おかえりモネ【はまらいん課】は気仙沼市に実在する?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝の連続テレビ小説・朝ドラ「おかえりモネ(おかえりもね)」清原果耶(きよはらかや)さん演じるヒロインの永浦百音(ながうらももね)が故郷の気仙沼に戻りました。

この気仙沼ではこれから気仙沼市役所にある「はまらいん課(はまらいんか)」が登場します!

はまらいん課は住民のさまざまな要望に応える、市役所の課のひとつ。

今回は朝ドラ「おかえりモネ」に登場する気仙沼市の「はまらいん課」が実在するのか??本当にあるのか??について調べてみました。

また、はまらいん課の協力のもと、モネが始めるコミュニティFM「はまらいん気仙沼」についてネタバレします(≧∇≦)

はまらいん課は気仙沼市役所に本当にあるの?

今後のネタバレを一部含むので閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おかえりモネ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年8年10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

おかえりモ【はまらいん課】は気仙沼市役所に実在する?

おかえりモネは結婚しない?菅波とりょうちんの今後は?

はまらいん課とは?

「おかえりモネ」に出てくる「はまらいん課」は、気仙沼市役所にある課のひとつで、住民のさまざまな要望に応える役目をしています。

東京でお世話になって人達に別れを告げて、故郷の気仙沼に帰ってきたモネ。

気仙沼で気象予報士として活躍するために、1人で格闘することになります。

そんなモネが訪れたのが、市役所。ここで「はまらいん課」が登場します。

気仙沼に戻った百音(清原果耶)は、早速売り込みに出かけて行く。市役所で働く悠人(髙田彪我)に、観光課課長の遠藤(山寺宏一)を紹介してもらい「けあらし観光ツアー」を提案するが…反応はいま一つ。そのとき、機械音で気象情報が流れてきた。それは地元のコミュニティFMが放送しているものだった。それを聞いた百音は、遠藤にある提案をする。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/90758015

はまらいん課は実在する?気仙沼市に本当にあるの?

気仙沼市役所に実在するのか調べたところ、そのような課は見当たりませんでした。なので架空の課では?と思います。

気仙沼市役所公式サイトにある課がこちらです。

本庁舎

1階 

住宅課・税務課・収納対策課・会計課・市民課・保険年金課

 

2階

総務課・財政課・震災復興企画課・秘書広報課・生活環境課

 

3階

人事課

第二庁舎

1階

土木課

 

2階

都市計画課・財産管理課

ワン・テン庁舎

1階

水産課・観光課・地域づくり推進課・産業戦略課・農林課

 

2階

社会福祉課・子ども家庭課・危機管理課・高齢介護課・地域包括ケア推進課

引用元:https://www.kesennuma.miyagi.jp/

気仙沼市にはほかにも唐桑総合支所や本吉総合支所もありますが、場所が離れているので割愛させていただきました。

そしてなんと!ワン・テン庁舎の2階には「おかえりモネプロジェクト推進室」なるものが(≧∇≦)

市を挙げての応援だったんですね~。さすがNHK連続テレビ小説です。

このおかえりモネプロジェクト推進室では、収録支援や観光プロモーションなどをしているそうです。

さて、気仙沼市役所に「はまらいん課」という課は見当たりませんでしたね。一番近そうな課は「地域づくり推進課」でしょうか。

ということで、はまらいん課は気仙沼市役所には実在してないと思います。

おかえりモネの【はまらいん課】の「はまらいん」とは?

【おかえりモネ】水野いちか役は茅島みずき!気仙沼で会う大学生役

「おかえりモネ」に出てくる気仙沼市役所の「はまらいん課」。この「はまらいん」の意味は、ケセン語で「おいでください」や「仲間になろう」「一緒に」といった意味。

ケセン語とは、宮城県気仙沼市や岩手県の陸前高田市、大船渡市、住田町で使われてる方言のことです。

「はまらいん」は「はまらいんや」とも言うそうで、気仙沼市公式フェイスブックの名称は「はまらいんや」です。

気仙沼みなとまつりでは「はまらいんや踊り」が長年踊られていたりと、気仙沼のみなさんにはなじみ深い言葉です。

「おかえりモネ」のはまらいん課は地域のための課なので、実際にあってもおかしくないですよね。

堅苦しい「地域なんとか課」とかよりも親しみやすくなりそうです(^^)

「はまらいん」をもっと詳しく知るために、地元の方のツイートをいくつかご紹介します。

みなさんのツイート、勉強になりますね~♪清原果耶さんの「はまらいん」のイントネーションにもご注目ください(≧∇≦)

おかえりモネのコミュニティFMはまらいん気仙沼のネタバレは?

【おかえりモネ】小山繁樹役は佃典彦!半沢直樹の曽根崎役で話題

そしてこれから、モネが活躍するFM「はまらいん気仙沼」についての今後のネタバレをご紹介です。

2019年11月にモネ(清原果耶)は実家に戻りました。

モネは気仙沼市役所で働く、幼馴染の悠人(髙田彪我)に観光課課長の遠藤(山寺宏一)を紹介してもらいます。

モネは「けあらし観光ツアー」を提案しますが、遠藤課長の反応は今一つ・・・。

そんなとき地元のコミュニティFMから機械音での天気予報が流れてきたことから、モネは自分で天気情報を配信したいと提案します。

遠藤はそれを了承し、モネはコミュニティFMで天気予報を放送することになりました。

ところが、地元の天気を延々と放送し続けたため、クレームがきてしまいました(;^^)モネは天気以外にも、町のあらゆる情報を発信し始めます。

永浦家に三生(前田航基)と悠人がやってきます。悠人は困惑していました。

「熱意は買うけど、毎日あれじゃあ大変だよ」

さまざまな情報を発信し始めたモネのところには、いろんな人がやってきます。

ある日漁協組合長の滋郎(菅原大吉)がやってきて、アワビの開口日(解禁日)は来週あたりになるだろう、とラジオで話して帰っていきました。

アワビ漁は海の透明度が重要だと知ったモネは、開口日を予測したいと滋郎に提案しますが、まったく相手にされません(;^^)

そして次には居酒屋の経営者、高橋(山口紗弥加)が商店街の店主と子どもたちを引き連れてやってきます。

週末におこなわれるお祭りの告知をしたい、とのことで、遠藤課長の提案により子どもたちの声で生放送することになりました。

大喜びするみんなでしたが、モネが天気予報をみてみると、あいにくお祭り当日は午後から強い風が吹き、雨が降りそうです。

モネは商店街の店主たちに中止を提案しますが、みんなはあまり深刻に考えません。

心配事が尽きないモネです。

現在わかっている原作はここまでです。モネは気仙沼でコミュニティFMによるボランティア放送を始めました。

天気予報だけではなく、町のいろいろなことを発信するうちえに、伝えたいことがある人たちが集まってくるようになりましたが、モネの心配事は増えるばかりです(;^^)

ということで最終章の気仙沼編では新たなキャストが登場します。

新キャスト

遠藤克敏(えんどう かつとし) 役:山寺宏一(やまでら こういち)

気仙沼市役所の職員で、悠人(髙田彪我)の上司。
観光課と、住民のさまざまな要望に応える「はまらいん課」の課長を兼任しており、気象予報で地域に貢献しようと奮闘する百音にとっても心強い存在となる。
震災直後に災害FMを立ち上げ、今も時々パーソナリティーを務める。

宮城県出身の山寺宏一さん。オファーがきたとき嬉しくて飛び上がったそうです(^^)

気仙沼を心から愛している遠藤課長を演じ、さわやかな感動をお届けすることを約束します!とコメント。

気仙沼編のキーマンとなりそうなキャラですね(≧∇≦)

高橋美佳子 役:(たかはし みかこ)山口紗弥加(やまぐち さやか)

気仙沼で居酒屋を営む女性。
テキパキと段取り上手で、いつも元気がいい。
かつては、災害FMでボランティアとして放送に参加していた。
百音がラジオで気象情報を届けるようになったことをきっかけに、コミュニティFMを訪れ百音と出会う。

朝ドラは17年ぶりの出演だという山口紗弥加さん。東日本大震災で起きたことを知りたい、小さくてもできることはないか。。。と気仙沼を訪れたことがあるそうで、そこにつながっていて嬉しい、とコメントされています。

元気な居酒屋の女将、とっても似合いそうですね♪

水野一花(みずの いちか) 役:茅島みずき(かやしま みずき)

東京の大学で町づくりを学んでいる大学生。
何か地域の人びとの役に立つ新しい仕事ができないか、と大学を休学して気仙沼に移り住んでいる。
意欲にあふれる若者で、遠藤課長たちからも頼もしく思われている。

茅島みずきさん、朝ドラは初出演です(^^)ずっとあこがれていて、目標でもあったので嬉しい、とコメント。

役作りのため、震災について学んだりしたそうです。

そんな茅島みずきさんが、明るく笑顔の多い元気な女の子、一花を演じます(≧∇≦)

石井あかり(いしい あかり) 役:伊東蒼(いとう あおい)

百音の職場にふらりと現れた中学生の女の子。
警戒心が強く自分のことはなかなか話そうとしないが、百音に「なぜ気象予報士になろうと思ったのか」と疑問をぶつけ、少しずつ打ち解けていく。
実は、亜哉子(鈴木京香)と深い縁がある。

伊東蒼さんも朝ドラ初出演♪ずっとあこがれていた朝ドラに出演できて嬉しいとコメント。

そんな伊東蒼さんが演じるあかりはちょっと不思議な謎の女の子。

モネの母親、亜哉子(鈴木京香)とどんな関係なのか気になりますね~(#^.^#)

小山繁樹(こやま しげき) 役:佃典彦(つくだ のりひこ)

この投稿をInstagramで見る

 

角田 晃広(@akihiro_kakuta)がシェアした投稿

遠藤課長とともに、コミュニティFM「はまらいん気仙沼」の前身である災害FMを立ち上げた。
仕事で漁業無線の修理を行っている。
ラジオ放送に参加する人が減っていくのをさびしく思っていた。
コミュニティFMを使って気象情報を届ける百音に、さまざまな助言をする。

地元言葉の難しさを痛感しているという佃典彦さん。気仙沼にはまだ行ったことがないそうです。

佃典彦さんは、モネが放送しているコミュニティFMはまらいん気仙沼の前身となる、災害FMを遠藤課長と立ち上げた人物、小山を演じます。

太田滋郎(おおた じろう) 役:菅原大吉(すがわら だいきち)

経験と勘を大切にする昔気質の漁師。
黙っていると怖い顔になる。漁業に気象情報を役立てられないか、と持ちかけてきた百音を、当初は煙たがる。
しかし、百音の粘り強い交渉で次第に気象情報の重要さに気づいていく。

漁師を演じる菅原大吉さん。登場する姿は「北の国から」で田中邦衛さんが演じた黒板五郎のようですよ(;^^)

こどものときから気仙沼さんの魚介を食べてきたそうで、そんな気仙沼の味が爆発しているそうです(^^)

ということで、最終章となる気仙沼編の新キャストをご紹介させていただきました。

新キャスト引用元 NHK公式サイト

また豪華なキャストが揃いましたね~。最終章もどうぞお楽しみください!

おかえりモネはまらいん課は気仙沼市に実在する?のまとめ

【おかえりモネ】今後のネタバレは?最後はどうなる?

「おかえりモネ」でこれから気仙沼市役所にある「はまらいん課」という課が出てきますが、現在の気仙沼市役所に「はまらいん課」は存在していませんでした。

なので実在ではなく架空の課となります。

「はまらいん」は「はまらいんや」とも言い、一緒に、仲間に入ろう、おいでください、といった意味で気仙地方で使われてきた言葉です。

地元にとってはなじみ深い言葉なので、モネが放送するコミュニティFM「はまらいん気仙沼」という放送局の名称も、地元の人には喜んでもらえることと思います♪

モネのラジオ放送、どうぞ楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次