テセウスの船の意味とは?タイトル由来はギリシャ神話で伝えたいことは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「テセウスの船(てせうすのふね)」は東元 俊哉(ひがしもと としや)さんの漫画が原作で、1月19日(日)からTBS系「日曜劇場ドラマ」でスタートする連ドラです。

「陸王」「ブラックペアン」に続いての出演で、今回この日曜劇場枠で竹内涼真(たけうちりょうま)さんが「テセウスの船」に初主演します。

泣ける本格ミステリーに挑戦します(≧∇≦)

ストーリーは連続殺人事件の犯人の父親。事件の直前にタイムスリップした息子が驚愕の真実にぶち当たる!という衝撃作ですが・・・タイトルがなぜ「テセウスの船?」と気になりますよね。

ストーリーとタイトルに何か関係がないような(-_-;)それともタイトルの意味は、ドラマのストーリーとリンクしていたり由来になっているのでしょうか?

今回はドラマ「テセウスの船」の意味とは?とタイトルの意味ついて調べてみました。

なにやらギリシャ神話に由来しているという話もあります。

このタイトルにはどんな意味、そしてどんな由来があるのでしょうか?

▲今なら「テセウスの船」の見逃し動画を見放題で視聴できます▲

Paravi公式ホームページ

目次

テセウスの船ってどんなドラマ?漫画が原作なの?タイトル意味が気になる!

画像

テセウスの船ノート事件メモまとめ!時系列で

「テセウスの船」は東元俊哉さん原作で、「モーニング」にて2017年から2019年までの3年間に渡り掲載されました。

[amazonjs asin=”B0833VKRWW” locale=”JP” title=”テセウスの船 コミック 全10巻セット”]

全10巻で話数は89話。

https://twitter.com/theseus_tbs/status/1217605962124558339

1989年6月に北海道の音臼村の小学校で起きた無差別毒殺人事件が起こりました。

犠牲者は児童16人と職員5人。

自宅から証拠となる青酸カリが見つかったため、警察官の佐野文吾が逮捕され死刑判決が下るが、本人は犯行を否定し続けています。

この佐野文吾の息子、田村心を演じるのが竹内涼真さん。父親の逮捕以降、ずっと身を隠すように生きてきました。

そんな心ですが、ある日父親に会うことを決意。昔の事件現場に足を運んだ時、謎の霧に包まれ、過去にタイムスリップしてしまいます。

タイムスリップしたのは父が事件を起こす直前の31年前。

心は家族の笑顔を取り戻すため、過去を変えるというタブーに挑みます。

過去に戻って未来を変える、って「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「ターミネーター」を思い出しました(^_^;)

ということで、この「テセウスの船」は主人公の田村心が、過去にタイムスリップし事件を止めて、家族のために過去を変えるーというお話です。

https://twitter.com/theseus_tbs/status/1211281018604273664

ではタイトル「テセウスの船」とはどういう意味なのでしょうか?

ここまでストーリーを追うだけだと・・・ちょっと意味はわからないし、関連性は見当たりません。

まずはタイトル「テセウスの船」言葉の意味について調べてみました。

 

 

ドラマ「テセウスの船」の意味とは?ギリシャ神話がモチーフ?

宮城県音白村は実在でモデルは?テセウスの船で原作は北海道で違う?

ドラマ「テセウスの船」の公式サイトには、意味について、こう記載されていました。

ギリシャ神話がモチーフとなったパラドックス(逆説)のこと

いまひとつ理解できなかったので(^_^;)、

難しいですよね(^^;

もうちょっと詳しく調べてみました。

パラドックスとは逆説や矛盾などの意味。

まずそもそも「テセウス」の意味とは、ギリシャ神話に登場する国民的英雄です。

アテネの古名であるアテーナイの王であったのがテセウスです。

当時クレタ島の王に支配されていたアテーナイは、毎年若い男女それぞれ7人ずつを、怪物の生贄として捧げるよう強制されていました。

テセウスはその生贄の一人として船に乗り込み、クレタ島に向かいます。

クレタ島の王の娘がテセウスに恋をします(≧∇≦)こっそり短剣と赤い糸の鞠を手渡し、怪物のいる迷宮から逃れるため、テセウスはその赤い糸を伸ばしながら進んでいきました。

そしていよいよ怪物と対決したテセウス。

テセウスは短剣で見事に怪物を倒します!

そして一行は赤い糸をたどって無事迷宮から脱出するのでした。

そして国に戻ったテセウスは英雄として讃えられたという・・・神話のストーリーです。

「テセウスの船」とは、このときに使った船のことです。

船はその後も保存され、老朽化した部品は取り換えられていきました。

帝政ローマのギリシア人著述家であるプルタルコスが以下のような疑問を投げかけました。

さて、すべての部品が置き換えられたとき。

その船は元のテセウスの船と同じものだといえるのか?

この哲学論が「テセウスの船」です。

難しい考え方ですね。そういう、普通の人がひっかからない疑問をつきつめていくのが哲学ですね(^^;

身近にもテセウスの船はたくさんありますよ。

過去には多くの哲学者たちも、テセウスの船を引用してその疑問を投げかけています。

以下にその例をご紹介します。

テセウスの船の例① 秘伝のタレ 

テセウスの船は実話でモデルや元ネタの事件がある?

例えば飲食店によくある「秘伝のタレ」。

昔ながらのタレを継ぎ足して使っているものですが、これも何度か繰り返すことで中身は入れ替わるといわれています。

これって本当に昔の秘伝のタレ?

ずっと継ぎ足ししてるんだから、同じ秘伝のタレだ、という人もいれば中身が変わってるんだから秘伝のタレではない、という人もいるでしょう。

テセウスの船の例② 川の水 

ギリシャの哲学者であるヘラクレイトスが川の水に関して、以下のように考えていました。

また川の水を汲んだとします。水は常に流れていますよね。さっき汲んだ水と、これから汲む水。同じ川の水だといえるでしょうか?

そんな矛盾や逆説のことをテセウスの船(またはテセウスのパラドックス)と言います。

プルタルコスもこの考え方を「同じ川に2度入ることはできない」の主張を引用しています。

じゃあ正解はナニ?となると、これはその人がどこに着目するかで変わってきます。要するに正解がないということ。

 

テセウスの船の例③ おじいさんの古い斧

テセウスの船犯人ネタバレ原作!結末はハッピーエンド?

「おじいさんの古い斧」とは、本来の部分がほとんど残っていないことを意味する、英語での口語表現です。

「刃の部分は3回交換され、柄は4回交換されているが、同じ古い斧である。」

これは、この斧が息子に受け継がれていき、またさらに孫へと受け継がれていきます。

そして長い年月を経て刃は3回取り替えられ、柄は4回も取り替えらました。それが「おじいさんの古い斧」なのですが

『 それっておじいさんの斧と言えるのか?もう原型は全くないないか!』という主張が成り立ちます。

この言葉は冗談として使用されていて、見るからに新しい斧を見せて

「これはジョージ・ワシントンの使った斧で…」

などと使われています。

なのでその人の価値観によって正解が違ってくる、といえます。正しくはないが、間違ってもいない、ということ。

 

やっぱり哲学は難解です!(笑)難しいですよね~。

多くの哲学者たちがこの難しい疑問と投げかけへの解答を様々なやり方や観点で解こうと試みてきました。

では次にタイトルの由来についてです。

なぜこのタイトルになったのでしょうか?

ドラマの内容とどう関係してくるのでしょうか?以降でご紹介します。

 

 

テセウスの船の意味と由来とは?タイトルに込められた答えとは?

長谷川翼ネタバレは犯人か怪しい?テセウスの船で新聞配達員

テセウスの船について、原作漫画の冒頭にはこんなことが描かれていました。

その昔。

英雄テセウスがクレタ島から帰還した際、テセウスの船を保存するため修復作業がおこなわれました。

古くなった部品をどんどん交換していくうちに、最初につけられていた部品は全て取り換えられることに。

部品が全て取り換えられたこのテセウスの船。

果たして最初の船と同じなのだろうか?

もしこの船が人間だったらー?

という冒頭で漫画はスタートします。

主人公は竹内涼真さん演じる田村心。小学校のときに父親である警察官、佐野文吾は無差別殺人の犯人とされ死刑判決を受けますが、無罪を主張しています。

心は母親から父親が殺人犯だから、人様の前では笑ったり泣いたりできる立場ではない、と言われて育ちました。

人の体の中では毎日3千億個もの細胞が死滅し、生まれ変わっているといいます。

数か月もするとほとんどの細胞が入れ替わることになりますが、別人に生まれ変わることはありません。

経験も記憶も過去も・・・。

というところから漫画はスタートします。

心はその後由紀という女性と結婚しますが、由紀は出産と引き換えに亡くなってしまいました。

由紀が遺したノートから心の父親は冤罪かもしれない、と思った心が父親に会う決心をし、事件のあった現場を訪れます。

そこで心はタイムスリップ!父親がしたとされる無差別毒殺人事件の直前に飛んでしまいました。

そこで心が見たものは、誰からも愛される父親と、とても温かい家族たち。

そんな家族の笑顔を取り戻すべく、心は過去を変える決心をします。

タイトルの「テセウスの船」は部品を変えていくことで、その船は本当にテセウスの船なのか?というものですが、過去を変えたとき未来の家族は同じ家族なのか?というのがこのお話のテーマではないかと思います。

心が過去を変えることで、家族や周りの人々、それに環境なども変わってしまうでしょう。

そんな未来の自分たちは、本当の自分なのか?本当でもあり本当ではない。

まさにテセウスのパラドックスといえます。

番宣でも以下のようなコメントがありました。

タイムスリップして過去を変えてしまったとき、未来が変わるとすれば、未来から来た心はいったいどうなってしまうのか?

その答えがこのタイトルに込めれている

この意味を意識しながら見ると、より内容が深く入ってくると思います。

先ほどの哲学の話に戻ると

私達人間のそれぞれの人生観や世界観は、何度も新しいものに取り替えられています。そう、生まれ変わっているのです。

毎日自分自身として過ごしているので、気づかないのですが、色んなものを見て、色んなものを感じで、幼いころから考え方は大きく変わってきているのが普通です。

でも、外見が変わっていっても、考え方が変わっていっても

「あなたはあなたであってほかの誰でもありません」

たとえ時代が変わっても、自分を強く持っていれば、どんな斧を持ってしても切り倒されることはなく、個々ののアイデンティティは決して変わらないだろう。それがテセウスの船です。

なので主人公が過去に行き、未来に戻ってきても、自分を強く持つことで、心自体は何も変わらない。

そういう結末なのかな??と思いました。

過去と未来が交差することで起こるパラドックス。これは人類にとって永遠の謎かもしれません。

ドラマを見終わったとき、「テセウスの船」のみなさんそれぞれの正解が見えるのではないでしょうか。

 

 

テセウスの船の意味のキーパーソン心の驚きの未来の言動とは?

テセウスの船ノートパソコンでなくワープロ?時代背景に違和感の声

タイトルの意味にも込められているのは、過去に行った心と未来に戻ってきた心。

心は未来の自分の環境を良いものしたいがために、父親の殺人を止めるために、驚きの行動に出ます。

以降では、TBSの情報番組の「グッドラック」でドラマ紹介の面白いプレゼンをしていたので、その内容を一部紹介します。

通常、未来からタイムスリップしてくるストーリーは多々ありますが、過去に戻った時の基本ルールとして・・・

・身分を明かさない

・速やかに未来に戻る

・過去を変えない(未来を変えない)

しかし心はドラマ「テセウスの船で」・・・

「ガンガンやります!」

父親が絶対に犯罪を犯さないようにどんどん切り込みまくります

・実家に突撃

・ご飯も三食しっかりと食べます

・速攻で居候生活をスタート

なんだか・・・シリアスははずが、突っ込みどころ満載のストーリーになってきました(笑)

このように、父親が犯した犯罪を未然に防ぐために、潜入捜査を始めるんです。

って・・・これって、フジテレビの「絶対零度 未然犯罪潜入捜査~」の要素もありますよね(^^;時空超えた絶対零度って感じです。

このように、主人公の心が過去に行き、大胆な行動をすることで、何がかわるのか?

そして未来に戻った心は・・・というところにタイトルの意味が込められているのでこの視点でドラマを見ていくと、より楽しめそうですね。

テセウスの意味と由来のまとめ

ブラックペアン竹内涼真の演技が上手いと評判?涙のシーンが話題?

「テセウスの船」の意味はギリシャ神話に出てくるお話で、「テセウスのパラドックス」ともいわれています。

哲学的な考えで、古くなった全ての部品を取り換えた船は、果たして元の船と同じ船といえるのか?という考え。

人間の体も細胞は生まれ変わりを続けていますが、細胞が生まれ変わっても同じ人間だといえるのか?

もっというと、過去が変わったとき、未来に存在する自分は本当の自分なのか?

というのが「テセウスの船」のタイトルの由来だと思います。

ドラマでは時空を超えた父と子の絆が描かれます。ぜひみなさんもこの謎に涙してください。

ドラマ「テセウスの船」の見逃し動画を無料で視聴できる方法とは?

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で「Tver」で無料配信している動画が視聴できます。

Tverで無料視聴はこちらから

※期間限定とは「テセウスの船」の放送終了後から1週間の無料配信です。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

1週間無料で視聴できるのは大変うれしいのですが・・・忙しい毎日です。

あっという間に1週間過ぎてしまいます。それに見返したいシーンとかあったりしますよね~。

最終回前に全話復習で視聴!!なんてできたら嬉しいですよね~。

でも・・・お金がかかるし。。。。

でも大丈夫!無料で「テセウスの船」1話を動画視聴する方法があるんです。

それは「Paravi」での視聴です。

【Paravi(パラビ)とは】

paraviについてご紹介です!

「Paravi」とはテレビ番組を見放題で配信する動画配信サービスです。

現在多くの動画配信サービスがありますが、「Paravi」はメディアグループ6社(TBS HD、日本経済新聞社、テレビ東京HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズ)により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンがお届けする、
動画配信サービスです。

TBSをメインに各局の新旧ドラマ・バラエティ・アニメなどはもちろん、「Paravi」でしか観られないオリジナルコンテンツも豊富に取り揃えてあります!

もちろん、現在放送中の番組も多数配信中です。

月額1,017円(税込)で見放題のParaviベーシックプランで契約すると、見放題の作品は追加料金なしで見放題で見れます。※iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)です

paraviでは「テセウスの船」1話など見放題作品は追加料金なしで無料視聴可能です。

現在放送中の

・恋はつづくよどこまでも

また先日放送された『義母と娘のブルース』の連ドラ全話、そして「義母と娘のブルース正月SP」など見放題作品です。

またparaviオリジナルストーリーのスピンオフ「義母と娘の間のフェルマータ―」も配信開始します!

配信中の見放題作品が視聴できます!

またスマホやタブレットなどいろんなデバイスできるんきのう何食べた?正月SPです。

また現在パラビでは、期間限定で、人気ドラマ「グランメゾン東京」スピンオフの「グラグラメゾン東京」以外にも以下の木村拓哉さんの主演作品を見放題で視聴できるんです!!

「ビューティフルライフ」

「GOOD LUCK!」

「MR.BRAIN」

「A LIFE~愛しき人~」

伝説のドラマから、高視聴率をたたき出した名作まで絶対に見たい作品ばかりですね!

また再放送された

「きのう何食べた?」

「アンナチュラル」

「ノーサードゲーム」

「大恋愛」

も見放題です。

もちろん1月1日放送の「昨日何食べた?正月スペシャル」も見放題で視聴可能。

そして現在放送中の作品も。

「4分間のマリーゴールド」

「G線上のあなたと私」

「死役所」

「ハル 総合商社の女」

また最近まで放送していた

「ノーサイドゲーム」

「凪のお暇」

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』

「ドラマBiz リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」

日曜劇場 集団左遷(福山雅治主演)

インハンド(山下智久主演)

わたし、定時で帰ります。(吉高由里子主演)

スパイラス~町工場の奇跡~(玉木宏主演)

前作の「ノーサイドゲーム」主演の大泉洋さん主演の作品も

映画「探偵はBARにいる」

映画「探偵はBARにいる2」

映画「探偵はBARにいる3」

映画「アイアムヒーロー」

地の塩

プラチナタウン

また、前々作の「集団左遷」主演の福山雅治さん出演の懐かしいこんなドラマも♪

愛はどうだ

あしたがあるから

ホームワーク

と、前回の日曜劇場の主演だった福山雅治さんのブレイクのきっかけとなった、またブレイク直後の懐かしのヒットドラマが見放題です!

また過去の日曜劇場の「グッドワイフ」の原作である

アメリカドラマ版「グッドワイフ」

韓流版「グッドワイフ」

も見放題で視聴可能です!!!全然違う雰囲気になっているので、ぜひぜひ三か国見比べてみてください!

また主演の常盤貴子さん主演の懐かしの名作たちも多数見放題です。

ひとり暮らし(高橋克典、永作博美共演)

美しい人(田村正和共演)

理想の結婚(竹野内豊共演)

愛してくれと言ってくれ(豊川悦司共演)

すごい・・・なつかすぎる名作揃いです。

また同じく「グッドワイフ」に出演していた小泉孝太郎さん主演作も見放題です。

名もなき毒(小泉孝太郎主演)

ペレロの葬列(小泉孝太郎主演)

死の臓器(小泉孝太郎主演)

警視庁ゼロ係(小泉孝太郎主演)

波の塔

妻が夫をおくるとき

ブラックペアン(追加料金必要)

小泉孝太郎さんは、主演作が多いんですよね~。その中でも、宮部みゆき作品の「名もなき毒」と「ペレロの葬列」超面白いのでおすすめです!

壮一郎役の唐沢寿明さん出演作も多数です。

高校教師

ハラスメントゲーム

ルーズヴェルトゲーム

イン・ザ・ヒーロー

ホームワーク

ナポレオンの村

がん消滅の罠

あまんじゃく

上記は全て主演作です!

懐かしの若かりし頃の福山雅治さんが見れる「ホームワーク」もおすすめです。

また火曜日に放送していたの深田恭子さん主演ドラマも多数見放題対象。

専業主婦探偵~私はシャドウ~

名もなき毒(小泉孝太郎出演)

女はそれを許せない(寺島しのぶ出演)

ダメな私に恋してください(ディーンフジオカ出演)

First Love(渡部篤老、和久井映見出演)

下妻物語(土屋アンナ出演)

日韓共同制作ドラマ friends(ウォンビン出演)

ちなみに以下の作品も見放題です。

ドラマでは

メゾンドポリス

宮本から君へ

カルテット

新しい王様

下町ロケットシリーズ

ヘッドハンター

大恋愛

義母と娘のブルース

チアダン

この世界の片隅に

あなたには帰る家がある

コウノドリシリーズ

きみが心に棲みついた

陸王

中学聖日記

アンナチュラル

逃げるは恥だか役に立つ

夜行観覧車

アリスの棘

Nのために

リバース

MOZUシリーズ

JIN-仁-

監獄のお姫さま

マザーゲーム~彼女たちの階級~

私結婚できないんじゃなくてしないんです

またバラエティは人気番組ばかり!

「モニタリング」

「水曜日のダウンタウン」

「マツコの知らない世界」

「キングオブコント」

「有吉ジャポン」

「ゴットタンシリーズ」

特にモニタリングは、離婚された木下優樹菜さんとフジモンこと藤本敏史さんが実は離婚していた!?と言うドッキリを昨年放送していて、リアルすぎると話題になっています。

アニメも!

キャプテン翼

おそ松さん

夏目友人帳

アラフォーアラフィフ世代にはこんな懐かしすぎるドラマも見放題です。

ひとり暮らし(常盤貴子、高橋克典)

ADブギ(加勢大周)

愛していると言ってくれ(常盤貴子)

パパはニュースキャスター(田村正和)

パパとなっちゃん(田村正和)

金曜日の妻たちへ(古谷一行)

クリスマスイブ(吉田栄作)

ホームワーク(福山雅治)

ずっとあなたが好きだった(賀久千賀子)

すごい懐かしいですよね♪

若い方ごめんなさい!!でも、どれも今見ても面白いおすすめのドラマばかりです。

ドラマ、アニメ、バラエティの上記はほんの一部でとんでもない数の動画が見放題!

※一部コンテンツ毎に購入できるレンタル作品もあります。

また他にも邦画、洋画、韓流ドラマなどなどあらゆるジャンルの動画を楽しむことができます!

本ページの情報は2019年11月20日時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

是非是非この機会に登録してみてはどうでしょうか?

「テセウスの船」見逃し動画を今すぐParaviで視聴する人はこちら

▲今なら「テセウスの船」の見逃し動画を見放題で視聴できます▲

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次