半沢直樹谷川幸代役は西田尚美!鉄の女のネタバレは勝利の立役者?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年夏一番の注目ドラマ「半沢直樹」は、第5話から半沢直樹が東京中央銀行に戻り、新たなストーリーに突入しました!

半沢直樹が次に立ち向かうのは「帝国航空」の再建問題。

それを阻もうとする江口のりこさん演じる女性議員・白井亜希子や、柄本明さん演じる大物議員・箕部啓治など新たなキャラが登場していますね。

そして、開発投資銀行のバンカー谷川幸代(たにがわさちよ)も現れました。

果たして半沢直樹の味方なのか敵なのか今のところ微妙なところですが、鉄の女という異名をもつやり手のようです。

演じるのは女優の西田尚美(にしだなおみ)さん!

相棒など様々なドラマに出演されている西田尚美さんは、お若く見えますが現在いくつなのでしょうか?

今回は「半沢直樹」で谷川幸代を演じる西田尚美さんの年齢や出演作品などをまとめてみました。

また「半沢直樹」の谷川幸代の原作小説のネタバレも紹介していきます。閲覧注意です。

目次

半沢直樹で谷川幸代を演じる西田尚美の年齢は?

半沢直樹で曾根崎役は佃典彦!ネタバレは驚きの嘘と成敗

西田 尚美(にしだなおみ)

みずがめ座
広島県出身
身長:163cm
血液型:B型

引用元:公式サイト

西田尚美さんの生年月日は公式サイトでは掲載されていないのですが、1970年2月16日生まれのようです。

という事は現在50歳!写真を見る限りアラフィフとは思えませんよね〜。

個人的にはまだ40歳前半くらいかなと思っていました!

今年の誕生日にはお子さんからのサプライズケーキが有ったそうです。

すでに結婚もされているんですね。

1991年頃からモデルとしてファッション誌「an・an」「non-no」などで活躍を始めた西田尚美さん!

「non-no」の好感度ランキングでは上位になったことも有るそうです。

その後1993年に女優に転身し、大鶴義丹さん主演のテレビドラマ「おれたちのオーレ!」でサッカー部のマネージャーを演じ女優デビュー。

その後も映画「学校の怪談」ドラマ「白い巨塔」など数々の作品に出演しています。

個人的には「白い巨塔」で演じた看護師・亀山君子役が印象的ですね。

唐沢寿明さん演じる財前教授の医療ミスを裁判で明らかにする重要な役どころでした。

近年はNHKのコント番組「LIFE〜人生に捧げるコント〜」にも準レギュラー出演されています。

臼田あさ美さん、石橋杏奈さんと共にキャッツアイならぬ「カッツ・アイ」を演じてレオタード姿を披露してくれました!

そんな西田尚美さんは近年では、人気若手俳優のお母さん役や、犯罪者を演じることも多いんです!

以降で出演作品をまとめてみました。

 

 

半沢直樹谷川幸代役の西田尚美の出演作品一覧は?相棒のブラックパールの女など

半沢直樹白井亜希子役は江口のりこ!女性議員役は小池百合子が元ネタ?

2020
「松本清張原作 黒い画集~証言~」NHKBSプレミアム
「パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件」WOWOW
「鈍色の箱の中で」EX
「頭取 野崎修平」WOWOW

2019年
「あなたの番ですー反撃編ー」(二階堂編)Hulu
「凪のお暇」TBS
「スカム」MBS/TBS
「長閑の庭」NHK BS プレミアム
「集団左遷!!」TBS
「坂の途中の家」WOWOW
「三匹のおっさん」TX
「メゾン・ド・ポリス」TBS

2018
「手紙」TX
相棒17(第6話)EX
NHK石川発ドラマ「いよっ!弁慶」BSプレミアム
「マリオ~AIのゆくえ~」BSプレミアム
「コールドケース~真実の扉~」(第4話)NHKBSプレミアム
「それでも恋する」CBC
「ダイアリー」NHK BSプレミアム
「監査役 野崎修平」 WOWOW
新春ドラマ特別企画「三匹のおっさん スペシャル」TX

2017
「先に生まれただけの僕」NTV
「源氏さん!物語」CX
「下北沢ダイハード 『夫が女装する女』」TX
「ぼくは麻理のなか」FOD
「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!」TX
「楽園」WOWOW

2016
「吉祥寺だけが住みたい街ですか」(第4話)TX
「ひと夏の隣人」BSイマジカ
「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」CX
水曜ミステリー9「鎖」TX
「グーグーだって猫である2」WOWOW
「水族館ガール」NHK
「LIFE!~人生に捧げるコント~」NHK
「松本清張ドラマスペシャル 地方紙を買う女~杉本隆治の推理」EX
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(第3話)NTV

2015
「LIFE!~人生に捧げるコント~」NHK
「DOCTORS3」(第3話)テレビ朝日
「三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~」TX
「事故調」TX
「世にも奇妙な物語 25周年記念!秋の2週連続SP~傑作復活編~」CX
「コウノドリ」TBS
「5人のジュンコ」WOWOW
「ちゃんぽん食べたか」NHK

2014
「紙の月」 NHK
「三匹のおっさん ~正義の味方、見参!!~」TX
「人質の朗読会」 WOWOW
「マッサン」 NHK
「孤独のグルメ」(第8話) TX
「戦う女」(第5話) CSフジテレビ

2013
「ラジオ」NHK
「かすてぃら」NHKBS
「潜入探偵トカゲ」(第2話)TBS
「dinner」(第8話) CX
「LIFE!~人生に捧げるコント~」NHK
「ダンダリン 労働基準監督官」NTV
「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件 42年の真実」 CX

2012
「とんび」 NHK
「ダーティ・ママ」(第1話・第2話)日本テレビ
「家で死ぬということ」 NHK
「Answer ~警視庁検証捜査官」 テレビ朝日
「LIFE!~人生に捧げるコント~」NHK BSプレミアム
「GTO」(第9話~第11話)CX
木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ 再生魔術の女」(第11話)CX
「疑惑」 CX
「悪女たちのメス episode2」 CX

2011
「胡桃の部屋」 NHK
「新参者エピソード・ゼロ『赤い指』」 TBS
「さよならぼくたちのようちえん」 NTV
「遠足」 NHK
「悪女たちのメス」CX
「IS(アイエス)~男でも女でもない性~」TX

2010
「母さんへ」 NHK
「横山秀夫サスペンス『18番ホール』」 WOWOW
「離婚同居」 NHK
「Q10」 NTV
「歸國」 TBS

2009
松本清張生誕100年記念スペシャルドラマ
「火と汐」 TBS
「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命SP」 CX
「任侠ヘルパー」 CX
「借王 銭の達人」 WOWOW
「ギネ~産婦人科の女たち」 NTV

2008
「音女」 ANB

2007
「ホテリアー」ANB
「帰ってきた時効警察」(第6話)ANB
「風林火山」NHK
「長い長い殺人」WOWOW

2006
「白夜行」TBS
「キッチンウォーズ」CX SP
「女王の教室」NTV SP
「CAとお呼びっ!」NTV

2005
「瑠璃の島」NTV
「ボイスレコーダー」TBS SP
「うみのほたる」HTB
「恋の時間」TBS
2003
「アフリカの蹄」NHK
「奥様レンジャー」TX SP
「コスメティック」WOWOW
「STAND UP!」TBS
「離婚旅行」TBS
「白い巨塔」CX
「愛と資本主義」WOWOW
2002
「世紀を刻んだ歌~ボヘミアン・ラプソディ」NHK-BS
「ホーム&アウェイ」CX
「お~いニッポン 広島県」NHK
2001
「李歐」WOWOW
「さよなら小津先生」CX
2000
「素顔のときめき」NHK
「最悪」BS-i
「ラブコンプレックス」CX
1999
「Over・Time」CX
「魔女の条件」TBS
1998
「世界で一番パパが好き」CX
1997
「ママだって夏休み」NHK
「寺小屋ゆめ指南」NHK
1995
「いつかまた逢える」CX
1994
「妹よ」CX
1993
「オレたちのオーレ!」TBS

NHKドラマ「ちゃんぽん食べたか」では、菅田将暉さんの母親役。

このとき菅田将暉さんが演じた役どころは歌手のさだまさしがモデルと言われていますね。

「あなたの番です」では横浜流星さん演じる二階堂の母親役で登場!

本編ではなく、Huluのオリジナルストーリーのみの出演でした。

スピンオフだけに西田尚美さんを使うなんて、豪華でありながらもったいない気もしました(;^_^A

TBSの深夜ドラマ「スカム」では杉野亮遥さんの母親役、そして「凪のお暇」では高橋一生さんの母親役でした。

高橋一生さんとは実年齢では10歳近くしか離れていないのに、違和感なく親子を演じていたのは、その演技力の賜物ですよね!

今をときめく人気俳優の母親を演じることが多い西田尚美さんですが、最近演じた役で忘れてはいけないのは、相棒シリーズに登場する遠峰小夜子です!

男を手玉にして黒真珠を売りつけてお金をだまし取り殺してしまう悪女を演じました。

現在は死刑判決が下されて拘留中の身で、「ブラックパール女」なんて作中では呼ばれていましたね。

水谷豊さん演じる杉下右京をも惑わす悪女・遠峰小夜子はおそらく次回の相棒シリーズでも登場すること間違いなし!

塀の中から今度は何をしでかすのか?

相棒ファンならずとも気になるところですよね。

遠峰小夜子【西田尚美】ネタバレ!相棒で右京を操った悪女

そんな西田尚美さんが「半沢直樹」で演じるのは、銀行の出来る女・谷川幸代です。

以降で詳しく役どころ見ていきましょう。

 

 

半沢直樹で西田尚美が演じる谷川幸代とは?

高坂【こうさか】吉沢亮のネタバレ過去は?半沢直樹スピンオフ狙われたパスワード

半沢直樹で西田尚美さんが演じるのは、開発投資銀行のやり手女性バンカー谷川幸代です。

開発投資銀行は、半沢直樹が再建を手掛けようとする「帝国航空」のメインバンクで、谷川幸代はタフ・ネゴシエーターとして評判の「鉄の女」の異名を持つ人物で第5話から登場しました。

政府の債権放棄を受け入れず、独自の再建案を進めようとする半沢直樹に対して「余計な事をせず、帝国航空が生き残る可能性は0だから政府に任せるべきだ」と進言しますが、「帝国航空の社内には不穏分子がいる」と半沢にアドバイスをしてくれたりもしました。

谷川幸代と半沢直樹の立場は、銀行は違えでも似たようなものです。

今後二人が協力し合うのか?それとも敵対するのか?

西田尚美さん演じる谷川幸代の動向が気になるところです(^^)/

そして今回、西田尚美さんは半沢を演じる堺雅人さんとの共演シーンも多いのですが、お二人は約11年ぶりの共演だったみたいです。

公式ツイッターでも久しぶりの共演を喜ぶ西田尚美さんのコメントがありましたね。

お二人がかつて共演した作品「南極料理人」では夫婦を演じていたんですよね〜!

久々の共演ですが、お二人の息はピッタリなのではないでしょうか(^^♪

 

 

半沢直樹で谷川幸代ネタバレ原作は衝撃の結末の立役者【閲覧注意】

谷川幸代は、帝国航空のメインバンクである、開発投資銀行(開投銀)の帝国航空担当者で、鉄の女「サッチャー」と言われている、やり手です。

ドラマでは、最初は半沢と敵対する??という雰囲気でしたが、気持ちは同じです。

理不尽なありえない「タスクフォース」の借金を棒引きにする「債権放棄」に対して、半沢直樹と同じように、開発投資銀行には、拒否することを打診しますが、銀行の方針で受け入れることに。

そのことをもちろん、納得していなかった谷川幸代は、会社の方針でやむなく従っているのでした。

そして債権放棄の最終判断の時、土壇場で「債権放棄」をしないと開発投資銀行が決断したことで、タスクフォースが崩壊することになります。

そう、半沢達、銀行の勝利です。

この「債権放棄」をしないという決断の裏には、開発投資銀行の民営化の話が。

開発投資銀行が民営化されることを恐れ、政府の主導するタスクフォースに従えば民営化されないと思っていたのですが、民営化が閣議決定されたことにより、谷川幸代がどうにか社内の調整をつけ、債権放棄をしないという決断を促したのでした。

これも谷川の手腕です。このメインバンクが「債権放棄」しないことで、他の金融機関も右にならえになり、タスクフォースは崩壊しました。

 

まとめ

箕部啓治【柄本明】のモデルは小沢一郎?ネタバレは空港絡みのスキャンダル

今回は「半沢直樹」で谷川幸代を演じる西田尚美さんについて紹介しました。

現在50歳の西田尚美さん!最近では母親役を演じることも多く、相棒のブラックパールの女こと遠峰小夜子役も話題ですね。

そんな西田尚美さんが半沢直樹では鉄の女という異名を持つやり手銀行員を演じます。

6話以降で、半沢直樹と手を組むのか、敵対するのか?

西田尚美さん演じる谷川幸代にも注目が集まりそうですね(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次