テセウスの船は実話でモデルや元ネタの事件がある?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「テセウスの船(てせうすのふね)」がいよいよ1月19日(日)夜9時からTBSの日曜劇場でスタートします(≧∇≦)

楽しみにしていた人も多いと思います♪

主演は竹内涼真(たけうちりょうま)さんで、過去にタイムスリップしたことから、過去を変えようと試む、というストーリー。

舞台となるのはダム建設でなくなった北海道音臼村(おとうすむら)。北海道に現在この地名は存在しません。

ではモデルとなった町や村はあるのでしょうか?過去に起きた無差別毒殺人事件は実話なのでしょうか?

そんなドラマ「テセウスの船」で登場する音臼村(おとうすむら)のモデルと無差別毒殺人事件の元ネタについて考察してみました。

さて、この「セテウスの船」で起きた無差別毒殺人事件は実話なのでしょうか?

一部ネタバレを含みます。

また原作小説の結末までのネタバレは以下に詳しくまとめてあります!

テセウスの船犯人ネタバレ原作!結末はハッピーエンド?

また以下で、見逃し配信動画を無料視聴できます!

▲今なら「テセウスの船」の見逃し動画を見放題で視聴できます▲

目次

テセウスの船ってどんなドラマ?音臼村の事件が実話っぽい?

テセウスの船の意味とは?タイトル由来は哲学で伝えたいことを込めた

「テセウスの船」は東元俊哉さんの漫画が原作です。

https://twitter.com/toshiya_paris/status/1212185613677387776

モーニングにて2017年から連載がスタート、2019年6月に完結しています。

[amazonjs asin=”B0833VKRWW” locale=”JP” title=”テセウスの船 コミック 全10巻セット”]

竹内涼真さんが演じる田村心は、生まれる少し前に起きた北海道の音臼村での無差別毒殺人事件の容疑者として、父親が逮捕されています。

父親は鈴木亮平 さんが演じるのですが、事件を起こした後の30年後の60歳代の役も演じていて、演技力に定評のある鈴木亮平 さんが個人的に楽しみです。

https://www.instagram.com/p/B7XDNN-JSS-/ https://twitter.com/theseus_tbs/status/1217605962124558339

ほかにも上野樹里さんの特別出演など、豪華なことになっているさすが日曜劇場のキャスティングです。

話がそれてしまいましたが(^^;

そんな父親の事件のため生まれたときから、人前で笑ったり泣いたりしてはいけないと母親に言われ、身を隠すように生きてきました。

本当につらい長い時間を過ごしてきた犯罪者の家族。

そしてときは過ぎ、結婚して、子供を授かった心。最愛の妻から「父親を信じてみて」と言われ父に会う決心をします。

そうして訪れた事件のあった現場。

すると突然霧に包まれ、無差別毒殺人事件のあった少し前にタイムスリップしてしまいました。

事件現場は雪深い村。そこで心が目にしたのは、31年前の笑顔があふれる温かい自分の家族たち。

その家族の笑顔を守るため、心は過去を変える、というタブーを犯す決意をしました。

大胆にも、自分の家族に接触して、一緒に時を過ごします。

そして、家族の未来のために、事件を止めて過去を変えるー。

「テセウスの船」はそんなストーリーです。

ちなみに原作の事件の衝撃真相は以下にまとめてあります!

音臼小無差別殺人事件の犯人ネタバレと結末は?【テセウスの船

ここのストーリーだけ聞いてもすごい面白いですよね!

https://twitter.com/theseus_tbs/status/1211281018604273664

さて、この事件の起きた、音臼村にモデルは存在するのでしょうか?

そして無差別毒殺人事件は本当に起きた実話なのでしょうか?

以降でまとめていきます。

 

 

テセウスの船の舞台となる音臼村にモデルは?実在するの?

テセウスの船犯人ネタバレ原作!結末はハッピーエンド?

「テセウスの船」でドラマの事件の舞台となる音臼村という村は北海道には存在しません。

原作者の東元俊哉さんが北海道出身ということで、北海道を舞台にしたのかもしれませんね。

北海道には「音」や「臼」のつく地名が多いので、そこから架空の村を造ったのでしょうか。

確か朝ドラ「なつぞら」でも北海道十勝の舞台となった場所が「音問別」でしたが、この地名も架空のものでした。

ではモデルとなった町や村は存在するのか?と調べてみましたが、はっきりしたことはわかりませんでしたm(__)m

原作では1989年の音臼村の人口は1200人くらいで、2020年にはダムで沈んでしまう、という設定です。

北海道開発局直轄のダムで、最も新しいのが夕張シューパロ。

このダム建設で沈んだ町が「大夕張」というところです。ここは札幌からもそれほど遠くなく、夕張市の東側に位置しています。

炭鉱の町として栄え、一時は2万5千人もの人口があったそうですが、1990年には1500人程度まで過疎化しました。原作の音臼村は1990年で人口1200人なので近いですよね!

1998年に夕張鉄道、大夕張の路線バスが廃止され、郵便局や警察署も廃止となり、2014年にダムの湛水が始まったことで山岳地帯以外の大部分が水没しています。

https://twitter.com/theseus_tbs/status/1215780737946775552

雪深い村、ということで道民のわたしからみても、この大夕張はモデルとしてしっくりきました。

違っていたらごめんなさいm(__)m

 

 

テセウスの船は実話?無差別毒殺人事件に元ネタの事件が存在する?

テセウスの船子役キャストまとめ!妹りんや兄しんご役は?

「テセウスの船」で起きたのは、青酸カリによる無差別毒殺事件。気になるのが、この事件が実話なのか??ということですね。

1989年6月24日、小学校のお泊り会のとき、夕食と一緒に出されたオレンジジュースに青酸カリが混入。

生徒16人と職員5人が死亡した事件でした。

悲惨すぎる事件ですね。子供が被害者というのも痛ましいです。

当時駐在所の駐在員だった田村心(竹内涼真)の父親、佐野文吾(鈴木亮平)の自宅から青酸カリが見つかったことで文吾が逮捕。

最高裁で死刑判決を受けるも、文吾はその後も無実を主張し続けています。

https://twitter.com/theseus_tbs/status/1217605962124558339

 

青酸コーラ無差別殺人事件

テセウスの船犯人ネタバレ原作!結末はハッピーエンド?

毒物による無差別殺人事件で有名なのが、古いところだと1977年に起きた「青酸コーラ無差別殺人事件」です。

品川駅近くの品川スポーツランドの近くにあった電話ボックスにあった未開封のコーラを拾った男子高校生が、自宅に持ち帰り、翌日コーラを飲んでしまいます。その後倒れて死亡。そのコーラから青酸反応が検出されました。

また男子高校生がコーラを拾った付近で男性が死亡しているのを発見。病院に搬送されるも、死亡。死因は同じ青酸中毒でした。男性の近くにあったコーラから青酸反応が出ました。

また置いてあったチョコレートからも青酸反応が出た、という事件も連続して続きました。うっかり食べてしまった人がいましたら、病院に搬送、一命はとりとめました。

しかし、結局3人が死亡し犯人はいまだに捕まっていません。

 

 

パラコート連続毒殺事件

音臼村のロケ地は?実在してモデルがある新潟県か栃木県佐野市?【テセウスの船】

そして1985年に起きたのが「パラコート連続毒殺事件」です。

パラコートとは、除草剤で事件当時は、18歳以上で印鑑さえ出せば農協などで買うことができた。

さっきの事件よりもっと悪質で、自販機の取り出し口に農薬を混入したジュースが置かれていたものです。

わたしだって、自販機にジュースが残されていれば飲んじゃいそうです(^_^;)

恐ろしい事件です。

結局関連も含めると全部で死亡者は13人。これも犯人は捕まっていません。

ただ、すべてが同一犯であったのかは不明とされています。事件が起きた場所も、東京、大阪、福井など日本全国バラバラの地域でした。

 

松本サリン事件・地下鉄サリン事件

そして1994年のオウム真理教による「松本サリン事件」。

いまだに苦しんでおられる被害者がたくさんいます。

死者7人、重軽傷者600人以上という、まれにみる大量殺人事件でしたが、さらに翌年「地下鉄サリン事件」が起こります。

この事件で死者12人、被害者は5,500人以上という史上最大ともいえるテロ事件でした。

 

 

和歌山毒物カレー事件

無差別毒殺人事件、と聞いて思い浮かべた方も多いのでは?それが1998年の「和歌山毒物カレー事件」。

地域のお祭りで出されるカレーに毒物が混入されていて、死者は4人。犯人とされる林眞須死刑囚は今でも無実を訴えています。

事件当時、逮捕される前にも、ワイドショーでも毎日のように報道されていました。

この無実を訴えている、というところも「テセウスの船」と同じですね。

別の視点から見ると、飲み物に毒物が混入、ということで「青酸コーラ無差別殺人事件」や「パラコート連続毒殺事件」もモデルに近いかもしれません。

物語では北海道の小さな村で起こった事件なので、電話ボックスや自販機に仕掛けられた事件よりは、和歌山カレー事件の方がモデルに近いような気もします。

 

附属池田小事件

 

もうひとつ、小学校で起きた無差別殺人事件という見方もあります。やっぱり2001年の「附属池田小事件」を思い出します。

犯人の宅間守は付属池田小学校に凶器を持って侵入。児童たちを次々と襲い、児童8名が命を落としました。

2004年に死刑が執行されています。小学校で起きた無差別殺人事件という見方をすると、この事件がモデルかな?と思いました。

これぞテセウスの船?(笑)見方によってはどれも正解だけど、正解じゃない。

ということで「テセウスの船」で起きた「音臼小事件」は、実話やモデルがあるわけではなく、いろいろな無差別殺人事件が元ネタとなっているのかな?とというのがわたしの予想です。

みなさんの予想はいかがでしょうか?

まとめ

テセウスの船心の子役は高木波瑠!竹内涼真の幼少期役

 

「テセウスの船」では、音臼小事件という小学校で起きた無差別毒殺人事件が起こります。

今回はその事件は実話だったのか?ということを考察してみましたが、舞台となる北海道の小さな村でそのような事件は起こっていません。

いくつかの元ネタをモデルにしていると想像しています。

また舞台となる音臼村は原作では2020年にダムによってなくなってしまいます。

そのモデルもわかりませんでしたが、個人的には「大夕張」という場所が近いかな?と思いました。

1月19日「日曜劇場」でスタートする「テセウスの船」。

みなさんもドラマを見ながら、音臼村のモデルや元ネタの事件について、考察してみてはいかがでしょうか。

 

ドラマ「テセウスの船」の見逃し動画を無料で視聴できる方法とは?

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で「Tver」で無料配信している動画が視聴できます。

Tverで無料視聴はこちらから

※期間限定とは「テセウスの船」の放送終了後から1週間の無料配信です。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

1週間無料で視聴できるのは大変うれしいのですが・・・忙しい毎日です。

あっという間に1週間過ぎてしまいます。それに見返したいシーンとかあったりしますよね~。

最終回前に全話復習で視聴!!なんてできたら嬉しいですよね~。

でも・・・お金がかかるし。。。。

でも大丈夫!無料で「テセウスの船」1話を動画視聴する方法があるんです。

それは「Paravi」での視聴です。

【Paravi(パラビ)とは】

paraviについてご紹介です!

「Paravi」とはテレビ番組を見放題で配信する動画配信サービスです。

現在多くの動画配信サービスがありますが、「Paravi」はメディアグループ6社(TBS HD、日本経済新聞社、テレビ東京HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズ)により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンがお届けする、
動画配信サービスです。

TBSをメインに各局の新旧ドラマ・バラエティ・アニメなどはもちろん、「Paravi」でしか観られないオリジナルコンテンツも豊富に取り揃えてあります!

もちろん、現在放送中の番組も多数配信中です。

月額1,017円(税込)で見放題のParaviベーシックプランで契約すると、見放題の作品は追加料金なしで見放題で見れます。※iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)です

paraviでは「テセウスの船」1話など見放題作品は追加料金なしで無料視聴可能です。

現在放送中の

・恋はつづくよどこまでも

また先日放送された『義母と娘のブルース』の連ドラ全話、そして「義母と娘のブルース正月SP」など見放題作品です。

またparaviオリジナルストーリーのスピンオフ「義母と娘の間のフェルマータ―」も配信開始します!

配信中の見放題作品が視聴できます!

またスマホやタブレットなどいろんなデバイスできるんきのう何食べた?正月SPです。

また現在パラビでは、期間限定で、人気ドラマ「グランメゾン東京」スピンオフの「グラグラメゾン東京」以外にも以下の木村拓哉さんの主演作品を見放題で視聴できるんです!!

「ビューティフルライフ」

「GOOD LUCK!」

「MR.BRAIN」

「A LIFE~愛しき人~」

伝説のドラマから、高視聴率をたたき出した名作まで絶対に見たい作品ばかりですね!

また再放送された

「きのう何食べた?」

「アンナチュラル」

「ノーサードゲーム」

「大恋愛」

も見放題です。

もちろん1月1日放送の「昨日何食べた?正月スペシャル」も見放題で視聴可能。

そして現在放送中の作品も。

「4分間のマリーゴールド」

「G線上のあなたと私」

「死役所」

「ハル 総合商社の女」

また最近まで放送していた

「ノーサイドゲーム」

「凪のお暇」

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』

「ドラマBiz リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」

日曜劇場 集団左遷(福山雅治主演)

インハンド(山下智久主演)

わたし、定時で帰ります。(吉高由里子主演)

スパイラス~町工場の奇跡~(玉木宏主演)

前作の「ノーサイドゲーム」主演の大泉洋さん主演の作品も

映画「探偵はBARにいる」

映画「探偵はBARにいる2」

映画「探偵はBARにいる3」

映画「アイアムヒーロー」

地の塩

プラチナタウン

また、前々作の「集団左遷」主演の福山雅治さん出演の懐かしいこんなドラマも♪

愛はどうだ

あしたがあるから

ホームワーク

と、前回の日曜劇場の主演だった福山雅治さんのブレイクのきっかけとなった、またブレイク直後の懐かしのヒットドラマが見放題です!

また過去の日曜劇場の「グッドワイフ」の原作である

アメリカドラマ版「グッドワイフ」

韓流版「グッドワイフ」

も見放題で視聴可能です!!!全然違う雰囲気になっているので、ぜひぜひ三か国見比べてみてください!

また主演の常盤貴子さん主演の懐かしの名作たちも多数見放題です。

ひとり暮らし(高橋克典、永作博美共演)

美しい人(田村正和共演)

理想の結婚(竹野内豊共演)

愛してくれと言ってくれ(豊川悦司共演)

すごい・・・なつかすぎる名作揃いです。

また同じく「グッドワイフ」に出演していた小泉孝太郎さん主演作も見放題です。

名もなき毒(小泉孝太郎主演)

ペレロの葬列(小泉孝太郎主演)

死の臓器(小泉孝太郎主演)

警視庁ゼロ係(小泉孝太郎主演)

波の塔

妻が夫をおくるとき

ブラックペアン(追加料金必要)

小泉孝太郎さんは、主演作が多いんですよね~。その中でも、宮部みゆき作品の「名もなき毒」と「ペレロの葬列」超面白いのでおすすめです!

壮一郎役の唐沢寿明さん出演作も多数です。

高校教師

ハラスメントゲーム

ルーズヴェルトゲーム

イン・ザ・ヒーロー

ホームワーク

ナポレオンの村

がん消滅の罠

あまんじゃく

上記は全て主演作です!

懐かしの若かりし頃の福山雅治さんが見れる「ホームワーク」もおすすめです。

また火曜日に放送していたの深田恭子さん主演ドラマも多数見放題対象。

専業主婦探偵~私はシャドウ~

名もなき毒(小泉孝太郎出演)

女はそれを許せない(寺島しのぶ出演)

ダメな私に恋してください(ディーンフジオカ出演)

First Love(渡部篤老、和久井映見出演)

下妻物語(土屋アンナ出演)

日韓共同制作ドラマ friends(ウォンビン出演)

ちなみに以下の作品も見放題です。

ドラマでは

メゾンドポリス

宮本から君へ

カルテット

新しい王様

下町ロケットシリーズ

ヘッドハンター

大恋愛

義母と娘のブルース

チアダン

この世界の片隅に

あなたには帰る家がある

コウノドリシリーズ

きみが心に棲みついた

陸王

中学聖日記

アンナチュラル

逃げるは恥だか役に立つ

夜行観覧車

アリスの棘

Nのために

リバース

MOZUシリーズ

JIN-仁-

監獄のお姫さま

マザーゲーム~彼女たちの階級~

私結婚できないんじゃなくてしないんです

またバラエティは人気番組ばかり!

「モニタリング」

「水曜日のダウンタウン」

「マツコの知らない世界」

「キングオブコント」

「有吉ジャポン」

「ゴットタンシリーズ」

特にモニタリングは、離婚された木下優樹菜さんとフジモンこと藤本敏史さんが実は離婚していた!?と言うドッキリを昨年放送していて、リアルすぎると話題になっています。

アニメも!

キャプテン翼

おそ松さん

夏目友人帳

アラフォーアラフィフ世代にはこんな懐かしすぎるドラマも見放題です。

ひとり暮らし(常盤貴子、高橋克典)

ADブギ(加勢大周)

愛していると言ってくれ(常盤貴子)

パパはニュースキャスター(田村正和)

パパとなっちゃん(田村正和)

金曜日の妻たちへ(古谷一行)

クリスマスイブ(吉田栄作)

ホームワーク(福山雅治)

ずっとあなたが好きだった(賀久千賀子)

すごい懐かしいですよね♪

若い方ごめんなさい!!でも、どれも今見ても面白いおすすめのドラマばかりです。

ドラマ、アニメ、バラエティの上記はほんの一部でとんでもない数の動画が見放題!

※一部コンテンツ毎に購入できるレンタル作品もあります。

また他にも邦画、洋画、韓流ドラマなどなどあらゆるジャンルの動画を楽しむことができます!

本ページの情報は2019年11月20日時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

是非是非この機会に登録してみてはどうでしょうか?

「テセウスの船」見逃し動画を今すぐParaviで視聴する人はこちら

▲今なら「テセウスの船」の見逃し動画を見放題で視聴できます▲

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次