#俺たちの菅波の意味や由来とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ハッシュタグ「#俺たちの菅波(#おれたちのすがなみ)」で大人気のNHKの朝ドラ「おかえりモネ(おかえりもね)」の菅波光太朗(すがなみこうたろう)。

でもどうして「俺たち」???(笑)

このハッシュタグ、いつの間にかできていて、大人気なのですが、一体どういう意味なのか??わからない人も多いと思います。

また、どうしてこんなハッシュタグが出来たのでしょうか??

そこで今回は朝ドラ「俺たちの菅波」というハッシュタグができた由来や、その意味について調べてみました。

また、菅波の活躍(笑)で盛り上がる、ツイッター(twitter)もご紹介していきます。

坂口健太郎(さかぐちけんたろう)さん演じる菅波先生の人気の秘密や、愛される理由とはいったい何でしょうか?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おかえりモネ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆古見さんは、コミュ症です。

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年8年10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

#俺たちの菅波とは?菅波先生のキャラが人気?

【おかえりモネ】菅波先生の年齢設定やモネとの年齢差は?

「#俺たちの菅波」とは「おかえりモネ」でようやくヒロイン永浦百音(清原果耶)と付き合い始めた菅波光太朗先生を愛する人たちがツイートする時に使用するハッシュタグです(≧∇≦)

「俺たちの菅波」のハッシュタグが登場したのがいつかは正確にはわかりません。

ですがモネが東京に行き、コインランドリーで再会したあたりから愛されるハッシュタグになったと思われます。

由来はよくわかりませんが、きっかけは「納得いきませんね」だったと思います。

モネは宮城県気仙沼の亀島で育ち、高校を卒業したあと宮城県登米市にある森林組合で働き始めました。

森林組合のある複合施設にはよねま診療所があり、その診療所には菅波先生とその上司である中村先生(平山祐介)が1週間おきに交代でやってきます。

このときの菅波先生はとにかく不愛想でぶっきらぼう。モネが話しかけても斜め上からの返事で(;^^)、会話なんてできません(笑)

そんな菅波先生とモネが親しくなったきっかけは、たまたま乗り合わせたバス、BRT車内でのこと。

全然会話が続きませんでしたが(;^^)、モネが気象予報士試験の参考書を取り出すと、なぜか興味を持った俺たちの菅波。

絵本や漫画から始めてはどうかとアドバイスをモネにします。

こうしてふたりの勉強会が始まりました(^^)場所は森林組合や診療所のある、複合施設に併設されているカフェ椎の実。

人と接することが苦手だった菅波先生ですが、とても熱心に真剣にモネに教えます。そんなふたりの様子を椎の実のスタッフたちは温かい目で見守っていました(#^.^#)

このころはもう俺たちの菅波は、モネに好意を持っていたと思います(≧∇≦)

森林組合の人たちや、複合施設に集まる住民たちも、みんなモネと菅波先生のことをヤキモキしながら見守っています。

サヤカ(夏木マリ)に「あれだけ一緒にいるのに何にもないほうがおかしいわ」と言われてもピンとこない俺たちの菅波(笑)

モネが東日本大震災のとき、自分が島にいなかったことでつらい思いを抱えていると告げたとき、モネに触れようと手を伸ばしましたが、結局触れることができなかった俺たちの菅波(笑)

嵐の満月の夜に生まれた、というヒントでモネの誕生日を割り出し、中学生の理科の参考書をプレゼントしたり、試験の前に記憶力がアップする縄跳びをプレゼントしたり。

菅波先生らしいアプローチ?の仕方をしてきました。

そしてモネが気象予報士試験に合格したとき、モネの前では冷静なフリをしましたが、ひとり診察室に戻ったとき、喜びの余り大きなリアクションをしてズッコケてしまいました(笑)

モネが初めてテレビに出たときも、登米でみんなと見ていた菅波先生は興奮のあまり(笑)またズッコケてみんなを驚かせます(笑)

モネが東京に行くことになり、登米を離れることになります。森林組合のみんなもふたりがどうなるのかかたずをのんで見守っています。

でも何もないのが俺たちの菅波(笑)

東京で会えますよね?と言うモネに東京はそんな生易しいところではない、と菅波先生。

このように菅波先生はモネのことが好きだけど、うまく表現できない、伝えられない不器用な男性なのです。そこがまた魅力♪とモネは思っていそうですが(笑)

ちなみに俺たちの菅波は、投げられたものを受け止めることができないほど、反射神経がおかしいです(笑)

結局離れ離れになってしまった二人に、多くの視聴者もがっかりしたことでしょう。

ところが!偶然あってしまうんですね~(≧∇≦)コインランドリーで!

「#俺たちの菅波」の意味や由来とは?いつから?

【俺たちの菅波】モネをハグで喜びの大喜利風になったtwitterを集めてみた

「#俺たちの菅波」が盛り上がったのは、モネが仕事で失敗して「誰かに話を聞いてもらいたい!」とスマホを見ていたときだったと思います。

「納得いきませんね」と現れたのが俺たちの菅波(笑)

人口1300万人の東京はバッタリあうような生易しい世界じゃない、と言っていた手前、本当にバッタリ会ったことが納得できなかったようです(;^^)

この再会のときの「納得いきませんね」がまさに菅波先生そのものを表していて、当時と変わらないひねくれぶり?に視聴者も安堵したのでしょう(笑)

変わらない菅波先生に「#俺たちの菅波」が盛り上がりました。

詳細はわかりませんが、ハッシュタグのない「俺たちの菅波」は6月ころからすでに一部で使われていたようです。

最初に#がついたのは、菅波先生が椎の実でモネに触れようとしながらも、引っ込めてしまったとき、という記事がありました。

大きな話題となったのは、モネが東京に来て再会してからです。

でも考えてみれば、モネが行きたがっていたウェザーエキスパーツは、菅波先生が勤務する大学病院の近く。

調べ上手な菅波先生なので、偶然会えることも予想していたのかな?と思います。

ということで「#俺たちの菅波」の由来は、相変わらずちょっと斜め上からの発言とともに再び現れた、菅波先生に視聴者が狂喜乱舞したことからきたものと思われます。

こんなに視聴者に愛された理由は、菅波先生の成長も描かれたことにあると思います。

会話を拒絶するような態度だった菅波先生。最初は本当にイヤなヤツという表現がピッタリでした。

でもモネと一緒にいるうちに、人間らしくなりモネを愛することで男らしくなっていく俺たちの菅波。そんな菅波先生をみているうち、妙に親近感が沸いてきたのかもしれません。

そしてあまりの不器用さに(;^^)応援したくなる人柄でもあります(笑)

わざわざ「俺たちの」とついたのは、老若男女から愛されているという証ではないでしょうか。

あんなに不愛想で、性格的にも身体能力的にも不器用だった菅波先生が、モネを大きな愛で受け止めるまでに成長しました(≧∇≦)

そんな菅波先生を愛する視聴者が「#俺たちの菅波」で盛り上がっているのだと思います。

またふたりが距離を縮めていくスピードが超スローペースだったことも、この「#俺たちの菅波」を盛り上げた理由のひとつ。やっぱり応援したくなりますからね~(#^.^#)

ではそんな俺たちの菅波は、どんなシーンで盛り上がったのでしょうか?

「#俺たちの菅波」が盛り上がった「ハグ」や「あと1分」など反響ツイートまとめ

【おかえりモネ】菅波先生と結婚する?今後のネタバレは?

「#俺たちの菅波」が盛り上がったシーンとツイートをいくつかご紹介しましょう(≧∇≦)

東京でモネと再会したあと、たびたびコインランドリーで顔を合わせたり、モネの働くウェザーエキスパーツの仕事も手伝うようになった菅波先生。

相合傘で一緒に帰っても、食事にも誘わない俺たちの菅波(笑)

確かにちょっとぎこちない相合傘ですが(;^^)、食事もせずに帰ってきたモネに明日美は「小学生か・・・」と嘆くのでした(笑)

いきなりのタメ口「どうしたの?」

そして幼馴染たちが来て、亮のモネへの気持ちを知った亮大好きな未知は、いろんな思いが爆発し菅波先生に「あのふたりは昔から通じ合ってる」と言ってしまいます(>_<)

さすがに動揺した俺たちの菅波は、翌日コインランドリーにやってきて、動揺した気持ちを「嫉妬とかのレベルではない」と前置きをして、言葉に詰まりながらモネに話します。

そして登米に行くと聞いたモネは動揺し、思わず菅波先生の手を触ります。握るんじゃなく、触るんですね~。

そしてうつむくモネに優しく「どうしたの?」(≧∇≦)

このときも視聴者は私を含め大興奮!

みなさん興奮のレベルを超えて、壊れかけてる???(笑)

ハグ♪

そしてそこからのハグ!(≧∇≦)

このときは「#おめでとう菅波」などのハッシュタグもが溢れました(^^)

考えるより先に行動できるようになりたい、と言っていた菅波先生。ようやく行動できましたね(^^)という親心でわたしは見ていました(笑)

ハグからの「あと1分」

この日は菅波砲が炸裂の日。ハグしたまま「あと1分」とさらに強く抱きしめた俺たちの菅波(#^.^#)

「見せつけますか?」

そしてモネが久しぶりに登米に行きます。菅波先生は当番の週だったようで、登米で待っていたようですね。サヤカがモネを連れてきました(^^)

菅波先生とモネが部屋で話していると、登米のみんなが窓越しから覗いています(;^^)

気配で察知した俺たちの菅波は、少しモネの近くに座り直し「見せつけますか?」とニヤリ(≧∇≦)

みなさんの妄想も止まりませんね(;^^)

ふたりが付き合い始めたというシーンが描かれなかったので、半信半疑だった視聴者もいましたが、モネが菅波先生のアパートの前で待っていたので、そういう関係?(;^^)になったのだとわたしは妄想しています(笑)

合鍵を渡す俺たちの菅波♪

待ち合わせに間に合わなくて、モネのいるコインランドリーに走ってきて、やっぱりスっ転ぶ俺たちの菅波(笑)

そして自分の部屋の合いかぎをモネに渡します(≧∇≦)戸惑うモネに半ば強引に鍵を渡す俺たちの菅波。「ちょっとでも顔見ると、いいなって思うし」と何故かいつもより自信ありげにみえましたが。。。

この鍵にはやっぱりのサメのキーホルダー(笑)課金でも欲しい、箱買いするから売って、など大きな反響がありました。

ということで、ふたりが会う場所はコインランドリーから、俺たちの菅波のアパートになりました(笑)菅波先生の自信たっぷりな「見せつけますか?」も納得です。

ほかにもこんなツイートがありました(^^)

このように「#俺たちの菅波」には視聴者の想像力を掻き立てる何かがあるようです(笑)

菅波先生は自分でハードルを上げてしまいましたね。今後も期待してますよ(≧∇≦)

#俺たちの菅波の意味や由来のまとめ

35歳の少女の坂口健太郎がかっこいい!キスシーンに期待の声

「#俺たちの菅波」がいつ誕生したのはよくわかりませんでしたが、最初に大きな盛り上がりを見せたのは、東京でふたりが偶然再会したのにも関わらず、菅波先生が発した言葉が「納得いきませんね」だったとき(;^^)

偶然会えるほど東京は生易しいところではない、どドヤ顔で威張っていた?俺たちの菅波。ところが偶然モネと再会し、この発言となりました(笑)

そこからあっという間に近づいた二人の距離。最初のデートがサメ展で、チケットの日付は2016年11月いっぱいだったので、11月の出来事でした。

1か月後のクリスマスイブ。押し寄せるギャラリーたちの(笑)気配を感じた俺たちの菅波は、モネに「見せつけますか?」と(;^^)

1ヶ月の間に何があったの?(≧∇≦)見せつけるほどの何が起きたの?

そんな純粋でドンくさくて、天然で不器用な菅波先生がみんな大好きです(#^.^#)

老若男女から愛されている俺たちの菅波。これからもさらに上を行く「俺たちの菅波」を見せてほしいですね(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次