半沢直樹で富岡役は浅野和之!ネタバレは驚きの真相

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日曜劇場「半沢直樹」が絶賛放送中です。

シーズン2も視聴率は絶好調で9月13日放送の第8話は視聴率25.6%を記録し、今期最高視聴率となりました。

第8話では柄本明(えもとあきら)さん演じる大物政治家箕部啓治(みのべけいじ)の身辺を探っていた片岡愛之助(かたおかあいのすけ)さん演じる黒崎駿一(くろさきしゅんいち)が金融庁から異動させられるというラストでした。

巨大な敵箕部に対し、堺雅人(さかいまさと)さん演じる半沢直樹(はんざわなおき)はこれからどう戦っていくのか楽しみです。

第8話から半沢側の人間で新たな人物が登場しました。

それは浅野和之(あさのかずゆき)さん演じる東京中央銀行検査部の課長代理富岡義則(とみおかよしのり)です。

半沢が新人時代にお世話になった人物で「トミさん」と慕っています。

銀行に長く勤続しているため、多くの情報をもっており今後半沢の頼れる仲間となりそうです。

富岡を演じる浅野和之さんは数々のドラマで見かける名バイプレイヤーで、また演技派俳優がキャストに加わりましたね。

この記事では「半沢直樹」で富岡義則を演じる浅野和之さんについてプロフィールと過去の出演を紹介します。

目次

半沢直樹で富岡役は浅野和之!不正融資を暴く味方?

半沢直樹灰谷役はみのすけ!出演作品は?

浅野和之さんが演じる富岡義則が登場したのは9月13日放送の第8話です。

富岡義則

東京中央銀行 検査部 部長代理。半沢が新人時代に世話になった大先輩で、“東京中央銀行の生き字引”と頼りにされている。

引用元:公式サイト

富岡は東京中央銀行の検査部部長代理という役職です。

検査部とは融資などの銀行業務の検査する部署です。

別名「島流し待機所」と言われており、銀行内の出世コースから外れた社員の出向待ちの部署でもあります。

そんな部署に10年も在籍しており、「東京中央銀行の生き字引」とも言われています。

半沢が八重洲通り支店時代にお世話になった大先輩で、香川照之(かがわてるゆき)さん演じる大和田暁(おおわだあきら)も新人時代に銀行員のイロハを教わった人物です。

第8話で半沢達は、東京第一銀行時代に箕部に対して5年無担保で20億円という破格の融資が行われていたことを知り、詳細を確認をする為に検査部の富岡を訪ねます。

半沢と大和田が手を組んだ連合軍に富岡も加わり、今後政府の陰謀に立ち向かおうとしていきます。

出世欲でギラギラした登場人物が多い中、出世コースを外れひょうひょうとした振る舞いの富岡ですが、実はかなりの切れ者で半沢にとって頼れる協力者になっていきます。

今後、箕部の不正融資を暴くうえでの、強い味方になりそうです。

また第8話で富岡が登場したシーンでは、富岡が読んでいたスポーツ新聞の見出しが「アストロズ今季全勝」となっていたことも話題になっていました。

アストロズといえば、同じく池井戸潤(いけいどじゅん)さん原作の「ノーサイド・ゲーム」に登場するラグビーチームで、目ざとく気づいたファンも多かったようで、池井戸潤さんの事務所の公式ツイッターでもその件についてつぶやかれていました

こういった粋な演出はとても嬉しいですね。

それでは富岡を演じる浅野和之さんについて紹介していきます。

 

 

半沢直樹で富岡役の浅野和之のプロフィールは?

半沢直樹子供がいない理由は時代設定?たかひろが出ない謎

■ 生年月日  1954年 2月 2日
■ 出身地  東京都
■ 特 技  フェンシング、パントマイム
■ 免 許  普通自動車、中型自動二輪

引用元:公式サイト 

浅野和之さんは現在66歳の俳優です。

浅野さんは演劇集団「安部公房スタジオ」を経て、1987年に小劇団「夢の遊眠社」に入団しています。

1993年に劇団は解散するも、その後も舞台を中心に活動してきました。

2000年代に入るとドラマや映画への出演も増え、名脇役として認知されてきます。

特に三谷幸喜(みたにこうき)さんの作品へ出演することが多く、そのきっかけは2002年の三谷幸喜さんの舞台「You Are The Top 今宵の君」でキャストの鹿賀丈史(かがたけし)さんが開演3日前に病気で降板となり代役を務めたことからです。

セリフ、歌、踊りを頭に入れ、予定より4日遅れはしたものの無事に開演でき、このことから三谷幸喜さんは「一生ついて行きます」とエッセイで語ったほど、救世主になったそうです。

その後は映画や舞台など三谷幸喜さんの作品に多く出演するようになり、それによって知名度も上がっていきました。

2020年12月開園予定の三谷幸喜さん演出の「23階の笑い」にも出演予定です。

2005年にはその演技力が認められ第40回紀伊國屋演劇賞個人賞、第13回読売演劇大賞最優秀賞を受賞しています。

2014年からは「スーパー歌舞伎Ⅱ」シリーズに3作連続で出演しており、歌舞伎舞台の経験もあります。

香川照之さんからは「歌舞伎界からの”第五の刺客“」と言われています。

そんな浅野和之さんが演じる富岡は原作でもファンの多いキャラクターです。

今後半沢とともにどう戦っていくのか注目です。

 

 

半沢直樹で富岡役は浅野和之!の過去の出演作品一覧は?

半沢直樹で女将の正体ネタバレは牧野副頭取の元部下

それでは浅野和之さんのこれまで出演した主な作品を紹介していきます。

ドラマ
お父さん(1990年)
振り返れば奴がいる(1993年)
八代将軍吉宗(1995年)
未成年(1995年)
青い鳥(1997年)
踊る大捜査線(1997年)
僕が僕であるために(1997年)
星の金貨(2001年)
HERO(2001年)
僕の生きる道(2003年)
ブラックジャックによろしく(2003年)
WATER BOYS(2003年)
特命係長 只野仁(2003年)
僕と彼女と彼女の生きる道(2004年)
世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)
アテンションプリーズ(2006 – 2008年)
3年B組金八先生(2007 – 2011年)
ROOKIES(2008年)
JIN-仁- 完結編(2011年)
荒川アンダー ザ ブリッジ(2011年)
謎解きはディナーのあとで(2011年)
最後から二番目の恋(2012年)
ドクターX〜外科医・大門未知子〜(2013年)
55歳からのハローライフ(2014年)
きょうは会社休みます。(2014年)
エイジハラスメント(2015年)
天皇の料理番(2015年)
コウノドリ(2015年)
ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜(2016年)
母になる(2017年)
もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜(2018年)
義母と娘のブルース(2018年)
ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜(2019年) – 鏑木安富

映画
NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE(2004年)
バーバー吉野(2005年)
THE 有頂天ホテル(2006年)
ALWAYS 続・三丁目の夕日(2007年)
ザ・マジックアワー(2008年)
ROOKIES -卒業-(2009年)
GANTZ/GANTZ PERFECT ANSWER(2011年)
ステキな金縛り(2011年)
LOVE まさお君が行く!(2012年)
清須会議(2013年)
脳内ポイズンベリー(2015年)
全開の唄(2015年)
ギャラクシー街道(2015年)
海賊とよばれた男(2016年)
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。(2018年)
キスできる餃子(2018年)

これまでかなりの作品に出演している為抜粋させていただきました。

浅野和之さんは三谷幸喜さんの映画に複数出演しており、2006年公開の「THE 有頂天ホテル」にも出演していました。

佐藤浩市(さとうこういち)さん演じる国会議員武藤田勝利(むとうだかつとし)の秘書神保保(じんぼたも)を演じました。

その後2008年公開の「ザ・マジックアワー」にも出演。

演じたのは港ホテルの客清水(しみず)医師です。

温厚な老紳士だが、その正体は伝説の殺し屋デラ富樫(とがし)という、重要人物を演じました。

2015年からは人気ドラマ「コウノドリ」シリーズに出演していました。

演じたのはペルソナ総合医療センターの院長大澤政信(おおさわまさのぶ)です。

ひょうひょうとしてつかみどころのない人物ですが、主人公の過去を知り応援している良き理解者を演じました。

2017年にはドラマ「母になる」に出演していました。

演じたのは大学で人口知能の研究をしている西原太治(にしはらたいじ)です。

板谷由夏(いたやゆか)さんと夫婦役を務め、主人公夫婦と交流のある家族を演じました。

2018年には「義母と娘のブルース」に出演。

竹野内豊(たけのうちゆたか)さん演じる宮本良一(みやもとりょういち)の上司笠原廣之進(かさはらひろのしん)を演じました。

2019年「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」に出演しています。

甘春総合病院の診療部長兼放射線科長鏑木安富(かぶらぎやすとみ)を演じました。

出世欲が強く病院長の座を狙っているちょっと嫌な人物を好演しました。

善人から少しイヤな役まで様々な役を演じている浅野和之さん。

「半沢直樹」での熱演も今後楽しみです。

 

 

半沢直樹で富岡役は浅野和之!ネタバレ原作は驚きの真相【閲覧注意】

以降で、富岡に関する原作小説のネタバレを紹介していきます。ドラマの結末に関係する内容になっているので、知りたくない人は閲覧注意です。

ドラマでも出てきましたが、旧東京中央銀行では、過去に表に出せない融資が多数あった時代が。

反社会勢力への融資、詐欺、背任などに関わる融資、また政治家と癒着した融資などなど。

その中の融資の1つが箕部への疑惑の融資でした。

そしてこの不正融資が銀行内で明らかになった後、牧野元副頭取は自殺します。

遺書はありましたが、自殺理由はわかりまま時が過ぎます。

そして当時も一緒に東京中央銀行にいた中野渡頭取は、どうして牧野さんが自殺したのか?知りたいと思い、その調査するために、富岡を検査部に長年配置し、調査させていました。

そう、なんと富岡は、中野渡頭取のいわば刺客です。

そして半沢とも交流があり、仲が良かった富岡は、中野渡からの依頼もあり、箕部への不正融資を暴く半沢直樹に協力し、最終的に箕部を失脚させることに成功しました。

まとめ

半沢直樹最終回はいつ?2020は全何話と延期情報も

ますます盛り上がりを見せる「半沢直樹」に、第8話から浅野和之さんが富岡義則役で出演しています。

経験値の高い富岡は今後半沢の良き協力者になっていくと思います。

最終回に向けて見逃せない展開が続いているので、富岡の動向からも目が離せません。

「半沢直樹」第9話は9月20日放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次