はまらいん気仙沼【FM】のモデルはラヂオ気仙沼?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「はまらいん気仙沼(はまらいんけせんぬま)」がこれからNHK朝ドラ「おかえりモネ(おかえりもね)」に出てきます。

コミュニティFM放送である「はまらいん気仙沼」。今回はこの「はまらいん気仙沼」のモデルについて考察してみました。

個人的には「ラヂオ気仙沼(らぢおけせんぬま)」かな?と思っています。

今回は朝ドラ「おかえりモネ」に登場するFM放送局の「はまらいん気仙沼」のモデルについて、「ラヂオ気仙沼」だと思う理由などご紹介していきます。

また合わせて「はまらいん気仙沼」が登場するネタバレ、それにはまらいん気仙沼に関わる新たなキャストもご紹介させていただきます!

また豪華なキャストが出演するので、どうぞ楽しみにしていてください(≧∇≦)

目次

はまらいん気仙沼【FM】のモデルは?

【おかえりモネ】今後のネタバレは?最後はどうなる?

「はまらいん気仙沼」のネタバレは?

「はまらいん気仙沼」はこれから朝ドラ「おかえりモネ」に登場するコミュニティFMです。

モネ(清原果耶)が働くウェザーエキスパーツでは、社長の安西(井上順)が新事業の募集をしていて、野坂(森田望智)や内田(清水尋也)などが、それぞれ自分のやりたいことをプレゼンしてきました。

内田の花粉症アプリはその性能の高さなどから採用となりましたが、水害に関する新事業をこれまで何度かプレゼンした野坂の案は、今回も持ち越しとなりました。

そして今度はモネがプレゼンに挑戦します!なんとその場にはNHKで気象予報士として活躍している山神さんや斉田さんの姿も(≧∇≦)

斉田さんは「おかえりモネ」で気象考証を担当されています(^^)

モネが提案するのは「あなたの町の気象予報士・全国津々浦々計画」。地域の産業や医療などと連携した、地域密着型の気象予報士の必要性をモネは力説しました。

このプレゼンは採用されることになります(≧∇≦)

そしてモネはウェザーエキスパーツ気仙沼支社第1号の社員として故郷で働くことに(^^)

モネは気仙沼の市役所で働く、幼馴染の悠人(髙田彪我)に頼み、市役所の各部署に「あなたの町の気象予報士」を売り込みます。

そしてモネはコミュニティFM「はまらいん気仙沼」で、天気予報をボランティアで始めます。

モネは天気予報だけではなく、町のあらゆる情報を放送し始め、だんだんと放送が地元の住人たちに浸透。

自分たちもしゃべりたい、という人が集まるようになり、いろんなことが放送されるようになりました。

ということで、モネは気仙沼に戻りウェザーエキスパーツの社員として、地域密着型の気象予報士を目指します。

そこで目を付けたのがコミュニティFM「はまらいん気仙沼」。このはまらいん気仙沼は、東日本大震災直後に市役所の職員が立ち上げた災害FMが前身となっています。

はまらいん気仙沼のモデルはラヂオ気仙沼?

おかえりモネで早坂ゆうと役は髙田彪我!ネタバレは鉄道オタク?

「はまらいん気仙沼」のモデルは「ラヂオ気仙沼」だと思います!というのも気仙沼にあるコミュニティFMが「ラヂオ気仙沼」だからです(^^)

本当に「ラヂオ気仙沼」なのでしょうか??

以降で、詳しく「ラヂオ気仙沼」についてご紹介していきます。

はまらいん気仙沼【FM】のモデルがラヂオ気仙沼だと思う理由は?

「ぎょっとエフエム」として親しまれているラヂオ気仙沼は、気仙沼の一部の地域で放送されているFM放送です。

もともとは東日本大震災の数日後から放送された、災害FMが始まりでした。このときは臨時災害放送局として、NPO法人「気仙沼まちづくりセンター」が運営していました。

災害のほかにも生活や行政情報などを放送していましたが、震災から6年後の2017年に、その役割を終えたとして廃局しました。

このときのNPO法人のスタッフたちが、市の委託事業として2017年に新たに開局。市政情報を毎日放送しています。

スタッフは災害時の5人から10人に増え、市からの援助の他、広告料などで運営されているそうです。

愛称は「ぎょっとエフエム」と名付けられ、昆野社長はこのように話していました。

地域コミュニティの結びつきを強めるような番組を目指し、驚くような情報を発信し続けたい

引用元 河北新報

このように「おかえりモネ」のはまらいん気仙沼」と「ラヂオ気仙沼」には多くの類似点がありました。

・地域コミュニティに重点を置いたFMである

・災害FMからスタートしていて、当時のスタッフも引き続き関わっている

・市と結びつきを持っている

こうみるとやはり「はまらいん気仙沼」のモデルは「ラヂオ気仙沼」だと言えるでしょう。

「はまらいん気仙沼」は架空の名称ですが、なぜこの名前にしたのか気になったので調べてみました。

すると「はまらいん気仙沼ウォーク」というものが!

これは2012年におこなわれたイベントです。主催はTBCラジオ(東北放送)で、その前から30回ほど開催されていたそうです。東日本大震災の翌年ですね。

2012年以降の情報が出てこなかったので、この年で終了したのかもしれません。

2012年のイベントには600人が集まり、小雨の中気仙沼の6キロのコースを歩きました。

このイベントでは地元の高校生が先導役となり、早稲田大学からボランティアの学生が、参加者の安全管理をしていたそうです。

「おかえりモネ」にも大学生と高校生の新キャストが登場しますね。なにかイベントがあるとしたら、この「はまらいん気仙沼ウォーク」がネーミングのモデルになったのかもしれません。

このイベントでは、TBCラジオの震災後からの活動や被災地での体験談などが語られたほか、高校の先生からは被災地での活動について貴重なアドバイスもありました。

ということで「おかえりモネ」でモネが始めるコミュニティFM「はまらいん気仙沼」のモデルは「ラヂオ気仙沼」だと思います。

東日本大震災のときに災害FMとしてスタートし、当時のスタッフも放送に参加している、そして市とのつながりがある、ということなどが理由です。

「はまらいん気仙沼」の放送、楽しみですね♪

さて、この気仙沼編ではどんな新キャストが登場するのでしょうか?

はまらいん気仙沼で登場する新たなキャストは?

おかえりモネ最終回はいつ?いつまで放送?【朝ドラ】

「おかえりモネ」第20週目からは気仙沼が舞台となり、こんな新キャストが登場します!

遠藤克敏(えんどう かつとし):山寺宏一(やまでら こういち)

気仙沼市役所の職員で、悠人(髙田彪我)の上司。
観光課と、住民のさまざまな要望に応える「はまらいん課」の課長を兼任しており、気象予報で地域に貢献しようと奮闘する百音にとっても心強い存在となる。
震災直後に災害FMを立ち上げ、今も時々パーソナリティーを務める。

山寺宏一さんのコメント

心のどこかで、いつかきっと宮城県舞台の朝ドラがあるのでは・・・と期待していたので、出演のオファーいただいたときは「待ってました!」とあまりの嬉しさに飛び上がりました。
しかも、気仙沼のことを心から愛している遠藤課長というキャラクターを演じることに。
気仙沼編も絶対に面白いです!
爽やかな感動をお届けすることお約束いたしますので、ぜひ楽しんでください!

山寺宏一さんは「七色の声を持つ男」と呼ばれる、有名すぎる声優。ハリウッド映画では、ウイル・スミスやエディ・マーフィーなどの声でおなじみです。

劇場版アニメでは「それいけ!アンパンマン」シリーズのチーズ役、最近のテレビアニメでは「MARS RED」「いたずらぐまのグル〜ミ〜」でメインキャラの声を担当しました。

また「アンパンマン」ではジャムおじさんの声だった増岡弘さん(サザエさんのマスオ役)の後任に抜擢されています。

声優としてアニメやハリウッド映画、海外ドラマなど幅広く活躍されている山寺宏一さんですが、俳優としても活躍されています。

朝ドラは「半分、青い。」で医師役を。「なつぞら」では漫画映画「白蛇姫」の声優として登場しました。

また実際にラジオ番組でDJもされています。2017年からbayfmで放送されている「The 45 Vibes」は現在も継続中♪

しゃべりすぎのため(;^^)たまに「バズーカ山寺」と名乗ることもあります。

このように声のスペシャリストである山寺宏一さん。なんと宮城県出身でした(≧∇≦)

現在60歳ですが、今年再再婚されたことも話題となりましたね。そんな山寺宏一さんのラジオ放送、朝ドラでぜひ聞きたいです♪

高橋美佳子(たかはし みかこ):山口紗弥加(やまぐち さやか)

気仙沼で居酒屋を営む女性。
テキパキと段取り上手で、いつも元気がいい。
かつては、災害FMでボランティアとして放送に参加していた。
百音がラジオで気象情報を届けるようになったことをきっかけに、コミュニティFMを訪れ百音と出会う。

山口紗弥加さんのコメント

17年ぶりに”朝ドラ”に出演させていただきます。
あの日に起きたことを何とか知りたい、小さくても何かできることはないだろうか…そんな思いで女川から気仙沼を訪れたことがありますが、まさか。
ここに繋がっていたなんて何ともいえない嬉しい気持ちです。
忙しい朝、”おかえりモネ”が、やさしい時間を運んでくれますように。

怪演女優としても名高い山口紗弥加さん。今回演じるのは、とっても元気な居酒屋の経営者。

今年1月に放送されたNHK総合のドラマ「ドリームチーム」でも主役を演じました。

朝ドラ出演は2004年の「わかば」以来です。「わかば」ではヒロイン若葉(原田夏希)の親友、亜紀を演じました。

また今年秋放送の「世にも奇妙な物語」の「金の卵」では主演を(≧∇≦)こちらも楽しみですね。

そんな山口紗弥加さんが演じる美佳子。明るい風を起こしてくれそうです♪

水野一花(みずの いちか):茅島みずき(かやしま みずき)

東京の大学で町づくりを学んでいる大学生。
何か地域の人びとの役に立つ新しい仕事ができないか、と大学を休学して気仙沼に移り住んでいる。
意欲にあふれる若者で、遠藤課長たちからも頼もしく思われている。

茅島みずきさんのコメント

この度、水野一花役で出演させていただきます、茅島みずきです。
女優というお仕事を始めたときから朝ドラに出演することは1つの目標だったので、とても嬉しく思います。
ずっと憧れていたからこそのプレッシャーや緊張はありますが、自分なりに精一杯役と向き合って、皆様に素敵な朝をお届けできるように頑張りたいと思います。

大学生役で出演する茅島みずきさんですが、実年齢はまだ17歳。高校生なんですね~(^^)

13歳のころにデビューし、2019年にモデルデビュー。この年のポカリスエットのCMで注目されました。

ドラマデビューも2019年。「恋の病と野郎組」で、第1話のヒロイン、原アスカを演じました。

「おかえりモネ」はドラマとしては6作目となる出演。もちろん朝ドラマは初めての出演♪

茅島みずきさんのフレッシュな演技に期待したいですね(≧∇≦)

石井あかり(いしい あかり):伊東蒼(いとう あおい)

百音の職場にふらりと現れた中学生の女の子。
警戒心が強く自分のことはなかなか話そうとしないが、百音に「なぜ気象予報士になろうと思ったのか」と疑問をぶつけ、少しずつ打ち解けていく。
実は、亜哉子(鈴木京香)と深い縁がある。

伊東蒼さんのコメント

ずっと憧れていた朝ドラに出演することができてとても嬉しいです!
心の中に自分でも気づいていないような小さな引っ掛かりがある、そんなあかりちゃんの気持ちを大切にしながら一生懸命演じました。
見てくださる方に、少しでも前向きな気持ちやあたたかい気持ちになってもらえたらと思います。

高校生役を演じる伊東蒼さんは現在15歳なので、ほぼ等身大を演じることになりますね(^^)

伊東蒼さんは6歳の時にドラマ「アントキノイノチ」で女優デビュー。12歳のときの映画「島々清しゃ」ではなんと映画初主演(≧∇≦)毎日映画コンクールで新人賞を受賞しました。

その後は「平清盛」「花嫁のれん」「ひきこもり先生」などに出演。朝ドラ出演は初めてです。

そんな伊東蒼さんが演じるあかりは、なんとモネの母親、亜哉子(鈴木京香)と深い縁???

亜哉子との関係、気になりますね~。

小山繁樹(こやま しげき):佃典彦(つくだ のりひこ)

遠藤課長とともに、コミュニティFM「はまらいん気仙沼」の前身である災害FMを立ち上げた。
仕事で漁業無線の修理を行っている。
ラジオ放送に参加する人が減っていくのをさびしく思っていた。
コミュニティFMを使って気象情報を届ける百音に、さまざまな助言をする。

佃典彦さんのコメント

朝ドラに出演させて頂いている喜びを日々噛み締めております。
また地元言葉の難しさを痛感しております。
気仙沼にはまだ行った事がありませんので今のコロナ禍の状況が落ち着いたら是非とも足を運びたいと願っております。

大学生のころから劇団を創設したりしてきた、生粋の俳優ともいえる佃典彦さん。日本劇作家協会東海支部支部長をされていました。

あまりドラマの出演はありませんが、2020年の「半沢直樹」で半沢の妨害をしていた、東京中央銀行審査部次長、曾根崎雄也を演じました。

また今年3月に放送された「監察医 朝顔2」の最終話に宇賀神友則役で出演されました。

貴重な佃典彦さんの出演、楽しみにしていてください(≧∇≦)

太田滋郎(おおた じろう):菅原大吉(すがわら だいきち)

経験と勘を大切にする昔気質の漁師。
黙っていると怖い顔になる。
漁業に気象情報を役立てられないか、と持ちかけてきた百音を、当初は煙たがる。
しかし、百音の粘り強い交渉で次第に気象情報の重要さに気づいていく。

菅原大吉さんのコメント

気仙沼と聞くと子供のころの夕食を思い出す。
多忙な両親は夕食は即食せるもの、それも魚介類が多かった。
配達の魚屋さんから受け取る係の私「気仙沼産のカツオだよ、あとはホヤと塩ウニうまいよ」小学生の私には毎日生ものでご飯は辟易していた。
しかし酒を飲む今毎日でも気仙沼産と願いたい。
子供の頃から培った気仙沼の味が爆発している。

人物紹介とコメントの引用元 NHK公式サイト

名バイプレーヤーとして舞台、映画、ドラマと活躍している菅原大吉さん。大河ドラマ「青天を衝け」では伊達宗城を演じています。

「おかえりモネ」主要キャスト、モネの父親、耕治を演じる内野聖陽さんと、お天気キャスターの朝岡を演じる西島秀俊さんが主演の人気ドラマ「きのう何食べた?」で、ヨシくんとテツさんのカップルで強烈なインパクトを残しましたね(#^.^#)

また3人が顔を合わせるのかと思うとドキドキしちゃいます(≧∇≦)

そんな菅原大吉さんは宮城県出身♪朝ドラは
「あまちゃん」「まんぷく」「エール」に続き4作品目となります。

「エール」では主人公、裕一(窪田正孝)の実家である呉服屋の番頭、大河原を。

「まんぷく」では萬平(長谷川博己)に追徴課税を請求した財務局長、増岡を演じました。

そして「あまちゃん」では。ブティック今野の主人を演じていましたが、思い出しましたか?

そんな菅原大吉さんが演じるのは漁師。宮城出身ということで、こちらも楽しみな配役となりました♪

ということで、「おかえりモネ」気仙沼編で登場する6人のキャストをご紹介しました。

モネが始めるFM放送、楽しみですね♪

はまらいん気仙沼【FM】のモデルはラヂオ気仙沼?のまとめ

【おかえりモネ】最終回ネタバレ結末!気仙沼に帰って結婚?

「はまらいん気仙沼」は朝ドラ「おかえりモネ」に出てくるコミュニティFM。ウェザーエキスパーツの気仙沼支社に派遣されたモネが、ボランティアで天気予報の放送を始めます。

モデルは「ラヂオ気仙沼」がかなり近いです。ラヂオ気仙沼は東日本大震災のときの災害FMとしてスタートし、6年後に一度役目を終えますが、その後もスタッフが残り市の情報なども放送するようになりました。

「おかえりモネ」の「はまらいん気仙沼」も災害FMとして気仙沼市役所の遠藤課長らがスタート。遠藤課長もたまにパーソナリティーをしていて、市との結びつきが強いです。

このようなことから「はまらいん気仙沼」のモデルは「ラヂオ気仙沼」だと思われます。

さて、第20週からは気仙沼編となります。新しいキャストも続々登場(≧∇≦)

気仙沼のキレイな景色も楽しみにしています♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次