半沢直樹近藤の裏切りや病気ネタバレ!病名や結末は?

新型コロナウイルスの影響で放送が延期となっていたTBSの大ヒットドラマ「半沢直樹(はんざわなおき)」が7月19日にスタートすることが決定!

それに先立ち、7月5日、12日に前作の特別総集編が2週にわたって放送されます。

「やられたらやり返す倍返しだ!」

堺雅人(さかいまさと)さん演じる銀行員の半沢直樹が、自らの信念を貫き銀行の不正を暴いて行くという痛快経済ドラマで、最終回は42.2%という驚異的な視聴率を記録。

そんな「半沢直樹」には様々な個性的なキャラが登場するのですが、半沢の友人でもある銀行員・近藤直弼(こんどうなおすけ)に注目してみます。

演じていたのは滝藤賢一(たきとうけんいち)さん!

近藤は病気になって銀行から出向になってしまい、のちに半沢を裏切るなどドラマの中でもかなり重要なキャラでしたね。

今回は「半沢直樹」で滝藤賢一さん演じた銀行員の近藤についてネタバレ紹介していきます。どんな病気の病名だったのか?結末はどうなってしまうのでしょうか??

▲今なら「半沢直樹(前回シリーズ)」及び「半沢直樹シーズン2」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「半沢直樹」のスピンオフ(吉沢亮主演)も無料視聴可能です。

また2020年の連ドラ「半沢直樹」も全話視聴可能です!

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「ブラッディマンデイ1、2」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

半沢直樹で近藤のネタバレ①パワハラで病気に!病名は?

伊勢島ホテルのモデルやロケ地は?ネタバレも【半沢直樹】

半沢直樹の主人公は、タイトルから分かるように銀行員の半沢直樹です。

東京中央銀行に入行した際の同期として、及川光博さん演じる渡真忍(とまりしのぶ)、そして滝藤賢一さん演じる近藤直弼がいました。

近藤は実は大学時代から半沢の友人でもあり、同じ慶応大学剣道部で汗を流した仲。

東京中央銀行に入行してからも、時間があれば二人は道場で竹刀を交えているシーンもありました!

「銀行員として社会の役に立ちたい」という夢を持っていた近藤は、同期の中でも一番早く出世の道を駆けあがり、秋葉原東口支店の課長代理に就任。

しかし、支店長の小木曽(緋田康人)から融資ノルマの過剰なプレッシャーをかけられてしまいます。

激しく机をたたきながら叱責するその様はパワハラも同然(・_・;)

見ていてこっちまで辛くなってしまうシーンでした。特別編で近藤のことがどこまで描かれるのか不明ですが、胸が痛くなる場面です。

近藤は極度のストレスから、統合失調症という病を患ってしまいます。

妄想・幻覚や、思考障害などがおこり、他社ともコミュニケーションが取れなくなってしまうという怖い病気で、近藤は半年間休職し、出世コースから外れてしまいます。

 

 

半沢直樹で近藤のネタバレ②裏切りとは?左遷先で何が?

半沢直樹の年齢設定や時系列は?時代背景や実年齢差も

休職が開けた近藤は、東京中央銀行から「タミヤ電機」という企業の経理部長として出向を命じられます。

これは片道切符の出向であり、東京中央銀行に戻ってくるのは難しく事実上の左遷。

近藤は「ここが新しい自分の居場所」と前向きに取り組もうとしますが、古株の経理課長・野田(利重剛)や社長・田宮(前川泰之)に役立たず扱いされて、またもや不安に押しつぶされそうになってしまいます。

しかし半沢から励まされて、再び銀行員としての誇りを取り戻し、タミヤ電機での地位を確立していく事に。

そしてタミヤ電機の再建を目指す中で、タミヤ電機の粉飾決算や不正融資の証拠を見つけてしまいます。

その事で社長と経理課長と対立する事になるも、粘り強く説得し会社の浄化に成功。

そんな中で、東京中央銀行の大和田常務(香川照之)が不正な融資・浮き貸しを行っていた証拠を見つけた近藤!

この不正融資に関する報告書をまとめ、半沢と共に大和田常務を失脚させようとするのですが・・・

そこに大和田常務から取引が持ちかけられます。

それは「銀行の広報部への復帰を条件に浮き貸しに関する資料とタミヤ電機の社長の証言を引き渡す」という事。

渡さなければ北海道の根室への出向が待っていると言われ、家族の将来のことを考えた近藤は不正の資料を大和田常務に渡してしまいます(;・∀・)

息子の進学など、お金がかかる時期です。家族に悲しい思いをさせたくないという苦渋の決断でした。

この行動が半沢を裏切る事になってしまうのです。

これは・・・家族がいるから難しいとはいえ、半沢にとっては、辛い裏切り行為ですね。

果たして、半沢直樹は果たして、近藤を許すのでしょうか?

 

半沢直樹で近藤のネタバレ②裏切りを許す?

近藤の裏切りの行動を知った半沢直樹はいつものように剣道場に呼び出しました。

戸惑っている近藤に「早く着替えてこい」とだけ言います。

そして2人は何も言わずに剣道の手合わせをします。

その手合わせは深夜まで及びます。

そして2人は疲れ果て・・・倒れ込みます。

そして半沢直樹がこう切り出します。

半沢「生きていくのは大変だな。一つでも汚点を作れば出向だ。お前みたいになりたくもない病気になれば片道切符の島流し。でもお前は自力で戻ってきた。広報部はお前の夢だったんだろ?それで良いじゃないか。」

近藤「そのために俺は裏切ったんだぞ」

半沢「裏切られた気がしない。お前はタミヤ電機を立て直そうと必死に頑張った。その結果社長から証言を手に入れた。それをどう使おうがお前の自由だ。俺がお前でも同じことをした。お前は銀行員として当然の選択をした。良かったな銀行に戻れて」

半沢は自分のことを裏切った近藤を、広い心で許したのでした。本当に男前です!

その後、大和田を失脚させるために、調査をする半沢直樹と同期の渡真忍。半沢はその調査の一部を近藤に任せることに。一度裏切った近藤に調査を依頼することに驚いた渡真忍。

しかし半沢の依頼を受け、3人で協力して、大和田を追い詰めるため奔走することになります。

 

 

 

半沢直樹で近藤役のキャストは滝藤賢一!新シリーズには出ない?

東京中央銀行モデルは三菱UFJ銀行?【半沢直樹】

名前:滝藤 賢一(たきとう けんいち)
生年月日:1976年11月02日
出身地:愛知県名古屋市
身長:177cm

引用元:公式サイト

滝藤賢一さんは現在43歳で、仲代達矢さん主宰の無名塾出身の個性派俳優です!

映画「クライマーマーズハイ」で新聞記者役を演じた事で注目を集め、その後「踊る大捜査線」でも中国人刑事・王(ワン)さんを演じたことも話題になりました。

そして「半沢直樹」出演で一気に知名度を高めていった滝藤賢一さん。

「半分、青い」では主人公の父親役を演じ、「探偵が早すぎる」では連ドラの主人公も務めています!

現在放送が一時中断中ですが、大河ドラマ「麒麟がくる」では足利幕府最後の将軍・足利義昭役で出演予定。

7月11日放送の「世にも奇妙な物語」では、怪しげなランプの魔人役で登場するんだとか(^^♪

「浦安鉄筋家族」にもタクシーの乗客役でレギュラー出演中ですね!

 

テレビドラマに引っ張りだこの滝藤賢一さん!

「半沢直樹」の続編にも出演するかと思いきや・・・

実は公式サイトに滝藤賢一さん演じる近藤直弼の名前が無いんです(-_-;)

今のところ登場予定は無いのですが、是非ゲスト出演というかたちでも良いので、半沢直樹ファンとしては出演して欲しいところですよね!

 

半沢直樹で近藤の視聴者の評判とは?

そんな半沢直樹の中でも重要な人物である同期の近藤。

ツイッターでの評判をご紹介します。

「半沢直樹」の中でも印象深いキャラクターであることがわかります。

そして、半沢直樹は魅力的だけど、キャラクターがぶっとびすぎているので、ある意味凡人的な近藤さんに共感しているという意見も。

確かに、近藤さんの方が、普通の人で、半沢がすごすぎるので、逆にバランスが取れているという意見も。

そして近藤さん人気を裏付ける「続編に近藤が出ないなんて・・・」という続編に登場しないことを残念がる声も。及川光博さん演じる渡真忍が登場するだけに、残念すぎる出演なしでした。

半沢直樹近藤の裏切りや病気ネタバレ!まとめ

半沢直樹の再放送2020はいつ?放送日と地上波でやる?

今回は「半沢直樹」で滝藤賢一さん演じる近藤について紹介しました。

半沢直樹の同期仲間で一番の出世候補でしたが、上司からのパワハラにあい統合失調症という病に冒され休職となってしまいます。

復帰後は出向先の企業で半沢直樹を裏切って、銀行へ戻ってくるう近藤ですが、続編への出演予定は今のところないようです(^_^;)

しかし、2週連続の前作の総集編には近藤が登場するシーンはたくさんあると思いますので是非お見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる