白井亜希子のモデルは蓮舫と小池百合子?滝川クリステル説も【半沢直樹】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年8月9日放送のTBS日曜劇場「半沢直樹(はんざわなおき)」第4話では、IT企業・スパイラルの買収劇をめぐり、電脳雑伎集団の粉飾を突き止め、半沢直樹は東京中央銀行に無事復帰することが出来ました。

そして銀行に戻った半沢直樹が早々任されたのは、「帝国航空」の再建問題でした。

国を代表する企業「帝国航空」の再建には、政府も関与してくることになり、半沢直樹の前には江口のりこさん演じる国土交通大臣の白井亜希子(しらいあきこ)が立ちはだかります!

第4話から登場した女性議員の白井亜希子を見た視聴者からはそのモデルが誰なのか?と話題になっているようですね(^^♪

国会議員の蓮舫さんや滝川クリステルさん?さらに小池百合子説の声も上がっているんです!

今回は「半沢直樹」第4話から登場した白井亜希子のモデルについて検証してみました。

▲今なら「半沢直樹(前回シリーズ)」及び「半沢直樹シーズン2」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「半沢直樹」のスピンオフ(吉沢亮主演)も無料視聴可能です。

また2020年の連ドラ「半沢直樹」も全話視聴可能です!

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「ブラッディマンデイ1、2」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

白井亜希子とは?半沢直樹で個性的すぎる女性議員

高坂【こうさか】吉沢亮のネタバレ過去は?半沢直樹スピンオフ狙われたパスワード

東京中央銀行に戻って早々、半沢直樹が任されたのは帝国航空の再建問題でした!

早速再建に取り組もうとした半沢のもとに、内閣改造の一報が入ります。

帝国航空にも大きく関わる国土交通大臣が誰になるか注目が集まる中、選ばれたのは進政党の議員の白井亜希子(江口のりこ)でした。

彼女はキー局のアナウンサーを経て政界に進出した白井亜希子は、大物議員の箕部(柄本明)の後ろ盾を得て、今回の内閣改造の目玉として大抜擢されたのです!

そして、会見で白井亜希子は「い・ま・じゃ・な・い」という滝川クリステルの「お・も・て・な・し」のような挨拶を見せたかと思いきや(^_^;)

とんでもないことを言い出したのです!!

「帝国航空を改革します。各銀行には一律七割の債権カットをお願いすることを検討しています」

なんと「帝国航空再生タスクフォース」なる再建案を掲げてきたんです!

これが現実のものになれば、東京中央銀行は帝国航空へ貸している500億を回収できない事態に陥ってしまいます。

果たして、半沢直樹は白井亜希子が行おうとする債権放棄が実行される前に、帝国航空を自力再建させることが出来るのか?

驚いた人も多いと思いますが、後半戦は、半沢直樹が政治家と戦うことになってしまいます。

「半沢直樹」後半戦は、江口のりこさん演じる国土交通大臣の白井亜希子がキーパーソンになることは間違いなさそうです!

 

 

白井亜希子のモデルは蓮舫?滝川クリステルや小池百合子説も!

半沢直樹に近藤が出ない!理由はなぜ?

そんな江口のりこさん演じる白井亜希子は放送直後からツイッター上で「モデルは誰?」と話題になっています!

以降でいくつか反響の声を見ていきましょう。

ツイッターの声をまとめると以下の3人が多いですね。

・蓮舫議員

・滝川クリステル

・小池百合子都知事

 

他にも辻元清美さん、三原じゅん子さん、田中真紀子さんなどの名前が挙がっていました。

白井亜希子の設定がキー局のアナウンサー出身という事で、滝川クリステルさんをイメージした方が多かったようです。

そして「おもてなし」をもじったような「いまじゃない」というセリフも(笑)

しかし、滝川クリステルさんはフリーアナウンサーで政治家ではないので、モデルとしては少し違いますよね(^^;)

そして、小池百合子都知事と言う声も多かったです。

元ニュースキャスターで、国会議員を務めた過去も有るので小池百合子都知事がモデルでは?と思った方もいたようですね。

しかし、一番有力なのは蓮舫議員だと私は思います。以降で詳しく蓮舫議員である理由をご紹介します。

 

 

白井亜希子のモデルは蓮舫で帝国航空がJAL?原作から元ネタも

蓮舫議員はニュースキャスターをされていたことがあり、気の強そうな言い方が何よりも似ていますね。

さらに登場したときの白いスーツも蓮舫議員を彷彿させる印象がありますよね!(^^)!

そして池井戸潤さんの原作小説「銀翼のイカロス」の後書き(解説)では、帝国航空のモデルがJALこと日本航空であると書かれているんです。

またドラマに出てくる、進政党のモデルも民主党とばっちり解説で書かれているんです(^^;

2009年に日本航空が経営再建を進めていた当時は民主党政権であり、蓮舫議員も当時民主党に所属されていました。

この事実から見ても、蓮舫議員がモデルである可能性は高そうですよね。

また2010年にはJALが会社更生法適用を申請して、その後、経営再建を進めて、2012年には、東京証券取引所に再度上場します。

小説の後書きにはこのようにも書かれていました。

「本書で半沢が帝国航空の再建に向けて数々の敵と戦っていたころには、すでにJALは再上場という一応の再建を終えていたのである。池井戸潤は、当然ながらその状況を見ていただろう。その状況を見て、疑問を感じたはずだ。なぜ、メガバンクはJALの債権を放棄したのか、と。現実には、日本政策投資銀行やみずほコーポレート銀行、三菱東京UFJなどが4千憶近い債権を放棄した。」

まさに、池井戸潤さんは、JALの再建に大きな影響を受けてこのストーリーにしたことがわかりますね。

しかし、一方ではこんな声もありました。

実際日本航空の再建問題に携わっていたのは、蓮舫議員ではなく、国土交通大臣の前原誠司議員だという事。

実際のモデルは前原誠司議員なのかもしれませんが、ストーリー上は女性に変えて描いているのかもしれません。

白井亜希子のモデルは、蓮舫議員と前原誠司議員のお二人と考えるのが一番しっくりくるのではないでしょうか!

 

 

白井亜希子を演じるキャスト女優は江口のりこ

半沢直樹の年齢設定や時系列は?時代背景や実年齢差も

江口 のりこ(えぐちのりこ)

生年月日 1980年(昭和55年)4月28日
出身地 兵庫県
サイズ 170cm
本名:    江口 徳子(えぐち とくこ)
血液型:   O型
特技:    ピアノ・中距離走

引用元:公式サイト

女優の江口のりこさんは現在40歳です。

映画が大好きで、映画館に足しげく通っているうちに女優を目指したいと思い上京!

柄本明さんが座長を務める「東京乾電池」のオーディションを受け合格したことで女優としての道を歩み始めました。

2002年に映画「金融破壊ニッポン桃源郷の人々」でデビューし、2004年には映画「月とチェリー」では主演も務めました。

その後も個性派女優として、数々のドラマ映画に出演し、個人的にはNHKのショートコメディドラマ「野田ともうします。」で主人公の野田さんを演じていたのがとっても記憶に残っています!

「コウノドリ」でソーシャルワーカーの向井祥子を演じたことで、江口のりこさんを知った方も多かったのではないでしょうか。

最近では「私、定時で帰ります。」「これは、経費で落ちません」などの人気ドラマにも出演!

9月スタートの山田涼介さん田中圭さん主演のドラマ「キワドい2人」への出演も決定(^^)/

「半沢直樹」の出演も相まって、江口のりこさんは今後も連ドラにひっぱりだこの人気女優になることは間違いなさそうですね!

 

白井亜希子のモデル考察まとめ

東京中央銀行モデルは三菱UFJ銀行?【半沢直樹】

今回は「半沢直樹」第4話に登場した白井亜希子のモデルについて紹介しました。

滝川クリステルさん、小池百合子都知事では?という声もありますが、一番有力なのは蓮舫議員ではないかと思います。

そして日本航空の再建問題にかかわった当時の国土交通大臣・前原誠司議員がモデルとして含まれている可能性も高いのではないでしょうか!

そんな白井亜希子は第5話以降、半沢直樹を苦しめる強敵になることは間違いなし。

江口のりこさんがどんな悪役を演じてくれるのか?期待が高まりますね(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次