半沢直樹白井亜希子役は江口のりこ!女性議員役は小池百合子が元ネタ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

視聴率20パーセント越えの大人気ドラマ「半沢直樹」は2020年8月9日放送の第4話から半沢直樹が、出向先のセントラル証券から東京中央銀行に舞い戻りましたね!

半沢直樹の次なる敵となるのは、航空会社「帝国航空」と政治家のようです(・_・;)

第4話では、柄本明さん、段田安則さんなど新たなキャストが登場しましたが、その中でも一番注目を集めたのが女優の江口のりこ(えぐちのりこ)さん!

国土交通大臣の白井亜希子(しらいあきこ)という女性国会議員役で、元ネタは蓮舫議員?小池百合子都知事?なんて視聴者の間では話題になっています。

今回は「半沢直樹」第4話から登場した白井亜希子を演じるキャスト女優の江口のりこさんのプロフィールや出演作品についてまとめてみました。

また最後に白井亜希子の原作漫画のネタバレもご紹介します。先のネタバレを知りたくない人は閲覧注意です。

▲今なら「半沢直樹(前回シリーズ)」及び「半沢直樹シーズン2」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「半沢直樹」のスピンオフ(吉沢亮主演)も無料視聴可能です。

また2020年の連ドラ「半沢直樹」も全話視聴可能です!

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「ブラッディマンデイ1、2」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

半沢直樹で白井亜希子役の江口のりこのプロフィールは?個性的な女性議員役

白井亜希子のモデルは蓮舫と滝川クリステル?小池百合子説も【半沢直樹】

江口 のりこ(えぐちのりこ)

生年月日 1980年(昭和55年)4月28日
出身地 兵庫県
サイズ 170cm
本名:    江口 徳子(えぐち とくこ)
血液型:   O型
特技:    ピアノ・中距離走

引用元:公式サイト

半沢直樹の年齢設定や時系列は?時代背景や実年齢差も

女優の江口のりこさんは現在40歳!

クールで無表情な役を演じることが多く、個人的には「時効警察」で演じたサネイエ役を思い出しますね(^^♪

女優に興味を持ったのは中学生のころで、兵庫の田舎での生活が毎日退屈で、いつも映画のテレビ放送を見ていたそうです。

中学卒業後は、すぐに働きだして神戸の映画館に頻繁に通うようになり自然と映画に出演したいと思うようになったんだとか。

その後岩松了さんの作品に興味をもち、所属する劇団東京乾電池の研究生に応募し見事合格!

しかし、入団した時には岩松了さんはすでに退団された後だったそうです(;^_^A

後に「時効警察」などで岩松了さんとは共演されていますよね!

その後は2004年公開映画「月とチェリー」で主演を務め、以降は若きバイプレーヤーとして数々の映画ドラマに出演!

容姿が安藤サクラさんと似ており、姉妹では?と言われることも有るそうですが、お二人に血縁関係はありません。

安藤サクラさんの義理の父親が、江口のりこさんが所属する劇団・東京乾電池の座長・柄本明さんであることに何か不思議な縁を感じますがね!(^^)!

ドラマ映画以外にも、NHKのコント番組「LIFE!」にも定期的に出演し個性的なキャラを発揮しています。

最近では「半沢直樹」の番宣もかねてバラエティー番組で意外な姿を披露するなど幅広い活躍を見せている江口のりこさん!

以降でこれまでの出演作品をまとめてみました。

 

 

半沢直樹で白井亜希子役江口のりこの出演作品一覧は?

高坂【こうさか】吉沢亮のネタバレ過去は?半沢直樹スピンオフ狙われたパスワード

「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」第5・6話(NTV)
「半沢直樹」(TBS)レギュラー
「ザ・ノンフィクション 夜だけ開く心の診療所~生きづらい時代の物語~」ナレーション(CX)
「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK)
「キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木」(TBS)レギュラー
「グッドワイフ」第3話(TBS)
「わたし、定時で帰ります。」(TBS)レギュラー
「潤一」(KTV)
「夫のちんぽが入らない」(Netflix)
「時効警察はじめました」(EX)レギュラー
「臨床犯罪学者 火村英生の推理 狩人の悪夢」(Hulu)
「これは経費で落ちません!」(NHK)
「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK)
「anone」(NTV)レギュラー
「海月姫」(CX)
「婚外恋愛に似たもの」(dtv)レギュラー
「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK)
「dele」(EX)第1話
「健康で文化的な最低限度の生活」第2・3話(CX)
「恋のツキ」第9・10・11・12話(TX)
「ドロ刑-警視庁捜査三課-」(NTV)レギュラー
「帰ってきた家売るオンナ」(NTV)
「MOSAIK-CANADA-」第12話(イマジカBS)
「ウチの夫は仕事ができない」(NTV)レギュラー
「黒革の手帖」(EX)準レギュラー
「京都異界中継」(BSプレミアム)語り手
「コウノドリ」(TBS)レギュラー
「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK)
「地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子」(NTV)
「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(CX)
「セトウツミ」第6話
「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK)
「僕だけがいない街」(Netflix)
「AKBホラーナイト・アドレナリンの夜」(EX)
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」第7話(NTV)
「黒い樹海」松本清張スペシャルドラマ(EX)
「徳山大五郎を誰が殺したか?」(TX)レギュラー
「神の舌を持つ男」第2話(TBS)
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」レギュラー
「そう言えば良かったのか!絶体絶命アンサー」(EX)
「恋愛時代」(ytv)レギュラー
「マッサン スピンオフ~たそがれ好子~」(NHK)主演
「モザイク カナダ」(イマジカBS)
「警視庁強行犯係・樋口~廉恥~」(TX)
「花燃ゆ」(NHK)第28話~ 日出役
「コウノドリ」(TBS)レギュラー 向井祥子役
「シネマ指定席」(FMラジオ第1)
「ほかならぬ人へ」(FMシアター)
「東京 子育て 働く母~子育て小国 女たちの選択~」(CX)[第24回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品](ナレーション)
「マッサン」(NHK)朝のテレビ小説 レギュラー
「ラストホープ」(CX)レギュラー
「ラブコンシェル」(NOTTV)第10週
「ヴァンパイア・ヘブン」(TX)レギュラー
「名もなき毒」(TBS)レギュラー
「こうのとりのゆりかご」(TBS)
「明日、ママがいない」(NTV)第2話
「三角波」(WOWOW)向田邦子イノセント/小林聖太郎監督
「100分de名著~源氏物語」(NHK)
「さよならキノコ」(ANB)
「野田ともうします。シーズン3」(NHK)*主演 
「てふてふ荘へようこそ」(NHK)レギュラー
「ゴーイングマイホーム」(KTV)
「CONTROL~犯罪心理捜査」第1話(CX)
「内部調査官水平直の報告書」(TBS)
「続言霊の女たち。」(LISMO)
「胡桃の部屋」(NHK)レギュラー 
「STRANGERS 6」(CX)レギュラー(日・韓・中 合同ドラマ)
「野田ともうします。SP」(NHK)*主演
「階段のうた」(TBS)
「野田ともうします。」(NHKワンセグ)*主演 
「キイナ」第6話(NTV)
「人間動物園」(WOWOW)
「ギターケースの女」上野樹里と5つの鞄(WOWOW)
「アタシんちの男子」(CX)レギュラー
「サマヨイザクラ」(CX)
「量刑」(TBS)
「白百合兄弟のハンサムな食卓」(WEB)
CX「NO-NOⅡ」
NTV「警部補佃次郎⑫~死にいそぐ女」
FBS「パラダイスチケット」伊崎健太郎 監督 
ANB「スカイハイ」中原 俊 監督 
TX「ラブ・レター」石橋 冠 監督 
TBS「女子刑務所東三号棟5」清弘 誠 演出 
TX「朱夏」松原信吾監督/ 東海「愛しき者へ」 
東海「貫太ですッ!」(10週目以降レギュラー)
KBS「イン・ザ・サイト」川野浩司 脚本・監督 
CX「ウォーターボーイズ」第7話ゲスト 
TX「パートタイム探偵2」三池崇史 監督 
TBS「こちら本池上署3」第9話ゲスト 
MBS「虹の彼方」第7話ゲスト 
TX「ファンタズマ~呪いの館~EPISODE 2」千葉雅子 監督
TBS「こちら本池上署4」準レギュラー
TBS「こちら本池上署5」準レギュラー 
TBS「ドラゴン桜」第4話ゲスト 
NTV 「六月の花嫁~マリーゴールド」(火サス)
TBS「病院へ行こう!」(愛の劇場)レギュラー 
ANB「時効警察」レギュラー 
CX「役者魂」第2話 
GyaO「少女には向かない職業」 
NHK「すみれの花咲く頃」 
ANB「帰ってきた 時効警察」レギュラー 
CX「トリハダ」 
CX「世にも奇妙な物語’07秋の特別編~カウントダウン」 
NHK-BS hi「わたしが子どもだったころ~松尾スズキ篇」 
NTV「1ポンドの福音」レギュラー 
NTV「トンスラ」第1話 
CX「週刊真木よう子」 
CX「アベレイジ」 
CX「ボクらの時代」 
MSNビデオ CLIMAXドラマ「3軒目の記憶」 
NTV「恋のから騒ぎドラマスペシャル~金星から来た女」 
TBS「ブラッディ・マンデイ」第1話、第2話 
CX「アベレイジ2」

私が最初に江口のりこさんの演技を見たのはNHKのショートドラマ「野田ともうします。」でした!

一風変わった地味な風貌の女子大生・野田の日常を描くコメディ作品で面白かったんですよね〜( *´艸`)

同じくNHKでは朝ドラ「マッサン」では、酒造会社の事務員・安藤好子役、大河ドラマ「花燃ゆ」では、奥御殿で主人公の井上真央さんに毒づく女中・日の出を演じるなど、NHK出演も多いんですよね!(^^)!

そして綾野剛さんが産科医を演じた「コウノドリ」では、ソーシャルワーカーの向井祥子を演じました。

お金が無くて子供を中絶しようとしている妊婦や、夫のDVに苦しむ妊婦の相談に乗ってあげるとっても頼れる存在でした。

「コウノドリ」の出演で、江口のりこさんを知った方々も多かったのではないでしょうか?

吉高由里子さん主演の「わたし、定時で帰ります。」で演じた中華料理店の店主役もはまっていましたね。

清野菜名さん横浜流星さん主演の「白でも黒でもない世界でパンダは笑う」には第5話にゲスト出演!

高橋努さんと共に癖のある刑事を演じました。

二人の愛称は「ハブとマングース」でしたね(笑)

そんな江口のりこさんが、大人気ドラマ「半沢直樹」で演じるのは女性議員の白井亜希子です!

果たしてどのような役どころなのでしょうか。

 

 

半沢直樹で江口のりこが演じる白井亜希子とは?小池百合子が元ネタ?

半沢直樹近藤の裏切りや病気ネタバレ!病名や結末は?

白井亜希子(しらいあきこ)

国土交通大臣(進政党議員)。キー局のアナウンサーを辞して政界に進出する。内閣改造の目玉として、大臣に大抜擢された。国民からの人気は絶大で大物議員・箕部を後ろ盾に持つ中々のやり手。
自ら設置した再生検討チーム「タスクフォース」で帝国航空の再建を成功させたいと考えている。

 

引用元:公式サイト

江口のりこさんが演じるのは、女性議員で国土交通大臣に抜擢された白井亜希子です。

半沢直樹が手がけることになった帝国航空の再建を阻み、銀行へ債権放棄をさせようと企むやり手の政治家!

第4話での国土交通大臣の就任シーンでは、滝川クリステルさんの「おもてなし」を真似したかのような「いまじゃない」というセリフに大反響でしたね( *´艸`)

気になる元ネタは、アナウンサー出身の設定という事でツイッター上では小池百合子都知事、滝川クリステルでは?という声も上がっていました。

他にも国会議員の辻元清美さん、三原じゅん子さん、田中真紀子さんの名前も挙がっていましたが、おそらくモデルは蓮舫さんでは?と言われていますね。

実は半沢直樹の「帝国航空再建問題」は、2009年に民主党政権下で経営再建が進められた「日本航空」がモデルと言われています。

当時、蓮舫さんは民主党に属していたので、白井亜希子のモデルが蓮舫さんである可能性は高そうですよね!

 

 

半沢直樹で白井亜希子のネタバレ!帝国航空の再建の顛末は?【閲覧注意】

原作小説の白井亜希子のネタバレをご紹介していきます。

白井亜希子は政界の中心人物としての地位を狙っていました。

女性である白井亜希子は客寄せパンダと揶揄されながらも、選挙で当選。5年のキャリアを積み、どうにか首相から国土交通大臣に任じられました。

その中でも困難な案件が帝国航空。この再建でたまたま知りあいだった実力派の弁護士の乃原をリーダーにすることを考え付きます。

前任の憲民党が成し遂げなかった帝国航空再建を実現することができたら、二度と客寄せパンダとは言わせない。

自分の政治家としての地位を上げるために設立されたのがタスクフォースでした。

そのために、裏から手を回したり、半沢直樹にも直接訴えたり、しますが・・・そもそも再建案の中身もきちんと理解してなく、丸投げ。

再建案も、東京中銀行が出した再建案とほぼ同じ。タスクフォースとは名ばかりで、再建を実現して自分の評価を上げるためだけのものでした。

しかし最終的にリーダーである弁護士の乃原の作戦は失敗し、タスクフォースに関わっていた箕部(柄本明)の不正を半沢直樹に暴かれたことがきかっけで、タスクフォースは崩壊して、白井亜希子も退職に追い込まれてしまいます。

半沢直樹で白井亜希子役は江口のりこのまとめ

白井亜希子のモデルは蓮舫と滝川クリステル?小池百合子説も【半沢直樹】

今回は「半沢直樹」で女性議員の白井亜希子を演じる江口のりこさんについて紹介しました。

クールで無表情な役どころを演じることが多い江口のりこさんですが、半沢直樹では感情を露わにする、強引な女性国土交通大臣を演じてくれます!

「半沢直樹」後半戦では、主人公の半沢の前に立ちはだかる大きな敵になりそうですよね〜。

8月16日放送の第5話からは登場シーンもさらに多くなると思います。

江口のりこさんの高飛車な演技に期待したいところです(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次