箕部啓治【みのべ】のモデルは小沢一郎?ネタバレは不正融資の空港スキャンダル

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

半沢直樹は2020年8月16日放送の第5話から新たなストーリーに突入します。

IT企業スパイラルの買収劇を見事解決し、無事東京中央銀行に帰ってきた半沢直樹。

中野渡頭取から任された次の任務は、帝国航空の再建問題でした。

そこに立ちはだかったのは政治家たち。第4話では江口のりこさん演じる国土交通大臣の白井亜希子が登場!

そして白井亜希子のバックにいる進政党の大物議員は、柄本明さん演じる箕部啓治(みのべけいじ)です。

気になる大物議員箕部のモデルは誰なのでしょうか?

帝国航空のモデルは「日本航空」と言われているので、当時の再建問題から考えると、箕部のモデルは民主党時代の小沢一郎さんなのではと話題です。

今回は「半沢直樹」で登場する箕部啓治のモデルについて紹介していきます。

また半沢直樹の原作小説の箕部啓治に関する「帝国航空」とのかかわりや驚きの空港絡みの不正融資の顛末のネタバレをご紹介していきます。

▲今なら「半沢直樹(前回シリーズ)」及び「半沢直樹シーズン2」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

「半沢直樹」のスピンオフ(吉沢亮主演)も無料視聴可能です。

また2020年の連ドラ「半沢直樹」も全話視聴可能です!

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「ブラッディマンデイ1、2」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

箕部啓治【みのべ】とは?進政党の重鎮議員【半沢直樹】

半沢直樹乃原正太役は筒井道隆!弁護士役の現在の活動やネタバレも

この投稿をInstagramで見る

日曜劇場「半沢直樹」、新キャスト一挙発表。 進政党重鎮議員 箕部啓治/柄本明 #半沢直樹 #tbs #銀翼のイカロス #柄本明

半沢直樹(@hanzawa_naoki_tbs)がシェアした投稿 –

第4話で、セントラル証券から東京中央銀行に舞い戻ることが出来た半沢直樹。

次に中野渡頭取(北大路欣也)から任された任務は、破綻寸前の航空会社「帝国航空」の再建でした。

半沢直樹は、独自の再建案を帝国航空の経営陣に示すも難色を示されてしまいます。

さらに追い打ちをかけるように、内閣改造の一報が入り国土交通大臣に若き女性議員白井亜希子(江口のりこ)が就任することに。

そのバックにいるのは進政党の重鎮議員・箕部啓治(柄本明)!

おそらく箕部の意向のもと、白井が会見で驚くべきことを言い出します。

それは破綻寸前の帝国航空の債権を放棄させるという事。

改善案は「帝国航空再生タスクフォース」!

もしこれが現実に実行されると、半沢直樹の東京中央銀行は、帝国航空に貸している500億を回収できないという最悪の事態になってしまうのです。

第5話以降では、半沢直樹が債権放棄を止めさせ、帝国航空に自力再建させていく姿が描かれることになります。

その前に立ちはだかる一番の強敵が、柄本明さん演じる箕部啓治なのです!

第4話ラストで柄本明さんが不敵な笑みを浮かべていたのは怖かったですよね〜(・_・;)

 

 

箕部啓治【みのべ】のモデルは小沢一郎で元ネタは民主党?

帝国航空のモデルはJALで実話?【半沢直樹】

気になる柄本明さん演じる大物議員箕部啓治は、誰をモデルにしているのでしょうか?

ツイッターの皆さんの意見も少しご紹介します。

皆さん揃って、モデルは小沢一郎議員では?と言っていますね。

「半沢直樹」で描かれる帝国航空の再建問題は、原作小説「銀翼のイカロス」でも描かれています。

そして、後書きを見ると帝国航空再建のモデルは、JALこと日本航空とはっきり書かれています。

実際には、2009年に民主党から自民党に政権交代が行われて、JALの再建計画が新たに練り直されました。

その当時再建計画に大きく関わっていたのは、国土交通大臣の前原誠司議員でした。

そしてその当時の民主党の大物議員と言えば、小沢一郎議員しか考えられません。

原作小説で箕部啓治は、人を信用せずかつての仲間を裏切って進政党を立ち上げた大物議員として描かれています。

そして重大な金銭スキャンダルを抱えているという設定もあります。

小沢一郎議員もこれまで数々の政党を作り出し、資金管理団体「陸山会」に関わるスキャンダルもありました。

この点からみても、半沢直樹の箕部のモデルは小沢一郎議員と見て間違いないのではないでしょうか?

ちなみに、江口のりこさん演じる白井亜希子のモデルは、前原誠司議員と蓮舫議員、そして当時国土交通副大臣だった辻元清美議員を合わせた設定では?と言われていますね!

ちなみにが最後に箕部啓治の原作小説のネタバレを紹介しますが、もし箕部啓治は、半沢直樹によって、驚きの顛末を迎えることになります。

 

 

半沢直樹で箕部啓治を演じるのは柄本明

半沢直樹白井亜希子役は江口のりこ!女性議員役は小池百合子が元ネタ?

柄本 明
エモト アキラ
生年月日 1948年(昭和23年)11月3日
出身地 東京都
サイズ 175cm

引用元:公式サイト

現在71歳の柄本明さんは、俳優として数々の映画ドラマに出演しており、劇団東京乾電池の座長でもあります!

半沢直樹に出演している江口のりこさんも東京乾電池所属なんですよね。

そしてご家族も皆さん芸能活動をされていますね。

妻は亡き角替和枝さん、息子は柄本佑さんと柄本時生さん。

佑さんの妻は安藤サクラさんなので、今の芸能界を代表する芸能一家と言っても過言ではありません(^^♪

1998年「カンゾー先生」っで日本アカデミー賞主演男優賞を受賞したことで、一躍人気俳優の仲間入りをします。

シリアスな演技だけでなく、志村けんさんの番組ではコントも披露できる柄本明さん!

亡き志村けんを描いた24時間テレビにも出演が決定しているようですね。

最近では善良な役が多く、グッドドクターでは山﨑賢人さん演じる自閉症の医師を温かく見守る院長として出演。

「絶対零度」ではミハンシステムのメンバーの一人でパソコンに詳しい天才ハッカー加賀美を演じましたね。

そんな柄本明さんが、半沢直樹では大物重鎮議員を演じます。

今回は半沢直樹の前に立ちはだかる、悪〜い役どころ!

柄本明さんの憎たらしい演技に注目が集まりそうです。

 

 

箕部啓治【みのべけいじ】のネタバレ!空港絡みの不正融資の真相と顛末とは?【閲覧注意】

以降で、原作小説のネタバレをご紹介します。ドラマの結末をネタバレしている可能性もあるので、閲覧注意です。

進政党の重鎮である箕部は、白井亜希子議員を国土交通大臣へ大抜擢できたのも箕部の手腕でした。

そんな箕部は、白井亜希子がかかわる帝国航空の再建のタスクフォースに大きなかかわりがありました。

そもそもさかのぼること15年前。

当時、旧東京第一銀行は、憲民党の政治家だった箕部(柄本明)から個人融資を持ち掛けられました。

舞橋市にある箕部のファミリー企業に、舞橋市の郊外にある土地を20億円で購入するための転貸資金でした。

その土地は、数年後に、舞橋空港の建設予定地となって値上がり箕部(柄本明)!ファミリー企業は巨額の利益を得ました。そしてそれまであまりよくなかった業績も回復。これは偶然なのでしょうか???

違いました。

それは、政治家であることを利用して得た情報から土地を購入したのでした。

東京中央銀行は、このからくりを知っていたのにもかかわらず、20億円を箕部に融資。しかも5年間、無担保のまま不適切に資金供与。無担保で5年間貸し付けるなんて、ありえません。

その不正に加担していたのが、東京中央銀行で債権管理担当常務の紀本平八(段田安則)でした。

この不正を握ったタスクフォースのリーダーである弁護士の乃原正太(筒井道隆)は、このことを材料に紀本をゆすり、帝国航空の債権放棄を東京中央銀行に、了承させるように命令。

もちろん、やむをえず紀本常務は乃原からの命令で、東京中央銀行が債権放棄するように、働きかけをしますが、相手が悪かった。

半沢直樹は曲がったことが大嫌いで、忖度せずに間違ったことには、間違っているとはっきりと言います。

もちろん、銀行が無条件で債権放棄をする理不尽な状況を受け入れるわけにいきません。

債権放棄に大反発して、乃原や白井亜希子などと激しいバトルを繰り広げます。

しかし、最終的には、半沢直樹は、紀本常務と箕部(柄本明)が行った大スキャンダルをしらべあげ、この不正を武器に帝国航空の再建のタスクフォースを再起不能にやっつけます。

記者会見で、東京中央銀行と箕部(柄本明)を暴露し、債権放棄を拒否!このことから箕部(柄本明)は失脚します。

もちろん東京中央銀行も無傷ではなく、大きなイメージダウンとなり、中野渡頭取は、頭取を辞めるという結末でした。

箕部啓治【柄本明】のモデルは小沢一郎?とネタバレまとめ

白井亜希子のモデルは蓮舫と小池百合子?滝川クリステル説も【半沢直樹】

今回は「半沢直樹」の重鎮議員・箕部啓治のモデルについて検証してみました。

「帝国航空再建問題」のモデルは2009年のJAL再建問題と言われています。

当時の政権は民主党で、その当時の大物議員と言えば小沢一郎議員以外考えられません!

柄本明さん演じる箕部啓治のモデルは小沢一郎議員で間違いなさそうですね。

そんな箕部啓治が8月16日放送の第5話から本格的に登場します。

半沢直樹に倍返しされるのは箕部?

最終回に向けて、二人の対立に注目したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次