牧野副頭取役の俳優は山本亨!半沢直樹でなぜ自殺したのかネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

堺雅人さん主演のTBSの日曜劇場のドラマ「半沢直樹」。 

このドラマの中で、東京中央銀行牧野治(まきのおさむ)元副頭取役を演じているキャスト俳優は山本亨(やまもとあきら)さんです。

旧東京第一銀行時代に行われていた不正融資を隠ぺいするため、牧野副頭取は自殺しています。

牧野治副頭取役となると、年齢も上の方のでベテラン俳優ということになります。

回想シーンだけの登場ですが、印象に残る演技をされていて、今後の展開も気になりますね。

ここではドラマ「半沢直樹」で牧野副頭取役のキャスト俳優の山本亨さんのプロフィールや経歴、出演作品について紹介していきます。

また最後に牧野(まきの)副頭取がなぜ自殺したのか?原作小説から自殺理由のネタバレご紹介していきます。閲覧注意です。

目次

牧野副頭取役の山本亨とは?半沢直樹でキーパーソン

伊勢志摩ステートのモデルとネタバレ!伊勢島ホテルと関係?

山本 亨
Akira Yamamoto
生年月日 1961年2月7日
出身地  滋賀県
サイズ  173・96・79・95 26
特技   殺陣
趣味   散歩

引用元:http://krei.jp/pg431.html

半沢直樹の後半のキーパーソンとなるだろう牧野副頭取役のキャスト俳優は山本亨さん。

山本亨さんは、ドラマ「キーハンター」に出演していた千葉真一に憧れ、高校生の時ジャパンアクションクラブ(JAC)を受験し合格。

高校生ということで両親の希望で高校卒業と同時に上京し入団されています。

ジャパンアクションクラブ(JAC)・千葉真一と言われても「何?」「誰?」と思う人もいるのではないでしょうか。

千葉真一さん俳優さんで、前田真剣佑さん・前栄田郷敦さんのお父さんです。

芸能界に入り、アクションやスタントマンが少ないことに悩み、アメリカで活躍するような俳優やスタントマンを育成したいということで、ジャパンアクションクラブ(JAC)を設立した事務所です。

現在は千葉真一さんではなく別の方が経営されています。

山本亨さんはJACへ入団し、アクションやスタントなどを学び、最初は俳優の吹き替えを行なっていましたが、次第に俳優として役を演じるようになったそうです。

山本亨さんが演じた牧野福頭取を見ていると、アクションができるとは思えないですね。

過去、(JAC)には、志穂美悦子(長渕剛さんの奥さん)、真田広之さん、伊原剛志さん、堤真一さんなどたくさんの方が所属していました。

山本さんは、ジャパンアクションクラブ(JAC)退団後は、俳優として舞台や劇場を中心に活動。

人気の劇団新感線の作品に多数出演していることでも有名ですね。

他にも多くの若手劇団の舞台に出演されています。

2008年現在の事務所「Krei.inc」に所属してたことで、舞台だけでなくテレビドラマや映画の出演が増えています。

 

 

牧野副頭取役の山本亨の出演作品とは?

半沢直樹子供がいない理由は時代設定?たかひろが出ない謎

1979年

メガロマン(フジテレビ)

黒星族の戦闘員役 他

 

1980年

服部半蔵 影の軍団(フジテレビ)

忍・侍・町人役 他

 

忍者武芸帖(映画)

不知火一派の忍者役 他

 

1980~1981年

柳生あばれ旅(テレビ朝日)

侍・町人役 他

 

1982年

太陽戦隊サンバルカン(テレビ朝日)

1JAC公演「スタントマン物語」JACメンバー役

        「魔界転生」鉄砲隊・役人・百姓・武士役

 

1983年

里見八犬伝(映画)

村人役

 

1984年

素晴らしきサーカス野郎(日本テレビ)

サーカス団員役

 

1985年

二代目はクリスチャン(映画)

天竜組組員きんぞう 役

 

 

1990年

つかこうへい事務所「幕末純情伝~黄金のマイクの謎~」(舞台)

岡田以蔵 役

 

1992年

眠れない夜を教えて(TBSドラマ)

青果店店員 滝田五郎 役

 

1995年

輝く季節の中で(フジテレビ)

小学校教諭 水橋 役

 

つかこうへい事務所「鎌田行進曲完結編 ~銀ちゃんが逝く」(舞台)

若山馬之助 役

 

1997年

ポストマン・ブルース(映画)

竹林和彦刑事 役

 

2003年

温泉へ行こう(TBSドラマ)

吉本哲郎 役

 

2005年

あずみ~Azumi on stage~(舞台)

小幡月斎 役

 

ジーナ・K(映画)

たかし 役

 

 

2014年

(映画)

政治家役

 

ルーズヴェルト・ゲーム(TBSドラマ)

神山謙一 役(青島製作所 開発部長)

 

2015年

流星ワゴン(TBSドラマ)

竹岡 役

 

東海道四谷怪談(舞台)

四谷左門 役

2018年

ブラックペアン(TBSドラマ))

飯沼達次 役

 

2020年

半沢直樹(TBSドラマ)

牧野治 東京中央銀行 元副頭取 役

山本亨さんは、俳優デビューしてすぐの頃には、戦隊ものの吹き替えやスタントマンんとして多くの作品に出演されていたようです。

その他、千葉真一さんが監修された時代劇やジャパンアクションクラブ(JAC)に所属している俳優をメインとしたドラマや映画などの作品に多く出演されています。

1990年につかこうへいさんと出会い、「幕末純情伝~黄金のマイクの謎~」岡田以蔵を演じ、話題を呼び注目を集め、以降はつかこうへいさんの数々の名作に出演。

つかこうへい作品の顔となっていきます。

これにより1990年以降はドラマに出演しながら、年間3~4本の舞台に出演され活躍されています。

山本亨さんはここにあげているドラマ・映画・舞台以外にもたくさんの作品に出演されています。

先程も触れましたが、2008年現在の事務所に所属してからは、ドラマ出演が再び増えてきています。

日曜劇場の「ルーズヴェルト・ゲーム」では、主演の唐沢寿明さん演じる青島製作所社長のもとで、新機種カメラのイメージセンサーの開発を部下とともに行う開発部長を演じました。

「流星ワゴン」では、主演の西島秀俊さん演じるの隣にある中華料理屋「天福軒」の主人・竹岡を演じました。

「ブラックペアン」では、第1話で二宮和也演じる渡海征司郎が見つめるレントゲン写真の患者・飯沼健司を演じました。

手術で体内にぺアンの置忘れをされた患者で、ドラマの鍵となる役でした。

「半沢直樹」では、東京中央銀行元副頭取・牧野治を演じ、ドラマではなくなっていますが重要人物です。

ここで紹介した4作品のドラマはTBSの日曜21時から放送されている「日曜劇場」です。

さらに、この中の3作品に香川照之さんが出演されているのは何かの縁なのでしょうか。

山本亨さんが今後どんな作品に出演されるのか楽しみです。

 

 

牧野副頭取はなぜ自殺した?半沢直樹の原作ネタバレ

半沢直樹の演技が大袈裟でセリフ名言がありえない!腐った肉の臭いなど

牧野副頭取は、原作小説にも登場するキーパーソンです。

半沢直樹2の後半の原作小説は「銀翼のイカロス」なのですが冒頭はあんと牧野副頭取の遺書です。ということで、かなり重要な人物であることがわかると思います。

そんな原作小説の「銀翼のイカロス」から牧野副頭取はなぜ自殺したのか?理由をご紹介していきます。

ドラマでは、旧東京中央銀行の不正融資の発覚に絡んで自殺したとされている牧野さん。

旧東京中央銀行時代に明るみになった、多くの不正。それは、反社会勢力への融資、詐欺、背任などに関わる融資、また政治家と癒着した融資などでした。

そんな不正が明るみになった後、自殺してしまった牧野副頭取。

そしてドラマでは、、不正が疑われてしまう牧野副頭取。本当に牧野さんは不正融資をしていたのでしょうか?

実は原作には牧野さんが不正をしていた??というシーンなど出てきません。

そもそも牧野さんの自殺の後、当時の仲間だった中野渡頭取は、どうして牧野さんが自殺したのか???調査するために、富岡を検査部に配置し、秘密裏に調査させていました。

そして箕部が絡んでいた不正融資など当時の不正の詳細なことがわかり、最終的に牧野の自殺の原因もわかった中野渡頭取。

牧野頭取は不正の事実を隠蔽するために、死んだのでした。自分の名誉と銀行の行員たちの将来のために、事実を隠蔽するために、死ぬことを選んだのでした。

そう、銀行の名誉や、社員たちの将来のために、自分がすべてかぶって自殺してしまったんです。

この事実がわかった中野渡副頭取は、牧野の死は間違っていて、生きて真実を明らかにすべきだったと強く思います。

そしてある行動に出ます。

そしてきちんと不正を公開して正すことが必要であると考えた東京中央銀行が過去に行った数々の不正を公開することに踏み切る決断をします。

それは、自分が副頭取の座を退くことを意味する大きな決断でした。

と原作では、ラストで中野渡頭取が、驚きの展開を迎えるんです。

原作は同じように、忠実に描かれるのでしょうか?

ドラマで描かれる牧野副頭取の自殺。注目です。

牧野副頭取役の俳優は山本亨!半沢直樹でなぜ自殺したのかネタバレまとめ

「半沢直樹」牧野副頭取を演じている山本亨さん。

山本亨さんは高校卒業後、アクションやスタントなどを学び、俳優の吹き替えやスタントマン・俳優などを行なっていました。

つかこうへいさんとの出会いで舞台に参加し、しばらくの間は舞台出演メインだったようです。

ここ数年は、ドラマ出演も増えTBSの日曜劇場の出演が続いています。

年齢的に、ベテラン役が多いようですが、アクションも見てみたい気がします。

これからの山本亨さんの活躍に期待したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次