半沢直樹で乃原役は筒井道隆!弁護士役の現在の活動やネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

シーズン2も大ヒットの日曜劇場「半沢直樹」第4話から後半戦がスタートしました!

第5話からは本格的な新章が始まり、堺雅人(さかいまさと)さん演じる銀行に復帰した半沢直樹は「帝国航空」という航空会社の再建を命じられます。

ストーリーは池井戸潤(いけいどじゅん)さんの半沢直樹シリーズの「銀翼のイカロス(ぎんよくのいかろす)」が原作となっており、半沢直樹と新たに対立するのは巨大な国家権力です。

半沢直樹は政治家たちと戦っていくことになります。

その半沢の敵の中でキーパーソンともいえる人物は筒井道隆(つついみちたか)さん演じる弁護士の乃原正太(のはらしょうた)です。

「帝国航空」を再建する為に政府が設立した再生検討チーム「タスクフォース」のリーダーで、高圧的で敵としてはかなりやっかいな人物です。

かつてはトレンディ俳優のイメージが強かった筒井道隆さんが今回はヒール役を演じるようです。

この記事では日曜ドラマ「半沢直樹」で乃原正太を演じる筒井道隆さんについてプロフィールと過去の出演作品を紹介していきます。

また最後に原作のネタバレも簡単に、ご紹介していきます。先の展開を知りたくない人は閲覧注意です。

▲今なら「半沢直樹(前回シリーズ)」及び「半沢直樹シーズン2」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

「半沢直樹」のスピンオフ(吉沢亮主演)も無料視聴可能です。

また2020年の連ドラ「半沢直樹」も全話視聴可能です!

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「ブラッディマンデイ1、2」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

半沢直樹第は弁護士の乃原【のはら】が登場!筒井道隆演じる悪役?

帝国航空のモデルはJALで実話?【半沢直樹】

IT企業・スパイラルの買収劇をめぐり、電脳雑伎集団の粉飾を突き止めた半沢直樹(堺雅人)は、東京中央銀行を救った立役者として本店への復帰を果たした。だが復帰早々、中野渡頭取(北大路欣也)から直々に破綻寸前の帝国航空の再建を任される。

帝国航空は日本の空輸を担い、まさに国を代表する大企業だが、近年の経営状態は決して芳しくない。しかし、労働組合やOBの力が強いため大胆な改革もままならず、もはや身動きが取れなくなっていた。

そんな矢先、新たに国土交通大臣に就任した白井亜希子(江口のりこ)が会見で帝国航空の大胆な改革を華々しく提案する。彼女によれば、弁護士の乃原正太(筒井道隆)をリーダーとした直属の再建チーム「帝国航空再生タスクフォース」を立ち上げ、帝国航空に債権を保有しているそれぞれの銀行に、一律7割の債権放棄を検討しているという。

もしこのプランが実現すれば、東京中央銀行はおよそ500億円もの債権を手放さなければならなくなってしまう。半沢は何としても帝国航空を自力再建させるため、帝国航空へと乗り込むが、そこには一筋縄ではいかない巨大な壁が待ち受けていた…。

引用元:公式サイト

セントラル証券から東京中央銀行に復職した半沢は破綻寸前の帝国航空の再建担当に任命されます。

半沢は帝国航空を訪問し、危機感が薄い社長や財務担当者に経営再建案を提案します。

そんな中江口のり子さん演じる白井亜希子(しらいあきこ)は帝国航空の経営危機を改造内閣と自身のアピールに利用しようと大胆な改革を提案します。

その改革とは筒井道隆さん演じる弁護士の乃原正太をリーダーとした再建チーム「帝国航空再生タスクフォース」を立ちあげ、債権を保有する銀行に対し7割の債権放棄の要請を検討しているというものです。

東京中央銀行は帝国航空に700億の債権を有しており、そうなると約500億の債権を手放すことになります。

半沢は帝国航空を再建し、700億を回収する為に政府と対立していくことになります。

筒井道隆さんが演じる乃原正太は政府が立ち上げた再建チームのリーダーで、政府側の人間です。

それまでも数々の大企業の再建に貢献してきた有名弁護士です。

相手に対して高圧的な態度をとる人物で、半沢の強敵となっていきそうです。そして原作小説の通りだと一癖も二癖もある、とんでもない男です。

今後どのような戦いが繰り広げられていくのかとても楽しみですね。

それでは演じる筒井道隆さんについて紹介していきます。

 

 

半沢直樹で乃原役の筒井道隆のプロフィールは?現在の活動は?

半沢直樹白井亜希子役は江口のりこ!女性議員役は小池百合子が元ネタ?

筒井 道隆 (つつい みちたか)
【生年月日】 1971(S46)年3月31日

【出身地】  東京都

【学  歴】  堀越学園高等学校 卒業

【免  許】  自動大型二輪、普通自動車免許

【趣  味】  自転車、歴史、社会

【サイズ】
身長:180cm、体重:64kg
B96・W73・H89
肩幅:46cm、ゆき:88cm、股下:81cm
背広:YA7、ワイシャツ:A型 38-88
頭:58~59cm、足 :27.0cm

引用元:公式サイト

筒井道隆さんは現在49歳の俳優です。

筒井道隆さんはキックボクサーの風間健(かざまけん)さんの長男として生まれています。

高校卒業後は父親から「役者になるか自衛隊に入るか」の選択を迫られ、役者の道を選んだようで元々は俳優志望ではありませんでした。

高校卒業後すぐに芸能事務所に入り、1990年には映画「バタアシ金魚」でいきなり主演を務めて俳優デビューしています。

この映画で第14回日本アカデミー賞新人を受賞し華々しいデビューとなりました。

その後20代のころは様々な恋愛ドラマに出演し、人気トレンディ俳優として役者としての地位を確立していきます。

このころは女性人気もとても高く、ドラマに引っ張りだこでした。

その後はコメディやサスペンスなどにも出演し、演技派俳優として活躍してきました。

現在もドラマにコンスタントに出演している筒井道隆さんですが、かつてトレンディドラマ全盛期の頃ほどテレビで見かけることはなくなった気がします。

中には「干された?」という噂までありました。

調べてみたところ、筒井道隆さんは2013年にオートルートアルプスという自転車のレースに出場していました。

この大会は海外で行われいるかなり過酷なレースで、筒井道隆さんのチームは日本人で初めて完走しました。

もはやアスリートのような活動をしており、仕事をセーブしている理由の1つだと思います。

また20代のころはかなり人気で仕事がどんどん舞い込んできて、与えられた仕事をやってきたと思います。

現在は自ら仕事を選べるようになっていると思うので、干されたのではなく自らセーブしているのではないでしょうか。

といっても相変わらずドラマや映画に出演しており、人気実力派俳優の1人といえると思います。

そんな筒井道隆さんが「半沢直樹」では半沢と対立する弁護士役でヒール役を演じ、第5話から登場します。

 

 

半沢直樹で乃原役の筒井道隆の過去の出演作品一覧は?

半沢直樹スパイラル社長瀬名役は尾上松也!ネタバレは驚きの展開

それでは筒井道隆さんのこれまで出演した作品を紹介します。

ドラマ
愛されてますかお父さん(1990年)
太平記(1991年)
二十歳の約束(1992年) –
かりん(1993年)
丘の上の向日葵(1993年)
東京ラブストーリー特別編(1993年)
あすなろ白書(1993年)
君といた夏(1994年)
僕が彼女に、借金をした理由。(1994年)
桜散る日に(1995年)
王様のレストラン(1995年) –
5日間の天使(1995年)
明日はだいじょうぶ(1996年)
こんな私に誰がした(1996年)
総理と呼ばないで(1997年)
上杉鷹山-二百年前の行政改革-(1998年)
ボーダー 犯罪心理捜査ファイル(1999年)
億万長者と結婚する方法(2000年)
私の青空(2000年)
つま恋(2001年)
百年の恋(2003年)
川、いつか海へ 6つの愛の物語(2003年)
新選組!(2004年)
功名が辻(2006年)
ゴンゾウ 伝説の刑事(2008年)
Around40〜注文の多いオンナたち〜(2008年)
再生の町(2009年)
サザエさんシリーズ (2009年-2013年)
記憶の海(2010年)
警視庁継続捜査班(2010年)
神様の女房(2011年)
罪人の嘘(2014年)
ママが生きた証(2014年)
海に降る(2015年)
コールドケース 〜真実の扉〜(2016年)
リテイク 時をかける想い(2016年)
ハゲタカ(2018年)
白い巨塔(2019年)
集団左遷!!(2019年)

映画
バタアシ金魚(1990年)
東方見聞録(1991年)
真夏の地球(1991年)
きらきらひかる(1992年)
死国(1999年)
洗濯機は俺にまかせろ(1999年)
ボクの、おじさん(2000年)
ブレス・レス(2006年)
俺は、君のためにこそ死ににいく(2007年)
妖怪人間ベム(2012年)
遺体 明日への十日間(2013年)
深夜食堂(2015年)
64(ロクヨン)前編・後編(2016年)
聖の青春(2016年)
ママレード・ボーイ(2018年)
洗骨(2019年)
パラレルワールド・ラブストーリー(2019年)
サヨナラまでの30分(2020年)

筒井道隆さんは1993年に放送された「あすなろ白書」でブレイクしました。

このドラマは「あすなろ会」という5人のサークルメンバーの恋愛を描いたラブストーリーで演じたのはあすなろ会の1人掛居保(かけいたもつ)です。

このドラマで筒井道隆さんは木村拓哉(きむらたくや)さんのライバル役でした。

「あすなろ抱き」の印象で木村拓哉さんのイメージが強いですが、ヒロインの石田ひかり(いしだひかり)さんと結ばれるのは筒井道隆さんの方なんですね。

今では信じられないと思いますが、なんとキムタクに勝った男と言っても過言ではない役柄でした。

「あすなろ白書」でブレイクした筒井道隆さんは翌1994年にもフジテレビドラマ「君といた夏」で主演を務めました。

大学最後の夏を後輩と親せきの女の子と一緒に同居することになる大学生入江耕平(いりえこうへい)を演じました。

1995年には「王様のレストラン」に出演しています。

演じたのはフレンチレストラン「ベル・エキップ」のオーナー原田禄郎(はらだろくろう)です。

父の遺言で突然後継者になってしまった人物で、天然で鈍感だが人柄の良さと経営戦略で信頼を得ていくオーナーを演じました。

2008年にはアラフォーという言葉を生んだドラマ「Around40〜注文の多いオンナたち〜」に出演しました。

演じたのは主人公の同級生である大橋貞夫(おおはしさだお)です。

穏やかで優しく、主人公たちの愚痴の聞き役となる洋食屋の店主役が良い存在感でした。

2018年には映画「ママレード・ボーイ」に父親役で出演しています。

このドラマは主人公の両親がある日突然離婚し、別の夫婦と交換結婚し夫婦の息子と6人で暮らし始めるというラブコメディです。

桜井日奈子(さくらいひなこ)さん演じる小石川光希(こいしかわみき)の父親小石川仁(こいしかわじん)を演じました。

これまで良い人役を演じることの多かった筒井道隆さんが「半沢直樹」では悪役を演じます。

演じる乃原はとてもイヤな役だけに原作ファンからも意外だという声が上がっています。

半沢とどのようなバトルを繰り広げるのかとても楽しみです。

 

半沢直樹で乃原のネタバレは驚くべき不正を背景に!

乃原正太は、大手企業の再建で数々の実績を上げてきた有名弁護士で、帝国航空を再建するために白井大臣が設置した私設の再生検討チーム「タスクフォース」のリーダーに抜擢されます。

ちなみに乃原正太は、そもそも政治家など大嫌いで、使命感でリーダーの仕事を受けたわけではありませんでした。

自分の弁護士として名声をあげるために、銀行との闘いに、勝てることがわかってこの仕事を受けました。

では、どうして勝てると思ったのでしょうか?

そもそも乃原正太は、東京中央銀行の紀本平八(段田安則)と小学校の同級生でした。

紀本は銀行員の息子でおぼっちゃま君。そして乃原の父親は工場を経営していましたが、倒産。

父親からこのことを聞いた、紀本「お前んちつぶれただろう!」と学校で工場がつぶれたことをばらして、バカにし「お前の工場のせいで銀行が迷惑をこうむった」といじめます。

こんなことで、紀本に少なからず、恨みを抱いていた乃原。

乃原が、この帝国航空の話をうけるきっかけは、ある不正の事実を知ったからでした。

それは15年前のこと旧東京第一銀行は、当時憲民党の政治家だった箕部(柄本明)から個人融資を持ち掛けられます。

それは、自分が選挙で当選することを見込んで安い土地を関係会社に購入させた後、その土地を空港の建設予定地にして、土地の値段があがった後に転売してお金儲けをするための資金。

東京中央銀行は、このからくりを知っていたのにもかかわらず、20億円を箕部に融資していました。そして5年間、無担保のまま不適切に資金供与していました。

この資金供与にかかわっていたのは紀本。このことが明るみになると箕部と東京中央銀行はとんでもない状況に。

この材料を紀本につきつけて、「タスクフォース」が提示してきた債権放棄を東京中央銀行が受け入れるように、働きかけを求めます。

紀本がこの話を受け入れたら、「タスクフォース」のリーダーの仕事を受けようとしていた乃原。

もちろん紀本は抵抗しますが、自分が行った不正がバレてしまうことを恐れ、仕方なく、乃原のいうことを了承して、帝国航空再建の担当になった半沢が債権放棄を受け入れるように、懸命に働きかけます。

債権放棄とは帝国航空の銀行への500億円の借金を棒引きするという、とんでもない要求でした。

不正という大きな武器があることから、強気の態度の乃原は、強引にヒドイ態度で半沢直樹に債権放棄を受け入れるよう要求します。もちろん、曲がったことが大嫌いな半沢直樹は(笑)大きく抵抗。

しかし、半沢がこの不正に気付き調査し、不正が発覚することを恐れ債権放棄を受け入れようとした、中野渡頭取を説得し、東京中央銀行は、批判を覚悟で自分たちの不正を公表し、反省し改善への道に進むことを決意。

債権放棄を拒否し、箕部は失脚。「タスクフォース」ももちろん失敗。最後は中野渡頭取が不正の責任を取る形で幕を閉じました。

半沢直樹で乃原役は筒井道隆!弁護士役の現在の活動やネタバレまとめ

半沢直樹に近藤が出ない!理由はなぜ?

「半沢直樹」第5話からは新章が始まり、半沢直樹の新たな敵の1人として筒井道隆さん演じる乃原正太が登場します。

筒井道隆さんが演じるヒール役が楽しみだと話題になっており、どのようなキャラになるのかとても楽しみです。

国家権力と対立する半沢の活躍にも期待です。

「半沢直樹」第5話は8月16日放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次