半沢直樹に近藤が出ない!理由はなぜ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBSの日曜劇場・半沢直樹(はんざわなおき)が2020年7月19日に遂にスタートしましたね!

堺雅人さん演じる主人公・半沢直樹が銀行の巨悪と闘う姿を描く爽快な経済ドラマで、今回の続編では銀行から子会社の証券会社に出向した時点からスタートします。

前作からも引き続き、及川光博さん、北大路欣也さん、香川照之さんなどが出演するのですが、一人だけ見当たらないキャラが・・・

そう、滝藤賢一(たきとうけんいち)さん演じる半沢直樹の同期社員の近藤です!

前作では半沢の友人でありながらも最後は裏切ってしまうなど、かなりの重要キャラとして登場していましたが、今作では出ないのでしょうか?登場しないのであれば、理由は何で?

今回は「半沢直樹」の近藤は続編でなぜ登場しないのか?考察していきたいと思います。

▲今なら「半沢直樹(前回シリーズ)」及び「半沢直樹シーズン2」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi公式サイト

「半沢直樹」のスピンオフ(吉沢亮主演)も無料視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「ブラッディマンデイ1、2」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

目次

半沢直樹に近藤が出ない!

白井亜希子のモデルは蓮舫と滝川クリステル?小池百合子説も【半沢直樹】

半沢直樹の公式ホームページの出演者の欄を見てみると・・・

妻の花を演じる上戸彩さん、同期の渡真利を演じる及川光博さんらの名前はあるものの、近藤を演じていた滝藤賢一さんの名前が見当たりません。

そう、今回の続編には近藤はレギュラーキャストとして登場しないようなのです((+_+))

相関図を見ても、近藤直弼の名前は見当たらないので第1話スタートの時点で登場しないのは間違いなさそうです。

ちなみに本編では、近藤はシンガポールに赴任中とのことでした。

ツイッターでは出ないことを残念がる声が多数あがっていました。

なにか、新たな同期?らしき人物がでてきましたね(笑)

もしかして、シンガポールから帰ってきて、再登場!という期待をしている人も多かったです。

前作を見ていた視聴者の皆さんは、近藤がどんな人物かご存知かと思いますが、続編から見た方には馴染みがないはずです。

ここで滝藤賢一さん演じる近藤直弼について少しご紹介したいと思います!

 

 

半沢直樹の近藤直弼とはどんなキャラ?ネタバレは?

半沢直樹の演技が大袈裟でセリフ名言がありえない!腐った肉の臭いなど

近藤直弼は、半沢直樹と一緒に東京中央銀行に入行した同期社員です。

実は大学時代からの友人でもあり、同じ慶応大学剣道部で汗を流した仲でもあるんですよね〜(^^)/

銀行に入ってからも、二人は時間があれば道場で竹刀を交えていました。

そんな同期社員の中でも、近藤はいち早く出世を果たして支店の課長代理に就任します。

しかし、嫌な支店長に当たってしまい、過剰な融資ノルマをかけられてしまいます。

支店長が机をたたきながら叱責するその様子はもはやパワハラ(・_・;)

近藤は極度のストレスから統合失調症になってしまいます。

その後半年間の休職のすえ復帰を果たすものの、出世コースからは外れて関連企業の「タミヤ電機」に経理部長として出向することに。

そこでも、社長や先輩社員からつらく当たられるも、半沢の励ましもあり懸命に仕事に向き合います。

そんな中で、タミヤ電機の不正融資の証拠を見つけてしまいます。

その不正には、大和田常務(香川照之)が絡んでおり、半沢の依頼を受け大和田常務の不正を告発する報告書をまとめたのですが・・・

何と大和田常務から「銀行に戻してやる」という誘いに乗ってしまい、不正の証拠を握りつぶしてしまうんです。

結果的に半沢を裏切ることになったのですが、半沢は家族との将来のために銀行に戻る選択肢を選んだ近藤を責めませんでした。

そして近藤は、東京中央銀行に戻り入社時から希望だった広報部に所属することになったのです。

ということで、続編の段階でも近藤は東京中央銀行に籍を置いている設定です。

それでは何故、今回の続編に出演しないのでしょうか?

以降で近藤が登場しない理由を考察してみたいと思います。

 

 

半沢直樹に近藤が出ない理由はなぜ?滝藤賢一のスケジュールが理由?

半沢直樹谷川幸代役は西田尚美!鉄の女のネタバレは勝利の立役者?

今回の「半沢直樹」は池井戸潤さんの原作小説「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」をもとに制作されています。

その原作小説には、出番が少ないですが近藤直弼も登場!

病気は再発しておらず、銀行の広報部次長として忙しい日々を送っているんです。

そもそも原作の登場シーンが少ないために、ドラマではカットされる可能性もありますが、演じた滝藤賢一さんのスケジュールの問題が原因なのでは?と思います。

滝藤賢一さんは2013年の放送時点では、まだ俳優としての知名度は低く、近藤を演じたことで一躍注目を浴びたんです!

その後も「半分、青い」で主人公の父親を演じたり、連ドラ「探偵が早すぎる」では主人公を演じるなど、連ドラや映画に欠かせない存在として引っ張りだこの俳優となりました。

今年に入ってからも「コタキ兄弟と四苦八苦」では古舘寛治さんとW主演!

現在放送中断中の「浦安鉄筋家族」ではタクシーの乗客役!

そして大河ドラマ「麒麟がくる」では、主人公の明智光秀が今後仕えることになる将軍・足利義昭を演じることも発表されています!

先日放送されたばかりの「世にも奇妙な物語」ではランプの魔人を演じて、伊藤英明さん演じる主人公の命を奪っていくという怖ーい役どころだったのも話題になりましたね(;´∀`)

という事で皆さんすでにお分かりかと思いますが、滝藤賢一さんスケジュールが一杯で出演できなかった可能性が高そうですね(^_^;)

ツイッターでも同様の意見がありました!

しかし、忙しいスケジュールを縫って出世作でもある半沢直樹に友情出演する可能性もあるのではないでしょうか??

期待している視聴者の方も多そうです!

ちなみに第1話で、及川光博さん演じる渡真利が近藤はシンガポールに出張中と言っていました。

果たして登場するのか、出張から戻ってきて少しでも顔を見せてほしいですね。

まとめ

半沢直樹の年齢設定や時系列は?時代背景や実年齢差も

今回は「半沢直樹」の近藤役が登場しない理由をまとめてみました!

前作で近藤を演じたことで、俳優として飛躍した滝藤賢一さんは現在では様々なドラマ映画にひっばりだこです。

現在も大河ドラマ「麒麟がくる」で足利義昭役で撮影を継続中だと思います。

おそらくスケジュールの関係で、今回半沢直樹への出演が出来なかった可能性が高そうです。

しかし、原作小説に近藤は少し登場するので、忙しい中でゲスト出演する可能性もあるのではないでしょうか?

半沢直樹ファンんとしては、滝藤賢一さん演じる近藤が再登場することを期待したいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次