる気象予報会社に正式採用され、順調に仕事を覚えていきます。

気象予報の仕事は、天気や防災などのほか林業や漁業、小売業からスポーツなど、さまざまな人たちに影響を与えていることを学び、失敗を成功を繰り返しながら成長していく百音。

2019年、一人前の気象予報士となった百音は、その年に起きた大型台風が全国の町に多大な被害を与える現場を目の当たりにします。

この台風は戦後最大級といわれ、百音のふるさと宮城県にも大きな爪痕を残しました。

自分の気象予報の知識が、故郷に役立てないかと考えた百音は、家族や友人たちが待つ気仙沼に戻る決意をします。

というストーリーになります。

原作ではまだ百音が気象予報士の資格を取り、東京に行ったあたりで止まっています。

その後百音はまた宮城県に戻ることになるんですね(^-^)

「おかえりモネ」は脚本家の安達奈緒子さんによるオリジナルなので、原作や直接のモデルはいません。

今年は2021年。2011年の東日本大震災から10年経ったということで、NHK東日本大震災プロジェクトの一環として制作されました。

ヒロイン百音にとっても東日本大震災は、大きくのしかかっています。

それを乗り越え、故郷のために役立ちたいと頑張る百音。そんな百音の成長が描かれています。

まだ放送が始まったばかりですが、ツイッターでも話題となっているようですね♪さて、みなさんどんな反応なのでしょうか?

おかえりモネの評判は?ツイッターの声を紹介!

おかえりモネ朝岡覚のネタバレ!東京で百音の上司に?

「おかえりモネ」の初回の視聴率は19.2%。2日目の放送が18.5%と、ちょっと落としてしまいました(^^;)

ちなみに「おちょやん」の初回放送は18.8%、「エール」の初回放送は21.2%でした。

それではツイッターの評判をご紹介しましょう(≧∇≦)

まずは「面白い!」から。

逆につまらない、というツイートも。

つまらないというツイートもありますが、全体的には評判は良かったです(^-^)

次にキャスト別のツイートを。

方言に関するツイートも。

方言は難しいですね(^^;)

そしてキャストが豪華!なツイート。

キンプリの永瀬廉さんに関するツイートも多かったです(^-^)

いやいや(笑)ちゃんと15分見てくださいね~(^^;)

ということで、ヒロインの清原果耶さん、豪華なキャスト陣、それにストーリーなど全体的に評判は良かったです(^-^)

急に時代が飛ぶような展開ではないので、このまま評判の良いままいくと良いですね(#^^#)

評判のわりにちょっと視聴率が心配ですが(^^;)、これから上がって来るかもしれません。

今後の放送に期待したいです(≧∇≦)

おかえりもの最終回はいつ?いつまで放送?のまとめ

【おかえりモネ】どうして島を出たの?理由は震災?

「おかえりモネ」は5月17日からスタートし、最終回がいつで、いつまで放送されるのかはまだ公表されていません。

次の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」は2021年秋の放送開始予定ということで、まだ予想もつかないですね(^^;)

本来朝ドラは4月と9月の初めからスタートし、土曜日の本編放送が中止となってからは、だいたい全130話くらいが予定されていました。

「おかえりモネ」が半年間放送されるとなると、最終話は11月中旬となります。このまま中途半端な時期のスタートを続けていくのか、それとも少しずつ元に戻していくのかがカギとなりそうです。

でも朝ドラファンとしては、やはり放送回数は減らしてほしくない、というのもありますよね~。さて、どうなるのでしょうか。

詳しい日程が発表されたら、またお知らせさせていただきます!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる